南城苑の勝手口

旅館のPRブログではないかもしれない…

ここ一ヶ月のラーメン事情。

中の人はラーメンが好きです

 

でも基本的には博多のラーメンを愛してやみませんが

 

これはめったに食べる事ができないので

 

ある意味ぜいたく品であります

 

それでもやはり流れる血はとんこつスープ

 

毛細血管にはバリカタ麺が詰まっている為

 

ラーメンを欲します

 

熊本でよく食べるラーメンは「北熊」さん

 

北熊と書いて「ほくゆう」と読みます

 

 

 

 

DSC_0003.jpg

 

 

 

これは年末に食べたもの

 

私は北熊本店の支那そばにワンタンのトッピングが好きです

 

鶏ガラとたっぷりの野菜を煮込んだマイルドなスープとちぢれ麵がいい感じです

 

フライドオニオン(多分)がコクを出します

 

ちなみにチャーハンも美味しいです

 

 

 

DSC_0079.jpg

 

 

 

そして同じ北熊の運動公園前店の支那そばです

 

こちらは年明けに食べました

 

同じメニューでも佇まいが微妙に違います

 

オリジナルメニューの札幌支那そばが人気があります

 

野菜たっぷりだし美味しそう

 

おいちゃんが必死で中華鍋を振っているので申し訳なくて頼みづらい

 

いつか店内がヒマな時に食べたいと思います

 

 

今日は味噌の家さんでえび味噌ラーメンを

 

 

 

DSC_0036.jpg

 

 

 

ここはチャーシューがとても美味しいのです

 

海老の味が濃くてスープにご飯を入れたくなるのですがここは我慢が大事

 

にんにく山椒の粉をたっぷり入れて食べるのが好きです

 

 

 

年末にはイレギュラーに遠い場所のラーメンを食べました

 

 

 

DSC_0083.jpg

 

 

 

和歌山にある丸三の中華そばです

 

こちらはお持ち帰りを直送してもらったので自宅にて

 

これは九州には無い味ですがクセになります

 

大好きです

 

これはしめ鯖のお寿司「はやなれ」や

 

小さい巻き寿しと一緒に食べるのが最高です!

 

 

などと1週間で確実に1麺食べている計算になりますね

 

恐ろしい…(太るはず)

 

恐ろしいけど美味しいのがラーメンですね笑