南城苑の勝手口

旅館のPRブログではないかもしれない…

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

温泉風情。

こののれんが好きです。 いかにも「温泉」ってカンジがするから(笑) 「毎日入っとるやろ!」ヾ(・ω・o) ォィォィ…ってツッコミは勘弁して下さい! たまーーーに別のお風呂に入ると新鮮な気分になるのですが、 久々に南城苑の温泉に入ると 「あ~、コレやねコレ……

香りの博物館だって?

今日は、ちょっと用があって別府まで。 黒川温泉⇔別府は車でだいたい1時間半、 ここからだと「ちょっと出掛ける」距離です。 「香りの博物館」に行ってきました。 ここは別府大学100周年を記念して造られた、とてもきれいで近代的な博物館。 高校性の教科書…

12回目の。

先日南城苑では、 とある人の誕生会が開催されました。 夏を乗り切るスタミナも付けようと焼肉! このスタッフは、ここ南城苑で12回目の誕生日を迎えました。 いつも心を込めて働いてくれます、 ありがとうの気持ちでケーキはコレ。 でっかいホットケーキ! …

イベント情報。

8月の30日土曜日。 「南の小さな国のBeer Garden」 が開催されます! 残暑厳しい時期。 涼しい高原の風と冷たいビールで 過ぎゆく夏を惜しみつつ、次に来る実りの季節を迎える準備をしましょう。 南小国町の情報発信Facebookページでも情報を発信中です! 楽…

延期になりました!

もうちょっと告知しろ! ってことでしょうか? そうめん流しは来週の日曜に延期となりました。 朝9時、ボスがそうめん流しの準備に向かう少し前のことです ぽつ、ぽつ。 ザーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーッ! と、 土砂降り。 10時過ぎくらいに…

告知が…!

忘れていた訳ではありません! 決して忘れていた訳ではありません!! 明日は「激流!いご坂そうめん流し」が行われます♪ ちなみに昨年の様子。 結構な急傾斜、 最大角度は30℃ ぼんやりしていると そうめんは消えます。 しかも急カーブあり。 食べることがで…

暑い日には。

天気の良い朝のスタート。 光がいっぱいなのに空気は冷たい、 さすが高原。 ここなら 「暑さで目が覚める」 そんなことはほとんどないんです(昼まで寝てたらたまにある)。 ここにはそんな贅沢な目覚めがあるんですよ! 今日のお客様の到着は、わりと早めで…

「涼」がきたので。

挨拶代りの 「暑いですねー。」 の言葉が飛び交う7月の末。 今日なら私は 「え?涼しいですよ?」 と答えるかも知れない。 だって…。 こんなものが! そしてこんなものも♡ クチの中に入れるとひんやり。 そしてりんごの甘さが追ってくる! 異常な美味しさ! …

黒川温泉周辺の食べ物屋さん。

本日は美味しい写真ばかり並べてみます♡ おなじみ「ぴらみっと」さん、安定のとんかつ定食。 黒川温泉から車で20分ほど。 時々無性に食べたくなる! 黒川温泉から一番近い「想夫恋」さんは車で1時間程。 お蕎麦大好き!「沙羅」さんの香り高く上品なお蕎麦。…

目の話し。

どうも、メガネ男子です。 ここ数か月メガネをかけています 鼻あての部分がへこむ、 ラーメンでホワイトアウトする等、ひと通り経験し 立派なメガネかけとなりつつあります。 とは言え、実は視力は恐ろしく良いです。 PC画面見過ぎによるただのドライアイな…

夏本番!

九州北部も梅雨明け宣言となりました! おやつはスイカが登場! 熊本の夏は「植木スイカ」で始まります(^。^) やっと梅雨明け宣言、 しかしココ阿蘇は九州のど真ん中。 九州北部なのか? 九州南部ではないけれども、 だいたいいつもこんな疑問が残るのです。…

仕入れに出掛けたら雨がバーーーーーーッて降るって何なんですか?

窓を開けると無情の雨が降る。 朝は天気が良かった、 百姓朝市もすこぶる気持ちの良い気候の元で開催された。 毎度お馴染みatべっちん館。 本日の目玉はコレ! おぐにんにく! そして おぐにんにく黒も並ぶ。 にんにくは元々糖度が高いので、熟成させるとに…

雨、バーーーーーッて降ってびっくりした。

個人的には、寝室の窓を開けていたので布団が濡れたなり…。 今日は後追いをしていたので窓を閉め忘れ~。 旅館の仕事は多岐に渡ります。 他の旅館では何と言ってるかは知らないですが、 料理を出す「お部屋担当のお姉さん」の後ろから、お料理を運んだりお手…

あっつい!…とは言えない。

暑いです! 多分夏ですね、断定します。 黒川温泉で「暑い!暑い!」言ってますけど、 実際は平地よりも3~4℃程低い。 ここに住んでいると、山から下りたら溶ける勢いです。 あんまり「暑い!暑い!」言うと平地に住む人たちに申し訳ない(笑) それでは涼しい…

きゃーーーーー!

