南城苑の勝手口

旅館のPRブログではないかもしれない…

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

働く広告360°さん。

本日館内には、 三脚を直立させてカメラを構える男性が… 怪しい、 とっても怪しい。 おぬしはここで何をしておるのじゃ?←くもじぃ風 近づいてみる。 働く広告360°さんじゃぁぁぁぁぁ~! 違うか( ´艸`)♪ googleの「おみせフォト」を撮影中でした(^◇^) …

下手な鉄砲も数撃てば当たる、と申します故に…。

えー、 ネタ切れです( ´艸`) ネタはないかと画像フォルダを漁っていたら ん? デジャブかい? 野みちシリーズで見たぞ? あ、「食べられません」のヤツだ~! 構図が同じ。単純に反転(笑) 若干違う!と思っているのは本人だけw 私ってこんな構図が好きなん…

野みちを行ったのよ。(その2)

再び歩き始める御一行様。 ここから結構山の中。 「チーム小学生」を率いるティーチャーが 途中の東屋でとあるものを発見。 そして指をさしながら教えてくれたんです、 「しもじょーさん!ほら!ブログネタ!ブログネタ!」 …(-_-;)ソウナンデスガ… ブログネ…

野みちを行ったのよ。(その1)

野みちを行った10月27日。 子供も大人も集合。 初めての方もリピーターの方も集合、 そして出発。 先頭は山河旅館の後藤社長、 いわゆる「けんごさん」です。 けんごさんは野山の植物にとても詳しく、いろいろ聞きたかったので2番手につけた私。 集合場所か…

野みちをいった。

本日は黒川温泉のウォーキングイベント 野みちをゆく。 が、開催されました! なんで写真があるのか?って?? とある事情で急遽参加することになったのです。 通算2回目の参加ですが、 1回と2回は結構空いています。 2時間の歩きは、運動不足の体には効く…

別に毎晩パーティーをしている訳ではあります。

そうです、 仕事もしていますし 旅館としての機能も果たしております。 各お風呂のチェックもチェックも欠かせません! 日射しと、 格子が、 バツグンの、 コントラスト。 なのでつい… 撮っちゃいますねぇ~( ´艸`)ㇺㇷ♪ そして夜はチーズパーティー! 赤ワ…

ストーブとウォーキングと餃子。

ここのところ やはりちょっと冷えてまいりました、 部屋干しの洗濯物の乾きが遅くストレスを感じます。 彼の出番も先の話しではなさそうです 今日の夕方は作動確認の為に点けてみました! 結果、すこぶる良好(^_^) 明後日からまた暖かくなるそうです、意味が…

恒例行事。

本日めでたく39歳になりました。 やはり今年も… サプライズ山盛り(笑) ここ数年なぜか私の誕生日には みんなの手料理と、 私が王子様で王冠を頭に載せ、女装した(力関係故にさせられた)お姫様が登場します。 理由はわからないです。 今回は「シンデレラ」…

写真で悩む。

「そっと置くカンジで手を添えて。」 何枚撮っても「手」に緊張感が出ております(笑) どうもすんなりとはいかないようなので、今回はこのくらいで勘弁してやりました。 しかし! いつか撮りたい「お部屋出し」の風景。 カメラを向けると途端に緊張してしまう…

旅の思い出。

今日はなんとなく平野台へ。 黒川温泉から、車だと5分くらいなので 気軽に出かけてほしい。 トイレだってあるし。 無駄にかっこいい(笑) せっかくなので、ここで用を足して帰るのもひとつの思い出です。 寝ていらっしゃる。は、 寝とんしゃー。と言います。 …

最近の様子。

ぼんやりと、オレンジ色のあかり。 この感じがとても好きです(^.^) お料理を撮るにはむいていないけど、 南城苑の雰囲気を伝えるには最適な色なのかも知れない。 お花は小さいスタッフが、学校帰りに摘んできたもの。 私が焼印した桶。 モエ・エ・シャンドン…

或る日曜日の出来事。

紅葉、 ではない。 紅実か? とうがらしって、上向きに実るのですね 下に向くのかと思っていました。 本日はてがたっきゅう。 なぜかお客様少ない(笑) スタッフの方が多いという威圧感が更にお客様を遠ざける。 私は「せっかくネタ探しに来たのに~( p_q)」…

12月開始の新しいイベント!

続々と新しい企画が出ております、 黒川温泉。 個人的にもとってもわくわくしています! 若い人のチカラはスゴイ!! と、最近つくづく感じております(^。^) 歴史ある黒川温泉ですが、新しいチカラによってまた違った表情に。 おじさんも置いて行かれないよ…

たこパーの夜。

今日は午後からバタバタ。 とゆーよりジタバタ(笑) 急遽、熊本市内行き しかし用を済ますことが儘ならず 雨の金曜日 普段過ごしている山の中では考えられない数の車 帰ったらたこ焼き…。 とりあえず、新しいスタッフは大阪から来ました。 持参のたこ焼き器と…

教えて下さい。

昨日、獅子舞を見ました。 黒川温泉から10分くらいの市原地区の伝統の獅子舞。 ちなみにお正月には獅子舞は来ません。 夏の終わり(初秋くらい?)に黒川温泉にやってきます。 理由はわからないので、いつか聞いてみたいと思います。 あと、ドライアイは治る…

