南城苑の勝手口

旅館のPRブログではないかもしれない…

2016-01-01から1年間の記事一覧

12月31日。

今年が終わろうとしています。 カラッと晴れた冬晴れが今年の締めくくり。 良いではないか! 私はバスに乗る。 帰省してから迎える初めての年末年始、 落ち着かないソワソワ感(笑) 食事をゆっくりとります(量も時間も) お蕎麦は手打ち、蕎麦粉100%に地鶏のお…

迫ってる!!

今朝は振る舞い汁の切り込み作業、 行ったら珍しく一番乗り。 他の人が来てくれたから良かったものの 危うく上司と部下で作業するハメになるところだったぜ!! 今回はボスの代理で買い出しから切り込みまで。 切り込みは最後までできなかったですが、 何と…

今日は小雪がチラつきました。

「冬」って感じが強い朝、 『えー、今日湯あかり撮ろうと思ってたのにー…。』 と起きてすぐ何もやってないのに徒労感(笑) でも 行きましたよー 多分ちょっとアホだと思われてるかな? 点灯前からポジション確認。 暗くなる前に足元を… とか思ってたけど、結…

風℃に行った。

行こうかなーと思ったら定休日と重なったりして 2回目がなかなか遠かった風℃さん。 今日もくまモンがお出迎え。 前回食べ損ねたあか牛バーガーを食べなければ!! 定番をすっ飛ばしてオリジナルバーガーに走った私、 美味しかったけど 定番を食べなかった事…

実は明日もこっそりと。

湯あかり設置作業が行われます。 他のイベントや出張などで人手が不足していたので 昨日撮った写真は完全なものではありませんでした! 明日はちょっとばかし冷えるとおもうのですが、 何とか完成にこぎつけてもらいたい…。 見ているだけの人の勝手な思いな…

撮ったどーーーーー!

夕暮れ時を待っていました。 待っていました、 でも待ってたら 雨。 うぉーまじか! やばいやばいと呟きながら歩く。 そして歩きながらシャッタースピードを調整する。 うーん、雨粒がぁぁぁぁぁ! タオルを忘れたので袖口でふきふき(-.-) どんどん雨脚が! …

で、で、出遅れ。

時間は21時前、 もう写真を撮るには遅い時間。 だってイルミネーションとか光系のものを撮る時は夕暮れ時がいいのさ… なのでもうスマホだけ持って行った。 出遅れた私はなんとなく敗北感(笑) 明日は長靴履いて川に入ります(`・ω・´) こんなゴミみたいな写真…

今夜だ!!

今夜は湯あかりの点灯です! メンバーは準備に次ぐ準備でおおわらわ、 そして今日に限って寒い 気温低い! 加工した竹がいっぱい! 配線。 電気関係チーム。 かじかむ寒さの中ご苦労様です<(_ _)> 着々と設置も進んでいる。 梯子にボスがくっついてる。 遊ん…

Bath。(4)

おまけ。 ここBathさんでは美味しかった思い出だけでなく 「美味しい」もお持ち帰りできます! 熊本や九州の食材を使ったお土産専用です! 逆に食べてないからー(笑) そして「女性専用カレー」、気になる気になる。 妙にいろんなことが気になるお店だった…。…

準備準備。

雨+蒸し暑い それでもみなさん準備を頑張る、 湯あかりの準備は大詰めです。 どうやらまだまだたくさんあるようです。 蒸し暑いとは言えやはり冬、寒いっちゃ寒いですよね(-.-) ボスも働いている。 みんなの頑張りが あふれます。 点灯式はクリスマスイブ、 …

Bath。(3)

そう、 ごはんが硬く炊いてあるBath。 具材のひとつひとつが美味しい。 ごはんはチラ見せパターン! モチロンお腹もすいてたけど 美味しくて一気に食べた♡ ごちそうさまでした!! とにかくバクバクと食べてしまった! 食後にふと目に入るつまようじ。 瓶の…

Bath。(2)

やっと戻ってBath。 ここはライダーさんにもサービスがあるようです! フライヤーも置いてありましたよ(*‘ω‘ *) 最近コバヤシがライダーになったのでバイクがやたら目につくようになりました(笑) おや? アクセサリーも置いてある、 待っている間も退屈しな…

昨日のコレはなに??

昨日の朝、 木に霜(?)が付いてたと思う。 運転していたのでフロントガラス越しだけど撮ってもらう。 朝10時前でこの状態。 まるで真っ白な花が咲いているみたい。 いやいや~遠くからだとまるで桜の花が咲いているみたい! 真っ青な空とのコントラストが…

ビリリッと!

