南城苑の勝手口

旅館のPRブログではないかもしれない…

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春キタ━━━(゚∀゚).━━━!!!

ぽかぽかの陽気! 陽も射してきた! カメラ持って外に出るしかないでしょう!! いいんじゃない? いいんじゃなーい?! しかも… 咲いてる! これは水仙(たぶん)。 オオイヌノフグリ(これは確実)も咲いている。 春でしょう。 コレはもう春と言っても過言…

また増えた。

えー、業務連絡です。 南城苑はライン始めました。 IDは「nanjyouen」もちろん検索OKです。 いわゆる「企業アカ」ではなく、連絡ツールとして使用する「南城苑の個人アカ」ですので 「お得な情報」等の発信はありません。 しょっちゅうアイコンがチカチカ点…

よく食べ、よく食べる。

あ! 「黒川かっぽ」は2月一杯で終了予定でしたが 好評につきまして 4月から再販売の予定のようです! なんで4月からなのかって? 好評すぎてかっぽの製作が間に合わないんでーす! しっかり作りだめして4月の再販に臨みます(^.^) 詳細が判明次第、お知らせ…

旅館で使うアレの名前と、反省を生かせない私。

「いただきまーーーす!」 の前に、それぞれのお部屋のお料理を振り分けます。 人数やアレルギー、プランなどによって変わってくるので結構気を遣います。 この、お料理を入れる箱は「わきとり」と言います、 「脇」(横)に「取る」から「わきとり」です。 …

なぜか忙しいいちにちでした。

今日のおひるごはん。 「林檎の樹」さんの移動販売車が来てくれたので おかず系パンを購入、 食べたのは15時過ぎ でも決しておやつではない。 久しぶりに買えて良かった(^.^) その後、ちょっと用があって 近所の簡易郵便局へ。 近所の人に会い 途中立ち話を…

今月末までです。

黒川温泉の湯あかりも、とうとう今月末までとなりました。 それでは今年の湯あかりを一緒に振り返ってみましょう。 う~ん、幻想的です。 もっと無数に作っていました。 女性たちも頑張ります、並んでぎゅんぎゅん穴を開けます。 夜間作業も頑張ってくれてい…

昨年の冬の晴れた日の思い出。

昨日の美しい景色で思い出したのですが、 昨年の冬に長者原へ出かけました。 雪の後の晴れた日 狙うはコレ 樹氷を撮りに出掛けたのです。 長者原は黒川温泉よりも300m以上高いので別世界、 ここだけ雪が降っていたり道路が凍結していたりします。 昨年行っ…

少し遠くへ。

少しだけ遠くへ行きました。 黒川温泉から車で10分程の場所 三愛レストハウスの交差点を通り過ぎ、そのまま真っ直ぐ竹田方向へ。 …1~2分(笑) 大分県と産山村の境目はvewスポット 多分もうすぐなにか降臨。 ここは外国の風景だといつも思う 野焼きで幹が真っ…

晴れた喜び。

すっきり晴れ! 気分よく朝から氷を割ったり、雨どい近くの雪を払ったりと 晴れていると仕事が進みますね。 朝日の射し方が「神降臨」的。 辛いのは筋肉痛だけ。 かまくらは潰してしまいましたが、 今季黒川温泉一の強度を誇りました。 一人で、しかもスコッ…

強調できてる?

14’ KUROKAWAONSEN YUKIDARUMA COLLECTION! 南城苑前、東屋。 べっちん館前、右。 べっちん館前、左。 べっちん館前は並んでおります。 大きい方は、昨日南城苑にご宿泊のお客様が制作のようです。 大きいです、比較の為となりに「旅館 壱の井」の専務をそ…

他の景色。

冬のいろどりの無さったら…(^_^;) さてここで黒川温泉周辺の「冬以外」の写真を見てみましょう。 あー、なんかすっきりします(笑) 「色」っていいです、とても落ち着きます。 最近「白」しか見ていない気がするので飽きました! こうやって見ていると、私は…

頑張った人と踊っていた人。

休館です。 あっちも こっちも 掃除するです。 テンションを上げる為にONE DIRECTIONを聴いてみる。 さっきまでジャズがかかっていた。 ボリュームはジャズのときよりも大きめで(´ω`) ♡ Harryかわいい。 掃除も頑張りました、 特にコウロギくんが。 あ、私も…

写真を撮る余裕など無い。←断言

お昼前から駐車場の雪除け ひたすらスコップで。 スコップ作業は好きなので、まるでラッセル車のように雪かき。 駐車場の雪はかなり減った 減ったと言うより周囲に除けたのさ。 できれば重機の排土板でガーッと行きたいところだけれど、 日曜と言うこともあ…

信頼と安心のしもじょー組。

南城苑別館が本日竣工及び引き渡しでした。 昨日の基礎工事は、締固めに苦戦しました スキーやスノボには最適なパウダースノーが仇となったのです。 今日は少し工夫して、昨日の基礎の上に積む雪は パウダースノー→溶けかかった雪→パウダースノー→溶けかかっ…

