南城苑の勝手口

旅館のPRブログではないかもしれない…

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

野道を行った。

行った。 今回はバッチリと歩けましたヽ(^。^)ノ 集合場所が前回までと集合場所が違ったのでちょっと混乱しましたが 時間前に出発することができました。 とっても楽しい♪ 昨日までの雨が美しい水玉に♡ 花の名前は聞いたけど、結局忘れた(笑) 野イチゴ♡ 木い…

めじろ押し。

とりあえず明日のウォーキングイベントは、 どうも無事開催されそうですね! 本日、前倒しでしっかり雨が降ったので 明日は大丈夫! 私も地味に参戦致します(-.-) 最後まで行けるかな? ちょっとずるしてはしょるかな? とりあえずご飯はちゃんと頂くことに…

野道をゆかないか?

5月の最終日曜日は… コレだぁぁぁぁぁぁ~っ! 今回は、近隣のイベントと重なって若干ゆとりがあります( *´艸`) もしも近くまでお越しの予定があれば お問い合わせ頂くもよし、直接お寄り頂くもよし。 ぜひお気軽に~♪ 人員に余裕があるってことは、お食事…

あっつい!!から。

まるで夏のような日差しの日が続いております、 お隣の日田市では結構リアルに「夏」、らしいです。 黒川温泉は標高が高いので結構涼しいです しかも朝晩はわりとちゃんと冷えてくれますので、 油断してお腹を出して寝ると… 風 邪 ひ き ま す 。 私と小さい…

おおらかな阿蘇で。

春は大好きな季節、 特に阿蘇の春は格別! 田んぼのみずかがみ。 もう、ホントこれ大好き 晴れていれば 青空が写るんです、 青空と みずかがみに写る青空はちょっと違う! 近いうちにお見せできるといいなぁと思います。 田舎の良さは、この何でもない風景に…

旅先より。

猪木の 「行くぞーーーっ!いーち、にー、さーん…」の前に目を覚ますことができました(笑) 無事機上の人となれたことを嬉しく思います。 こんな時でもアップしてる私ってエライ! と、自画自賛しつつサッポロビールを頂いております? こうやって久々に旅に出…

旅支度。

皆さんは、旅行の出発前夜はどう過ごしていらっしゃいますか? 実は私は明日から旅に出ます、 前回の旅の際に使用したバッグはなんだかんだ小さくて 迷った挙句、 某熱帯雨林的なサイトから(値段的にも)軽いラゲッジを探し出し パッキングしつつ洗濯機を回…

五月晴れ!!なのに。

抜けるような青空! 目の醒めるような緑! なのに、 その風景を撮ることができませんでした~(;^ω^) 何だかバタバタとしていたら あっという間に夜(笑) 今日は本当に動きまくった一日だったのですが、 宝石のようなイチゴを まるでご褒美のように頂きました♡…

おっと、梅雨っぽい?

お昼まえから ちょっとだけパラついた雨でした。 基本曇天+パラリ 梅雨入りも、そう遠くないのかなと。 とは言え来週はそれなりに安定したお天気のようです、 明日が曇りでそれ以降は暑そう(;^ω^) 逆に梅雨が待ち遠しくなるのかも(笑) 雨は雨なりに、美しい…

全部乗せ。

夕暮れの阿蘇は 美しいものが全部乗せなんじゃないかと思う私は きっと情緒が少ない。 阿蘇谷の中には田んぼの水鏡、 たっぷりと水を湛えキラキラと。 足元に揺れるのはシロツメクサ。 夕日を浴びたマーガレットはクリーム色に。 かろやかな雲は風の芸術作品…

最近毎日屋根にのぼる。

配管掃除の作業等で 連日屋根に登っているしもじょーです。 昨日今日と連日すべりこけているのは、決してトシのせいではありません(笑) 昼間に見る露天風呂は、 初夏の日差しを受けてとてもキレイ。 温泉の色がシッカリと出ています、 南城苑の温泉はややク…

5月の風。

窓を開けていると、 爽やかな5月の風が びゅんびゅん入ってきます(笑) 試しに外に出てみると、快晴とはいかないもののそれなりのお天気でございました。 モミジも青々と。 なかなかのお散歩日和、街歩きの人も結構いる。 今年はワラビを採りに行けなかった… …

”づくり”。

とうとう本日より発売開始の 「○○づくり」シリーズ。 南城苑で通常ご用意しているラインナップはコレ、 コレにですね、期間限定でプラスされるのですよ。 九州限定の一番搾り、福岡づくり! 九州の麦芽を福岡工場で醸造した渾身の一本、 どれどれ お客様にお…

こつこつ。

13年の6月から、 毎日ブログを更新しております。 HPを新しくしたら南城苑のトップ画面のど真ん中にでかでかと「新着ブログ一覧」とあったので 『ちゃんとせないかん。』と思い立ち、 「いちにち一本」 の目標を立てアップしております。 いやぁ~、地味。 …

てがたっきゅう。

てがたっきゅうが、開催でした! 久々に訪れた(笑) 本日は百姓朝市も同時開催、 私が行った時にはもうほとんどない状態だった…! 今のイチオシは生シイタケだそうです、 ちんまりと売っている感ですが、少し前まではもっとあったらしい。 まぁ売れたってこと…

