南城苑の勝手口

旅館のPRブログではないかもしれない…

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

何とか完了、かな?

あれやこれやの用意、 今日は年越しそばもあるから厨房はてんやわんや(笑) お屠蘇やお正月飾りの準備も今回はちょっと早めに出来たような出来ていないような(´・ω・`) 来年は366日あるようなので 今年頑張り切れなかった分を取り戻したいと思います! どの写…

絶賛準備中!

本日が仕事納めの方も多いかと思います。 私たちはじゃんじゃん仕込み中! 料理長を中心に 剥く剥く 切る切る 混ぜる混ぜる 焼く焼く 煮る煮る 私もガンガン手伝う。 こんなカンジで一日が過ぎま… 過ぎるはずでした。 でも実際は 「ゴホ!…ゴホゴホ!!」 風…

年末末末…。

通常営業と並行してのお正月準備、 毎年の事なのですが 「初めてか!」 ってカンジであたふたします。 なのに実家から送られてきたブリを料理長に捌いてもらう(笑) 今日はサンプルの盛り付けをしたり スタッフへの説明や 壊れてしまったカメラを再度購入しに…

さぁさぁ!!

押し迫って参りました! いえいえ 切羽詰まって参りました! 今日は朝から餅つき。 しかし餅つきの画像なし! 時間が差し迫って来ていて、撮る余裕が全くなかった。 でも 門松の写真だけは撮りました。 どんどん大きくなる謎の門松。 真ん中に写る消火栓が赤…

設置。

どうやら年末の様相を呈して参りました、 だってあと数日で新年です。 南城苑の門のところに門松を… 三人がかり、 じーちゃんお尻(笑) 毎年どんどん大きくなってきている気がします、 私の車も毎年出しにくくなっている~(-.-) 「こも」から縄はずしたの誰だ…

出てましたがPRしてなかった。

12月から、 新しい「福岡づくり」が出ておりま した(笑) 今回は前回以上に仕入れているのでお正月も大丈夫(`・ω・´) 今回は前回以上に味見もしているからお正月も大丈夫(`・ω・´) 折り紙付き! 一般的な一番搾りとの違いと、工場独自の味を感じて下さい♡ …

Merry Christmas!

Twitterと言うモノを少々嗜んでおりまして、 友人が 「メリー」 とつぶやいたので 「クリスマス」と送ってやりました。 仕方ないんです。 5分くらいで作った画像なんで、もろもろ粗いのはメンゴ。 作った後に悲しさしか残らないのはなぜ? とにかく皆さまMer…

朝から夕方まで。

ボスは朝からバタバタ、 TV中継が二本入っててしかもどっちも自分も出る。 TVって大変、 作る人って絶対もっと大変。 でも 横で見てる人は楽しい(笑) 打ち合わせの様子。 演者さん。 ファンサ。 そう、くまモン来ました。 熊本に来たら写真や動画やイラスト…

長靴を履いて。

行きました、 モチロン足元は長靴。 だって川の中に入るんだもの。 でもダメ、 色々やってから出かけたら22時くらい。 暗すぎた上に霧が出て乱反射(´;ω;`) スマホとかで撮るにはいいかなぁ~。 カメラだともうね…。 これは再度長靴チャレンジ決定(-"-) 引…

さあ、明日点灯!間に合うのか?!

今朝から23日の点灯に向けて急ピッチで準備中! 真っ暗になっても頑張ってる観光協会の面々。 写真は無理よ、暗いから。 竹細工の職人になるつもりか?! と思うくらいの量。 明日も朝から準備するようです。 みんなの笑顔を見れるようにするためには、地味…

1月のシークレットプラン!!(パスワードはお電話0967-44-0553かメールnanjyouen@gmail.comにてお知らせ!)

第一回目のシークレットプラン、 実は 案外好評でした(笑) で、 調子に乗って第二弾も早々にやっちゃいます♡ 新年のお年玉企画ー! 同じく電話予約もしくはHP予約限定とさせて頂きますヽ(^。^)ノ しかも今回は 1月5日から使える、 ん…? じゃぁ土曜日も?! …

きらきらがもうすぐ。

冬です、 めっちゃ目が乾きます。 極度のドライアイ、まじツライ。 眠くても眠くなくても目がしょぼしょぼします(´;ω;`) そんな訳で私の目はきらきらしていませんが、 冬の澄んだ空気に映える竹あかりはきらきらします。 コレは前回の写真。 今年はどんな…

クリスマスイブは?

クリスマスイブ、クリスマス共にそろそろ埋まりつつあります。 実はクリスマスイブは黒川温泉デー。 朝の地元局の中継から始まって、夕方の全国ネットまで(*'▽') デビューしちゃう? 私、デビューしちゃう?! いえ私は出ません(`・ω・´)9 みんなのものだか…

シークレットプラン!(パスワードはお電話0967-44-0553かメールnanjyouen@gmail.comにてお知らせ!)

お手数をお掛けしております! やっとここに辿り着いた方も多いと思います、感謝です♪ 毎日見て頂いている皆様のお陰様でこの変なブログは、更にたくさんの方に見て頂けるようになりました<(_ _)> で、 お正月前のゆっくりしたこの時期にちょっと恩返し。 12…

ちょっと海外、そして富士。

別に 物産展に行きました! とかじゃないですよー メキシコです。 …ってカンジに見えませんか? 阿蘇ですけど(笑) 前走ってるトラックが一層雰囲気を醸す。 メキシコには行ったことないですけど、なんとなくイメージです。 ただの草原です、 ただの日本一の…

舞う。

朝からチラチラと、 雪のかけらが舞っておりました。 美しいね ただ舞って融けて 「冬ですよ。」 と、お知らせに来た。 積もることはなく、ただ 冬のお知らせ。 おでんの赤い旗と電球のオレンジに温度を感じる気がしますが、 ボスが貼ったWi-Fiのステッカー…

準備中!