ブログの書き出しはいつも悩みます。

雪国から、どうもこんばんわ! しもじょーです。 ウケるw ココ九州!ココ九州!なのに凄い!凄い! と一日中言っていた( ´艸`) でも夜のニュース見ていたら東京の方が凄かった(笑) 今回の寒気はあっちもこっちもすさまじい…(-_-;) 現在、べっちん館に 南…

どっさり。

どうもこんばんわ、アホです。 ジャージに半袖Tシャツ、カーディガンを羽織って三脚担いで雪の中歩き回ったアホです。 だって、 撮りたかった。 -3℃くらいなのでそんなに寒くないし。 でも、暗いのと足場が悪いのとでなかなか厳しかったです。 せめて夕方撮…

撮り損ねたり、撮れなかったり。

はい! 朝は霜柱が「生えます」。 生えるんです、にょきにょきっと。 これはウチの敷地内に生えたヤツ。 霜柱とは、地中の水分が毛細管現象により地上にはみ出したものが凍ったです。 ウチは地中の水分がそうでもないので、 水分たっぷりで凍った霜柱は5㎝以…

残念!

えー、 とりあえずプリンタが壊れたので買いにー。 ここ1年で、4台もしくは5台をセットアップしたような気がするのはきっと風邪をひいているからです。 あ、途中の久住高原が外国になっていました。 ヨーロッパのどこかの国風な雰囲気。 電気屋さんで買い物…

私のいちにち。

今日は朝から熊本市内へ、 お肌の曲がり角をどうにかしに。 ここは設備もきれいで 受付の方も礼儀正しく 看護師の方はテキパキと。 そしてなんと言っても先生が素晴らしい。 評判を聞きつけて、結構遠くからも患者さんが来ているらしい。 忙しさにかまけて、…

冷静な私でいたい。

今朝、送迎しようと車の近くに行くと めっちゃかわいいヤツがおる~♪ 送って、戻って、カメラ取って、撮るー! ひょえー!かわぇぇぇぇぇー! と言いながら 必死に撮ってたら「旅館 壱の井」のしゃちょーが 「どーしたー?何があるー?」 と。 「おはよーご…

たぶんd?j?-vuですから。

昨日までのぼたぼたと重たい雪はすっかり止み、 今日はしっかりと晴れた空! すみっこに残った雪は、なんとなくキレイではない感じ。 門の屋根にも雪は乗っていない。 水分の多い雪はすぐ溶けるし、寒くないので凍らない。 そーいえば、コレの紹介したような…

贈り物。

本日より加わったゆかいな仲間が、 昨日 「これ、よかったら…。」と袋をくれました。 『お菓子かな』(←フツーの反応) あ…。 思わず顔に出る、 それを察知した彼女は言いました。 「ブログ読んだんで…。」 やっばーーーい 妙な浸透の仕方してる(笑) 今度…

丼とかず子。

今日はスタッフの誕生日、 そしてもうすぐ誕生日のスタッフも合わせて合同誕生会。 鶏のつくねと豚バラが入った味噌鍋を作りました! つくねには玉ねぎとにんじん。 野菜を蒸し器で蒸らして、卵と小麦粉などと合わせた鶏ひき肉に混ぜるのですが そんな時、こ…

干し柿の行く末と、「千里の道もタオルから」

ミニノートが、なんだかよくわからないまま動いております。 フォントやいろいろの設定が違うので落ち着きませんが、 自分のPCでアップできる喜びに包まれている次第です。 ひとり地味にデータの削除と移動をしてます(笑) 助けてくれる人が黒川に戻るのを…

出してみた。

今日はちょっとお出かけ! 梅の木の蕾が少しだけふくらんでとてもかわいい♪ かわいすぎてやたら撮る、コレはデフォルトです。 あ、蕾あんまり写ってないな(笑) 古い梅の木、風情ありすぎ。 かっこいい木は影もかっこいい。 手前の木の影が少し邪魔だなー …

データだけは生きていました。

まだ冷暗所にしまっていない本日の干し柿。 いきなりの干し柿で意表を付いてみた! 若干の硬さはありつつも、予想外の美味しさで私を包んでくれました 奇跡です。 「毒見」などと不謹慎なことを言った私をお許し下さい…。 本日は久々に友人と飲酒。 数ヶ月ぶ…

いろいろなご報告(笑)

本日の大丸のイベントは大盛況の内終了したそうです。 たくさんのお客様にお越し頂けたようで、 「祭んごたー!」 といった感想を漏らしたスタッフもおりました。 はためくはた。 約束通りにボスが写真を送ってくれた。 なんと3枚も! Twitter覗いてたら、 …

明日、福岡大丸にボスが出ます。

昨日お知らせ致しました本日の空室ですが、 起きたら満室になっておりました! 本日も満室御礼♪ 明日は若干空室がございますので是非、 是非っ!! 明日の日曜日は、 福岡の大丸さんで黒川温泉のイベントを敢行! 温泉を運んで「手湯」にて、お客様に黒川温…