南城苑の勝手口

旅館のPRブログではないかもしれない…

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

昨夜の悩みのタネ、解決。とゆーか終了。

イモ栗なんきんスイーツのプレイベント、無事開催。予想以上に多くの方がご来場。取材の様子を撮ってみた。南城苑は通常のデザートのミニサイズを出してみた、無事完売。あ、売ったわけじゃないけどね。今回のイベントでの発見は「おとこのこもスウィーツが…

先のコトより明日のコト。

明日はイモ栗なんきんスイーツのプレイベント。う~ん…大丈夫なのかな…(笑)ちょっとはちゃんとしなきゃなのでしょうね(^_^;)赤い葉っぱが落ちているのでつい、拾ってみたくなります。まだカラカラではなく、少し柔らかかったので多分落ちたてです。さっきの…

そろそろ雰囲気の良い季節になりつつあります。

切り絵みたい。良い雰囲気なのでどうぞ(^.^)Juliette Greco - Les Feuilles Mortesおっ♡本日はオトナのイメージで、たまにはかっこ良さげな南城苑のブログはいかがでしょう。いつものくだらないブログはHPから(笑) ↓↓http://www.nanjoen.com/

伝えたいけど伝わらないので仕方がない。

今日は本当にきれいな夕暮れだったので、張り切って出動。すごくきれいなのにうまくいかない…。ほっそいわけのわからん葉っぱも生えないたくさんの小枝が邪魔なんです!地蔵堂の大きな銀杏の木の枝をかっこよく剪定したい…。夜中によじ登って枝打ちしてやろ…

秋模様。

今日は秋の写真を撮るために遠征!車で5分の某所(笑)週に3度は行くのです。良い風景だとは知っているので何度かチャレンジしているのですが、あまりにも西側に雲が多かったり知り合いとほんの少し話している間に日が落ちてしまったりと、空振り多数。今日も…

いろいろなカタチで応援はできます。

続々出ております!アレです、【イモ栗なんきんスイーツプラン】です!黒川温泉の「いんふぉめーしょんてくのろじーーー」を司る人が結構苦労しているのでこうやってカタチになると、なんだか嬉しいなぁ~と思います。SNSしかやっていないので、見守るしかで…

普段の旅館と普段でない私。

今日は普段アップしない写真を。瞳孔が開いたくまモン。呼び出しベル。足つぼのR。こんな旅館です♡…(笑)どんな旅館かはHPでヽ(^o^)丿←しつこいw ↓↓http://www.nanjoen.com/今日、明日はフロントのコバヤシが連休の為ガッツリ私はフロントに出ております。ワ…

水の国に住む人、慌て者疑惑。

熊本県は自然が豊かです!しかもあちこちできれいな水が湧き出ています。黒川温泉でもモチロン(^◇^)水道から出る水はミネラルウォーターのようです!黒川温泉に来たら、温泉はもちろんお水も味わって下さいね♪おととい、ピザを食べに来たんだけど待って…

倍返しコンプリート。でも寂しい…

えーっとぉ~…皆様日曜の終わり、いかがお過ごしでしょうか?南城苑はデザートの下がりがないのでにやにや中です!イモ栗なんきんプランを機に(丁度時期だったし(-_-;))デザートを一新♪わいわい騒ぎながら夕食タイムです☆本日はバースデイのサプライズ!合…

半返し位でしょうかね…(笑)

( ・`ω・)⊂彡☆))Д´) パーンやられても無いのにやりかえす、100倍返しだっ!これが限界だ!!どうだ、マシだろう!自分の腕の無さを反省しなさ過ぎです<(_ _)>とりあえず昨日よりマシな写真が撮れました<(_ _)>色々といじるテクニックも無くちょっと明るくしてみ…

【イモ栗なんきんスイーツプラン】

「光」って大切、なんだかうまく撮れないのです。明日の午前中に撮り直しです!夕日を背負うと料理はイマイチ…。遅れ馳せながら、南城苑も【イモ栗なんきんスウィーツ】のプランに参戦です♪理由は不明ですが、張り切ってアイスクリームを作っちゃいました(^O…

和製Halloween、しかしいたずらはしません。

みなさんのいる場所でも美しい十五夜の月、「中秋の名月」を眺められたでしょうか?黒川温泉でも美しい満月を見ることができたようです。私は単純に襲われました。毎年恒例のコレ…。「じゅーごやでーーーーーす!」の声と共に子供たちがこのあたりの各家を訪…

おいしい阿蘇。

黒川温泉から三愛レストハウスを右に県道11号線を道なりに進む県道45号線、ミルクロードへその後左に折れる道が一本。くねくねの道林道?農道?進むと人が集まっている。ココは「手野」美味しいお水が汲めるのでわりと有名です、「手野の名水」ののぼり旗も…

上、下、右、左…

夜中に焼印。Q:桶と椅子を合わせて約30個近く焼印を押すと、どうなりますか?A:野球肘そう、野球肘の症状が出ます!・肘の内側が痛む。・曲げると痛む。・伸ばすと痛む。・他(笑)わりと過酷です。桶や椅子を床に置き、押す部分をタオルで濡らします。コレ…

用意は周到にしておかないといけません。

「草泊まり」と呼ぶ、阿蘇独特の寝床のある景色。すすき揺れる平野台おっさんたち集結。野焼きの下準備の下準備、輪地焼き。ただおじさんが草を刈っているだけなのであまりおもしろい写真は撮れなかったものですから、異常に風景写真に固執してしまいました…

