南城苑の勝手口

旅館のPRブログではないかもしれない…

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

あまりにも良い天気なので。

本日黒川温泉、 昼間の気温は29度でした。 青空と青もみじ。 光のコントラストがどんどん強くなっていますね、 日に日にこの高地も夏の様相を呈しております。 あまりにも暑くて、 本日は お野菜もたっぷりの 手巻き寿司パーティー。 元々はタコパ予定でござ…

なぞのはなぞの。

季節の変わり目か、 トシのせいか。 ちょっと体調が優れないワタクシなのです 外出がキビシイ、でも動かないと写真が撮れない。 更新物が… 更新物が… 更新物があるのよぉぉぉ~!! しかし どんどん送られてくる「写真」。 現在阿蘇市にある「はな阿蘇美」さ…

ほぼ左官。

時折、 「塩釜焼き」のオーダーを受けます。 コレについては事前のご予約のみの受付です、 心の準備が整いませんので! 塩釜の成形はワタクシがやっております(^。^) 他の人はどうやってやるのかはわからないですが、 私が使う道具はコレ 鏝。 コテです、 と…

野みちのおまけ。

昨日、おとといと 野みちの様子(?)をアップしておりましたが、 長すぎてあげられなかったひとこまを…。 子供とやまめ。 お気に入りの一枚、 平野台のあたりの川で釣れたものです。 野みちの参加者か、マルシェの参加者かわからないのですが なんとなく見…

初夏の野みち。(2)

続き。 五岳はかすんで望めないけど、「もう少しでてっぺんだ」と思うと足取りも軽くなった。 ほい、てっぺん。 同行者は更に櫓に登り鐘を鳴らす元気ぶり。 今年は私が全て摘んで、殲滅する予定だったわらびが成長している。悔しい。 てっぺんまで登ったら、…

初夏の野みち。(1)

本日は快晴!! ではなく、天気も程よく曇り。 快晴だととってもキツイんだ… 良かった。 参加の方とスタッフが臨時駐車場に順調に集合。 今回のウォーキングは結構大きなプロジェクトだったのでどきどき。 待機。 ワンちゃんも待機。 送迎のピストン輸送開始…

何度もHello!と言われた気がする。

思いがけず頂き物を…、 遠くは和歌山から。 和風のキティちゃんだ。 の中からまたキティちゃん! からのキティちゃん!! ひとつひとつキティちゃんの焼印が押してあって、お味もリッチな梅干しでした(^.^) 和歌山には縁あって、ちょいちょい行くのですが こ…

旅館らしく。

本日はちょっと旅館らしい記事をアップしましょう。 南城苑は「お部屋食」です。 とゆーかお部屋食がウリです。 10名様以内ならば、 なんとかお客様のお部屋でご用意してまーす! お部屋食とは 「お客様のお部屋でお食事のご用意をして、片付けてお布団を敷…

初夏ですね。

しょーか、しょーか。 …うわっw めっちゃどうでもいい! 今年は気温があまり上がらず、 温泉が気持ちイイ日が続いております。 温泉ソムリエ取得者として言わせてもらえば い い 湯 だ な 。 ですね! 今年の夏はちょっと涼しいのかな? でも侮ってたら暑く…

Get back to the 鍋ヶ滝。

げっとばっく… などと書きつつ、 鍋ヶ滝に行ったのはスタッフでしたー(笑) しかしとても天気も良く、 そして写りもイイ! さすが大人。 あらゆる角度から撮ってある。 う~ん、さすが大人! スマホのカメラでも見応えある! この、滝の内側に入れるってのが…

ソムリエールではない。

暴風雨の朝、 チェックアウト後にべっちん館へ。 温泉ソムリエの講習を受けるためだ。 しっかり受けたので 温泉ソムリエになったよ。 温泉ソムリエ協会の人が、 温泉に対してとても情熱的で、お話しのテンポも良く理解しやすかった。 一番感じたのは 「この…

ありがたいもの。

実家が農家の娘もおります。 昨日はお休みでした、 だって 農繁期だもーーーーーん! 田植えです、田植え! 頼んで写メを撮ってきてもらいました。 機械でじゃんじゃん行きます。 基本は機械で植えるのですが、はじっこや機械が入らないところは手です。 私…

タコパの仕上がり。

実は昨日が大阪の娘の誕生日でありました。 祝うために数日前から計画を練っていて、 娘の大好きなたこ焼きを作ってあげよう! 出来るだけ大きなたこ焼きを…! きっと驚くに違いない、 娘は今月一杯で大阪に戻るので 何か思い出になる方がいい! 当日(昨日…

明日は。

実は本日、バースデーパーティーが行われた南城苑でした。 しかしカメラ(マン)トラブルの為 最後の仕上げと写真を断念。 こちらにつきましては少々お待ちくださいませ、 必ずやお届け致します! お届けと言えば、 南 小 国 の 旬 を お 届 け っ ! ってこ…

沙羅。

南城苑の「お蕎麦でブランチ企画」でお世話になっている沙羅さん、 沙羅は「しゃら」と読みます。 本日はお昼ご飯を沙羅さんで頂きました お昼の12時を過ぎるとお店が一杯になるので、少し早めに。 温かいお蕎麦が好きなのでえび天蕎麦。 分けて食べる用のざ…

らくのうマザーズ。

昨日アップした 「阿蘇ミルク牧場」さん。 実際にミルクを大々的に販売しているメーカさんです。 牧場の正式名称は 「らくのうマザーズ 阿蘇ミルク牧場」さんと言います。 どこのお店にも置いてあるくらいのメジャーですよー(^.^) 最近のお気に入りはコレ! …

阿蘇ミルク牧場。

どうも、うしです! 阿蘇にはたくさんの観光牧場があります。 なかでも市街地から近く、小さい子にもできる体験プログラムが豊富な 「阿蘇ミルク牧場」さんは人気があります。 黒川温泉まで約1時間10分 熊本市街地まで約40分 射程圏内です! ひつじにも会え…

野みちをゆこう!