冷えました! はい来た、氷バリバリ! 今朝は寒かったー! 放射冷却でしたので昼間は暖かい日差し♡ ミントは冷凍ミントにー! 苔は冷凍螺髪にー! 冷凍ミントはお酒に入れると良さそうだけど、冷凍螺髪は完全に鑑賞用ですね(笑) モチロン枯葉もバリバリ凍っ…

Bath。(1)

阿蘇には温泉がたくさんありますねー 温泉。 風呂。 Bath。 カレー。 気になっていたお店です、 ここは阿蘇の内牧。 あか牛丼に並ぶ人々を尻目に私はカレーヽ(^。^)ノ 私はめっちゃ悩んで悩んで悩んで… 店員さんにもかなり相談して… ベーコンと野菜を乗せた…

経験してみるもんだよ。

日田駅から福岡空港まで バスに乗った。 理由は「楽だから」 でも初めてなんでドキドキ。 乗り込んだらすぐにサンドイッチを食べ始める私。 キョロキョロしちゃって逆にゆっくりしていない私。 足元に何かあるあるー! コンセントが付いてる! これはたまら…

小国町のごはん処。(3)

トンカツの美味しさは間違いない! 前に来たときは牛を食べたので、 今回は豚をチョイス。 どっちも間違い間違いない( *´艸`) お店の前は運動公園的な場所になってます。 お店から見える景色も牧歌的で好き♡ 店内も広々して寛げます! 小国郷の美味しいもの…

小国町のごはん処。(2)

わくわくしながらメニューを決めて、 待つ。 小国黒豚の特徴を勉強しつつしばし待つ! ボスのかつ丼! 黒豚のかつ丼、肉厚なのにサックリかみ切れるんですってー! 味付けは九州仕様のちょっと甘め♡ ボリュームかなりあるので要注意! 私は黒豚トンカツ定食…

小国町のごはん処。(1)

ボスお気に入りの施設。 黒川温泉から車で20分くらいの場所にある「北里バラン」、 ここは小国町の中心部からちょっと外れた所にあるのでそんなに込まない。 で も う ま い 。 店内は座敷と テーブル。 激しい「黒豚」の文字は「須永博士」さんの文字であり…

黒f川温泉で。

本日はまずまずの天気。 仕方ないので私は簡易的なベーコンでも作ります、 美味しいビールを飲むためならば労は厭いません。 なんなのこの情熱。 私の情熱は置いといて、あなたの情熱を ここ黒川温泉で生かしてみませんか? (笑) 黒川温泉では情熱を持ったあ…

日曜の青空。

真っ青な冬の空の日曜日! 気持ちがいい晴天のいちにち。 昨夜からボスは とある物を準備していた、 解体作業中の南城苑ですが 大事な温泉の泉源があるので注意喚起の為に看板を作っていました。 なぜかゲームが転がっていますねぇ(笑) でも一生懸命打ち込む…

今日もきりりと冷えた空。

日がとっぷりと落ちた頃、 温泉に入れてもらいに行きました。 明後日から改修工事に入るこのお風呂ですが 当分の間、入ることができない…! 南城苑の泉質とは全く違うし お風呂の造りのテイストも全く違いますが 好きな温泉だったので、リニューアルがとって…

ちょっと小倉。

お勉強に連れて行って頂きました。 南小国町の旅館の社長や女将がたくさんいます、 若手2名はすみっこでコソコソしています。 旅館に求められるものや 旅館が求めるものが 従来とは違うものも多くなったので、 情報収集。 柔らかい脳みそが求められます。 日…

冬のお知らせ。

日差しがあるところはとても暖かく 猫を膝に置いてお茶でもすすりたい気分ですが、 朝は思わず背筋が伸びる程です。 葉っぱは美しく潤いの結晶をまとい、降り注ぐ太陽の光を待っています。 日差しを浴びるとゆっくりゆっくりほどけていく様もまた美しい。 そ…

南阿蘇へ!(4)

私が食べたのは、 ステーキセットでしたー! なんとなくわかったでしょ?? そして4人でつついたのが「稲庭うどん(冷)」です。 なぜ頼んだのかって? ちょっとだけ食べたかったからー!(笑) それぞれ平らげつつ、 味見もしつつ、 稲庭うどんをつつきつつ……

夕暮れ。

「南阿蘇へ」は一旦お休みして 阿蘇のキレイな景色を! 影絵のような。 涅槃像もいつもとは違って見えますね! オレンジ色の薄布をかぶっているみたい。 葉が落ちた木の枝はとっても繊細。 自然が作った不思議なかたち。 ずっと見ていても飽きませんね。 で…

南阿蘇へ!(3)

サラダが来たのは4人のうち2人、 ハンバーグ定食とステーキ丼。 アツアツのジュワジュワで持ってきてくれる。 中から肉汁じゃーって出るから気を付けて! 本当のシャッターチャンスはそこですからね( *´艸`) 肉汁をしっかり絡めたお野菜も美味しい、バーグ…

南阿蘇へ!(2)

さて、かまどさん。 その名の如く、入り口には竃がありました。 かわいい♡ シンプルだけどコロッとした竃がかわいいねー! 店内もシンプルで落ち着いた造りだ。 しかし迷う! メニュー豊富だし! でも大丈夫、 4人いるからみんな違うメニューでちょっとわけ…

南阿蘇へ!(1)

天気が良く ドライブ日和。 小さいスタッフが空の写真を撮ってくれますが、 ブログに載せろとうるさい。 本日は知人と待ち合わせです 黒川温泉から1時間ほどの南阿蘇まで出かけるよー! 車内の諸々が写ってるー(´;ω;`) でも稀に良い写真も(笑) 雲がとても…

ミルクロード。

ミルクロードは元々「広域農道」です。 牛乳運搬の為に作られた道、 だからミルクロード。 ミルクロードにはたくさんの牛がいます、 草を食んでいます。 ちなみに乳牛ではないと思われます。 青い空とのんびり寝そべったり歩いている牛。 写真を撮りたい時は…