南城苑の勝手口

旅館のPRブログではないかもしれない…

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の一瞬!

どんより曇り空の続くここ数日。一瞬きれいな青空が顔を出した!!おぉっ!お天道様~!!プリズム最高!!さすがにそんな気持にもなります(^◇^)ちょっと用があって、スズメ地獄に行ってきたのですが、青々と茂った緑が、雨で洗われて美しかったですよ!…

きよらかな…。

きよらかな「きよらカァサ」です。 この度めでたく阿蘇が「世界農業遺産」に登録されました! わーーーーーい!! 我が南小国町のきよらカァサにもしっかりと懸垂幕が掛かっております(^_^)/ ここは案外と面白い農産物も置いてありますが、 やはり「舞茸」を…

一日早いけど。

通常金曜日か、土曜日に行っている花活けですが、 本日はイレギュラーに実施です。 時々ブログにも登場するスタッフコバヤシが、 連休明けにたくさんのアジサイを摘んで帰ってきたからですヽ(^o^)丿 職場思いの良きスタッフです! 知っている人も多いと思い…

無事終了!

午前中の一瞬の土砂降りに、どうなるのか不安になったものの… 時間が経つにつれて雨は小降りに。 そして止んでしまいました(^.^) 写真は決してナンパをしているのではなく、 お客様に道案内をして差し上げている素晴らしい一瞬を切り取ったものです。 11時を…

とうとう明日が無料開放日!

明日は露天風呂無料の日! 天気予報はあいにくの雨*1 しかし… 雨が降ったら濡れるじゃないですかぁ~(^◇^) でも どうせ濡れるならぁ~ 温泉入ったらイイじゃないですかぁ~(^◇^) じゃ、黒川温泉に行くしか無いですよね! 当日は巡回バスも出ますので…

露天風呂めぐり指南。

昨日紹介致しました「露天風呂の日」 無料開放ですが、無理しないように巡ってほしいです! まずは事前に黒川温泉観光旅館協同組合のHPにて地図をチェック。 この地図はダウンロードできますので、拡大して見るなり焼くなりするとよいでしょう 絵地図なので…

イベントがあったんだった~!!

ヤバい! 告知してなかった(ー_ー)!! と、言いつつ 毎日のネタ探すの苦労してるんですよー(^.^) ちょっと寝かせてから…とか思ってたら ついウッカリ(笑) 6月26日は黒川温泉の露天風呂が無料開放の日ですよーーーーー! 今年は平日なので、ちょっとゆったり気…

明日は百姓いっき!

明日は「百姓朝市」です! 南小国の農家の跡取りたちが… 跡取りたち。 ↓↓ 新鮮な朝どれ野菜を持ち寄って 売ります。 朝もはよから… 8時から。 無くなり次第終了とのこと! 南城苑でもしっかり告知しております、 手書きのPOPで(笑) 結構安いです そして美味…

もうすぐだから…。

日曜日の夜は、とっても大きな「月」が見えるのだそうです。 スーパームーン だから台風一過の今夜、 練習してみました。 なんで雲が多い今夜かって? 手が空いたからーーー!! まずはケータイ。 不穏! めっちゃ不穏な夜空(・_・;) 薄く雲がかかっているの…

巻きますか?締めますか?

私が気まぐれで仕入れたネクタイ。 売店にネクタイ。 アノ方のネクタイ。 そう、 我が熊本県が誇る働き者の宣伝部長である くまモン! 彼のワンポイントが入ったネクタイです! 思いつきで仕入れて、フロントスタッフにディスプレイとPOPを任せてみたら… や…

どきどきのお客様。

本日は黒川温泉の恒例行事 南小国町老人クラブ連合会様がご宿泊の日です! 町内にある18の老人会を黒川温泉の各旅館がお迎えします。 いえ、しております! 小さい町ですので、顔見知りや身内の知り合い、知り合いの知り合い… なのでなかなかの緊張感(・_・;…

どっちなんだー!!

本日は客室はとてものんびり。久々に「海」のお料理( *´艸`)がまかない♪しかしなんだかんだでモメました!私は「あらかぶの煮付け」を作ったのですが熊本人は「がらかぶの煮付け」とゆーのです(#`皿´)!!「が」て何なんよー!と怒っても通じません、多勢に…

久しぶりにカメラを。

今日はきれいな夕暮れ。夕食の時間は温泉が空いているので魔法の時間帯を待ち、久しぶりに星の湯でも撮ろうと構えておりました。が、本日は「男湯」につき、湯めぐりのお客様がお越しだった為に途中で撤収<(_ _)>美しい夕日が映り込んだ露天風呂を…妄想、し…

てがたっきゅう。

本日は恒例のてがたっきゅう! 天気も良くなったので久しぶりに出掛けてみましたヽ(^。^)ノ いつもは結構混雑しているのに今日は結構ゆっくりでしたので、いそいそ… おかげで清正にも会えました! 清正は時々出没しますのが、 月1回しかないてがたっきゅうの…

あっ…つい!!