近づいて参りましたよ! 「 野 み ち を ゆ く 」 今回のイベントはめっちゃチカラが入ってますので 参加者(私)も楽しみです! 特にお昼ごはん♪ なんだかいつもよりも豪華そう(^。^) しかも! 今回のスペシャルコースはとても本格的だとか言ううわさも聞い…

衝撃の母の日。(2)

一時間掛けて書いたものを消してしまい、 随分とライフが減りました。 しかし、筋肉痛が翌日きたのでヨシとしなければいけませんね! 心は一瞬で老化しましたが…。 昨日の続き。 黒川温泉の標高は約700m。 しかしここは駐車場で既に1000m越え、 なので見た…

衝撃の母の日。(1)

母の日、皆様いかがお過ごしでしたか? 私は母の日なので山に登りました。 どこに? 久住山に。 てっぺんに三角点がある1786.5mの頂へGO てっぺんとは? 登山道から、そのてっぺんは…とゆーか久住山は一切見えません。 九重連山のはじからてっぺんを目指す…

絶景なり!改め、借景なり!

昨日のブログで 「絶景なり!」 とか書いといて、 実際のところわからんやーーーん! と、自分で突っ込んでしまいましたので 撮 り ま し た 。 コレは朝食会場からの景色。 ね? 赤やピンクのお団子がくっついているみたいでしょう? 右下にうっすら見える…

絶景なり!

本日はとても暖かくすばらしい陽気。 お日様を受けてつつじがキレイだねぇ。 去年も書いたのですが 私的につつじの漢字がとてもこわい。 「躑躅」 と表すが絶対書けない、と言うよりも コレが正解かどうかすらわからない。 そうですよ。と言われたら そうで…

お地蔵さんのお祭り。

今日はお地蔵さんのお祭りでした、 本当は「お祭り」ではなく「お祀り」が正解かも。 お堂をきれいにしてからお祀りします。 私は午前中は出れなかったので、午後から少しだけ。 しかしその時は既に… お堂の中も、 奥様方も、 ご近所の面々。 お地蔵様の幟、…

春の夕暮れ。

しかし カレールーの箱に書いてある「〇人分」って、ごはん茶碗1杯分のご飯に対しての数量なのでしょうかねぇ。 毎回絶対的に足らない。 そんな疑問を抱きつつ、まかないのカレーを魔女のように混ぜる今日このごろです。 みなさんいかがお過ごしでしょうか?…

おもしろい鍋ヶ滝。

土砂降りの雨。 ではなく、鍋ヶ滝です。 小さいスタッフは鍋ヶ滝へ出かけました。 GW中はライトアップをしていたようで GW中にどこにも行けずに退屈しているの小さいスタッフを、私の友人が鍋ヶ滝へ連れて行ってくれたのです! 感謝!! が、しかし 行った時…

とうとう来ました、こどもの日!

午前中には小雨、 でもお昼頃には晴れ間も! なぜかって? だって今日はこどもの日だから(^◇^) しかし、本日からGWの渋滞が始まりましたね~ TVからは車列の長さを伝える映像が流れてきます。 『うわ~。』 と思いながら眺めていると、ボスと小さいスタ…

子供の日イブ。

駐車場もいっぱい、 でも今年はなんか違う。 旅館組合スタッフが、事務所から飛び出して臨時案内所を設置。 車の誘導からご案内までGW対応の臨時態勢を取っております! 本日も阿蘇へ向かう57号線は激混みだったらしく、 温泉めぐりのお客様がぼやいておりま…

GW。

とうとう明日は子供の日イブですね、 今夜はわくわくして眠れそうにありません。 今日は南城苑前のふれあい広場駐車場はごったがえしておりました。 バスでお越しのお客様もいらっしゃったのですが、 バスは定刻から1時間半以上遅れてからの到着。 熊本市内…

GWなので追加仕入れです。

既にやってきているのですが とうとうやってきた感満載の本日、 G W で す 。 今日は朝もはよから仕入れに… う~ん、朝日がまぶしい。 シャクナゲが儚く散っていて風情を醸す苔と石畳。 まぁとにかく仕入れ、仕入れと車を走らせた先は 平野台。 モチロンわら…

春のあじわい。

先日のわらびとタケノコとフキノトウの行く末はどうなったかと言いますと…。 わらびは煮びたしにして糸がつおをあしらい小鉢へ タケノコは炊き込みご飯にして小さく握って前菜に フキノトウは蕗味噌となりこれもまた前菜に。 あるだけ限定の春の味。 楽しい…