南城苑の勝手口

旅館のPRブログではないかもしれない…

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

真面目にっ!

久々に見た青空と真っ白な雲の美しさと言ったら、 久々過ぎてまるでCGのようでしたね! こんなふうに、空の色までのんびりと楽しめるのが… ですね♡ チェックインが12時からできます、そして何といっても チェックアウトが翌日の12時まで!! 最大ご利用時間…

待望の。

たまがるしこ晴れたばい! 朝からめっっっっっちゃ気持ちいいヽ(^。^)ノ 今朝は早くからガサゴソしてたんで、 チビを送り出したら即カメラを持ってお散歩へ! ほおずきも夏の準備は完了の様子。 朝の涼しい風を感じつつ、なんとも贅沢なお散歩。 朝露に濡れ…

夏休みが近くなりました。

本日はあまつぶのひとつも落ちてこず、 特に朝はスカッと晴れました。 その後 薄曇りではあったものの、梅雨の晴れ間的にお日様も顔を出してくれたので なぜか一人で気分は夏モードに突入しておりました(笑) 夏と言えばそろそろ夏休みも近くなって参りました…

雨飽きた。

ボスが一生懸命にお客様アンケートをアップしております、 その度毎にパスワードを聞くので…。 話しは変わりますが、そろそろ梅雨は明けてもいいんじゃないかと思うんです。 農家の方が困らない程度には降ったし 実際もう飽きました(笑) そろそろ青空が見た…

リニューアル。

露天風呂の日は大盛況でした! 夕方から雨がちょっと強くなったので、ご宿泊のお客様は足が重かったようですが 午前10時を過ぎたらパラパラと お昼過ぎたら、若干お断りしないといけないくらい来て頂きました(´▽`) 温泉とお客様に大感謝のいちにちでした! …

明日は温泉無料ですよー!

明日は雨とか言いよるばってん… 言いよるばってんが! 明日は黒川の温泉が無料やけん入りにきーね(´▽`)! こんなんや こんなんも無料やけんね! 入りにこな損ばい!!

もうすぐ露天風呂の日だよ!

告知キッチリやる私エライ! ちょっと前も一応告知しましたよね? 覚えてますか? ロテンブロノヒ 6.26。 そう、6月26日! 今度の金曜日! 明後日! いつもより、画像大きめで出してます♡ 画像をクリック、クリック~♪ 平日!しかも天気予報は雨! (笑) と…

今日は諸事情によりカメラが使えないので。

スマホで撮ってみます。 スマホはなかなか高性能ですが~ しかし 夜の写真でははちょっと使えない(笑) なんだかのっぺりと。 まぁ撮り方でしょうけどね! ちなみに貸し切りの「光」です、これじゃぁ『入ってみたい!』とはならないな(;゚Д゚) 貸し切りの「空…

父の日の。

父の日のは、食事に出かけました! 別 府 ま で (笑) 海の幸を食べに!! 私は元々海の女なので、「背」が出てくると(-.-)ですが 新鮮なのでまぁヨシ!かなヽ(^。^)ノ 父は名物の「天丼」! エビ天でかっ!! 大分名物のとり天もー♪ 普通とり天にはタルタル…

父の日の。

父の日のは、食事に出かけました! 別 府 ま で (笑) 海の幸を食べに!! 私は元々海の女なので、「背」が出てくると(-.-)ですが 新鮮なのでまぁヨシ!かなヽ(^。^)ノ 父は名物の「天丼」! エビ天でかっ!! 大分名物のとり天もー♪ 普通とり天にはタルタル…

てがたっきゅう!

今日のてがたっきゅうは、お客様少なめ(笑) 晴れ。 とはいかないものの、梅雨の中休み的な曇りのいちにち 手作りのスコアボードも退屈そう(´▽`) スタッフも同じく。 話題は次のイベントの打ち合わせのようだ…。 他のご当地卓球のラケットもスタンバイしては…

農業用機械→パン。

農業用機械製造販売いっぱい売れたらいいな ↓ 農業が盛り上がると売れるな ↓ 代表的なのは米かな ↓ 米で何か作るかな ↓ 米でパン作ろう! ではないと思います(笑) こんな邪なカンジではなくて、多分もっと高尚な意味合いやお米の消費拡大等を… ここは中九州…

フロント周辺。

売店はちょいちょいアップするのですが、なかなか上げないもの フロントを正面に見て 左、 アイスクリームケース。 私が書いていたPOPがボロになったので、コバヤシがリニューアル。 わかってる、コバヤシわかってる! こーゆーテイストが好きなんです。 わ…

たまにはかっこよくキメたい。

梅雨でうるおう今日この頃。 この水滴の美しさ、 晴れたら晴れたでこの美しさ。 この美しさをひたすらに守ってきた先人、 これから守ってゆくのが私たち。 さて、この黒川温泉には 「ふるさと憲章」 なるものがあります。 憲法でも条例でもないので、何の拘…

冷たいメニュー。

暑くなってきたこの時期… とは書いてみましたが、実際梅雨で少し肌寒い(笑) でもねでもねー やはりこの時期は冷たいメニューが無いとね( *´艸`) 器も中身も冷たーーーーーーーくして、お客様の元へ! 中身は… こんなカンジ。 たまごとじゃがいもの冷製です…

珍しく事前告知でもしようか。

来週の金曜日、 6月26日、 ロテンブロの日です。 語呂合わせ的な。 ●露天風呂開放日時 27年6月26日(金) 日帰りのお客様 10:00~15:00まで 黒川温泉の旅館宿泊のお客様 8:30~21:00まで(浴衣要着用) 注意: ・メンテナンス・清掃の為入れない場合もございます …

タイトルが浮かばない。

今日は雨が「パラリ」と降って止む、 そんな梅雨っぽい天気。 私は朝からまかないの魚の料理を仕込みまくりました。 みんなお肉料理が好きだと思っていましたが、案外お魚好きなことを知りちょっとビックリしております! 食べないのは「魚料理は作るのが面…

プロペラ機は好きですか?