ゆっくり動くもっさりとした何か。

もっさりした緑の何か。ゆっくり動いている。あ、こっち向いた。キヨラスキー♡え…?キヨラスキー知らんの?ココ押して!ココ!! ↓↓キヨラスキー今日、てがたっきゅうの第二回トーナメント戦が行われました。このキビシイ戦いへ身を投じる勇者たちを見守るた…

「いもくりなんきん」の相談と言う体での酒宴、おほほほほ。

昨日の夜、スタッフとスパークリングワイン飲んだ。ロゼ、めちゃくちゃ色がキレイ。ぶれている。不器用な私。器用なコバヤシが、ラジオペンチを持ち出して何か作り始めた。椅子。座らせたら熊、倒れた。熊自身の重心が問題であってコバヤシの腕の問題ではな…

滋養強壮の壮、それは百獣の王。

ブログ、書いています毎日。手が空いたら、チェックしますしょっちゅう。このブログはあまり検索されていません、早朝からブックマークで飛ぶ人が多くて笑ってしまいます。それでは9月の検索ワードの一部を見て見ましょう。なるほど…。だよね、ん??コレは…

妖精と蜂。

おととい、多分おとといです「打つ手ヶ原神社」のおまつりがありました。「打つ手ヶ原神社」とは「うってがはらじんじゃ」と読みます。黒川温泉の北に位置する鎌倉時代の巻狩り(狩場を取り囲み獲物を追い詰めて射止する狩猟)の場で千手観音や馬頭観音など…

案外と芸術の町だったり?

南城苑の玄関には切り絵がいちまい飾ってあります。秋の露天風呂で湯浴みをする女性なんだかしっとり。館内にはたくさんの切り絵があります、モチロン客室にも(^O^)南小国町在住の作家さんの作品です。そして和む文字。「100のありがとう」100です、100書く…

借りて着るのと貸切るのがあります。

黒川温泉では浴衣レンタルやってます!! 黒川のいんふぉめーしょんてくのろじーを統括する人が 時間の無い中で作ったページです、ぽちっと開いてみて下さいな♪ ↓↓べっちん館は水曜日はお休みの為に受付けできませんのでご注意!明日はその水曜です!!その…

最先端の田舎。

先日某番組で見た屋上緑化・・・。あ、見たことあるコレだ。違うかぁ~~~~~(^◇^)黒川温泉にある東屋の藁葺き屋根が緑化してる、いや、よく考えたら昔からしていた。エコ!ナチュラル志向!!最先端!!!しかしまじで草がぼーぼー生えている、どうに…

車で15分の贅沢、近くて遠い。

黒川温泉から車で15分、今年の夏の思い出。友人が来てくれたので連れ立って昼食に、気張って「鰻」小国町役場近く「近江屋」さん。屋号の由来は謎ですがこの肥後小国に近江を名乗るお店が一軒。ここの川魚料理は絶品!夏はやっぱり鰻でしょう(^◇^)うな重…

リベンジを誓う夜。~倍返しだっ!~

午前中は、雲はあるもののスッキリした天気で『天気予報は外れて、このまま晴れの一日になるのでは?』と思っていたら、時間の経過と共に曇り空。しかし予報にあった「15時過ぎから雨」はウマイこと外れました(^_^)v日中はわりかし暑く、夏の名残を感じる気…

ほろほろと。

とある場所で今年初めての萩の花を見ました。私の中では萩の花=種田山頭火なのです。山頭火は自由律俳句の代表格激動の大正、昭和にかけてたくさんの句を発表、学校で「俳句は五・七・五」と教えられた私はこの人の句に初めて触れた時、ただただ驚くばかりで…

使命を帯びて。2

昨日は池山水源にも行ったらしいです。少し寒かったけど気持ちよかったかい?と聞いたら、コバヤシは「イチバン印象に残ったのは、木に登っている猫でした。」と答えやがった…。でも確かにそうなのかも知れない。彼女の写真には猫。猫。猫…。う~~~~~~…

使命を帯びて。

フロントスタッフのコバヤシと客室スタッフのかずちゃんは、本日「黒川温泉観光旅館協同組合の研修旅行」なるものに出掛けました。黒川温泉周辺の観光地をバスでまわって、美味しいもの食べて、また観光地をまわり、美味しいものを食べてシメるとゆー…なんと…

夏のおもひで。←花火のパッケージに書いてあった(笑)

最後の花火。9月もアタマ、夏の思い出に…しみじみしてイイわぁ~今日はなんとなく肌寒く、露天風呂が本当に気持ちよかったです!私が花火をしましたので夏も終わりました、秋です!この気持ち良さを感じてほしい♡

物販、いわゆる「物品販売」

本日は「南小国の野菜の生育状況把握」の為にきよらカァサに行きました。うん、観光のお客様もお越しだ。入口近く。何か売っている、何だ??米とか乾物。ん??ぎゃ!!!!!!!!何だ?あ、すずむし!う、う、う、う、う、…売ってんだぁぁぁぁぁぁぁぁ…

ヒミツの肉味噌。

朝のお粥のお供で時々出している「肉味噌」実はスタッフに一番人気のまかないです。じわり人気のようです。お粥にももちろん、炊き立てのまっ白なごはんにも…♪地味に造る味噌職人は誰だかヒミツです。