南城苑の勝手口

旅館のPRブログではないかもしれない…

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

持たなかった!

お豆腐の吉祥さんの八重桜が…! 持ちませんでした~(´;ω;`) ほぼ葉桜、 花はちらほらと残っているだけ。 朝方、一瞬の激しい雨。 「あ~…。」と思ったけどやっぱりなぁ~ でも足元には う~ん、コレもいいんじゃないかい?! 少しずつ「春」も終わりかな、…

Instagram。

とりあえず、メジャーどころのSNSは押さえとこうか。 って感じでInstagramスタート。 数日間ちょいちょいあげてみての感想は、「画像のみ」の手軽さが好きかも(笑) どのSNSでも南城苑のアカウントと個人のアカウントがあるので 若干切り替えが面倒だけど仕方…

早めの告知で「仕事できる感」を醸す。

さてさて、来たる5月31日。 5月末恒例の「ウォーキングイベント」がありますよー! 前回はかなりへろへろだったしもじょーですが、 今回はリベンジでしっかり歩きます(`・ω・´) 前の晩飲み過ぎたんじゃないかって? だいたい飲み過ぎてるから関係ないです(…

天気がいいといい。

天気が良ければだいたいのことはいい。 草すらいい、 爽快だ。 夕暮れもいいね。 こんなことをのんびり感じられる時間が一番いいのかもー。 ここに来たら こんな時間を過ごしてもらえたらと思います(*^^*) そんなのんびりした時間を過ごすには… GW中は2時間…

自然薯。

自然薯はすりおろす、 そして自然薯はすり混ぜる。 地味。 とても地味な作業だ。 だからこそこの滋味深い味わいが… 地味と滋味を掛けてみましたがダメ? 手作業でやるからこそのもちもち感とふんわり感。 実際ミキサーでやったのですが味は全く違う、 見た目…

花盛り。

気持ちの良い春の午後。 お蕎麦を苦しくなるほどたくさん食べたので、 腹ごなしにお散歩! 今日はGW前の土曜という事でちょっとのんびり。 日差しも結構強く、 そして新緑がちらほら。 てっせん。 つつじ。 八重。 吉祥前の八重は今が見頃、当面雨の予報もな…

興奮の残り。

前回のブログで紹介しそこねていたがっかりな私。 お土産コーナーにて超面白いものを見つけていたのだった! ウルトラマンハンド。 ¥5400なり! 「初代ウルトラマンでしかありえなかった手の曲線美をお楽しみください。」 と書いてある、 初代ウルトラマン…

屋根よーりーたーかぁーい。

そう、 杖立温泉名物「こいのぼり」! GWはきっとこの辺りの道路は混むでしょう(;^ω^) 黒川温泉にお越しの際はプラス2時間程度考えておいて下さい。 杖立方面から来なくても同じです、 各方面 観光スポットがあるため 混雑します。 お部屋食や、事前に温泉を…

きりり。

暖かくなってきたとは言え、 朝の空気は冷たく それでいて爽やか。 早く起きて、お散歩をしてみました(笑) 最近太った太ったと言われるので、一応気にはしています! 空気が澄んでいて寒すぎず気持ちがいい! しかもめっっちゃ「春」を感じる~♪ 小さいスタ…

林檎の樹。

スタッフが何やら集まっている。 そう、これは「林檎の樹」さん。 私たちはパンに飢えているので大興奮でいつも買いすぎます。 甘い系。 時々甘いのも食べたくなります。 そう、私はこっちだな。 サンド系が多いと「あたり♡」だ。 時々、車にいっぱいのパン…

興奮。(2)

さてさて素晴らしく楽しい「特撮博物館」。 最後のブースでは写真が取り放題、 あ~、やっぱカメラ要ったや~~~ん(;^ω^) 手前のギャラリーは写真の切り抜きでした。 スマホでもなんとかぼかせる感じです、ぼかせればワクの中ではほぼ「人」に見えます。 静…

興奮。(1)

結構前から楽しみにしていた、 家族で楽しみにしていた。 熊本市現代美術館へ行くことが出来た。 コレっす、 コレ! 現代日本における最先端のアナログ技術の集大成、 本当に本当に楽しみにしておりました! 入り口の受付をする前からのコレ。 今日に限って…

麓。

誕生日のお祝いや結婚記念日、 卒業祝いに入学祝い、 とにかくお祝いや記念日などに「ケーキ」を注文されるお客様が多いです。 中でも印象に残っているのは40cmオーバーの誕生日ケーキと、 「付き合って3ヶ月記念日」のケーキです。 南城苑でご用意するのは…

懐かしい。

思いっきり脱線してもよかですか? いや、聞くまでもなく脱線しますが…。 本日お菓子を頂きました。 コレは「栗饅頭」 私は時々、福岡の懐かしいCMシリーズ(?)を歌うのです。 思い出しては歌うのでスタッフ達はだいたい刷り込まれているのではないでしょ…

メデタイ!