18:30を過ぎて、 全部屋お食事がスタートしたら ボスが男女別のお風呂と貸切風呂をチェックしに行きます。 戻ってきました。 でっかいカミキリムシを袋に入れて。 きゃーーーーーーーーーっ! こわいっす! 正直写真撮るのもイヤ。 ひっくりかえった時のお腹…

第二回 ご当地温泉卓球全国大会 in 黒川温泉! ~3~

あ、本日最終章の予定ですが 「ご当地温泉卓球全国大会」 の、ルール説明をしておりませんでした!(笑) 5点先取した方が勝ち! 1点取るごとにラケットを変える。 鍋ぶた→雲仙温泉 木うちわ→馬路温泉 スリッパ→まっかり温泉・湯田温泉・嬉野温泉 風呂桶→こんだ…

第二回 ご当地温泉卓球全国大会 in 黒川温泉! ~2~

昨日アップした、須藤元気さんの写真が付いたブログは 異常なアクセス数となり、さすがの人気ににやにやと納得しております! 格闘家時代、あまりのかっこよさに勝ち負け関係なくうっとりと見ていた事を思い出します…。 画像はまだまだあるのですが、オフシ…

WORLD ORDERキタ。

ご当地卓球~2~を期待していましたよね? え~っと、 次回です、次回。 ・・・。 本当はべらべらしゃべりたかったんですがじっと耐えておりました…。 WORLD ORDERが黒川温泉で撮影するんだよーーーーー!! と、 どれだけ言いたかったことか…。 WORLD ORDER…

第二回 ご当地温泉卓球全国大会 in 黒川温泉! ~1~

とうとうやってきました。 本日、 しっかりとした雨でございます! 開催が若干心配されましたが、室内及びテントでの実施となり… しかし無事スタート! たくさんの地元TV局が来ていました。 プレスリリースがうまくいったのだな(^.^)♪ 12時受付スタートと同…

明日は決戦の日。~しつこい告知もこれが最後~

さて、明日の日曜日は景気良く雨。 しかも受付開始の12時は「強雨」! ・・・となっております(笑) 黒川温泉の青年部長、武田氏の雨男ぶりは尋常ではない 「何回かに1度は雨」 「しょっちゅう雨」 そんなレベルの話しをしているのではない、 「雨ありき」。 …

イマイチだけだと申し訳ないので。

やっと本当の意味での台風一過。 ほっとしてはいますが、このところの天気は予想が付きません! 油断禁物、 そう、まさしく油断禁物ですよ!! 本日の夕日。 台風が過ぎ去った空は、 めくるめく その表情を変えています。 「風が読めたらいいのになぁ。」 な…

過ぎたけど。

こちら的には台風一過。 ちょっと風が吹いたくらいで、特段何もなく過ぎ去って行きました。 皆さんのお住いのところはいかがでしたでしょうか、 「何ともなかった。」 と言ってください。 しかしスピードを上げつつまだまだ猛威を振るっていますね、 今回は…

来るのか?来るのか?

今朝はあれこれと台風養生。 南城苑名物(?)門の横の顔出し看板もはずして横倒しのうえ縛る、 持ってて良かったトラロープ。 雨が止んだ隙に雨どいや屋根の葉っぱを取ったり、 物干し台も倒して固定したり。 最終的に結構ずぶ濡れ(笑) お昼過ぎまでかかっ…

静けさ。

空を眺めると どんどんと形を変えて流れてゆく雲たち、 美しくもおそろしい。 夕方になると夕日の色も相まって、 今度はおそろしく美しい。 美しいモノにはトゲがあります、 どうぞお気を付け下さい。 …何か違うか、 とにかくどなた様もお気を付け下さい。 …

叶えて!

雨は降らず、 昼間に於いては晴れ間さえ見えた 七月七日、七夕の日。 アスファルトにちょっと濃いめの影を落としてみたりもしていました。 個人的に良い知らせを貰ったりもしました。 いとこが結婚するそうです、七夕に貰う知らせにふさわしい! 嬉しいなぁ…

次の日曜日は?

雨が降りますなぁ。 雨もきらいではないですが それなりの量降ったので、そろそろお断りしたい気分です。 みなさんのお近くの川や海、崖や斜面等お気を付け下さいよ! ただの大雨ではなく台風なのですから。 とは言え、 次の日曜日 13日は 第二回、 ご当地 …

七夕市。

市原の七夕市。 市原とは南小国町の中心地、人口が多いよ! おぉ、結構いる! カメラ持ってちょっと潜入してみました。 毎年ですけどわたがしが人気。 楽しそう、私は小銭とカメラを持って歩いている。 金魚すくい。左っかわに子供らがわさわさいるので右っ…

有り難き幸せ。

本日のお疲れの一杯は、 とても驚きの一杯になりそうです。 の前に、 コロッケを揚げます。 明らかに入れ過ぎです(笑) でもきれいに揚がりましたよ(^.^) 本日は接客スタッフ樋口さんの手作りコロッケ! まずはコレで乾杯♡ みんなこのコロッケが大好き! 愛情…

雨のちぬか漬け。

朝からザーザーと降っていた雨も 夕食の時間にはすっかり雨があがり、 食事が済んだお客様はお散歩に出掛けるなど 「昼間の雨は何?」 的な。 こちらはちょっと多めに雨が降ったカンジですが、 九州北部は凄かったみたいです みんな大丈夫かなぁ~。 雨は大…

だいたいいつもそんなもんです。

お昼前からしとしとと。 ようやく梅雨らしい雰囲気です、 ホコリっぽさが一掃されるので雨もまた良し。 しかし何でも適量がよろしいかと思われますぞ、天気の神様。 コチラではあまり降らなかったですが 明日からは東の方へ雲が流れる様子、どうぞご注意下さ…