南城苑の勝手口

旅館のPRブログではないかもしれない…

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の風情。(台風も含め)

今日は雨もしょぼしょぼ。ちょっとしたオツカイで近所をうろうろ。「水引」が咲いています、すっかり秋です。台風はどーなったかと言えば…台風と呼ばれた渦は「温帯低気圧」と名前を変え「秋雨前線」と「低気圧」を仲間に従えて九州の北の方でうろうろしてお…

「適当」とは良い言葉であります。

台風、台風と…我々も戦々恐々としておりました。続々とキャンセル…(^◇^)まぁ、自然には逆らえんってコトたいね~黒川温泉では時折降る雨と少し風が吹き、青空もチラリズムな昼間。「まぁ、いろいろ心配で来るよりよかろ~。」などと呑気な時間が流れてお…

距離を超えて伝えたいけど近すぎると伝わらない(泣)

昨日配管掃除したのできれーーーーーい!!!イイカンジで白濁してるーーー(^_^)近すぎるとわかりにくいなぁ~(-_-;)やっぱこのくらいの距離がいいっすね!

メンテナンスちう。

ん?ん?ん?温泉設備をメンテナンス中~!地中から配管を引き上げて洗浄するんです、数か月に一度はコレをやらないと温泉の成分で詰まってしまいます。詰まると温泉が出なくなるのです…ソンナノイヤダ(・_・;)少し寒くなってきたので、温泉の使用量が増え始…

やはり上手く撮りたい。

昨日、ご宿泊のお客様と「写真」の話しで盛り上がりました。「趣味なんですよ~。」と言って見せてくれたカメラはかなり高級品。お持ちのレンズは私が勝手に「バズーカ砲」と呼んでいるでっかいヤツ。※画像はイメージです、関係ありません(笑)もしも私が持っ…

秋でした。

秋、暦の上などではなく事実、もう秋なのです。朝晩の冷え込みを凌ぐには夏ふとんではそろそろ厳しいかな?ふと見上げれば秋の雲。お盆休みの忙しさにかまけていたその間に季節は速度を緩めずにめぐります。短い黒川温泉の夏は、そそくさと着替えて支度を整…

あっ!

あれ?あれれ?昨日発見しました!「くまモンレンタカー」なにしろちょうど南城苑の看板の前。撮るでしょ~?絶対撮るよね~?周囲にいた観光のお客様と肩を並べて順番に写真を撮りました。しかしあるんですね~、どこのレンタカー会社でしょうか(-_-;)用も…

川端夜市当日。

今夜は川端夜市。本日は朝から夕方にかけて降った雨の為に、川端通りではなくべっちん館にての開催です。こんな時は晴れてくれ~!!!!!の、祈りもむなしく雨でしたがなんとなくあたたかいお祭りとなりました(^.^)並んでおりますのは、ハズレなしのくじ引…

小さいスタッフへのボーナス支給日。

あまり構われていない小さいスタッフ。しかし本日は、いざ!うみたまご!!山から海へ。山から海へ!!別府湾SAでの休憩もプランのひとつ。絶好の曇天!黒豚蕎麦を食し、とあるトラブルを経て、目的のうみたまご。その様子を激写。大好きだからってちんあな…

見え方は人それぞれだから。

黒川温泉近くのステキな森の風景。 木 木 木 木木 木木 木木 木木木 木木木 木木木 木木木木 木木木木 木木木木 木 木 木 木木 木木 木木 木木木 木木木 木木木 木木木木 木木木木 木木木木 木 木 木 木木 木木 木木 木木木 木木木 木木木 木木木木 木木木木…

あー、蒸し暑いよー。

いや~~~~~、降りましたね今日の夕立。しかし降った後も涼しくならず蒸し暑い(-_-;)妙に日が射したりなんかしてお客様も、「山も天気は変わりやすいですね。」と。温泉めぐりのお客様は帰る術を失くし立ち尽くす…。最近この光景、見慣れてきました(^_^;)…

今日の雲、雲、雲。

ピンクの煙がっっっ!!ではありません、今日の夕日の色に染まった雲です。今日の夕暮れはおもしろい。ダイジェスト版でお届け(笑)↑結構きれいな色で撮れている。実はスマホ。↑こちらは一眼。細やかさがあります。↑スマホのズームで。さすがに粗い(笑)↑色は…

今日はやたら「水」が絡むなぁ~

今日はパラソルの下で夏の日差しと涼しい風を浴びながら、優雅にプールサイドで午後のひと時を…。はい、どうもプール監視員です!今日で今年のプール監視も無事終了となりました!気持ちイイんですよね、この学校。何と言ってもこの環境ですここから見える景…

食べすぎてアゴが痛かったり、笑いすぎて顔が痛かったり。

今日のお昼ごはんは、ちょっと贅沢して三愛レストハウスのビュッフェへ!この景色が気持ちイイ(^。^)黒川温泉周辺のビュッフェならここです。私は一応、少し料理に携わる人なのですが、よくある「切って盛り付けたもの」などの食品が少なく作っている割合が…

土曜はワイ(ル)ド。

今夜は見たいテレビが無かったし、明日は楽しみにしている「半沢直樹」も無いので落胆。ちなみにお返しは「鶴屋」の包みです、熊本県民なので(笑)あれこれチャンネルを変えつつ某2時間ドラマを見ることとなりました。「事件」も無事解決し、エンディング近く…

夏休みの空室情報修正版の修正版の修正版!!!