本日お越しのお客様、 退職祝いでのご宿泊。 事前に承っておりましたプレゼントを、お食事のスタートと同時にお出ししました。 鯛の塩焼きだぁぁぁぁぁぁー! 温かいうちに出したいので慌てて撮っているからブレブレ(笑) たまに海のものを扱うの楽しい。 お…

あ、「春」が来てた。

本日も全国的に寒いいちにちとなりました。 今朝はパラパラと降っていた雨も 昼ぐらいには止み、晴天!! とは行きませんでした~(笑) 時折お日様も顔をのぞかせるものの、 曇天。 でも久々に小さいスタッフとちょっとお散歩。 おぉ、日が差してきた。 つつ…

バイキング☆(3)

さてさて続きです。 三愛さんはお土産をたくさん売っています、 結構バリエーション豊富で しかも試食も豊富です(笑) くまモングッズも豊富、 所狭しと置いてあります。 蕎麦饅頭や、いきなり団子も! ここのうどんも美味しいぜ! 外のフード類も良く買う…

バイキング☆(2)

この日は 少し遅い時間に行ったから写真を撮ることが可能だった。 やたらたくさん撮ることができたのでとても嬉しい! 私があまり手を出す機会が少ないデザートですが、 結構クオリティ高いらしいです。 他にもフレッシュフルーツやプリンやムース、 ソフト…

バイキング☆(1)

本日は夕方からびゅんびゅん風が吹いています、 桜の状態が心配です(;^ω^) さてさて、 お待ちかねのバイキング情報! 毎度お気に入りの三愛さんにおじゃましてます。 ここの何が気に入っているかというと 地元素材が満載な事。 てことはリアルに作っているも…

ステキな円錐。

盛り付けのお手伝いをする時もあります。 忙しい時とか、 逆に暇な時とか。 気まぐれに手伝うのです( *´艸`) 今日は良い馬刺しが入りました♡ サシが私を誘います。 料理長と一緒に 「食べたくなるねぇ」 「ビール欲しいねぇ」 などと話しながら盛るのです。…

祝い直し。

先週の土曜日は料理長の誕生日でした。 ちゃんと祝うことが出来なかったので 本日仕切り直しでBDP♪ スタッフが超おいしいケーキを作り、 主役リクエストのハンバーグ! 南城苑のハンバーグは、ホットプレートで。 スプーンですくって小さいのをたくさん早く…

お昼ごはんとそのあと。

今日はガッツリ、 ガッツリと食べましたよ。 三愛レストハウスのバイキングで(笑) それにしては盛りが控えめだって? あ、コレ3回目っす! 撮影用にお腹いっぱいのところにとどめの一皿~。 もう何度もこのブログに登場している三愛さんですが、 細かく撮る…

東では雪だって??

お昼過ぎのニュースを見てたら、 「関東地方で雪」 だって! ニュース映像では桜と雪の息を飲むような美しい光景… きっと超寒いんだろうけど、 この美しさには目が釘づけになってしまいました(´▽`) 雪と桜の画像 明日も寒くなるそうです、しぶとい寒さに体…

花散らしの雨め…。

ここ数日の雨は、 「春の嵐」の様相を呈しておりました。 近辺の咲いていた桜はと言うと 若干… 若干散り気味ですね、 ま、まぁ、若干…。 でもこれからの桜もいっぱいありますので、 これからお越しのお客様もがっかりされませぬよう<(_ _)> なにしこの黒川温…

お・ま・た・せ!

連日ステキな「赤」の画像がこのくだらないブログを彩っております。 昨日の「赤」はこうなりました~ 桜リキュールを使った豆乳プリンの隣にかわいいアイツ♪ まぶしく光る阿蘇生まれ、阿蘇育ちのいちごちゃん♡ しっかり甘くてジューシーなその味をお客様の…

Very Berry

ボスの友人からイチゴが届いた。 たくさんある! 箱だ!箱!! しかも2段だ!!! 明日のデザートは、 摘みたてイチゴだぁぁぁぁぁぁー! 待てよ? お客様にお出しする前に味見をしなくてはいけない。 お客様に味を的確に伝えなければ…! 味がわからないもの…

きょうは。

今日は南城苑の料理長のBirthdayでありました。 が、 しかし。 本日は土曜日、 いつも通りにぱーてーを行うことはかなり厳しいので持ち越しとなりました~(;^ω^) でもケーキくらいは…と思って用意していたら なんと、 料理長が自作のイチゴタルトを持参した…

春雨。

突然強く降ったりすると、 桜が散るから止めてくれ~(´;ω;`) でもまぁ、この辺りはまだ 「咲いた」と言えるほどではないか…(笑) 雨が上がったら、 明日は撮りに行けるかな。 春休みの真っ最中、スタッフは毎日頑張ってくれていて 結構クタクタなはずなので…

みんな春が好き。

春休みのバタバタの合い間を縫って、 スタッフもちょいちょいお休みします。 お休みの時に みんなは案外「春」を求めて動いていました。 今日はスタッフからの写メでお送りしましょうヽ(^。^)ノ これは「みつまた」という木の花。 熊本城の夜桜。 どこかの公…

新年度の変化。

4月は変わるものです、 とりあえずしょっぱなに「あっ!変わったんだ!!」と実感したのは バスの時間(笑) 慣れ親しんだ時間が体に染みこんでいたので若干焦り…。 時刻表を見ていると、 妙な時間帯着の便もできていた 『この時間に着いてもごはん食べられん…