南城苑の勝手口

旅館のPRブログではないかもしれない…

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お待たせ♡

皆さんご存知のJATAですが、 前回は… JATA、日本旅行業協会ですよ! で、おなじみですよね(*^^*) やっと日本語サイトにアップのようですよー! 何度見てもすごいぞWORLD ORDER! 熊本、福岡、大分を網羅した秀逸の動画です♡ ちなみに私は(全く映らない)後…

開花速報!

昨日ですが 土産屋さん「やまなか」の桜、 黒川温泉の標本木です。 つぼみもありますが… 三分咲き!! シッカリと開花宣言できます( *´艸`) やったね、一気に春! 小さいスタッフが、やまなかのおばちゃんから 「そろそろ咲くけん、お母さんに言っといて!…

うふふふふふ。

お宿 玄河さん内にある食事処、 「うふふ」さんが大幅リニューアル! この情報は早々と入手していたのですが、なかなか行けず…。 何が変わったって? コレが付いたんです。 「あか牛食べられるところないですかー?」 日帰りのお客様から時々受ける質問です…

春の夜長。

さてさて、 秋だけではなく 春の夜も長いのです。 夜にゆっくりと本を読んでいるお客様も多いです。 小さい子向けから大きな子向けまで 各種取り揃えてはおりませんが、 幅広く偏っております。 小さい子向けは、小さいスタッフが読んでいた本です。 定番の…

年度末。

「桜三月」と申しますが、 まだまだ若干梅がちらほら。 本日はお日柄も良く、花粉が絶好調に舞っておりました! 充血した目と くしゃみ鼻水鼻づまり、 本格的な春の訪れを感じさせてくれています。 南城苑のお礼状はまだまだ梅です、 桜はまだ咲いていないか…

無事終了。

朝から湯めぐりをストップしておりましたが、 なんとか無事終了し 通常運転となりました。 途中にお断りしたお客様、 大変申し訳ございませんでした。 明日はいつも通り08:30~21:00の受付です! 本日は冷たい風も吹かず、 あたたかな日差しいっぱい。 朝は…

ふぅ。

今日もバタバタと、いちにちが終わりそうです。 旅館組合の駐車場も午前中から混んでいて 春休み然としています。 やや左側の上部に、 小さい一番星が見えますか? ごらん、あれが君の星、希望の星だよ。 明日は温泉設備のメンテナンスの為、ご案内できませ…

野焼きダイジェスト。

ポンポンと写真だけアップしていきましょう。 素晴らしい写真は撮れなかったですけど、何だか充実した野焼きでした。 あとは春を待つばかり。 フキノトウやワラビが、お客様のテーブルの上に並ぶ日もそう遠くありません! 今日は寒の戻りで久々にストーブの…

山に生きる人々。

昨日は野焼きを「ざっと」ご紹介しました、 今回は珍しく「人」を撮ったので少々。 ギャラリーの方々。 着火担当。 火をつけながらいろいろやることが多い。 消し消し。大事な仕事。 チームに分かれて自分の仕事に徹する。 燃え進みつつ消火。 煙すごい! 小…

野焼き。

本日はお日柄(仏滅)も良く← 天候にも恵まれ… 野 焼 き ス タ ー ト !! シッカリ晴れてくれたので、キッチリと焼けました! 本日はカメラマンもギャラリーも多く、やはり天気の良さが際立ちました。 今回は結構色々とポジションを変えましたし、 動画も撮…

とうとう明日!

延期になっていた野焼ですが、 明日は無事開催されそうです。 明日の為にお弁当の準備を早くも完了させました(`・ω・´) ですが、 写真か動画か… 私の心の準備が整っていない!! 明日は降水確率10%、 と言うことは「火が早い」、 連写で撮るか、動画で撮る…

時と場合。

南城苑はお部屋食です。 座卓と座椅子、 いっつじゃぱにーずすたいる。 が、しかしです。 時々こうなります テーブルと椅子。 セッティングに時間を要しますので、ご年配のお客様限定です。 台数が限られていますし ご人数やお部屋によってご用意できない場…

リニューアル!

旅館組合の売店が… なんだかスッキリして見えました(*^^*) 小さい女子がとっても頑張りました! 久々に行くと「ペレットストーブ」が導入されていた! おぉ、これは知らなかった!! 旅館ストラップの中にひっそりと組合のもあった! これも知らなかった!!…

あたたかくて困る時もあるのさ。

昨日はめっちゃ暑かったです、 南小国町で最高24.5度を記録したとの情報を得ております。 3月の最高気温、 確かに暑かった!露天風呂は湯量を調整したものの なかなか温度が下がらない状態でした(;´・ω・) 春を喜びつつも 「あち!あち!あちー!」 と、スピー…

遅い啓蟄か。

春の陽気に誘われて、 久々にのそのそと動きました。 どうも下城です、 お年頃の小さいスタッフに「よう、思春期!」とのたまって 睨まれるのはまさにに諸行無常です。 「驕れるものは多少久しくあったってよかろうもん。」が今の心情です。 それでも小さい…

そう言えば!

