南城苑の勝手口

旅館のPRブログではないかもしれない…

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月が終わるね。

明日から「初夏」と言ってもいい 5月が始まる。 この2週間余り、 長く短く よくわからないままに時は過ぎてしまった。 ふと気付くと 駐車場は時々空くけれど、いっぱいになったりもする。 まるでウチだけ時間が止まったようだー 時計の針を進めなければ。

おっと、連休スタートだ!

あわただしく過ぎていった4月後半、 気が付けば今日から連休だ! おぉ、連休がわかんなかったなんてここに来て初めての事(笑) こんなに天気が良くてお出かけ日和だな! ウチはちょっと古かったのでGW中の営業は厳しいのですが、 他の旅館はやってるところが…

雨でちょっと蒸し暑く寒い。

朝から熊本市内へ、 モチロン安全運転で(笑) 運転しながら、助手席の小さいのと共にぺこぺこ頭を下げます。 災害復旧や支援で行き来する車両、 私たちは何もできない(´・ω・`) ただ心の中で「ありがとうございます」と言うしかないです。 県外ナンバーも多く…

ちょっと整う。

「今日は休館日です」 と、言わんばかりの館内。 がらんとしています。 売店コーナーはホコリがかぶらないようにシーツで保護してます、 まだまだ片付けないといけない部分もありますから('ω') お客さんいないとさみしーなー(´・ω・`) メダカにごはんをあげ…

今日から連休。

今日から南城苑スタッフは連休です。 ひとり(と小さいので)ごぞごそと動くのですが、 なかなか進みません。 打ち合わせやらお見舞いの電話も多く、その上自分のPCが仮死状態だったものですから~(笑) 今はいつものカンジでブログを更新していまして 皆さま…

さて。

少しずつ片付けは進んでおります。 地震前から決まっていた、浴槽の補習も済みました(笑) 入って頂くお客様がいないのは とてもさみしいものです。 お仕事のほとんどは、打ち合わせ。 早く「いらっしゃいませー!」と 言える日が来るといいなぁ~?

十日め。

悲しいことに 相棒の調子が悪いです。 仕方なくスマホからの投稿、 不本意! 私はちまちまやるより、キーボードをガチャガチャやるほうが好きです。 ケータイメールですらPCからやるタイプ(笑) 初期化されてまっさらなディスプレイに言葉を失ってます(´・_・`)…

九日目。

さて、図面を引き取りに大分市内まで。 本日は雨天につき作業はできないかもー、 で 急遽お休み。 街まで行ったら何食べよー。 などと不埒な事を考えながら走っていたら 速 度 超 過 で 捕 ま っ た ! 「領収書切れますかねー(笑)」などと馬鹿な事を話しつ…

八日目。

「晴れてる間に」 とは思っていたものの、 何だかんだ用が入ります(笑) 今日は何の成果も出せず、wi-fi飛ばせたことが一番でした! いやー実際恐ろしい金額の請求来たらどうしようかと思っていたので まずまずです(`・ω・´) しかしタコ足配線やばいです。 …

七日目。

データ量に制限がかかって参りました(;^ω^) ルーター買ってこないとヤバいです。 通信量がハンパないのでアレコレ試しましたが、 合うコードが無かったりで「料金コワイ」と思いながらのテザリングでやってます。 市内までの通り抜けのルートとしてこの辺り…

六日目。

今日は、友人の勤める旅館でゆっくりと温泉に入ることができました。 やはり温泉はいいな、 温泉は体にもイイ。 そしてそれ以上に心にイイんだな。 夕暮れは今日も平等にやってきました。 同時刻の写真ですが合わせ方で違う時間に撮ったみたい。 いつものカ…

多分5日め。

時々の余震も徐々に減りつつあるのかな、 ばたばたしていて気付かないだけなのかな。 見回りは折々しています。 お月様は平等に出ていますね、良い事です。 ご心配をお掛けしている皆様、 励ましのお電話・メール・メッセージありがとうございます! 今はお…

三日目か四日目。

掃除と電話が仕事のメインとなりつつあります。 スタッフと業者さんが旅館にたくさん出入りして、 バタバタと作業は進みつつ 後退しつつの、 三歩歩いて二歩退る状態です。 ちょっとずつ進んではおりますが、まだまだ時間がかかるようです。 そしてここは田…

二日目?三日目?

どうも、ご心配をお掛けしております。 震災に遭われた方すべてにお見舞い申し上げますと共に、 全国、そしてたくさんの海外からの応援に心強く感じています。 昨日は急遽スマホでの更新となりました、 本日はいつもの相棒であるPCからの更新が出来ているこ…

地震。

地震の影響によりまして、 当南城苑も少なからず被害を受けました。 つきましては当面の間、休館とさせて頂きます。 早めの再開を目指しております。 めどが立ち次第、随時お知らせ致します。

熊本県内の知り得る交通情報。

さて丸一日が過ぎ、各方面の状況も徐々に集約されつつあります。 皆さんがイチバン気になっているところのは「交通状況」ではないでしょうか、 本日私は熊本市内まで行って参りました。 黒川温泉から熊本城近くまで行ったのですが、 特にひどい渋滞も道路の…

うわぁ!