YS-11が好きでした。 でも今は航空法の改正により見なくなってしまいましたね、 今の主流はYS-11の後継機種であるDHC。 DHC-8ですね。 大学翻訳センターと違いますよ、デ・ハビランド・カナダでDHC。 YS-11と比べると直線的でシャープなデザイン、そしてプロ…

超過釣果。

ちょっと蒸すいちにち。 こんな日はさっぱりと温泉で汗を洗い流したいものです… しかし私は黒川にいない、 川ではなく海で釣りをしておりました。 海は広いな大きいな。 小さいスタッフがもっと小さい時、初めて海を見て 「かーちゃん、川。」 と言いました…

ステキな金曜日。

帰省してるのでそう思えます(笑) 「ステキな金曜日」 今朝は本当にきもちいいくらいの晴れ、 朝から透き通った日の光を感じます。 前日の三時過ぎの就寝も平気です! 朝のトッパチからフルパワーですヽ(^。^)ノ 7時前からこんな色した青空を見て テンション…

休館明け。

掃除やら模様替えやらで なんだかバタついてました。 それがですよ!! あー! 今思い出しても腹が立つ! この前、時計をですね 買ったんですよ。 超嬉しくて、本日わくわくしながら設置しました。 ねじ巻き式。 間違い探し的に写真を撮ったりして、わくわく…

えー全く旅館と関係ないお話しをひとつ。

モチロン温泉とも 食事とも関係ありません。 だって今日休館だからネタもありません(笑) 今日は阿蘇まで行ったのですが、写真を撮る余裕無し! 仕方なく画像フォルダをガサゴソ… あっ! コレコレ!! 知ってます? この花の名前! 「ムスカリ」ってゆーんで…

撮るけどもー。

撮れと言われれば撮りますとも。 売店、 とゆーよりお土産ブース。 某雑誌用です。 三脚も立てずにただシャッターを切るのみ! だって食べ物やお花ではないのでー 気分が全く乗りません(笑) ただただ、 こんなカンジー。 って写真です。 とか言いつつ、新メ…

関東も梅雨入り。

朝からしっかり雨、 いわゆる閑散期なので南城苑は… 掃除祭り開催中。 あちこちサッパリしております、 タバコの自販機のあった場所にはこじんまりとしたコレ。 お気に入りの家具、 勝手に買っちゃった♡ 超お気に入り、何度も見てしまう♡ 外は雨だけど、 ち…

明日から雨予報が続くよ!

つゆっつゆするカンジですかな。 この時期を経て、 花も葉も 更に濃く美しくなる故に。 故に、 日本全国程々の梅雨を所望しまする。 小さなガクアジサイ まだまだ未熟なアジサイ 寄りで撮ればそれなりに。 蘭系のアレ。 石垣には小雪が…じゃなくてユキノシタ…

スパッと晴れたよ!

晴れた! 気持ちよく晴れてくれたので、恒例のお散歩♡ どうです、この緑と青のコントラスト! 夏っす、夏! ピントが合ってないけど野イチゴあるし、 水面にも青空。 写ってないけどアメンボもスーイスイ。 先日の雨のせいか、川の水は若干多めで桶が岩に引…

どんな時にも、合う。

キレイな馬刺しが入荷すると テンション上がります。 それでも天気は 雨。 わりとずっと降ってました、 明日は晴れの予報です 朝早くから行動して早めに旅館でのんびりしましょう!(17時くらいから温泉が混むので) そしてその後は美味しい馬刺しはいかがで…

ハンバーーーーーーーーーーーグ!

黒川温泉から30分ちょっと、 そのくらい遠征をすれば阿蘇神社とかある。 阿蘇神社から5分弱の所に 「藤屋」さん。 藤屋さんはなかなか人気のレストラン、 人気は「あか牛ハンバーグ」! 南小国町及び小国町もあか牛を売り出し中なのでちょっくら偵察。 コレ…

雨もあがり。

いやいや昨日の雨は凄かった。 急にバーッと降ったり小降りになったり、 清掃作業はかなり翻弄されました(笑) 「昨日の雨の降り方腹が立つ」 と思いつつ天気予報を見ていたら 梅雨入りしたそうです、 なんだか納得。 それでもみんなのチカラで美しくなりまし…

本日はメンテナンスなり。

昨日告知し損ねておりましたが メンテナンスにつき、お休みでございました。 休館日と言えば「屋根」が付き物ですね! モチロン今日も登りました(笑) でも雨どい掃除ではなく 配管掃除。 今日はシッカリとツナギを着て挑みます、 ツナギが正装です。 バタつ…