南城苑の勝手口

旅館のPRブログではないかもしれない…

5月30日(日)10時30分黒川温泉べっちん館に集合!野みちをゆくべし!

Image391
タイトルしつこいカンジ?笑

まぁ、ず~~~っと見てる人なんかいないしいいか!
あ、若干いるなぁ~。(´∀`*)


ところでみなさん「シモジョウ ヨネカズ」を知っていますか?



…。

知らんですね!(((( ;゚д゚)))

私も知らんです、会った事もありません。

でもなんだか知ってる気がするのです、

私から数えて先々代、いわゆるおじいちゃんです。

 

このじぃちゃん、カワイイ。

定規、ではなく物差しにもソロバンにもキリにもトビクチにもカナヅチにも
ありとあらゆる物に「下城 米一」と名前が…

書いてあるのではなく彫ってある!

アレにもコレにも彫ってある!


だから知らない人の気がしない、妙に愛着が湧いてしまいます。

で、そのじぃちゃんが使っていたであろう「焼印」もありまして

約10年程なんとなく眺めておりました。


いつもと変わらない木曜の昼下がり、

お蕎麦を食べてご満悦の私、

「ただいま~。」と言って靴を脱いだ途端、

『あ、風呂桶に焼印押そう。』

「カッコイイじゃん!どぅよ?あ!やっぱ椅子にも押そう!」

ってね…。