南城苑の勝手口

旅館のPRブログではないかもしれない…

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お久しぶりの。

青い空。 いいねぇ、朝から気持ちの良いブルー。 今朝は二度寝したね、 私。 数か月ぶりにダラッとした朝を過ごし、 最近飲めるようになったカフェオレをゆっくり飲み干したならば 優雅にブランチの用意を始めよう。 メニューは おでんの残り汁をのばしたス…

新しい本。

本屋さんに入ると長い。でオナジミのしもじょーです<(_ _)> 今日はプレゼント用と 南城苑にお越しの小さいお客様用に絵本を購入しました。 絵本はいいなぁ~♪ 大きな図体した大人が、何冊も絵本を立ち読み(笑) ボスの指令により「お風呂」をコンセプトにした…

降りて来るのか昇るのか。

昨日の出来事。 超特急の安全運転で熊本市内に向かう。 途中、素晴らしい光景が広がる! 「スゴイねコレ!宇宙人が来るのかよ!?」 などと喚きながら車を走らせる。 小さいスタッフが 「コレは ”天使のはしご”って言うんだよ!」と。 ほぉなるほど、風流な…

イベント!…でも遅い(笑)

今夜は黒川温泉内のべっちん館で絵本の読み聞かせイベントでしたぁぁぁぁぁ~! ゲストはサトシンさん。 絵本の読み聞かせは小さいスタッフにしていたし、 本が好きだから行きたかった… 行きたかったのよ… 今日の昼過ぎからちょいと出張(´;ω;`) おもしろい…

ヒミツの泉。

黒川温泉から車で30分ほどの産山村、 そこにある水源と言えば… 池山水源が有名です。 でも有名な水源が同じ地域にあるもので~ ちょっと地味な雰囲気は否めないのですが~ 「山吹水源」もなかなかだそうです、 コバヤシがゆーてました。 周りには味のある風…

色々多し。

地上とその上空の温度差でなのか ここのところ濃い霧が出ています、 そして重たい雲。 牛さんもめんどくさそうに草を食んでいる。(思い込み) 褐毛の牛も草も阿蘇の宝、 しっかり食べて大きくなれよ! そしてこの辺りは週末に向けて寒くなりそうなんです と…

引き下げ。

本日の午後、突然TVから速報の音が。 振り向くと 阿蘇山の噴火警戒レベルが3→2に引き下げられてましたヽ(^。^)ノ 火口付近の約1㎞範囲内が立ち入り規制中ですが、 相当近くまで行くことが出来るようになりました! ちょっと寒くはなってきましたが、 どうぞ…

今日は。

さて本日は新嘗祭でございます。 五穀豊穣に感謝する日。 梅雨や日照り・台風などの過酷な自然環境も乗り越え、実りを迎えました。 豊かな自然と歴史に感謝しなければ! もちろんその「稔(みのり)」を守る労働にも感謝ですね(*^^*) 全てに感謝し 「いただ…

月とともに。

23時過ぎの温泉に浸かると、 時間がのんびりと過ぎて行きます。 今日の女湯は「月の湯」 月の湯はこんなカンジ 夜はもっとしっとり感が出るんだなぁ~(*^^*) 最近の月は若干太り気味、 見る度毎に大きくなっている。 私みたい。 とは言え月を眺めつつの誰も…

連休の準備。

昨日は本日からの三連休の準備のため、市内方面へ。 何の準備かって? 心の準備です(`・ω・´)! 郷土のデパートにて開かれる「北海道展」に出かけるのが、私と友人の楽しみなんです! 「〇〇展」が好きすぎます。 で、そこで臨時的に設置されるお食事処でお…

忘れてはいない、撮れなかった。いや、出ていなかったんだ。

そう、出ていなかったんです。 それだけです カメラも忘れずにちゃんと持って行ったんですが 雲がただたっぷり出ていて「景色」と呼べず! なので、若干回復した夕方に一枚。 でもイマイチ! だよね~私もそうかな~と思ってはいました、まぁ予想通り(笑) で…

終わりかなー?

紅葉も終盤に近づいて… 雨やら風やらで… 「落ち葉舞う」 と言った程度などではなく、 ドサーッ とね。 で、 終了、的な。 これからどんどん寒くなってきますので、 風邪などひかぬようお気を付け下さいませ。 やれやれ… 毎朝の落ち葉掃除がやおいかんです。 …

お豆腐だよ~♪

組合駐車場のお向かいさん、 お豆腐の吉祥さん。 なぜか外観を撮り損ねた私、 やたらとお豆腐ばかりを撮りまくっていたんだけど ほとんどブレていた(笑) お豆腐おいしいよ、 この季節は湯豆腐がいいなぁ~♪ 湯豆腐→豚スライス投入→豚ちり→ビールが進む と、…

行ってきたよ!

