南城苑の勝手口

旅館のPRブログではないかもしれない…

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から10月。

9月最終日、 明日から怒涛の10月だ。 10月は予定がたっぷり詰まっていて、なんだか立て込んでいる。 まずは第一週の土日は感謝祭だ、 初の試みで2日に渡って行われる。 第二週目は連休だ! しかもこっそりプライベートの旅行を計画している。 第三週目には40…

昨日の続き。

今日も天気が良く、 すばらしい秋のいちにち。 昨日撮った花たち。 花の名前は全くわからない、 ただ「きれいだなぁ~。」と思うだけ。 白くて清楚な雰囲気の花。 昨日もアップした黄色い花は夏の名残りみたい。 これは自信ある、絶対「マメ科の何か」だ。 …

気が付くとそこは秋晴れだった、…のですが。

朝日きらきらまぶしく、 今日はそわそわ落ち着かない。 そうだ、 平野台へ行こう。 ほい来た 平野台。 空の色が、夏とは違い なんだかマイルドなブルー。 光と空と揺れるススキが醸す秋。 さわさわさわ… ススキの穂が擦れ合う音が聞こえてきますか? 秋の野…

9月の最終日曜日。

9月の最終日曜日、 青空が見えたり 雲がかかったり。 旅館組合の裏には、遅咲き(遅すぎ)の朝顔が。 紫もキレイね。 ちょっと用があって旅館組合まで来たら、 入湯手形を作ってた。 こども手形の焼印を押しまくってました! 私と言えば焼印を押す係。 とて…

宴。

夏休みの打ち上げと、 出発と、 再出発と。 いろいろ含めて お好み焼き。 実はホットプレートは、焼けたお好み焼きを載せて切り分けて保温しているだけ。 私がフライパンでガンガン焼くのです、 25cmオーバーのお好み焼き とにかく必死でひたすら焼きます。 …

うしず。

昨日はわりと女子的な内容で、とても好評でした! 本日は 肉どーーーーーん! ここは黒川温泉から10分ほどのところにある「うしず食堂」さん。 春や秋の連休時は、お店の前にバイクがずらりと並び壮観、 春はお店の前の大きな桜の木がとてもキレイ! このお…

菊陽町のゆめタウンで黒川に出会う。

先日、黒川温泉から約1時間のところにあるゆめタウンに行きました。 久々に大きなスーパーでの食料品(自家用)の買い出しです、 若干興奮します。 めっっちゃ買いたいもの(自家用)がいっぱいある~! テンション上がる~! わくわくしながらカートを押す…

感謝祭情報!

秋は祭り。 黒川温泉最大のイベントであります 黒川温泉 感謝祭 が、今年もやって参ります! 日程は10月4日、5日。 ん? 4日、5日? そう、今年は初の試み。 2日間に渡って行われることとなりましたよヽ(^。^)ノ 4日は通常と同じくイベント等が行われ、 5日…

今日の温泉。

本日は温泉設備のメンテナンスの為、 一時的に入浴をストップしておりました。 チェックインの時間帯には再開することができて、かなりホッとしています(ノД`) 湯めぐりのお客様には、大変ご迷惑をおかけ致しました<(_ _)> 外気が下がり始めるこの時期、湯量…

美しの秋。

昨日は実りの秋をご紹介しました。 本日は 「美しの秋」 この時期の花をどうぞ。 一気に開いたコスモス。 濃い色のもきれいだね。 黄色い野菊かな?紫色の野菊より元気がいい気がする。 彼岸花、曼珠沙華。 真っ赤な田んぼの縁どり。 昨日、今日の写真は、ス…

実ってる?

実ってる!実ってるー! あっちこっちに! ころころと転がってる! ころがりすぎてこんなカンジ。 そして、 金色のエリアが増えてる! 豊作なり!豊作なりー! もうすぐ新米が出ますね、ホント楽しみ(^^♪ お客様にもっとおいしいごはんが出せる! …まぁそれ…

ラピュタじゃなくても。

昨日アップした「あの道」を探せなかったとしても 阿蘇の自然を絶対満喫して下さい! 探してうろうろしていたらいろいろ発見があると思います、 例えば高原の花々。 紫色の鈴のような花。 濃いピンク色の小さくてかわいい花。 紫蘇の花の長いver.的な花。 こ…

天空の。

数年前から認知度が上がってきた「ラピュタの道」。 実はワタクシ行ったこと無いし どこにあるかも知らない。 でもミルクロードのどこかからだと言うことはなんとなく感じていた。 しかしここのところ やたら車が停まっている場所を発見した。 でも基本的に…

連休が明けて、秋を感じる。

本日あたりから、 ちょっとのんびりめの黒川温泉です。 実際 遊びに来るなら今! 連休の喧騒が過ぎたら 何だか秋の風の音が聞こえそう。 この私がつい詩的なことを書いてしまうくらいに落ち着いた雰囲気です。 秋が近づいている。 秋が楽しみ。 だってもうす…

お部屋食。

今日はコバヤシがお休みだったので、フロント周辺をかなりうろうろ チェックアウトやチェックインをしたりしました。 チェックインの時に 「当館はお部屋食でございまして…」 などとご案内すると 「えっ!?部屋食なんですか?」 と、聞き返される時がありま…

