南城苑の勝手口

旅館のPRブログではないかもしれない…

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

前夜。

頭の中に、 ×1.08が入っていません! でも明日からスタートするんですよ、 消費税(-_-;) 南城苑でも金額の入れ替え作業、 ウチは変な手書きポップなのでなかなか大変な作業です、 まず変な絵を書かなければならない。 今日イチの絵は二つ。 コレと コレ。 ア…

完売御礼!

3月末までの予定で販売していた「おでん」ですが、 明日の31日を待たずしてほぼ売れてしまいました! 鍋にはパラパラとしか残っていません。 明日までもってほしかった… 昨日少し冷えたからかな… デカイあげを最後に食べたかったなぁ… とは言え、皆様今季も…

脳の記憶機能とムネ肉の関係。

「もうヒーターはいらないかな。」 などと油断していたら、 今朝はちょっと寒くなり しかも雨のせいもあって 午後からヒーターを点けました。 な ん だ か 負 け た 気 が す る (笑) 少し冷える雨のいちにちとなりましたが、これもまた春へのステップなのか…

そろそろ。

4月が近づいて参りました。 少し前に、食事に入ったお店でコレを発見! おぉ!めっちゃかっこよす! ウチの雛飾りもそろそろ仕舞わないとなぁ~。 しかし、ここのお店の飾りがかわいらしくて 無駄に持ち歩いていたカメラでバシャバシャと撮ってみました。 布…

応援したり謝ったり。

南城苑のいご坂に面した階段は、 急だし。 旅館通用口にも繋がっているので 手伝えないので応援だけでも…と、思いまして(笑) そして 予告をして、驚かないようにもしておきます。 そして、 謝っておきます。 厨房の窓に面しているので、 時々笑い声と写真を…

そーっとのぞいてみてごらんー♪

旅館西村さんと夢龍胆さんの間の橋に。 何かある。 お? 山女魚が見れるのー? 私知らんかったー!! ここから見るのは、紅葉と桜しかアタマに無かったです。 しかもこの看板の魚の絵がかわいい(^◇^) ココは春と秋の撮影スポットです! この橋に来るまで…

そろそろ…?

そのようです、 春が来るようです。 つぼみが色づきました! そしてふくらんでおります! すぐそこに春(^.^)♪ 梅は咲いておりました。 桜はまだかいな~♪

わずかな変化。

さて、コレと コレ。 何がどう違う? わからないでしょうね(笑) わかるような撮り方をしてみましょう、 ほおづきの電球。 そうではない所の電球。 どちらもLED。 ぜんっぜんちがーう!! クリアな方が昔の電球みたいでかっこいいし、雰囲気にも合う気がしま…

上がると聞きましたので。

本日は夕方からちょっとした買い出しへ、 買い出しなのにやはりカメラを持って。 出てすぐのところで被写体発見。 「撮っていいですかー?」と声を掛ける、 でも人を撮るのは苦手だし あんまりハッキリ撮ると悪いかなーとか考えて 「いいですよ。」と言って…

連休どまんなか。

朝、 まぶしい光が来ました。 私がいつも写真を撮っているので、 小さいスタッフも撮りたがります。 この写真は小さいスタッフが撮影しました 「朝日が光線みたい」だそうです。 なんか斬新。 今日は三連休どまんなか。 天気が良かったので写真を撮りに出掛…

空模様。

なごり雪、なごり雪って… どんだけなごり惜しいんだ!! 道路がどうの…って雪ではないけれども、 とにかく起きてびっくりするのでイヤだ。 途中パラパラ舞って、 夕方はこんな景色。 あーもう、 なんて天気だ! 雪がチラチラ舞ってもそんなに寒くない、 多分…

ちょっとさみしいけど…。

少し前にブログに登場した 黒川駐在所のおまわりさん。 愛されキャラで、来てすぐに地元民と仲良くなりまして あっと言う間に地元化しておりましたが この度転勤となりました。 この愛されキャラならば、次の場所でもきっとすぐに地元化することでしょう(^…

コバヤシ産2。

コチラは旭巻き。 ゆで卵の周りをピンクで着色して、かまぼこのヤツで包んで(多分)蒸したもの 天草名物です。 しかし、 天草では「旭巻き派」と「ばくだん派」とに分かれます。 朝日巻きはたまごが2個。 ばくだんはたまごが1個。しかも揚げているし、がわ…

コバヤシ産。

南城苑のデザート。 焼き芋アイスクリームから パール柑アイスクリームへ…。 これもまた全行程手作りで制作するのです、 コバヤシが。 これはパール柑の皮で作ったママレードのようなもの。 甘さの中にほんのり苦みがあるのが大人っぽくてイイと思う! あっ…

いろいろあるのです、いろいろです。

旅館をやって13年、 13年やっているといろいろあります…。 旅館をやっていなければ、きっと出会わないであろう人に出会ったり 起こらないであろうことが起こったり トラブルがあったり、それを乗り越えたり 怒ったり怒られたり、嬉しかったり楽しかったり。 …

お待たせ致しましたー、焼き立てでーす!