山のいくら。

ヤマメは サケ目サケ科に属する魚、 ヤマメは海には行かずに、川で過ごす「河川残留型」です。 簡単に言うと「ヤマメとシャケは親戚関係にあたる」的な。 体の大きさはかなり違うのにとても似ているのがコレ 南城苑の前菜の一品である「ヤマメのたまご」。 …

間違い探し。

ジャージー牛乳をたっぷりと使用したアイス。 お気に入りは「ピスタチオ」♡ あ、さくらんぼも美味しいんですよね(*^^*) このアイスクリームが入っているケース、 う~ん、夜だから暗い。 移動しました☆ 何度かお越しの方は、何が違うかおわかりでしょうか? …

こんな夜。

雨かなー 雨かなー と思っていたらやっぱり夕方から雨でしたー。 午前中はちょっと肌寒くて 午後からはちょっと蒸し暑い。 台風の後は妙な天気です。 仕方ないので館内をうろうろ。 角度を変えて売店を撮ってみたり 客室のをちょっと撮ってみたり 電気のかさ…

相当晴れた。

なかなかよろしい天気。 ここの所、 天気の話題しかないなぁ~。 でもとっても気持ちいい「晴れ」、 私だってどこかしらドライブにでも出かけたい…。 でもサウナの配管掃除さっ(-.-) 掃除が終わったらちょっとだけお散歩。 キラキラの緑が眩しい、 春の花の…

台風一過。

5月台風は激しい。 そう怯えておりましたが、この辺りは特段影響もなく 雨が降ったなー。 程度でございました。 台風後はスッキリと晴れ… コントラストがはっきりとした風景でございます。 雨どい掃除も早まったかなぁ~(笑) 昨日とうって変わって光まぶしい…

台風来るの?

来るのか来ないのかわかんないけど、 どっちにしろやらないといけないから 屋根にのぼる。 曇り空に溶け込むのを拒否するかのようなイチョウの濃いみどり。 本当はもう少し先の予定だったけど 天気予報があまりにも「台風」「台風」言うから~ 私の武器は、…

母の日。

今日は昨日よりも暖かかった。 でも実は20度を超えなかった、 天気予報め…。 とは言えそれなりの暖かさで湯めぐりもしやすい気候、 母の日ギフトに「入湯手形」ってアリではないか? 有効期限が半年だから感謝の気持ちも半年間続く…とか? 母娘で湯めぐりと…

雨の土曜日。

昨日からシッカリと降っておりました。 昼過ぎからは雨は上がりましたがなかなかの曇天、 時折り見せる「晴れ間」は貴重(笑) ワタクシはぎっくり腰のボスのサポートで温泉チェック、 晴れ間を見つけたので すぐにカメラを取りに走るんです、私。 雨のせいで…

黒川地蔵祭り。

チェックアウト後に、貸し切り露天をデッキブラシで掃除していたら… 下の方からわいわいと賑やかな声が聞こえてくる。 今日はちょっと丁寧にしたかったのでガッシガッシと腰を入れてブラシをかける。 下の方からわいわいと賑やかな声が聞こえてくる。 ボスが…

まじめに。

今日はフロントDay。 もちろんちゃんと座って仕事しております、 スタッフ目線で見えるのはこの景色。 今日は買い出しでバタバタしてちょっと疲れていますので ちょうどこんなカンジで視界はぼやけています。 今日は生憎の曇天でございましたが この天気の中…

ゆったり。

最終日の日曜日、 もろもろ平常運転でございます。 本日よりスタッフもお休みラッシュとなります、 昨日まで激混みだった温泉もちょっとのんびり。 こうやってゆっくりとチェックすることができます。 顔蒸し器もすこぶる調子がいい! こちらも今日はゆっく…

子供の日。

ここ数年、こいのぼりを出し忘れています。 でも小さいスタッフが作ってくれたのでヨシとしま…すか…。 こいのぼりさんの奥にちょっとセクシーな フチ子さん。 売店には「黒川温泉」バージョンもあります!(←宣伝) ちなみに下城駄菓子店で今人気があるのは…

混み混み。

さて、「GW=混む」でございます。 昨日は高速道路でかなりの事故渋滞が発生したらしく… あなおそろしや。 黒川温泉ではエリアに入ると… 人人人、 車車車。 でも大丈夫、 各旅館のボス、もしくは準ボス的な立ち位置の人が 車輛の誘導や道案内等で黒川温泉の…

今日の車列は…。

長い。 明日はもっと長くなるかも~(´;ω;`) 南城苑的には今日がピーク、後は緩やかに通常に戻るでしょう。 とは言え明日も今日と同じくらいではありますがね… 館内に活けてある「こでまり」。 お客様も季節を感じるでしょうが、 館内をバタバタと走り回る…

GW。

さて、本格的にGWですな。 今日はちょっと買い物に出かけたのですが、 通常の土曜日とは違う交通量に 改めて「今日がGWである。」ことを実感しました(;^ω^) 何度もしつこくしつこく書いておりますが 通常のプラス2時間と考えて頂ければ、休憩をはさみながら…