連休最終日。

入浴のお客様も多くお越し頂きました、 9月の連休。 本日は「敬老の日」でございます! 敬いましたか? 私は敬い損ねました。 最近は皆さんとても若くて元気なので、「おじいちゃん・おばあちゃん」と簡単に使うのは憚られます(;^ω^) リアル祖父・祖母くらい…

連休中日。

とにかく、 車 車 車。 ずらりと車列。 今日はどれくらい並んだかと言うと、 優彩さんの前くらいまで。 連休名物「車列」です、 南城苑の駐車場は組合前のふれあい広場なので お客様を迎えに走ります。 迎えに、と言うより探しに。 「車の名前と色、そしてお…

観月会。(2)

昨日の続き。 観月会は曇り空で、お月様の顔を見ることは出来ませんでした。 そんなことは黒川温泉を出発する時に知ってた、 では私は何を見に来たかと言うと これ! やまなみ太鼓! さあここからは私の余計なおしゃべりよりも写真をどうぞ♪ 通常はステージ…

観月会。(1)

本日は南小国町の「観月会」。 町のみんなでお月見しましょう、 (たぶん)そんな趣旨の小さな集まり。 「小さな」 とは言え、結構たくさんの人が集まっておりました! ここは南小国町の「きよらカァサ」、 町の物産館です。 知ってる人も多く、秋の初めのお…

疑問。

昨日のカマキリの記事が、異常な反響で戸惑っています。 読んでいる人のツボがわからない… 私からすると読者の皆様は謎です、 まず何が面白くてこのブログを毎日読んでいるのか… 日経とか読んだ方がいいのではないだろうか、気を確かに! 本日の私は、午前中…

来客。

コバヤシが私を呼びに来た。 突然の来客らしい、 のそのそと歩いて行くと… ん? ん?? なんかおる。 こっち見よる! こっち見んな! 鳥肌を立てながら撮る私、 叫ぶと飛んで向かってきそうなのでがまん。 どきどきしながら撮り、 逃げる。 私は虫が苦手、特…

秋が来ている。

本日はスーパームーン、 昨夜の十五夜さんよりも有名。←当たり前 22:30頃にちょっと外に出て見に行ったら、 宿泊のお客様も月を見に出ていらっしゃいました。 コバヤシ©です。 私はぽやーーーっと見た。 今日は真っ青な空に白い雲、 少し前と違うのは 明らか…

十五夜でーす!

本日は十五夜! この辺りは十五夜に各家をまわり、 お菓子を強奪する風習があります(笑) 南城苑も用意してます! 大量のお菓子とススキ、そしてお月見団子♡ 今年は大き目。 去年はきなこだったので今年はみたらし♪ 若干ついばまれております。 ご宿泊のお客…

newタオル。

折ります。 ひたすらに、 折ります。 南城苑のタオルが新しくなりました。 シンプルな白に刺繍で縦書きの 黒 川 温 泉 と 旅 館 南 城 苑 縦書きがこだわりです。 通常使っているオリジナルロゴより若干「漢字」らしくデザイン性重視から、読みやすさ重視に…

たっぷり野菜。

本日は10年overのスタッフ、よっしーのママがご来館 時々現れます。 野菜を抱えて(笑) 量的にはこんなもんじゃない、大量に持ってきてくれます。 その時期その時期の旬の野菜たちは 黒川温泉がある南小国町のすぐ隣にある、産山村で採れます。 産山村いいと…

予想外の晴れ!

不意に土砂降り、 土砂降りのち晴れっ! やったね! めっちゃうれしい!! のそのそ動きだして、写真を撮りに行くー(^^) 緑がまぶしい! これこれ! 求めていたもの♡ 眩しい光、青い空! 金曜日の夕方近く、天気の回復に お客様も活発に散策している様子。 …

例のヤツがいっぱい。

目印はでっかい手形。 そう、ここは旅館組合。 総合案内所でもあり、ちょっとしたお土産の販売もしている。 このブログに登場している回数も多いし 黒川温泉の中央に位置しているので、ご存知の方も多いと思います。 「迷ったらここ」的な場所でもあります(^…

9月の変化と牛乳。

今月に入って、若干の変化があります。 でも大した変化ではないですけどね( ^^) ひとつはモチロン私のPC。 今日は画像の取り込みで苦労しております(;^ω^) 実は制服が変わりました! 最近までブラウンだったんですが、今回はシュッとした紺に(*'ω'*) 仕事し…

新しい相棒。

実は最近、 私のPCが新しくなりました。 使っていたミニノートが時々真っ黒になって、その後黒を背景に何やら不穏な呪文のような文字が…。 元々のスペック以上の使い方をしていました、 メモリの増設+ハードディスク。 持ち運びは実際一苦労でした(笑) こ…

その名には「秘境」が付く。

そう、 秘境七滝。 黒川温泉からほど近く、なんと七つの滝を見ることができます! 「秘境」なのに駐車場(無料)や遊歩道も整備され、散策しやすくなっております。 大きいのから小さいのまで七つの滝。 最近は雨が多かったので、水量が多い(;'∀') なんだか…