ちょっと前、ほんの数日前です 黒川温泉を流れる田の原川で、釣りをしている人を見ました。 その時私はバス停まで送っていたところだったのです、 荷物をお渡しして ばーーーっと戻り、カメラを持って戻ると… 川の中を釣竿を持って歩いていました! 多分ポイ…

PREMIUMな。(2)

続き。 このイベントは、通常のかっぽとは違い とても特別なかっぽのイベントです。 今回は黒川温泉だけではなく、南小国のお母さんがたからもお手伝い頂きました! 黒川温泉にお越しのお客様に 黒川温泉を通して南小国町や熊本を知って頂く機会として… 「飲…

PREMIUMな。(1)

今日は大好評の「黒川かっぽ」が、 一日だけPREMIUMバージョンになる日。 場所はやっぱりここ、べっちん館。 朝からスタッフでざわざわしておりました、 お客様も結構いらっしゃってます。 すぐに目についたのは「竹トンボ作りブース」 小刀で小学生時代を思…

ありがたい。

何とか、 何とか工事と温度調整を終え ご宿泊のお客様に温泉を楽しんで頂けるようになりました! ご入浴にいらしたお客様をお断りすることが多く、 とても心苦しいいちにちでした(´;ω;`) 明日からは平常運転となります! 機械類が壊れる時には3日前までに…

お知らせ。

明日は設備メンテナンス(緊急)の為、 朝から湯めぐりの受け入れができません。 再開次第、旅館組合へ連絡を致しますので その際はぜひ南城苑の温泉を楽しんで下さい! 大変ご迷惑をお掛けしますがご理解の程、お願い申し上げます<(_ _)>

昨日、今日、明日。

しっかりと晴れた朝、 今日は朝食出しからのスタート。 終わったら洗い物、 お昼ごはんを作って食べて、 銀行や買い出し、 バス停への送迎、 戻ったら雑務をこなす、 夕食出しの手伝い、 夜の誕生会の準備、 合い間に家事を少々。 これが私の日常、 いつもの…

びっくりの朝。

今朝は強風とそれに舞う粉雪。 天気予報で知っていたものの、 3月の雪にはやはり驚きしかないです。 昼前からのお日様ですっかり無くなってしまいましたが(笑) どんどん北上しているみたいなので、 天気予報を注視して下さいね! 阿蘇は先日の日曜日の野焼で…

県外へ。

黒川温泉から瀬の本高原を左に、 ちょっと車を走らせると そこは大分県。 「黒川温泉って大分県ですよね?」 と、言われるのも納得の近さ。 お遣い物を購入しにシェ・タニさんにやってきました。 超メルヘンな雰囲気、全くもって場違いな私 でもひるまない、…

赤と黒。

南小国町ではあか牛推しです。 でも お隣の小国町もあか牛推しです。 一緒に「あか牛ファンディングプロジェクト」ってのをやってます、 みなさんご存知の「あかファン」ってやつです。 え? ご存じない? あか牛を食べて草原を守る… 食べることで… 食べるだ…

春の練習。

今日はちょっとだけ試作品作り、 いかにも「春っぽい」。 しかしアレ、 春の食材はほろりと苦くて若々しいお味♡ こういったものはできるだけシンプルに頂きたいものです。 たけのこの木の芽味噌炒め。 こりゃ香ばしくて美味しい! でもこの時期はまだ水煮の…

癒しのシトラス&amp;#9825;

夕方に厨房をうろうろしていると、 心落ち着く爽やかな香り。 スタッフよっしーがパール柑をむきむき。 ちょっとつまんでたべたいのです、 でもしかられるからがまんするのです。 このパール柑は私のおやつではなく これ、鱒のお刺身サラダに合わせるドレッ…

決定!

平野台の野焼の日程が決定致しました(*^^*) 来たる3月15日の日曜日、 早朝から準備をスタートします。 乾燥の具合や段取り次第で あっ! と言う間に火は走り去ってしまいます。 見物の方はご自身の安全を確保し、作業エリアには決して立ち入らないよう心掛け…

私の心の中。

ちょっと冷える朝。 コートをクリーニングに出すべきか、出さざるべきか… 目下コレが悩みです。 わりかし暖かいですが朝は寒い、 でも午後からはコートは要らない陽気。 午後になると「もくもく湯気」の写真は撮りづらい! 湯気が写り日差しがあると、 あた…

旅館組合。

黒川温泉観光旅館協同組合。 通称「旅館組合」では、 入湯手形、お土産等の販売 各種ご案内など、お客様向けにたくさんの業務があります。 直接旅館組合で宿泊の予約をすることもできます(*^^*) でも案外知られて(浸透して)いないのが 予 約 で き る っ …

やったーヽ(^。^)ノ

昨日は日曜日で 残念ながら材料が…! 顔蒸し器とサウナが利用できず、全面復旧とは行きませんでした(;´・ω・) しかし本日、月曜日は全面復旧完了! 遅れましたがひと安心♡ たっぷりと注がれる温泉に心も満たされます。 顔蒸し器もむっしむしですよ! 解放の時…