南城苑の勝手口

旅館のPRブログではないかもしれない…

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の日曜日。

雨がしとしと、 それでも温泉卵は売れ続けます。 余裕で蒸し器の底が隠れる程入っていたのですが(;^ω^) 私が書いた「温泉卵」のPOPが効いているとしか思えません! 振り返るとのんびり足湯でくつろぐグループさん、 何やら楽しそうな話し声が聞こえてきて 思…

変えてみる。

最近お味噌汁等、朝食にチカラを入れようとしている南城苑です。 具のバリエーションも様々、 ただ 器が大きいので盛り付けるのが大変(;^ω^) 具ばっかりにならないように~ 汁が多いとお腹がタプタプになるから~ 食べる量より少し多めくらいに~ 慣れるまで…

そもそも「阿蘇山」と言う山は無い。

阿蘇山 無いんだな、コレが。 でも定着しているので便宜上頻繁に使用します。 このブログでも何度か言ったことがありますので 「しつこい!」 と思う方もいらっしゃるでしょう、 でも本日はその阿蘇山のお話しです。 全国版のニュースでもここ数日阿蘇中岳の…

実現したアレ。

先ほど一瞬、 ほんの一瞬ですよ? フロント内にいたんです、湯上りに頭にタオルを巻いていたことを忘れて。 お客様に写真撮られました、 正確にはお客様と一緒に撮りました、 良き旅の思い出になればと思います…。 さぁ、朝が変わりましたよ。 「起きたら冷…

なぞのもの。

一般の方からすると 旅館は不思議がいっぱいでしょうね。 今日はその中のひとつを解説致しましょう。 お茶櫃。 さぁ、開けてみましょう。 中に入っているものがわかりますか? そして足りないものがひとつあるのがおわかりですか? そう、本日お伝えしたいの…

次々と。

ここは雲が生まれる場所。 某絶景スポットの朝の一枚。 阿蘇谷を雲でふさぐため(?)せっせと雲を吐き出しておりました。 この某絶景スポットには、朝9時過ぎから車が次々とやってきておりました 昨日通った時もたくさんの車でごった返していて、 このまま…

おしゃれ写真。

11月22日~本日24日まで 「林檎の樹クリスマスマーケット」が開催されました! 手先が器用な友人も出店しておりましたので ちょっとだけ覗いて参りました! ウチのブログにしてはかなり珍しく、オサレな写真満載でお届け致しますよ~(*^^*) クリスマス感たっ…

連休でしたよ!

あっ!お星さまだ♡ そして流れ星♡ 舞い落ちるもみじが本当にそう見えます( *´艸`) 排水溝にまとまり、流れを遮った途端舌打ちですがね。 本日は連休中日、 駐車場の列もなかなかです。 館内、駐車場を半袖でうろちょろしていたのは何を隠そう私です。 動き…

蕎麦焼酎じゃないよ!

今日は所用があり阿蘇市内へ。 朝早いので昨晩から私不機嫌! しかも7:30出発なのに7:00に起きたしーーー! (´;ω;`) でも、 でもなんとか7:32出発。 車のなかでがちゃがちゃ騒ぎながら南小国町を抜け、 阿蘇市のエリアに入る。 県道12号線と国道212号線…

忙しない。(←どのくらい通じるのかな)

今年は「コスモス」を見る機会が無かった。 いつもの場所に咲いていなかったのです。 たくさんではなくて 地味に咲いている感がすきだったのに(´;ω;`) これもまた見られなかった~。 枝打ちで、木の感じが変わってた~。 う~ん、今年の秋はなんだか忙しな…

後悔。

えー、毎度関係のないお話を…。 今日私はおひるごはんにピザを食べました! テイクアウトのピザ。 テイクアウトのものだと侮るなかれ、コレがバカウマなんです。 実はこっそりSサイズを2枚食べた。 写真はシーフード、 未確認ですがこれは冷凍のシーフードミ…

タケサイクル。

本日から、 湯あかりの準備がスタートしました! とりあえず初日は「竹伐り」 私は行ってないです ボスが参加。 これは昨年の写真です、 今日のところは300本で勘弁してもらうんですってよ。 実はこの湯あかりですが、 竹林の間伐でもあります。 成長の早い…

人気の「馬すじ味噌」は。

朝食に添えてあるひとしな。 「馬すじ味噌」♡ 普通の肉みそとは違い、 牛でもなく 豚でもなく 馬すじが入っています! コリコリした歯ごたえと甘さを出す為に、 粗めに挽いてもらうようにオーダーしています(*^^*) その馬すじのひき肉に ニンジンやタマネギ…

すこしずつ。(2)

あか牛丼を一瞬で平らげ、 レストランを出る。 出るところで発見、踵を返し一枚。 そう、忘れてはいけない あか牛を引き立てる美味しいお米。 そういえば観光協会のカウンターにも置いてあった。 米はたっぷりあるので買わないが、 ちょっとお土産が必要だっ…

「にしこり」選手の検索のお蔭で「にしこくん」の検索数UPだって。

昨日は早めにいろいろ片付けて コレ!! なので、用意は万端。 白ワインとチョコ。 でもやっぱチーズタラLOVE♡ さすがに23時06分からだから見てる人が多い、 多いのを体感する。 23時から お 客 様 が 動 か な い 。 私 も 動 き た く な い 。 ルールはイ…

