南城苑の勝手口

旅館のPRブログではないかもしれない…

熊本地震(前震)から丸5年。

未だ仮住まいの方々もいらっしゃるような状態ですが

 

それでも着々と前へ進んでおります

 

熊本城の天守閣は復旧工事を終え、もう少しで一般公開もされるそうです!

 

あの日の今ごろはまだ詳細がわからず

 

このあたりは「ちょっと揺れたなぁ~」程度でしたので

 

そんなに慌てたりすることも無かったです

 

でもその時既に熊本方面はかなり大きな被害が出ていたようです

 

私は翌日に市内入りしたのですが

 

道路状況も悪く、迂回に次ぐ迂回して進む道路は

 

果てしなく続く車で埋まっていました

 

潰れた家、崩れた斜面、物が無くからっぽのコンビニ

 

目に入る景色には現実感がひとつもありませんでした

 

でも今は少しずつ前に進んでいます

 

熊本の復興のシンボルである熊本城は

 

日々堅牢なものになっています

 

阿蘇の復興のシンボルでもある阿蘇大橋は

 

新たなものとして今年開通しました

 

今日はその歩みをちょっとだけ立ち止まり、振り返る時間を…と思います