21時30分くらいに、熊本県で地震がありました。 この辺りは、被害と言う被害は無いに等しいのですが 熊本市内の方がとても大変なようです。 心配です…。 電話の回線もパンクしてしまって繋がりにくい状態が続いておりましたが、 23時前後から回復し始め今は…

成長の時。

桜の時期も終わりに近づき、 周りの木々も少しずつ新しい芽を出そうとしています。 名前がわからない木ですが、 この時期の空に向かって伸びる芽が大好きで毎年撮っています。 今年は特に好きです(*^^*) 今が成長の時です。 成長の足を引っ張ってはいけませ…

めっちゃ春!

ぽかぽか陽気の午後、 やっぱりそわそわしつつ花を撮りに行く。 馬酔木、だったっけ? 馬が食べたらふらふらするのだろうか? 南城苑の門をくぐった小道にもツツジが咲きかけてましたー! しつこいけどかわいい。 なんだろうね、野生の大根的な? 地味にかわ…

春を撮りに。

久しぶりにカメラを持って出掛けました、 なかなか桜を撮りに行けなくてヤキモキ…。 黒川温泉内の桜はまだまだ見れます! あっちもそっちも桜が咲いています。 春ですね! 黒川温泉は春真っ盛り、桜以外もたくさん咲いていて何十枚も撮っちゃった(笑) しかし…

さぁ!

始まりました新年度。 世の中のお母さん方は大忙し! 私ももれなくバタついています、 なぜならお母さんにはこんな仕事もあるのです。 ゼッケン付け、 名前書き、 など。 私はコレが鬼門です、裁縫は本当に苦手でして~ わかるでしょ?めっちゃ目が粗い(笑) …

花曇りの日曜日。

黒川温泉内の桜はまだイイ感じの満開。 再来週ごろ、 GW辺りにはお豆腐の吉祥さんの前の八重桜が花を咲かせるでしょう。 今はまだ蕾は硬そうですが 気温が高い日が続けば早めに… 枝にたっぷりの花びらを付けた八重桜が見られます。 もうちょっと暖かくなった…

嵐が過ぎたから。

すっごい雨風の一夜から一転、 穏やかな朝。 からのあたたかな金曜日の午後となりましたね(*^^*) 何とか踏ん張っている桜もありましたが、今は水仙がきれいでしたよ! ここは毎度お馴染みのお土産屋さん「やまなか」さんです。 くまモングッズもたくさんある…

こんがり。

土日のこんがり。 (祝日もこんがり) それはパン屋さん、 こんがりパン屋さん。 ちょっと時間が遅くなると こうなる。 コレは悲しい、でも現実(´;ω;`) たまにお昼時に「今日はパンにしよう!」と思い立ったものの、 それが土曜日(若しくは日曜日)の12時…

30?!

入湯手形が30周年を迎えるそうです。 30歳? まだまだ~! 私のひと回り下やけんねーヽ(^。^)ノ でも、30周年のイベントはι(´Д`υ)アツィー!! 目玉はでっかい手形。 どのくらいでっかいかと言うと このくらい! これが買えます、 12000円。 でも5月8日からです…

10数年ぶり。

久々に福岡に行ってきました! 遅めのランチは「ひらお」の天ぷらー♡ ここに来たら、サバの天ぷらは外せない! サバ好き!サバ好き! でも、天ぷらを食べに福岡に行ったわけではありません、 コレです、コレ! 友人が昨年末にガステーブルを購入した際のキャ…

臼杵の旅。(4)

昨日の貼り忘れ。 色々衝撃です。 実は臼杵に行ったのには「フグを食べること」ともう一つ。 臼杵城址にて、桜を愛でること。 あまつぶの付いた桜が良い! 子供遊ばせつつ花見ができるんだねー。 いいわぁ~ 雰囲気あるなぁ~ 後藤散のうすき製薬って臼杵の…

臼杵の旅。(3)

臼杵の旅再開。 連続味噌ソフトを攻略しつつ、店内を物色。 何だここ。 私は思った、 『 私 と 同 じ 匂 い が す る 。』 このお店独特のPOPを並べましょう。 ヨロコビタイ。 これ買いました。 ロックだ、読んで食べてたソフトクリームを噴射しそうになりま…

ひょっこり。

臼杵の旅は一旦お休みして、 花曇りの今日は、春をお届けっ! おやおや? これはワラビちゃんです! こちらはぜんまいさん。 今日はスタッフが山に出かけたようです、 こんなカンジで野焼きで真っ黒になったところから生えます。 採りに行くと、長靴は真っ黒…

臼杵の旅。(2)

ふぐを満喫し 明日への決意を固めた私は、 臼杵の城下町をぶらつく為に傘を片手に歩き始めました。 桜を見るために。 すごい壁! 城下町にもピッタリくる! 黒川温泉にはお城は無いので「城下町」ってネーミングだけでうっとり。 からの味噌ソフト♡ 合うのか…