空室状況修正版の修正版の修正版をアップしておきます。埋まってしまったところ、キャンセルが出たところもありますが是非8月の後半がおススメです!随時変更致しますが、人数等によりお受けできない場合もございますのでお電話でのお問い合わせをお願い致し…

たっぷりの野菜と共に。

今日はスタッフのお母さんが久しぶりに南城苑に。たっぷりの野菜と共に。トマト、ニラ、茗荷、地ぎゅうり、茄子、ゴーヤ、大葉、柚子、じゃがいも…。当の息子は休憩で寮に帰っているのですが、「寝とるけん!」と会わずに大量の野菜を運搬して私としゃべって…

青森の風が吹いています。

今日は青森祭りでした。でも決してねぶたじゃありません。九州の山の中、熊本の黒川温泉、南城苑内の出来事です。まず南城苑に風鈴が登場。実は一昨年から風鈴を紛失…昨年は風鈴の音色を聞くこともなく( ノД`)でも今日からはこの音色で、お客様とスタッフに涼…

夏休みの空室情報修正版の修正版!

お問い合わせが多い、空室状況修正版の修正版をアップしておきます。埋まってしまったところ、キャンセルが出たところもありますが是非8月の後半をどうぞ!随時変更致しますが、人数等によりお受けできない場合もございますのでお電話でのお問い合わせをお願…

夏のいちにち。

黒川温泉の夏は短く、濃い。猛暑、猛暑と叫んでいたのだけれどいつの間にかお盆の声を聞く。お盆が過ぎたら、秋はもうすぐそこに。昼間の気温は30℃台、朝の気温は10℃台。笑えます。風邪ひくから、この気温差は勘弁してもらいたいところです。今日私は、いえ…

夏休みの空室状況修正版!!

お問い合わせが多い、空室状況修正版をアップしておきます。埋まってしまったところ、キャンセルが出たところもありますので是非8月の後半をどうぞ!随時変更致しますが、人数等によりお受けできない場合もございますのでお電話でのお問い合わせをお願い致し…

日射しのなかで。

ニッポンジンは米!南小国町のキレイな水と、たっぷりお日様を浴びたお米がすくすくと育っているようです(^◇^)なんだか嬉しくなる夏の一枚、毎年ですが、この風景が気持ちを和ませてくれます。この「お米」が秋にはおいしい「ごはん」になって皆さんの許…

腱鞘炎になりそう(笑)

家庭用の中華鍋よりも大きな中華鍋で焼きそばを作ります。本日は7人のスタッフで10人分の麺と玉ねぎ3玉、もやし8袋、豚バラ600gを使った焼きそばを食べます。8人中、男は2人。この量を食べてしまいます。いえ、食べてしまいました!しかも米まで!!炭水化…

夏休みの空室情報!

お問い合わせが多いので、空室状況をアップしておきます。随時変更致しますが、人数等によりお受けできない場合もございますのでお電話でのお問い合わせをお願い致します!TEL受付 08:00~23:00 担当→スマイル・コバヤシ、働き者・ムロハラ、生ビール・シモジョ…

萌えではなくモエ。

浴衣に着替えて、シャンパングラスを片手に黒川温泉の街並みをのんびり眺める。それがMo?t & Chandonだったら超かっこよくないですか?Mo?t & Chandon×黒川温泉こんなコラボを今年もやっています!夕食の際のオーダーもモチロンですがずーーーっと冷蔵庫で冷…

今日も無理やり感?旅館から出ていないからです(笑)

朝、晴天。昼、曇り。夜、晴れ。現在23:30雲がすっかり晴れて久々に星が見えております!夜に洗濯物干しております(^◇^)どーせ写真撮ったところで真っ黒だから何かわからない草花の写真。と、ゆーことで黒川温泉のオフィシャルサイトにはお得なクーポン…

私にとって選択肢はあって無いようなモノ…。

皆さんは、「ココに行ったらコレを食べる!」とゆーモノがありますか?私はあります。うどん屋さんに行ったら「ごぼう天うどん」ラーメンは「バリカタ」焼肉なら「ハラミ」しかも悩んだ挙句に「いつものヤツ」…今日は久々にうどん屋さんへ。食べ物の写真はわ…

土日だけのパン屋さん。あ、祝日もね!

黒川温泉から車で10分くらいのトコロにあるこんがりパン屋さん。あ、ご存知の方も多いと思いますがちなみに店名がこんがりパン屋さんです。見にくい?寄りましょうあ、何か違う…。この写真ならマシでした!最初から出せ!土日祝日のみ開いています。私は顎関…

川湯へ、そして忘れ物・・・。

今日は近所の満願寺温泉の川湯へ行きました。小さいスタッフのクラスイベントです。川から温泉が湧き出ています!道路の向こうではバーベキューの準備曇っていたのですが、日焼け止めも塗り準備万端。最後のスイカで盛り上がる子供たち!みんな並んで種を飛…

明日土曜日のご報告!

おかげさまで明日土曜日は満室となりました!ありがとうございました<(_ _)> 落ち着いてラピュタを見ます、皆様本日はバルス祭りですよ!