土曜日らしさ。

さて、 本日は晴天なり。 銀杏の葉もたっぷりと落ち始めました、 地蔵堂の屋根には黄金色の葉っぱが乗っています。 スロープの落ち葉は今日若干少なめ。 でもまだ落ちるよねぇ…。 風は冷たいので足湯は盛況、祭りの後の様子。 今日のおでんには里芋が入って…

すこしずつ。(1)

南小国町の、 とある観光協会が作った。 「とある」などと書かなくても、フツーに南小国町観光協会なのだが(笑) 「こわけランチ」が好評です。 食べるのが大好きな私も参戦することにしました、 裏にシールが付いています。 1500円でこのチケットを購入、 こ…

一気に。

さっ…むっ!! 起きて一番の言葉。 今シーズンで一番の寒さらしいです、 「氷の山」とゆー名の山に雪が降ったらしいです。 Yahoo!ニュースで見ましたー。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141113-00050099-yom-soci.view-000 紅葉に雪が乗っていました…

恒例の冬のイベント。

12月の19日から、 「湯あかり」が始まります。 冬の黒川温泉の恒例のイベントとなりました! 去年を思い出すなぁ~ 三脚担いでカメラとレンズ抱えて行ったなぁ~ ウチの小さいスタッフが地元TV局にインタビューされて固まってたなぁ~ 一所懸命良いアングル…

困難。

さてさて、 入手困難が叫ばれて久しい 「あか牛」 です。 妙に人気が出てます、 特に東のミヤコで。 なので値段の高騰! 更には地元でも手に入りにくくなりました~(´;ω;`) ウチでもじわじわと仕入れの金額が… ヤバい! これはヤバい!! ウチにはこの「あ…

今年は「定番」が変化。

紅葉の定番は 赤。 でも今年はオレンジや黄色が多い。 オレンジ 黄色 これもまた良し。 色とりどり、なかなか趣がある。 南城苑の秋からの定番、 茶碗蒸し。 これも今年は変化です 定番の具はあえて入れていない。 茶碗蒸しの地そのまま。 地鶏をひき肉にし…

先日の…。

そう、先日の撮影 しっかりと出来上がっておりました! そうです、WORLD ORDERの件です。 実は少し前までYouTubeで見ることができたのですが、 今は見ることができません(´;ω;`) いつか「ニッポンを遊びつくせ」のページで見ることができるかも知れないと…

この季節。

秋は素敵な紅葉の写真も多く、 SNSでもたくさんアップされています。 このブログでも然り。 これはいいです。 これはだめです。 何でかわかりますか? 答えはコレ! めっちゃ大変(;^ω^) これは組合スタッフが集めた落ち葉、 今は焼いたりできないのでなかな…

高性能監視システム。

寒くなって 南城苑の足湯におでんが登場すると それは静かに作動する。 そう、この… お地蔵監視システム。 うぃーん… ガチャッ。

今年の紅葉。

夏が終わって、 一気に気温が下がり そして上がった今年の秋。 紅葉も一気に染まらず じわじわと…。 真っ赤な紅葉は少ないのですが、 今年の特徴は 一本の木に 赤・黄・緑・オレンジと なんだか賑やかです。 パッ!と赤くはないのですが、背景の緑に映えてな…

本当に寒くなる前に。

このところ朝晩が寒い…。 なので本日、 配管掃除を決行。 UNICが大活躍です、 ここからは業者さんの出番 私たちは見守ることしかできません。 配管の中が、動脈硬化をおこす前に…。 これに関しては病気の症状と同じ 冬は特にヤバい! 寒さが本気出す前になん…

宴の後。

昨日はとても目出度い日で、 そして楽しくありました。 楽しすぎて ブログをアップしたつもりで「下書き保存」を押してしまい失敗(笑) 朝チェックしたらアップされていなくて真っ青、 「消した?!」と焦りました(;^ω^) 今朝は福岡から黒川温泉に戻りました…

連休最終日。

さて、天気の良い連休最終日。 黒川温泉の紅葉も美しく 私はいとこの結婚式で福岡へ。 連休中にどこか行くことって無いから、渋滞を考慮してなかったことが失敗です(´;ω;`) それでも久しぶりに身内が全員集合。 とくれば、私の身内は飲みます! 私も飲みま…

連休2日め。

今日の人出の多いこと! 駐車場は常に満車、 温泉も常に一杯。 やむを得ずお断りしたお客様ごめんなさい<(_ _)> 本日お泊りのお客様方の中で、 とあるお祝いがありました。 私の出番です。 さて、塩釜焼きを作りましょう♪ まずは塩に卵白を入れてまぜまぜ。 …

これは何だ?

散歩の時に見つけた、 石垣に何か塊で咲いている。 見ようによってはちょっとナンだな… 石垣にへばりつくように、 石垣から垂れ下がるように、 地味に目立って咲いている。 しかし毎度のことだが 花の名前がわからない。 かわいいとは思うのに、 お花を撮る…