南城苑の勝手口

旅館のPRブログではないかもしれない…

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

変な天気です。

今年はうるう年であり今日はうるう日、 4年に一度の「2月29日」。 ニンニクの日ですね! ニンニクは素晴らしいですね、皆さんたくさん食べましょうヽ(^。^)ノ そんな今日、 黒川温泉では雪がちらつきました。 もう最後にしてくれよー(笑) こっちはパラリ…

梅は咲いたか。

桜はまだまだ! 黒川温泉内の梅はまだまだ、 下山したら咲いているようですが(笑) でも 南城苑内の梅はつぼみから満開まで揃っております! 超ピンクの梅はまだまだこれから。 でも別の部屋ではしっかりと咲いています。 薄ピンクは7分咲きか。 黄梅は終わ…

6年ぶりだって!

館内の写真を撮ろうと思ってカメラ持ってウロウロしていたら、 「6年前もこの3人で来たんですよー!」 の声が。 振り返ると3人の若者がいたので 「じゃぁ撮りますねー!」 と声を掛けたらにっこり笑ってくれたので1枚ヽ(^。^)ノ いいなぁー( *´艸`) めっ…

新顔。

南城苑の売店に見慣れぬものが。 4種類の馬油商品です、 最近馬油をストップしていたので入れてみましたー! サンプルも置いてあるのでお試しください♡ そしてその両脇には南城苑オリジナル商品、 刺繍は濃い緑の糸。 お泊りの方にもタオルはあるのですが 男…

出したのは早かったんだぜ。

あかりをつけましょぼんぼりにぃ~♪ 点けた! 2月の中ごろを過ぎたらちゃんと出した私エライ(*^^*) 季節のものはちゃんとやっとかないかん! オルゴール(?)付いてるから、回すとひな祭りの曲が鳴るよ。 3月が近いとはいえ今朝は雪がパラリと舞っていまし…

そりゃ知らんかった!!

湯あかりが 期間延長されてました! きっと連絡は来ていたんだろうけど、 私知らなかった! お客様からの情報で知った(笑) 本当に驚いた(スタッフも)! 3月27日までですので、 「間に合わなかったー!」って思ってた方もまだまだ間に合いますヽ(^。^)ノ …

雨粒をまとって揺れていた。

今日はぶらぶらと川端通りを歩きました。 お土産屋さんの「やまなか」の前の畑には水仙の芽が出ていて 「春!」 と驚いた私、 驚きのあまり撮った写真を保存していませんでした(笑) 仕方がないので去年のふきのとうの写真。 全く意味がわからない。 でも本…

上がったり下がったり晴れたり雪だったり雨だったり。

天気が忙しい。 苔が心配、客室の苔玉は枯れちゃったしー 凍ったりするしー その後めっちゃ晴れたりするしー それでもきらきらとした光を受けている杉苔に春を感じます。 2月ももう後半、 私も新しい事に向かって走り始めなければ…! 長靴の長くなったのを着…

長靴が伸びたようなもの。

Amazonの箱が届いた、 中には…。 そう! めっちゃ楽しみにしていたものが入ってる! さあビニールを破ろうよ! コレ!! コレが欲しかったんです! お風呂掃除や作業の時に絶対便利だと思ってヽ(^。^)ノ 早速着てみる、 やっぱイイよコレ! しかもめっちゃワ…

牧ノ戸峠の樹氷。(3)

15分程の滞在時間でバシバシ写真を撮り帰路につく。 凍ってなかったけど融雪剤(通称 シオ)をばらまいている。 おかげで道は安全だ、ありがとう! 帰りに涅槃像を一枚。 雪がうっすら積もって美しい。 山の手前はまるでヨーロッパの景色のようだといつも思…

牧ノ戸峠の樹氷。(2)

うーん、 今日瀬の本を通った時に山を見たらすっかり融けているカンジでした。 確かに暖かいもんな~(;^ω^) でもせっかくなので写真はあげとこう。 今年はもう見れないのかなぁ~ 真白な雪の花が咲いているようです。 おぉ、登山の格好をしている人がいる!…

牧ノ戸峠の樹氷。(1)

天気良かったので、ここから20分程の牧ノ戸峠へ行ってきました! 今日、急に思い立って。 黒川温泉はこんなカンジ。 抜けるような青空、 青空に映えるユニックのブーム。 んで 牧ノ戸までぶーん。 うわ、別世界! 黒川温泉が標高約700m、 牧ノ戸峠は約1300…

さよならサンダー。

南城苑でお手伝いをしてくれていたスタッフが、 本日AMまでとなりました。 お昼過ぎにお別れの挨拶をしに来てくれまして 手に箱を持っています、 「みんなで食べて」と言ってすぐに 「開けてみて」と言うのでわくわくしながらオープン! おぉ、なんぞや。 南…

「すみよし食堂」。

ここ数日バタバタと 温泉設備トラブルの為、日帰りのお客様の受け入れが出来ずご迷惑をお掛けしております…。 こんな時は本当に疲れます、 体より心が…(´;ω;`) でも気持ちを切り替えてちょっと外の空気を、 せっかくだからお昼ごはんでも。 あっ、14時過ぎ…

また寒くなってきました。

春になる前に、 最後のひと踏ん張り! とばかりに寒さをひねり出している気がするのは私だけ? めっちゃ迷惑(´・ω・`) 温泉の温度が上がらなくなるのよー! 今日は困る! 明日も困るし あさっても困る!! さて焼肉。 黒川温泉内で焼肉食べられるところあるん…

また寒くなるのかい?

