南城苑の勝手口

旅館のPRブログではないかもしれない…

2007-01-01から1年間の記事一覧

「女将の日記」  もうすぐ来年ですね。

そうとう久し振りになってしまいました、気が付けば先生もダッシュすると言う「師走」まであと僅かとなりましたね。ところで最近頂き物をしました!この写真のジェリーと縁起物達です、フロントのカウンターにて皆様をお迎えしております。お礼の電話を・・・と…

南城苑の裏

11月紅葉も手伝って、南城苑は大忙しです。 何気なく撮った厨房の写真載せます。狭くてごちゃごちゃしてますが、床まで毎日拭き掃除してます。 仲居さん達頑張っています!!

紅葉パート2 旅館前

近場ですいません。

紅葉してますよ!

黒川温泉紅葉しました。 南城苑の前で撮りました。今日は暖かくて日中18℃位あるのに、紅葉は真っ赤かになってます。太っている僕は昼は半袖でもOKでした。 P.S夜中は5℃を切るので要注意!

青年部やってます!!

今度黒川温泉青年部でHPを立ち上げました。メンバー皆のブログが付いてますので是非みて下さい。黒川の新しい顔が見えて何か発見出来るかもしれませんよ。黒川温泉青年部で検索すると、2ページめ位に出てきます。

唐突ですが、答えです。  「女将の日記」

随分と期間が開いてしまいましたが、正解の発表です! 「とぜんなか」とは・・・ 「さみしい」という意味です。 EX Aさん「きのー ばさら かいもんぬ したきー 銭入れが とぜんなかー」 Bさん「なにゅー そげ こーたなぁー!」 分かります?打ち込むのも難…

「女将の日記」  突然ですが問題です。

私は嫁に来たので、このあたりの言葉がわからず戸惑った事を思い出しまして…さて問題です! Q 「とぜんなか」って何でしょう? A 答えは近日大公開です!笑 ちなみに私の方言もほとんど通じませんでした、今は何とか聞き取る事は出来るのですがまだ使う事は…

南城苑からのお知らせです!

段々と夏!って気候になってきました。今日から8月です、という事は11月の御予約のスタート…ですが今月から3ヶ月前からのスタートではなく4ヶ月前からのスタートとなりますのでご注意下さい!したがって本日より12月の御予約も同時に開始致しましたが、今回…

新定番!…知ってます?

「麦とろろ汁かけご飯」まあ…いわゆる「麦とろごはん」と言うところですね、暑い季節には嬉しい一品です。もちろん酒飲みにも。(笑)当館のこだわりとしましてはまず自然薯!長芋ではありません、地元農家のじ・ね・ん・じょ!です。プロセッサーではなくす…

「氷はじめました」…夏ですから。

気が付いたら夏です、黒川にも夏がやって来ました。と言う事で夏の風物詩カキ氷の出番です!南城苑名物の「足湯でカキ氷」は健康にも良いようでいわゆる「頭寒足熱」なのです。足を温めると体全体が温まります、そして頭部を冷やせばさらに血行が良くなり代…

「女将の日記」  毎年恒例!!

5月を過ぎると南城苑のスタッフは折り紙、はさみ、糊を持って作業に取り組みます。そうです!七夕飾りを作るのです!今年は力作揃いで感心しきりです。お客様も沢山お願い事を書いて下さいました、ほほえましいものから現実的なものまで…。なにはともあれ皆…

温泉顔蒸し器って知ってますか?

黒川温泉 南城苑 のお風呂の脱衣場に、知る人ぞ知る『温泉顔蒸器』があります。温泉顔蒸器なんて聞いた事無いですよね、それもそのはず南城苑開発なのです。檜の箱に71度の温泉を常時少量流しこみ密閉しておき、フタを開け顔をつっこみ使用します。かなりの…

黒川温泉は各旅館に泉源あり!

南城苑の玄関と駐車場の間には、泉源があります。その名も『泉源南城苑』だ!71度のナトリウムー塩化物硫酸塩泉が毎分60リットル、コンプレッサーにより噴出しています。玄関に来ると温泉の匂いが漂うよ。

足湯でラムネ

南城苑の足湯です。夏はちょっと熱めの足湯に入りじわりと汗をかき、その後山水で程よく冷やしたラムネを飲むとなんかいいですよ。

「女将の日記」  話題のブログ

最近私はとあるブログを覗くのがとても楽しみです、みなさん判りますか?アレです、あのトゥギャザーなヤツです。ブログを書いてる人間として(←エラそう)「どんだけ面白いんだろう?」と興味深々で見てみると…うわあ、凄い!参考にもなりませんでした、あ…

「女将の日記」  ○○弁護士以上?

日曜日は母の日でした、皆さんはどんな一日を過ごしましたか?私は一児の母です。まだ小さいので特に気にしていなかったのですが、板長とお散歩に出てカワイイお花を摘んで帰って来ました。「かーちゃん、ありがとう」と小さい手で渡してくれたんです!子供…

「女将の日記」  怒涛の…。

ゴールデンウィークも終わり、皆さんにも日常が戻って来たのではないでしょうか?モチロン南城苑にもです、が!これからはGW中お休みが取りづらかった方達をお迎えします、是非是非のんびりして下さいね。お風呂巡りも随分とゆっくり楽しんで頂けると思いま…

「女将の日記」  GOLDEN WEEEEEK!!!

とうとうやって来ましたゴールデンウィーク!今年は天気も良くお豆腐屋さんの八重桜も張り切って咲いておりますので、足を止めて写真撮影している方も多かったですよ。(←混じって撮ったので少し恥ずかしかったです)暖かいを通り越して陽射しの暑いコト!ソ…

「女将の日記」  気象情報!

さて今日が何月かお分かりですか?そうです言うまでも無いですね、4月です。しかも半ばを過ぎ後半と無理やり言うこともできます、が!雪です。…?昨日の天気予報で「雪」って出ていたんですよぉ~、でも私は「なんで雪?ありえん、ウソやろう、意味わからん…

「女将の日記」  いてててて…!

ってなんでしょう。南城苑名物(?)足ツボ廊下です、ヘンでしょう?ほとんどのお客様は痛さのあまり笑います、お迎えする側も毎回笑います。この痛いヤツは「限られた立地の中で何か名物になる物を…。」と南城苑首脳陣が(←エラそうで笑う!)社長主導の下…

「女将の日記」  生きている~!

買い物を(大量に)して町から黒川に帰る途中、必死に睡魔と闘いながら大観望を越え「もうダメ…、死ぬ…。」と力尽きそうになった時に沈み行く夕日を発見、思わず「ブログに載せよう」と車を停め激写。おかげで無事生還する事ができました。(←大袈裟?違いま…

「女将の日記」  一心行の桜をスタッフが撮影、やはり携帯で!

これがあの有名な一心行の桜です。菜の花の黄色と桜のピンクがキレイ、なので文章少な目にしときます。

「女将の日記」 本日は晴天ナリ!

午後から本当に良いお天気でした。ご近所さんシリーズ(←いつ始まったんだろう)も好評につき?第2回目となりました「つけものやさん」&「ジェラートやさん」です、二つなので外観のみでご勘弁下さい…。しかも陽射しが強くてハレーション気味です。つけもの…

「女将の日記」  雨の日曜日

久し振りの書き込みになってしまいました、本日は雨です。このところ土日は雨になる事が多く咲き始めた桜が少しかわいそうになりますね、しかしこの雨にも負けず続々と車が並びます…。お泊りのお客様は列に並んだ状態でお電話を頂いております。お車の名前と…

「女将の日記」  ご近所さん

なんだかちょっと久し振りのブログです。実はこっそりフロントのシステム変更がありまして慌しい日々だったんですよ~、なので久々にお散歩していてフラリと入った「吉祥」さんを激写しました。ここはお豆腐屋さんでして、お揚げや変わり豆腐(←柚子風味など…

「女将の日記」  うっとり…。

うっとりしませんか?この馬刺し。基本、肉食獣のわたくしは彼に一目惚れしまして昨年末からもうずっと一緒です。赤身と脂肪のバランスが良く、口の中に広がる甘さ!冷凍なんてもってのほかです、チルド室に閉じ込めて離さない!(←マジメな板長が温度表示を…

「女将の日記」  THE4名様!

フロントの中に居たら楽しそうな話し声がしてきたんです、ふと二代目コーヒーマシンの方に目をやると食後の4名様。私はすぐ部屋に戻り携帯を!(←よく考えると変ですね)シャッター押すだけの状態にしてそーっと近づき「写真撮らせて下さい!」と、イキナリ…

「女将の日記」  お待たせいたしました?

そんなに期待して無かったですか?これが「南城苑の肉」です!ふふふ…。黒毛和牛なんです、霜降りのお肉なんです、板長に怒られるので私達は食べられないのです!一度味見で食べたら(←モチロン板長の監視の下)「うまぁ~い~」他の言葉はナシです。表現力…

「女将の日記」  あれれ…?冬の名残?

つららです!凄くないですか?車に乗っていて見つけたのでつい激写です、予告とは違いましたが皆さんに見てもらいたくて気が付いたらPC開いてキーボードをカチャカチャ打っておりました。取り急ぎご報告まで!!(笑)

「女将の日記」  春なのに…、春だから、春ですもの!

得意の携帯で(←かなり活用しています)道端の菜の花を激写です。写っていませんが昨日今日と朝に雪が降りました、黒川にも春が少しずつやってきたと思っていたら急に冬が戻ってきて菜の花も少し寒そうに見えます。でも春は確実にやって来ていますよ、お散歩…