はい、焼き立て。 コチラも焼き立て。 今年は残念なことに… 本当に残念なことに… 平野台正面の焼きに間に合わず!! 超急いで客室の掃除機かけたのにー! ショック( p_q) 取り敢えず焦土を撮り、午後に備えることにする。 野焼きチームもお昼休憩の時間だし…

明日の予報は。

本日快晴につき、 明日の野焼きは決行される模様。 キレイな夕暮れがそう言っている! 時間に余裕を作って写真を撮りに出かけなければ…。 もしも明日見学される方が、このブログを見ていらっしゃったら 焼いているエリアには立ち入らぬよう、 風上には行かぬ…

安全第一。

明後日の16日は平野台で「野焼き」の予定です。 春を呼ぶ野焼きは、とても大変です それでも命がけで草原を守るのです! でも昨日の雨と今日の小雪で、草が湿っているので延期になるのではないかと心配しています。 それでは昨年の野焼きの様子を見てみまし…

クダモーノ。

二週間ぶり、本日も真面目に皮膚科に通う私。 菊池阿蘇スカイラインは小雨が降っていて霧も発生しているってのに、 強烈な眠気に襲われながら来たって言うのに、 もう褒めてはもらえない。 少しさみしい( p_q) 病院の向かいには、満開の菜の花が咲いていて …

あなたは知っていますか?

みなさん、ブログ読者のみなさん! 知ってましたか?! このブログは、実は旅館のHPにくっついています(笑) ブログは実はオマケ的存在ですが、ブログをブックマークしてる人も多いのも事実(*ノω<*) 本末転倒w 時々HPも覗いてみて下さい、中身はちょこちょこ…

この日が…。

3月11日。 今日で丸3年。 遠く東北の地に心を寄せようと 日本中、そして海を越えて外国からも… 祈りの日。 でも、 恐れずに言うのならば 今日は誰かの誕生日かも知れない、 今日は誰かの記念日かも知れない、 そんな誰かの為に今日は 「おめでとう」も心に。…

「温泉」が一位ですって。

明日は温泉の配管掃除を行いますので、 湯めぐりのご案内ができない時間帯があるかと思います。 管内が動脈硬化を起こす前に、その原因である若干硬化しつつある温泉の成分を取り除くのです。 予防効果を期待した外科的手術を敢行です! 少しの時間、ご迷惑…

そんな夜。

本日、日曜。 今日は申し合わせたように(いや、申し合わせた。)卒業生数名が集合。 大きいシフォンケーキ。 一時間並んで買ったポップコーン。 彦一の長いロールケーキ。(八代人にはお馴染み) お菓子持ってくるヤツ、更にお酒も持ってくるヤツ。 お土産…

途中から違う。

よくある質問、 いわゆるFAQです。 ご宿泊やご予約に際しまして、疑問質問等をお持ちの方も多いかと思いますので (面白いものも)いくつかご紹介致しますね。 Q「家族風呂は有料ですか?」 A「ご宿泊のお客様は無料で何度でもご利用頂けます。」 Q「家族風…

「春近し」と聞きまして。

何でしょう、この天気の良さ♪ 空気は冷たいものの気持ちの良い青空! そろそろ吉祥さんとこの八重のつぼみはどうかな…。 どうも、南城苑です! 桜の具合をみにきましたよっ、と。 本日はお休みなので一人芝居的なアレ。 ふくらんでいないうえに写っていない(…

結局どこに行くにもカメラを持っている。

春休みの問い合わせが多いので、 スマホでの見やすさに配慮して縦に作った空室状況をそっと置いておきますね。 3/7(金) 1R 8(土) 0 9(日) 2R 1R 0 10(月) 1R 11(火) 5R 4R 3R 12(水) 5R 4R 13(木) 4R 14(金) 1R 0 15(土) 0 16(日) 1R 1…

どこから予約する?

見慣れた旅館組合のHP。 う~ん、さすがミニノート、画面ちっちゃ(笑) ではなく! もっと下の方! よく見て! わかんない? では、 ここです、ここ!ここ! ↓↓ 黒川温泉に泊まるなら、黒川温泉観光旅館協同組合のHPからのご予約で! だっていろいろ貰える、 …

理由があります。

南城苑の廊下には、 不思議な貼りものがあります。 足の裏の図。 理由はコレ 南城苑名物(?)足ツボ 廊下があるから~♪ 大きな張りものではないので、目立たないですが 館内に数枚貼っています。 一応、効果があるギリギリの高さで設定していますので 大体…

また食べ過ぎです。

月・金は「林檎の樹」の日! そこら辺のスタッフさんも観光のお客様もいらっしゃいませーーー! たまにはパンも食べたいけど買に行けない時もあるんですー。 でも悩むんですー。 だいたいはバーガーやサンドウィッチなどのおかず系パンを中心に買います。 本…

今日は日曜日。

昨日はもったいぶって桜のつぼみをアップしましたが、 今日、私は桜の花が咲いているのを見ました! 残念ながら黒川温泉の桜ではないのですが…(-_-;) でもせっかくですのでどうぞ! なぜか満開状態。 曇り空が非常に残念。 ここはどこか。 多分熊本の人はわ…