南城苑の勝手口

旅館のPRブログではないかもしれない…

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

臼杵の旅。(1)

臼杵に出掛けました、 臼杵と言えばフンドーキン。 味噌・醤油・酢他、ドレッシングやタレ・柚子胡椒など、たくさんの調味料を作っています。 このフンドーキンのお膝元である臼杵。 あれ? フンドーキンご存じない? 九州メインなの? 醤油の生産量上位で、…

久々のバイキング。

この辺りの定番、 バイキングと言えば「三愛レストハウス」さん! 本日は相当お久しぶりに来ました、 雨が降ったから。 私が仕事ばっかりなので退屈そうな小さいスタッフを伴って! ここのは手作りの物が多い事、 結構忙しいのにスタッフさんが親切な事、 地…

大切なのは気持ちか、装備か。

装備です。 夜桜撮ろうと出掛けて丸腰とはこれいかに。 ぼんやりと出かけてしまいました~(;^ω^) お土産の「やまなか」さんの前の桜が咲いているから行こうと、 小さいスタッフが言ったので 行った。 ただカメラを首から下げて。 カメラを構えて気付いたのさ…

湯あかり終了。

昨夜まで湯あかりが灯っておりました。 今夜は多分ほの暗い、 だって 今日は朝から片付けていたから(´・ω・`) 今回の湯あかりは大好評だったので、 期間の延長、更に延長しまして昨夜まで。 長期に渡って楽しんで頂きました! いつもの川に戻ったのに、 「ガ…

時々チェンジ。

短いスパンでお越しのお客様や 連泊でご宿泊のお客様には、 通常料理とは変更してお食事をご用意しています。 わかりやすいように通常の基本的なお料理の全体写真 ↓ 大きな木の葉型の大皿に、ちょこちょこと乗っているお料理の変更がなかなかに~…(笑) 私は…

どんぶりこ。(2)

続き~。 男池湧水群がある周辺は、水芭蕉が咲いています。 多分水芭蕉と思いますヽ(^。^)ノ 初夏のイメージですが、咲いていたそうです! 九州にも咲くのですねぇ~、 私の乏しい脳みそでは北海道とか尾瀬しか出てきません。 そしてこの辺りの原生林には、…

祝!

本日は、地元の宴会。 お祝いの宴会です! 地元の宴会となると、妙なプレッシャーがかかります(笑) 料理長は地元民なので プレッシャーも尋常ではないはず( ゚Д゚) 今朝は「胃が痛てー(´;ω;`)」と泣き言を言っていました(笑) 私は朝からうろうろうろうろ…落…

どんぶりこ。(1)

スタッフが大分方面までドライブに出かけたそうです。 はい、お池。 じゃなくて男池。 九重近くにあるとてもきれいな湧水、ここは夏でもひんやりと涼しいそうです。 わかります、標高1000m以上あるんですから(笑) この辺りは滝や川など、水関係がいっぱい。…

イベント終了、からの頑張ろう。

今日のイベントも無事終了しひと安心。 昨日Facebookページにてリクエストがあったのでアップ! 顔、見たい? 見ーせなーいっ(笑) 結構崩れているのはお気になさらずにっ! 袖口からハンパなインナーが見えていることもお気になさらずにっ!! からの 旅館の…

イベントのため。

明日はイベントです、 数年ぶりの着物を着るイベント。 慌てて吊るしたら、前回付けたであろう「食べこぼし」的なシミが付いていてビックリ(>_<) マジか、早めに出しとけばよかった~(;^ω^) どうにかタオルでトントンして薄めた(広げた)ので問題ないかな?…

連休攻略。

はいどうも! 本日も快晴につき、澄んだ青空を見る事ができます(*^^*) なので駐車場は満杯(;^ω^) 10:00~11:00くらいまでは チェックアウト後のお客様がお土産の購入や散策、 湯めぐりのお客様が早朝から楽しんでいたりとで 混雑していますが、案外流れてい…

おっ!!

朝から眩しい光がキラキラと! これはキレイだなー! ちょっとわくわくしながら車で3分のところまでちょっと出掛ける。 桜が咲いてるー! ソメイヨシノではないし、ソメイヨシノよりも濃いピンク。 種類は何だろう? 何でもいいかな(笑) とにかく桜が咲いて…

本音。

今日は天気良くなるかなーなどと思っていたのですが、 しとしとと雨は降っていました。 でもそろそろ南城苑のお皿にも、地元の春のメニューを載せたいなー(=゚ω゚)ノ 野焼きで焦げたふきのとう。 これは使えませんが(笑) 料理長からそろそろフキ味噌を使いたい…

とって下さい!

