南城苑の勝手口

旅館のPRブログではないかもしれない…

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

研修をのