南城苑の勝手口

旅館のPRブログではないかもしれない…

南小国町の春で花粉症についてとか思う事。

わくわくの春

 

我が南小国町もすっかり春めいております

 

 

 

f:id:nanjyouen:20210319132417j:plain

 

 

 

いい感じで桜が咲いてきました

 

このあたりは標高が高い(黒川温泉に比べたら低いけど)ので桜が遅いです

 

なのでわりと長い期間桜が楽しめるような気がする(気のせい)

 

 

 

f:id:nanjyouen:20210319132623j:plain

 

 

 

この桜は田の原川の脇に生えております

 

 

 

f:id:nanjyouen:20210319132727j:plain

 

 

 

そんな名前の川わからん!って?

 

筑後川のずっとずっと上流ってことです

 

 

 

f:id:nanjyouen:20210319132828j:plain

 

 

 

そこに架かる橋

 

 

 

f:id:nanjyouen:20210319132900j:plain

 

 

 

f:id:nanjyouen:20210319132921j:plain

 

 

 

f:id:nanjyouen:20210319133010j:plain

 

 

 

このあたりでingressポケモンしたことがある人は見た事あるかも

 

鳩やで鶴やでの像です

 

少女たちと鳩と折り鶴ですから、平和を祈念して建てられたのだと思います

 

今考えたらなんでこんなふざけたポータル名にしたのかは不明です、ごめんなさい…

 

 

 

f:id:nanjyouen:20210319133346j:plain

 

 

 

川べりには菜の花が春のカラーリングでお待ちかね

 

 

 

f:id:nanjyouen:20210319133426j:plain

 

 

 

最近わかるようになったけど

 

いっぱい菜の花の種撒いて、鋤きこんで肥料にして、また翌年生えてくるって循環もあるようですよ

 

なるほど、畑にいっぱい生えてる理由がわかった!と腑に落ちました

 

 

 

f:id:nanjyouen:20210319133707j:plain

 

 

 

芝桜

 

これ実はそんなに好きではないです(間違えて踏みそうになってドキドキするから笑)

 

ちゃんと下見て歩けばいいだけなんですけどね笑

 

 

 

f:id:nanjyouen:20210319133933j:plain

 

 

 

小国杉は比較的花粉が少ない杉だと聞きました

私は花粉症ですが、こっちにいる時よりも街中にいる方が症状が出るのはそのせいらしいです(←でも他の花粉にしっかりと反応する人)

 

杉花粉のみの花粉症の方、比較的お散歩しやすいですよ~!