12月23日の点灯スタートに向けて、 絶賛準備中! 竹細工の職人さんたちが勢揃いですよー。 ではなく観光協会員でしたー! 作っては移動、作っては移動。 今年も美しいひかりを楽しんでもらうため。 今日は冷えたから、朝9時から夕方5時まで寒かっただろうな…

シークレットプラン!(パスワードはお電話0967-44-0553かメールnanjyouen@gmail.comにてお知らせ!)

お手数をお掛けしております! やっとここに辿り着いた方も多いと思います、感謝です♪ 毎日見て頂いている皆様のお陰様でこの変なブログは、更にたくさんの方に見て頂けるようになりました<(_ _)> で、 お正月前のゆっくりしたこの時期にちょっと恩返し。 12…

なんで?!

先日おでんがスタートしました。 おでんは好調、ぼちぼち売れてます(´・ω・`) 何で(´・ω・`)←こんな顔かと言うと、 おでん始めてからなぜか異常に温泉タマゴが売れるっていうね… いや、別に悪くはない。 悪くは無いんだ、 でもおでんの立場を考えるとだね~ち…

従業員表彰。

黒川温泉の旅館で、 5年以上働いてくれたスタッフに感謝! 5年未満のスタッフには頑張れ! 本日はいわゆる「永年勤続表彰」の日でした。 黒川温泉観光旅館協同組合の主催で、各旅館で働くスタッフを褒めて讃えますヽ(^。^)ノ 組合長がめっちゃ褒めてくれます…

花餅出現。

連日のバタバタも、 今日で終わりそう。 明日からはちょっとのんびりの予感… でも私のお仕事的には積み上がった事務作業を淡々とこなさなければならないのであった! 昨日、私が作った花餅を飾りました。 笑わないのであれば見せますが 約束できますか? で…

新しい試み。

今日は特別に美味しいお酒を味わう事が出来てかなりラッキーです♡ そしてこのブログを見ている 12月13日~25日までの平日に黒川温泉への旅行を計画しているあなた、 そう、あなた! あなたもラッキーです♡ シークレットプランを作りましたー! 実はこのリン…

シークレットプラン!(パスワードはお電話0967-44-0553かメールnanjyouen@gmail.comにてお知らせ!)

お手数をお掛けしております! やっとここに辿り着いた方も多いと思います、感謝です♪ 毎日見て頂いている皆様のお陰様でこの変なブログは、更にたくさんの方に見て頂けるようになりました<(_ _)> で、 お正月前のゆっくりしたこの時期にちょっと恩返し。 12…

冬の名物。

今年はゆっくりと時間をかけています。 寒くなるのをじっくり待って、 休館もあるから更にじっくりと…。 囲炉裏端、 奥に何か見える。 おう? おでーーーん! 全国的に異常に暑い!と言われている今日この日におでん再開(笑) マジか、日が悪いぜ! しかし仕…

花餅とか忘年会とか。(2)

本日も休館、 明日の正午からのスタートに向けてバタバタと準備しております。 配管や湯樋をしっかり清掃したので温泉も絶好調の様子、 私は新規の備品や交換の備品を購入しに出掛けました。 写真を撮るような内容はさっぱりです、 さぁ昨日の続きです(笑) …

花餅とか忘年会とか。(1)

休館してます。 湯めぐりのお客様ごめんなさい<(_ _)> あちこち掃除工事でてんやわんや。 私は一抜けしてちょっと忘年会まで(笑) いえその前に毎年恒例の花餅作り、 お正月も迫ってきた気がします。 本物のお餅をついて作るので、本当は非常食ではないかと疑…

上から目線で失礼します!

私、 あなたよりも上なんですけどー。 位置的に(笑) もちろんここは南城苑の屋根の上、基本的に高い所が好きです。 アプローチの木には葉っぱがほとんど無い。 やるなら今だ、屋根を濡らす危険な朝露も乾いた! そう、みなさん楽しみにしてたでしょ? 葉っぱ…

蕎麦うまし。

蕎麦… 好きですか? 南小国町は「蕎麦街道」と銘打ったSOBA streetがあります。 (『そのまんまやん!』と思ったとしてもツッコミは不要ですよ) フロントしてて、 「お蕎麦食べたいんですけど、近くにありませんかー?」 と聞かれることしばしば。 ありまっ…

また変わった(戻った)!

この前透明になった! と言っていたのに~ おととい辺りから、若干色が戻ったと思っていて 昨日ももうそろそろだなぁ… で、 本日どーーーん。 濃い、マジで濃い! 比較すると驚きますよー! 大湯。 同じ浴槽なのかが本当にわかりにくい(笑) ただ一つわかるの…

うどん(など)を食べに。

風が冷たいから あったかいうどんとかそーゆーのが食べたくなりますよねー。 阿蘇であか牛の肉うどんはいかが? ここは山賊旅路、 箸袋に書いてある通り57号線沿いにあるお店です。 あか牛の肉うどんと 高菜おにぎりと ホルモン焼きを食べます。 ホルモン絶…