そう、 違反者講習。 もそうだけど、免許更新(笑) 「軽微な違反」の為一時間 むかーしは 軽微な違反でも「あなたたちは犯罪者だ」的な、 かなり高圧的な話し方での一時間の講習は苦痛だった(´;ω;`) でもそれはかなりの昔の話し。 ずっとゴールドだったので…

ちょっとだけ旅。

午前中はイイ感じの青空。 熊本の名所、 熊本城は春だけではなく秋もいいですよ♡ 多分ですが熊本市内の小学生も見学に。 こうやってちょくちょく小さい頃に行くからか、 熊本県民はあまり熊本城には行かないらしい。 でもウチの料理長は時々出かける熊本県産…

上も下も。

ここ数日の雨と風で 紅葉も落ちてしまいつつありますね。 そしたら次は 椿。 こぼれ落ちそうなほどたくさんの花を付けてちょっと重たそう、 花にも使っていいのかわからないけれども「たわわ」。 紅葉とはちょっと違う 花ならではの華やかさ。 そして落ち葉…

発見。

柊にも花が咲くのです。 当たり前かも知れませんが、実は知りませんでした。 実家に植えられた柊は花を咲かせなかった気がします。 父が「自分の木」と言って植えたので、 男性的なイメージがあり 「花が咲く」事を考えていなかったのですが ふと見た生垣に…

雨で。

雨と風で、 木の葉が舞いまくり。 写真を撮るならブロアかけた直後! すぐ後!! 木の葉が写らないように角度にも気を遣って! 目で見ると、風情あるんですが 写真に写るとなぜか散らかっているようにしか映らない(´;ω;`) しかもまた雨どいに詰まりそうだ…

あれ?

おととい 温泉の配管の掃除をしまして~ また温泉の色が変わりました(;^ω^) クリームがかったグリーンから、ほぼ透明に…。 う~んわかりにくいな(笑) ちょっと前のをあげましょう。 わかりますか? 夜撮ったからわかりづらいですかね? でもワタシ的には久々…

あっ!と気付けば。

今日の国産飛行機のフライト見ました? わくわくしましたね(*^^*) 夢と希望が空を飛んだような気がしました! 小さいスタッフに言われて、今日が11月11日と知る。 ポッキーの日だって! でもポッキー無いからちくわ食べさせました♡ 早いなぁ~ もうこんな時…

今日は小雨の黒川温泉。

秋の雨もいいですね、 ただ どんどん空気が澄んでゆく時期なのに星空が見えない。 そう思っているあなた! 大丈夫です、見えますから!! 黄色とオレンジに輝くお星さま♡ ほら、清らかな心で見ればお月様も見る事ができるじゃないですか!! この雨でまたち…

雨~。

しとしとと、 良い雨の景色です。 乾燥しきった空気を潤してくれています(*^^*) でもこんな天気の時はカメラを出してもなかなかうまく撮れない(笑) さぁ、出番だストック。出でよー!! 南城苑の門をくぐってすぐのところで 見合上げればピンクの天井、 こ…

昨日から妙にぬくいんだよ。

ぬくい! 昨日もなぜか日中は半袖で過ごしたし(笑) なのに晩ご飯はおでん! 汗をかきなが食べました、おかげでビールが美味しかったけど~(*^^*) この暖かい気候に誘われて、皆様紅葉見物にお越しのようです。 黒川温泉周辺の紅葉は… 真っ盛り! 今が見頃…

あしもとを見てごらん。

本日は曇り、曇天。 見上げると ちょっと地味な切り絵のよう。 せっかくの紅葉もパッとしない(>_<) でもこんな時でも紅葉をお楽しみ頂けます。 落ちているやつ。 石畳はモミジ模様、赤や黄色でとてもカラフルに… (´・ω・`)ふっ…掃除せないかんです、 毎日何度…

進捗状況。

ヤバイ!! 一気に紅葉して参りました(`・ω・´) 南城苑の門の前、超絶赤かった! ふと出たらこんなカンジ(笑) あんまり出てなかったんだなぁ~(;^ω^) このあたりの紅葉は、私の許可なく進んでる。 赤・青・黄と三色揃ってる。 なかなかの色、 燃えるよう…

明日の予定。

明日はシッカリと写真を撮りに行きましょう。 ネタはあっても写真が無い(笑) 11月一杯はちょっとお出かけを控えております! 人生の山となるか谷となるかの分かれ目、 実際風邪なんかひいている場合じゃない!! 今日の昼間は26度まで上昇、朝は10度前後。…

見事な黄色の。

朝起きると目にするのは銀杏の木、 朝日にキラキラと黄色の葉を輝かせています。 でも微妙に黄緑色の葉もありますねー、 実は全体が黄色になるのを待っていたんです! 待っていたら… いつの間にかてっぺんが落ちていたことに気付いた(;゚Д゚)! なんかフラれ…

秋らしい。

天高く。 青空に風がしっかりと走って 更に寒く感じる今日の気温、 夕暮れはちょっと切ない景色が広がります。 朝晩の冷えは当たり前になってきました、 うがい手洗いでシッカリと感染症予防に努めたい今日この頃。 秋だ秋だと言っていたけれど季節はめぐり …

ふと思い出して。

ロビーの本棚のすみっこに、 小さいお客様用の本を置いています。 南城苑の小さいスタッフがもっと小さい時に読んでいた本です、 小さいスタッフはゲームをしません。 でもお友達が持っていたから欲しがった時期もありました 小さい時に私と小さいスタッフは…

またひと雨。

今日は午後からちょっと、あまつぶが落ちてきています。 ザッ と降ることはないものの、 しとしとと。 これからシッカリと冷えて行くでしょう、紅葉もそろそろ本気出してくる頃かな? 今年はいつもよりゆっくり色づいている様子。 去年の今頃はこんなカンジ…