南城苑の勝手口

旅館のPRブログではないかもしれない…

旅館組合。

時々ぶらぶらと旅館組合を覗きに行きます。

何をしに?

ブログのネタを探しに行くのです、他には特に用はありません。

普段見慣れている組合も、

カメラを持って入ると色々見えてきます。

P1080751.JPG

後光が差しているっぽいね、なんかわからんけど有難い…。

P1080750.JPG

「あの」くまモン先生のサインがある。

あ、九州に住んでいる人しかわからないと思うけど

九州人は目上の人(基本男性)に対して「先生」を付けることがあるんです、

学校の先生とか議員さんとかじゃなくても先生。

発音は「しぇんしぇー」かな?

その「しぇんしぇー」は、ふざけて使うこともしばしば、

気心の知れた相手(ふざけて可の相手)などにお願いしたり、お礼を言う時とか。

ex「コバヤシしぇんしぇー、昨日はご馳走様でしたぁ!しぇんしぇーまたお願いしますよー!」

こんなカンジで無駄にへりくだって言う。

訳 「コバヤシー!昨日はおごってくれてありがとう、また頼むねー!(笑)」

ってニュアンスですね。

わりかしおっちゃんが多用します。

若い人はそんなに使いませんが、私ももれなくおっちゃんの部類ですので多用します。

あぁ、話が逸れてしまいました。

P1080749.JPG

湯めぐり完全制覇賞の猛者達の名前がずらり。

本当に感心します、

私はサッと入ってビールをキュッと飲みたい派の人なので、完全制覇賞には不向きです。

私は美味しいビールを飲むために温泉に入るのです。

この方たちは湯上りのビールは飲まない派の人たちではないでしょうか?

謎が深まります。

謎も深まったし、夜も深まったのでビール飲んで寝ます。