南城苑の勝手口

旅館のPRブログではないかもしれない…

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

城彩苑にて。(2)

昨日は日差しもきつく、人も多くとっても暑かった。 かき氷を食べている人も結構見かけた 気持ちはわかる! 甘酒も人気がありそう、でも私は「甘」じゃない方がいい。 JIM BEAMや地ビールのポスターがやたら気になるねぇ~ 気になりすぎて撮ってしまう。 お…

城彩苑にて。(1)

本日は家族サービスにつき 熊本城のすぐそばの城彩苑で食べまくって 熊本のシンボルに貢献するぞ! おやおや? 何やらイベントが行われているようです! せっかく来たから得した気持ちになる♡ まずはくまモンにご挨拶<(_ _)> くまモンと一緒に写真を撮れる「…

秋色。

昨日の雨が無かったことのように。 実りの秋は素晴らしい色。 農家が多い阿蘇地区では、この素晴らしい光景を見ることができますが 多分一部。 時期的に刈っていない稲が残っているのはわずかでしょう、 急いだほうがいい! ハゼは真っ赤になっているものが…

黒川温泉の10月末。(3)

今日は雨のいちにち。 温泉街を歩く人が少なめだ、みなさん旅館にお籠りコースかな? それでは続きー 多分ラン科の何かだろう、変わった花だ。 かわいいな。 でも何か去年も撮った気がする! 青空に映えるかわいいピンクだけど、いかんせん電柱がね(笑) 角度…

黒川温泉の10月末。(2)

坂をぼちぼち歩くとピンクのイヌタデ。 小さい頃は「お赤飯」と呼んでいた気がする~ イヌタデの名前はさっき「秋 野草 ピンク」でググりました! 大杉跡。ここもまるで夏。 更に歩くと急に秋! イチョウが日差しを浴びてキラキラ! このための日差しなのか…

黒川温泉の10月末。(1)

何だか秋らしさが足りないんですよねー。 湯上りはまだまだ暑いし(笑) 夏の写真か!と言いたくなるような真っ青な空。 ほんの2日前でございます<(_ _)> アップできない事情(ラーメン問題)がございまして遅れております。 それでも一部「秋の色」、 近づい…

雲と景色。

先日空があまりにもきれいだったので、 ちょっと隣の県まで車を走らせる。 青い空に雲の模様。 夕暮れが近かったから太陽の角度で、表情が全く違う! 松と秋の雲がよきかな、よきかな。 きれいな景色が見れてご満悦の私、 撮り終えて振り返ると… わかります…

ラーメン(3)

さぁ、引っ張りましたよー! アップすべき記事の写真が溜まってしまいました(笑) でもまずはラーメン、ラーメン。 ほぅ。 ゴマと追加ネギがいいカンジ! 私はまず麺を一気に食べる派なので、麺をズルズル。 …あ、ゴマじゃなくてニンニクのチップだ! 熊本の…

ラーメン(2)

さぁ気を取り直して…! 昨日消してしまった記事、 昨日よりも面白く書けるのか? 否、もうそんなことはどうでもいい。 私のラーメンを待っている人がいる(はず)! 市内で焼き鳥を頂き、ひっ…さびさにパタパタと羽を伸ばす( *´艸`) とてもゴキゲンで 雨も…

ラーメン(1)

そう、ラーメン。 超頑張って書いたブログを消してしまったので泣きそうです(´;ω;`) もう心折れたので明日にします、 だって結構気合い入れて書いたからショックが大きい(笑) 悲しいのでお気に入りだけど最近行っていない 「梅くら」さんのあか牛とあなご…

黒川温泉で一番新しいお店。(1)

バーガーを食べられる。 風℃さんです! テラス席もあるので、秋の風が気持ちいいこの時期には外もいい! バーガーもドッグもあるよ! 甘いのもある! そしてやたらから揚げを推す。 注文して待つ。 この日は持ち帰り(見たいTVがあった為)で注文、 待ってる…

黒川温泉で一番新しいお店。(2)

ポケスト回してうろうろ♡ てかきょろきょろ(笑) あ、できたー(*^^*) いそいそ持ち帰る。 まずどんなものでも「封を開ける時」ってわくわく! わくわくついでにこの目線で撮ってみる。 わかっちゃいました? ついから揚げ買っちゃいました♡ このタイミングで…

ススキは秋。

紅葉はまだまだ、 揺れるススキだけが秋の雰囲気を出しています。 昨日か今日のTVで、九重の山は紅葉が始まっていると言っていました。 おととしの春はその山に登ったはず! 平野台からの眺めはまだ秋が深まっていない。 今日も時折「暑っ!」となる気温、 …

すっぱり。

木よく見ないとわからないし、 そんなに大きな違和感は無いかも知れない。 まぁ角度かな(笑) 朝早くから作業開始! ご迷惑をおかけしております! 木が大きすぎて解体作業ができないもので…、 ごめんね。 無駄には絶対しないからね! 数時間後にはすっかり切…