本日は花活け。で、やっぱコレしかないですよね~(^_^)vだってとってもキレイ☆館内のあちこちであじさいがお客様を迎えております!しかし、活けながらも暑くて暑くて暑くて暑くて…。で、本日の夕食は今年最初の「冷やし中華」となりました(^.^)黄身トロトロ…

熱帯の雨のようでした。

時計が14:00を表示する頃。突然の、突然の大粒の雨!慌てて漬物用の大根や、洗濯物を館内へ避難する騒ぎとなりました(-_-;)最近はあまり降らないので「降ってもパラつくくらいだろう。」とタカをくくっていたので慌てましたが、なんとかセーフ!でも久々の…

季節感。

昨日の雨のおかげで442号線沿いのあじさいが 少しイキイキしていました(^.^) アジサイの不思議な色が美しくて、 何枚も何枚も何枚も何枚も…撮る私。 曇り空の下、光が入る良い角度を求めて妙な体勢で 何度も何度も何度も何度も…撮る私。 結局ケータイしか持…

違う意味で汗もかいたけれども…

蒸し暑い一日、 夕方には雨もパラついてなんとなく「梅雨」な雰囲気も醸しておりましたね 汗をかきつつ本日を終了しそうです(・_・;) 『なんだ今日、蒸し暑いな(-_-;)』 などと思いつつ過ごしましたが、 今日の良かった事は、とある会合で食べたお弁当がお…

今夜はパリッと!

いやぁ~今日は暑かです!もしかして夏?と、錯覚してしまうほどの天気の良さ(;´Д`A今日は一部のお部屋の障子の張替えをしました。天気がいいから、新しい障子越しの光が一層キレイでしたよ( ´∀`)電気を点けずにこの明るさ!パリッと・・・そう!私のように…

何事も前向きに考えてみる。

雨も降るのか降らないのか・・・ 時々降ってみたり、 止んでみたり(;´∀`) カラ梅雨になるのでしょうか? 適度に降って欲しいですね、 おいしい夏野菜が楽しみでなりません!! コケの成長にもイイし! でも・・・ 遊びに来て、降ったらどうしよう(´д`) ってお…

お互いに気をつけましょうね(´▽`*)

露天風呂巡りのお客様方~!お忘れ物にご注意下さいませぇ~~!カゴは基本的にほかの人に中身が見えないよう深めです。大切なものを一番最初に取ってカゴに入れる方が多いようですが、お風呂上がりに着替えたら。えぇ、着替えたら・・・、着替えて・・・、そのま…

お控えなすってます。

そう言えば、 黒川温泉にも 「電気自動車などの充電をする為に地中配線を施した支柱」 が、登場したことを報告するのを忘れておりました! 散歩してたら目に入り、お伝えしていない事を思い出しました(;´∀`) しかも組合でもあんまりPRしてないんじゃない…

触れられんって…!

今日は一斉に花生けです。 この時期美しいのは「アザミ」。 昨日の座りっぱなしとは一転、 花を摘んでくる事から始まります。 スタッフと共に軍手をはめて、花鋏でチョキチョキ… 「いてててて!!」 う~ん。 軍手じゃキビシイッ! 「次回は絶対にゴム手がい…

ことわざのおべんきょう。

今日はひたすら何時間もPCの前に座って作業する一日となりました。たいした作業内容ではないのですがまず、致命的な事に、デザインが決まっていなかった・・・。真っ白です。キャンバスも、頭の中も( ´∀`)だいたい私の持てるスキルで、ホームページビルダーな…

旅館の個性。

お仕事の用事や地域の用事、はたまた私用で 他の旅館さんにお邪魔する機会もしばしば。 ここはやまびこ旅館さんの館内にある「であい橋」からの風景。 (;゚Д゚)! か、か、館内に橋!? あ、あぁ・・・南城苑にもありました、ありました(^_^;) 石の橋。 ・・・(。-∀-…

カンのイイ方いらっしゃいますぅ?

朝はそうでもなかったのに結構晴れました! ちょっと歩くと汗ばみます。 汗をかいたらどうするのでしょうか? さぁ、どーするのでしょーーーかぁっ!? カンのイイ方は、私が何を言いたいのかおわかりですね? おわかりですねっ? そう!黒川温泉でリフレッ…

夏近し。

午前中は厚い雲に覆われておりまして本日私用にて熊本市内へ向かいましたが、9時を過ぎてもスゴイ霧!とゆーより雲の中を走っているようでした(^_^;)今朝、ちょっとだけお散歩したのですがもぅ本当に緑がキレイでした!青空は出ていないので、顔だし看板内…

なんとゆーことでしょー!

時々備品が壊れたりすると、基本修理します。どうしてもダメな時は買い替えたりするのですが大体はなんとなく直ります。本気のピンチの時に男手がいない場合も結構あるので、修理・補修は私の担当です(笑)でも今回は修理ではなく、ドライヤーの効きが悪くな…

誰だっ!!

雨がそぼ降る土曜日。バタつく私たちやくつろぐお客様たちを横目に遊びに興じているヤツらがいる・・・。誰だっ!!と言うとニヤッと笑ってるような気がします(笑)見ての通り「昭和の子供」モチロン名前はまだ・・・(ヾノ・∀・`)ナイナイなんだか憎めないどこかで見たこ…

ちょっとカッコイイこと言ってみる。

時々私も和んでいる「南城苑文庫」(←おおげさ笑)テーブルにさりげなく置いてあるのは南城苑が舞台の小説なんですよ~(・∀・)通常館内は、お香のかおりが漂っているのですがこの空間だけはコーヒーの良いかおり。私はコーヒー飲まないのですが、コーヒーのか…