昨日のぬくさ一転、 今日はヒーター出動となりました。 でも極端に気温は下がっていないけど比較ね、比較。 こんな日は お食事のスタートの時に出て来る「お吸い物」がしみる…。 かつおとこぶのお出汁を使った黄金色のお吸い物、 同じベースでいろいろと作っ…

「春」。

さて本日は朝から春の雨、 春雨は 熊本の名物でもあります。 白露型駆逐艦五番艦ではありません。 ちなみに学校給食でも出ます、 熊本育ちではないですが私はわりと好きです。 そして今日はとにかく暑かった! この気温の上昇が植物を一気に春に向かわせるの…

たっ…頼む…!(笑)

少しずつ少しずつ、 尖った寒さがゆるんで参りました。 なので私ももそもそと(近場だけを)動きます。 せっかく動き出したのに曇りとか~(-"-) それでも南城苑のすぐ近くの地蔵堂では、たくさんのおみくじが結びつけてあって 人がわんさか動いているのだな…

あるある。

みなさん職業あるあるの話題で盛り上がったことありませんか? 知られざる旅館・接客業の世界を違った視点からちょっとだけご紹介。 ①泊まりに行く ↓ マッサージ頼む ↓ 折り返しの内線が鳴る ↓ 「ハイ、フロントでございま…ハッ( ゚Д゚)!」 ②買い物に行って真…

旅館に関係ないブログが続いておりますが、

今日は珍しく旅館内の写真でも…(笑) って、菜の花のおひたしが登場しました。 モチロン期間限定、 寒いっちゃ寒いけどもうすぐ春が来るなぁ~って(*^^*)♡ お子様ランチに付いているお肉は、食べやすく小さめにカットしたあか牛! 甘めのタレだからご飯のおか…

神社の写真。

潮吹き神社の写真をアップしたら大変好評だったので、 あげていない写真も織り交ぜて再掲。 潮吹き神社、潮吹き神社と散々申し上げておりましたが 正式名称は「元乃隅稲成神社」でございます。 ここは123基の鳥居が有名で、この鳥居と海の光景は壮観です。 …

ほどよく冷えた空気。

なんとなく雲が出てる日が多いですねー 土曜日の午前中にちょっとだけ走ったのですが、 土曜日の夕方には筋肉痛になって現在に至っております。 元気な男子には敵わない! でも、また時々走ろうかなぁ~と思い始めたりもしました(息の上がり方がハンパなか…

山口の旅。(4)

しっかり飲んでしゃべって 寝ます! よそのお布団敷には興味津々、 お布団の敷き方は色々あるんですよー。 ここのはウチのとは全く違う、 南城苑のお布団敷きは摩擦と抵抗を使ってるんですよ! 特に小さいお客様と一緒のお客様には喜ばれます(笑) ふかふかの…

山口の旅。(3)

からの ハンバーグセット。 ベーコンをトッピング♡ おや? ひっくり返そう。 大吉の効果は「杏仁豆腐」に化けた。 お腹を満たしたら トンネル? 違います、登り窯見学。 さて、旅館でのんびり飲みますよー ご馳走様をしてから温泉を楽しみ、 更にグラスを合…

山口の旅。(2)

松陰神社を後にして、ガイドさんと共に城下町散策へ。 道路に若干せり出していて車に何度か折られたらしい鳥居、 現在は奥に引っ込められています。 夏ミカンがお庭にたくさん! たわわ! 城下町の家はもとより、少し離れたところの家にも 重たく実を付けた…

山口の旅。(1)

今日は黒川温泉の若い人の会(女)に参加させて頂きましたヽ(^。^)ノ で、大人10人と子供4人で山口の旅。 松陰神社 ガイドさんに松陰先生の説明をたっぷりして頂き、 せっかくなのでお参りを。 で、 メンバーがおみくじをひく。 次々と「大吉」をひいていく…

暖かくなったらやらないよ!

寒い時期のお楽しみはコレ! 足湯のそばにあるおでんコーナー♪ 夕食が終わったあとでも 何とかお腹に収めようと格闘しているお客様を多くお見掛け致します(笑) 「無理はしないで下さいね!」とお声掛けすることもありますが 缶ビールや生ビールを片手にワイ…

「癖」。

湯めぐりがここの名物になったのは 各旅館独自の泉源を持っているので、お好みの泉質の温泉に入れる! で、 各旅館独自の「スタンプ」があることが楽しい! と私は思います(*^^*) 黒川温泉のスタッフになると、 黒川温泉内の各旅館の温泉を1回ずつ無料で入浴…

新規開拓。

今日は全く知らない所でご飯を食べました。 実はこの辺りは「蕎麦所」でもあるのですが、 そんなにメジャーではない。 でも知ってる人は知っている的な意味では有名 おいしいお蕎麦が食べられるんですよー! モチロン南城苑も「お蕎麦でブランチ企画」っての…