南城苑の勝手口

旅館のPRブログではないかもしれない…

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

タ・コ・パ♡

今日はスタッフ念願のタコパ。 お疲れ様の意味を込めてヽ(^。^)ノ 活躍してます、このたこ焼き器(笑) ちょっと肌寒いこの時期にアツアツのたこ焼きは美味しい♡ アツアツには冷え冷え~(笑) これはつきものですね(*^^*) たくさん頑張ってくれてありがとね! …

ふと、

食べたくなりますよね! かつ丼。 ひかり輝くかつ丼、 手でちゃんとパン粉を付けたカツは美味しい。 肉にしっかりと付いた衣を纏わせているから、出汁のうまみを全部吸うんだなぁ~。 ここは瀬の本の大きい交差点そばの「せのもと茶屋」さん、 あれこ美味し…

十六(日の)夜。

スーパームーン、やはり見れず! たぶんですがうろこ雲がどんどん流れている~ ちらっと見えては隠れを繰り返しているカンジです。 仕方ない、 仕方ないんです。 だ か ら … ですね。 でもつまみが無いので 壁紙のホルモンでも見とくか…。

お月見~♪

曇り空の昼間、玄関に飾る用のススキを取りに平野台へ。 チラ見えの青空~ う~ん、キビシイかも~(;^ω^) それでも子供たちは襲いに来る、 やらなければ… こいつらを袋詰めしなければ… 50。 50個です、あと赤ちゃん用5個ね(笑) もりっもりです(;^ω^) スーパ…

あしたの月。

テープを貼った私の魚の目は、 一晩で白っぽくなっていました。 私の足の裏はこの先一体どうなるのでしょうか…。 そう言えば明日は十五夜です、子供たちに襲われる日が来ます。 おとといくらいから私もそわそわしています、 襲われる用品(?)も早々に用意…

Take care。

ここ数日足の裏の一部分が凄く痛くて、 いつも通りにGoogle先生に聞いてみたらどうも「魚の目」ができたっぽい私です。 時折り足ツボがいい感じに当たってびっくりします、 今は薬を染み込ませた丸い形の絆創膏的なものを貼って治療と保護をしています。 治…

写真を撮りに行けていない、いや撮れない。

写真を撮りに行けていない、 これは本当にストレスが溜まります。 曇り空が続いています、 これもストレスが溜まります。 光が無いと、やはり映えないので撮っていてもあまり気分が乗りませんね(・ω・) 実はフロント業務で使っているカメラが壊れてしまって…

連休最終日、ホッとひと息。

昨日の夕方は、ちゃんと夕日が見えました。 辛うじて(本当にギリギリ)写真に収めましたが ちょっと遅かったかな(;^ω^) う~ん、やっぱ遅かったわ(笑) 今日は夕方過ぎから雨。 この雨を機会にまた少し気温が下がるのかな? ちょっと微妙な空模様でしたが、 …

早めの告知を更にダメ押し。

どうも、どこにも出かけていないし館内をうろうろしているのでネタが無い私です。 でも大丈夫、ネタはあります! 来月最初の土曜日の感謝祭の告知を徹底しなければなりませんから(`・ω・´) 黒川温泉感謝祭は毎年10月はじめの土曜日、 南城苑の前の「ふれあ…

温泉利用につきまして。(真面目ver.)

シルバーウイークも折り返し地点に参りました、 ご宿泊はモチロン、ご入浴のお客様も多くお越し頂いております! ここで改めて入浴時間のご案内をさせていただきます(・ω・)ノ 露天風呂めぐり(入湯手形・現金等) 08:30~21:00(各宿における清掃・メンテナ…

久々っ!(朝市に来たのも、こんな値段で買い物したのも)

地元農家の若者(?)グループ、 その名も「百姓いっき」さんによる朝市が行われました! 私の友人(農家ではない)も参加しているので相当久しぶりに覗いてみる。 やってるやってる! でもほぼ一番乗りなのでお客様はいない、チャーーーンス。 写真撮りまく…

撮影許可。

シルバーウイーク一日目の土曜日、 なかなかの好天に恵まれあちこちたくさんのお客様にお越し頂いております! ちょっと動くと 暑 い 。 やっぱりね、知ってた(笑) う~ん、もっと暑くなるかもー! 暑くなるから、湯めぐりに浴衣どうでせう。 このカップルさ…

秋の到来。

朝晩冷えてきた、とか。 そうじゃない、 いやそうだけど。 冷えてきた実感よりもぶどうがいい。 どっちも皮ごと食べられる! スタッフの地元が産地のぶどう、お母さんから子(スタッフ)への秋のお知らせ。 私たちもおすそ分けを頂き… う ん ま ぁ ぁ ぁ ~ …

20日からのシルバーウイークの駐車場!

さぁもうすぐやってきますね、 シ ル バ ー ウ イ ー ク 。 5連休になるのは数年に一度のようで、GWに続く大型連休です。 山あいにある黒川温泉も混雑します 特に駐車場。 まぁ多分どこに行っても混雑でしょう(;^ω^) 黒川温泉では通常の駐車場の加え、臨時の…

今日の阿蘇周辺。

実はドキドキしながら昨日はブログをアップしました(笑) 私のドキドキとは無関係に、皆様読んで頂けたようで何よりです(*^^*) まぁ今日の阿蘇もその周辺も元気だったようでして、 コバヤシがガンガン写真を撮って送信してくれました! 阿蘇山は、悠々と煙を…

阿蘇問答は拍子抜け?