期待に応えて。

今日は念願のカレーを食べるために、 朝からしっかり働きました! そしてスタッフしーちゃんが手伝ってくれたので ひとりもくもくと作業するのではなく、 他愛のない話しをしながら進めることができたので感謝です(*‘ω‘ *) で、 この時間にアップする。 カレ…

やーまだーのーなぁーあかーのー。(2)

かかしの足は一本ではない。 が、若干ご理解頂けるようになっていますか? それでは昨日の続き、天ヶ瀬あたりのかかしさんたちです! 運動会かかし。中央には昨日掲載の組体操! 卓球してる!今年夏のオリンピックに触発されたのか?躍動感ある! たくさんの…

やーまだーのーなぁーあかーのー。(1)

一本足のかかし とかそういった概念は消し去って下さい。 足2本どころかお月見しているかかし。 既存の建物(?)も利用している。 道行く車を応援しているようにしか見えないかかし。 夜中見たら絶対怖いって。 川を覗き込んでいる子供のかかし。 組体操! …

今日も豪華だ!働くぞ!

今日も豪華ランチ! でも片付けは続くよ(^^) 少し早めに小国町の「日向草」さん。 ここは間違いない感じです、ご存知の方も多いと思います! 調理には必ず「八寸」が付いています、これは2名分です。 マコモダケの天ぷらはアツアツで美味しいし 栗の渋皮煮の…

馬。

でも私はプラス鹿。 どうも馬+鹿です( *´艸`) 本日も館内の片付けをやりました! で、ですねー 袋詰めするために大きいものはとにかく破壊するわけです、 折ったり破ったりしながら。 物を整理する為に大量にある三段ボックスは破壊ではない 分解。 インパ…

私にしては。

ハードスケジュールでした。 普段は「片付け」or「事務処理」がメインになっているので、 途中に諸々入ると大変です。 何が大変なんだ?と思うでしょ? もくもくと片付けていると、時間を忘れるんです(笑) あっ!! と気づくと2時間くらいすぐ経ってしまう(;…

秋の空。

気持ちよく晴れた昼間、 朝はちょっと冷えて季節を感じました。 やっと「秋」、 遅い秋がやっと始まるのかな? 上空は風が速いのか、雲はどんどんかたちを変えて流れてゆきます。 日差しのある昼間でも 時々サッと冷たい風が。 気持ちがいいのでちょっと遠出…

旅先より。(3)

無事帰って参りましたー! 今度はオレンジ色の翼です。 行きも帰りも機内の空間はちょっと狭い(笑) やや大きめの人間は寝れない( ;∀;) 地下鉄、新幹線と乗り継ぎ熊本駅から黒川温泉を目指します。 諸事情によりどうしても熊本経由なのでアレですが、 通常福…

旅先より。(2)

きちんと用を済ませたので本日はお楽しみの… アドベンチャーワールド! 連休で激込み!! と思っていたけど、朝からの雨のおかげでわりとゆったりしていました(^^) まずは入ってすぐに象さん。 ここでキャイキャイ言っている場合じゃない! お目当てはパンダ…

生きている。

さて昨夜、 阿蘇山が噴火したようです。 阿蘇山は活火山です。 煙(水蒸気)をもくもくと出している活火山、 その火口を見学することができるお山です。 もくもくと上がる煙、 広がる草原、 のんびりと歩く馬、 全てが合わさっての「阿蘇山」。 今回の噴火は…

旅先より。(1)

諸事情ありで、熊本市内経由で旅人になります。 まずは新幹線に乗るので熊本駅で軽く腹ごしらえしてから、 と、思ったがしっかりと腹ごしらえしてしまった。 ガッツリとカツカレー(笑) すると瞬く間に時間が経ちギリギリに! 自由席は争奪戦だ! でもうまく2…

え?10月なの?

びっくりするくらいいい天気でした。 夏と錯覚するくらいの良い天気(-_-;) 冷たいお茶をごくごく飲んでしまう昼間、 夜は撮れなかったけど 素敵な星空が広がっていました☆ 夜空は夏場よりも澄んできています、 ポケモンするのに夜もここちいい。 昼間に道を…

名物。

本日は日田へ、 友人のお見舞いに強風と共に向かいました。 この年齢(40オーバー)になると、いろんな箇所にガタがくるものです… 昭和製ですからねぇ(笑) しかし皆さんのお住いの地域は問題ないですか? 今回の台風は雨よりも風でした、 前々回の養生が役立…

黒川温泉感謝祭!(4)

感謝祭翌日の大名行列。 準備の様子~行列まで、 ラストなので写真多めです! 見どころはかわいい侍女たちが笠に苦戦する様子と 茶坊主。 似合いすぎてお腹が痛い(笑) 写真多かったんでちょっとどうしようかと思いました(-_-;) 今年は晴れてかなり暑かったで…

黒川温泉感謝祭!(3)

写真ばっかりあるのでもうとにかくアップします(;'∀') 明日は大名行列です…。

黒川温泉感謝祭!(2)

食べ物連投しまーす! たくさんの人が来てくれて大賑わいでした! またまた以下次号(笑)