今日は雨ー。 朝からの雨ー。 昨日までめっちゃいい天気だったんですよー、 でも明日からまた回復するようですが…。 この雨も、春に近づいている雨なのでしょうかね(´・ω・`) 新しい芽が出たりもしています 元気な黄色い色が春をお知らせ♡ 芝桜も春を知らせ…

気持ちよし。

何ですかこの天気、 めっちゃブルー! 川、 いいねぇ。 菜の花もそよ風に揺れるってーの! 小さい青いのですら揺れてるし! 川せせらぐし! まーじで春。 すごく良い天気ヽ(^。^)ノ きらきらまぶしい春の日差し、 そりゃ、カメラ持ってぶらつきたくなるわな…

春の味。

最近専らクレソンちぎってばっかりですっかりはまっています、 南城苑内でも山菜採りの時期をわくわくして待っているスタッフがおります。 水温むこの時期、 野焼きの後に生えてくる山菜が本当に待ち遠しい! かえるのたまご♡ スタッフが待ちきれずに出掛け…

ぐんぐん伸びる。

キレイな夕焼けに久々に出会った! 夕食のスタンバイ中だったから、ちょっと手を止めてカメラを取りに(*^^*) あぁ、ちょっと遅かったか~(;^ω^) オレンジ色に光る夕日はほぼ落ちてしまっている。 諦めて客室に戻る、 でも障子越しに外が気になるー! ここか…

野焼かれてた。

昨日は平野台の野焼きでした。 毎年(心の中で)参加しておりましたが、今年は参加できず!! 父母の金婚式のお祝いが重なっておりまして~(´;ω;`) …でも大丈夫! スタッフが見学に行ってたからっ!! そしてそのデータを送ってくれたからっ♡ 一応言ってお…

来とったばい、春!

ガンガン春が前進してた! 写真いっぱい撮ったんでどんどん行きますヽ(^。^)ノ 椿の花のバックに写るのは春の柔らかな光。 ここは地蔵堂、たくさんのおみくじが椿の木にも結び付けられている。 つつじにもたくさん結んであるけど大丈夫か? おぉ、梅!梅だ、…

コバヤシ。

昨日コバヤシは誕生日だったのでパーティーをした。 今年は手羽先祭りと銘打って(?) 3Kgの手羽先を調理。 お皿に盛るよりでっかいボウルのままの方が面白いんじゃないかって事になって ボウルごとどーん。 モチロン完食、あな恐ろしや。 私的にコバヤシに…

今日は。

もうこんなに年月が過ぎましたか、 5年経ったのですね。 被害に遭われた全ての方々にとって長く短い5年ではなかったかと思います、 何の力にもなれない私ですが 遠く九州から皆さんの日々の無事を願っています。 そしていつの日かこの日が皆さんの1/365の普…

春、来た!

南城苑は黒川温泉の中心部にあります。 旅館組合事務所のすぐそばだから、 夜間(時には夜中)の問い合わせなども多くあります。 夜中1時くらいに「温泉入りたいんですけど」もリアルに含みます。←まじで 今日の夜22時過ぎに、 「予約をしたけど予約をしたペ…

今日はFacebook講習。

本日はべっちん館でFacebook講習がありました。 AMはボス、 PMは私と分けて出席。 私は午前中何だかバタバタしていました、 再来週に着物を着るイベントがあるので予行演習をしておりましたもので(笑) だって10年以上ぶりに着るから「手」が忘れてしまってる…

小国郷観光フェスティバル!(2)

コバヤシはシッカリと楽しんだようです。 観光フェスティバルにも行ったようで(笑) で、続き。 軽音部がCDを売りつけているの図。 おねーさんがにこやかに見ていたから売れたのかな? 会場の中ではボルダリング体験や、 木工体験などが開催されていて地元民…

今日はアイコのお誕生日。

今日はスタッフのアイコのお誕生日でした。 ビールと焼酎と日本酒とケーキでお祝い♡ ステキな一年になりますように(*^^*) そんな今日、 いえ今朝。 早朝6時からごそごそ動き出したスタッフもおりまして~ そんな朝早くから何すんの? って思うでしょ?? 平…

小国郷観光フェスティバル!(1)

告知すっかり忘れておりまして、 セリやらクレソンやらの収穫ですっかり浮かれておりました(笑) 行われているのは三愛レストハウス特設会場。 外では馬に乗ったり何かに乗って滑ったりと、 雨が降らなかったことに大感謝! ここにも毎度バッティングする、我…

収穫!

採れたてをお届けっ!! 採ってきたよー! クレソン! 今日のお昼過ぎに採ってきました(*^^*) これはお肉と一緒にどうぞ! キレイな緑ではない紫っぽい葉もあるのですが、 コレは「霜にあたったクレソン」で、甘みが増加しておりますのでお楽しみ下さい! ビ…

カドリードミニオン。

スタッフが休みの時に阿蘇のカドリードミニオンにでかけました。 パンくんと子供のプリンちゃんを見たかったんだそうです! 目、こわい。 多分プリンちゃん。 野生。 多分パンくん。 写真写りは置いといて、とってもかわいかったらしいですよ! 私は小さい頃…

摘みに行く!

暖かくて暖かくて、 むずむずするもんだから~ 「セリ摘みに行こうぜ!!」 と、料理長と小さいスタッフを伴って親戚の田んぼへ。 実はセリ摘みは初めてです、 セリはどこ? セリはどんなカタチ? 疑問が山盛り。 地元民である料理長はセリがどこにあるかは…

バスもいいなぁ~。

バスや電車の旅もいいなぁ、 乗ってる間にビール飲めるから(笑) って、どうでもいいですね(´・ω・`) 私はバスでお越しのお客様をお迎えに行きました。 今日は天気ヨシ! 熊本・福岡方面からお越しのお客様はこの茅葺のバス停で降ります、 って何で全体の写…