昨日の噴火以降、ポツポツと問い合わせがあります。 お客様 「噴火の影響どうですかー?」 スタッフ 「無いですねー。」 お客様 「無いんですか?!」 スタッフ 「無いですー。」 お客様 「あー…。」 スタッフ 「阿蘇山観光に行かれる予定ですか?」 お客様 …

TVを賑わせている。

朝、チェックアウトのピークの時間が迫る頃 阿蘇・中岳が噴火したらしい。 身内からの電話が入る、 メッセージが来る、 お客様からの問い合わせが入る。 私たちは全く知らなかったので正直 「きょとん」の後、「あー(;^ω^)…。」でした。 ここ黒川温泉と中岳…

自然しかない。

この辺りは温泉と自然ですよ! 温泉も自然の一部ですので、やっぱ自然。 だから道の脇に鳥が落ちてたりするわけです。 じっと動かない、ぬいぐるみかな? 動いた、ぬいぐるみではないな。 鳥だよ、鳥、本物だ。 おまえは何と言う名だい? 画像検索を掛けても…

秋晴れのもと。

すっきりと晴れた空と時々吹いてくる冷たい風が心地よい。 本日はイベントにつき、朝からバタバタ… あっ、基本バタバタしているのですがねー(笑) 小さいお弁当を作る。 緑が少々足りないのは、料理長が私のさやいんげんを間違えて使ったからさ。 いなり寿司…

露天風呂は(撮っても)気持ちいいよ!

すこーんと晴れた空、 今日は露天風呂がとても気持ちの良い夜になりそうですヽ(^。^)ノ ちなみに昼間はこんなカンジ。 日差し爽やかに、そして少し汗ばむ陽気。 温度設定もやや高く感じるかな? でも朝晩は冷えますよー! 雑誌などでも良く見るこのカンジの…

チカラ。

今日はお昼過ぎからTVに釘づけ、 北関東の映像がまるで現実感の無い どこか遠くのパニック映画のようで これが本当に日本で起きているのか一瞬わかりませんでした。 本当に本当に何とかならないものでしょうか… 助けを待つ人、助ける人、自然の恐ろしさ 映る…

告知、告知。(1)

9月末までの大事なイベントを告知してなかった!! ダメだ、 慌ててるんだな(;・∀・) 黒川温泉で今やってるヤツですよ、 「今まさに泊まっている!」って方も間に合うから~! 浴衣着たら、写真撮りますよね? 撮ったら evento@kurokawaonsen.or.jp に送る!…

時々。

今日の防災訓練は 滞ることなく運びました。 昨日からメールの調子が悪く、若干バタついたりもしましたが何とか終了! 本日のメインイベントは、リピーターのお客様のお料理。 いつもとは構成が違うお料理が出ております。 連泊のお客様にも別料理が出ますが…

明日は防災訓練。

夕方から、駐車場でごぞごそしている人たちがいる。 明日の午前中は、この地域の防災訓練が行われるからです。 テントも準備されている。 エリアの消防署の方々や地区の消防団が、住民に非常時の心得や確認事項等を指導するのです。 この訓練の日には、お昼…

Staff(の)cafe。

ほおづきを時折り喫茶スペースにしている、 のは地味にご存知でしょうか? えぇ(地味に)周知の事かと思います(・ω・) 最近、南城苑スタッフ専用のカフェが最近できました。 あ、 ちょっと大げさ(笑) バリスタさんとグストくんです。 最初はバリスタさんだ…

秋だって。

ご宿泊のお客様が、夕食を終えてお散歩に出られました。 雪駄を用意していると 「あぁ、空気が冷たいね!」 と。 そうか、 世の中は秋なのか! と。 うぉぉぉぉぉ~! と動いているから私たちはイマイチ気付きにくいけれども 事実 時は流れ、秋へと移行して…

1ヶ月後は。

黒川温泉感謝祭です! 一年に一度の黒川温泉のビッグイベント! 10月の3日、 土曜日 このあたりは既にざわざわしております(/・ω・)/ 準備の準備の準備等に追われているようです。 そして今私がアップしたgif画像はうまく作動するのでしょうか、不安です。 …

お仕事はつらいよ。

働くって大変です、 でも喜びもある。 それがお仕事です、 「為事に仕える」「すべきこと」…。 飲み比べも仕事のひとつ、 とても大変だが大切な仕事。 あぁ、うまい… じゃなくてあぁツライ(笑) 味や特色をお客様に伝えるべく、 敢えて全てを並べ順に味わって…

ここからWi-Fi。

8月も終わり、色々と変わりつつあります。 手始めはコレ は~ん~ばぁ~い~きぃぃぃ~ 午後イチから作業開始、 南城苑の入り口はなかなかにむつかしいらしく、搬入にはかなりの時間がかかっていました。 私はただ見ているだけ。 設置された箱をいじっている…

山賊たち。

スタッフの地元の名物鍋。 「みんなでどうぞ!」 ご両親がプレゼントしてくれた♡ なので昨日はパーティー!! 今年夏が過ぎて初めての鍋パー♪ この大きな箱には全部入り! 福岡北部で絶大な人気を誇る山賊鍋さんの鍋セット!! 私も若かりし頃食べに行ったこ…