結局自分の趣味の話ししかしていない。

博物館が好き。 北九州にある「北九州市立 いのちのたび博物館」が好き。 11月4日までは「邪馬台国が見える!!古代日本の原風景」の特別展示が! 見るべき! 特別展と常設展のセットで大人1000円。(常設展は500円!) たったの1000円で、国宝・重要文化財や教…

やぁ~まだぁ~のぉ~なぁ~かぁ~のぉ~♪

今日はちょっと用があって出掛けました。 関係ないけど出掛けるとなぜか高確率で食べるごぼう天うどん。 通常の日田までのルートが、大型車両で進まない予感がしたので 天ケ瀬を通るファームロードから 余裕です。 ん?人が並んでいる。 歩いてる? あっ、撮…

心情をライトノベル風に一部書いてみる。

焼き芋を潰す簡単なお仕事(笑) ただ、大量なのでチカラが要ります! 当館男性スタッフがコバヤシを手伝います。 ひたすら、 ただひたすら潰す。 手のひらが痛くなり、 次第に熱を帯びる。 全ては 全ては彼の、 そして彼女の為。 僕は潰す 僕は潰す 考えるな…

暴走、掃除族。

連休中日。 昨日はお客様の到着が遅かったので、 今日もそうだろうと思い 廊下の板目、及び足つぼのホコリを一掃しようと ブロア、 コレで一気に吹き飛ばす。 チェックインにはまだ時間がある… 調子に乗って私は全館の廊下をブンブンブブブーーーン! 館内中…

連休スタート…!

はい。 とうとうスタートしました、秋の連休。 のんびりと、 お気に入りのもみじ饅頭と濃いめのお茶で一服♡ この前スタッフが広島旅行に行った時に思い出して買ってきてくれました('ω'*)♪ 始まったからには呑気に到着を待つしかない…。 本日は皆様ゆっくりと…

祭りの夜、再び。

15時くらいから どんどん 晴れてきた! あるぞ、 祭りっ! しかし黒川温泉のまつりではないのです、 隣の小田温泉のお祭りです! お客さんとして参加できるので、実は毎年楽しみ(^_^)♪ 黒川温泉からはやまなみ太鼓が参加、 みんな上手になっていくなぁ~。 …

本気で作っています!

じわじわ、 いえ、 結構。 予約も入って参りました! 【イモ栗なんきんスイーツプラン】 好 評 で す ! 実際食べて感じてほしい! 手作りの焼き芋アイスクリームの「焼き芋感」。 とろける焼き芋! …ん? わかりづらい? じゃぁ、食べに来て♡ 地図も載って…

名物「お布団敷き」?

本日はいろいろとありまして。 あ、モチロン事件とかではないです( ´艸`) 仕事やら任務やら雑務やらのことです! ひょんなことから南城苑の「お布団敷き」にスポットが…(笑) 「お布団敷き」は、私たちにとって「日常」なので、 何がおもしろいのか正直わか…

くまモン県。

視線を感じ、 振り向く。 ト、ト、ト、トイレットペーパーにまでぇ~? 結構意味が分からなくなってきました、 しかしパッケージだけではないのですよ(-_-;) プリントです、 せっけんの香りをまとったくまモンです、 「さぁ、ふき取れ!」と言わんばかりの顔…

比較と対照。

写真フォルダを整理しようかな…。と、見ていたらなんか面白かったです。結局似たようなアングルでしか撮っていない(笑)だからこそお湯の色の違いが分かりやすかったです(^。^)色が出ていない時 ↓↓色が濃く出ている時 ↓↓出ていない ↓↓出ている ↓↓う~ん、なん…

感謝。

あれ…昨日はお祭りだったか?と、思うほどの「日常」が戻って参りました!ふつー!至ってふつー!!配車で叫びながら走った時間がウソのよう(笑)あ、でも朝から車を駐車場に戻す為に走りましたが叫んではいませんよ!しかもピシャリ駐車スペースのど真ん中に…

感謝祭の様子。

めまぐるしいいちにち。しかし何とか終了!詳細のアップは後日としまして…いや、後日とさせてください<(_ _)>ちと年齢が影響しております(-_-;)準備ちう。不穏な空模様。おもてなし武将隊とキヨラスキー。目線頂きました。結構多い。闖入者、ぽつーーーーー…

本日のスケジュール!

本日のスケジュール変更のお知らせです!○大名行列○子供神輿上記の2つがなくなりました。・゚・(ノД`)・゚・。また変更がありましたらお知らせ致します。テ、テル子~!!!!!15:00~バザー開始 16:00~子供福引き 16:30~子供イベント 低学年 {ストップウォッチ…

しつこく告知!コレは私のポリシーだっ!!

しつこいようですが、明日が本番。本番って言ったって、特に私は出ませんがね(笑)当日私は車と旅館を回すのがお仕事です(^O^)通常はやらないのですがこの日のみ、お夕食は17:30~スタートできます。ゆ~っくり2時間お食事しても19:30には終わるのでイベント…

テル子さん。

昼間作ったてるてる坊主を足湯の囲炉裏端に吊るしたのに写真を撮り忘れていたから、玄関を出てみると…。ちょっと煙が出過ぎなんじゃない?火事かと思ったよ(-_-;)本日の「火付け係」は仲居のハナコ。…へたくそ。左斜め下45度でやや物憂げなテル子さん。南城…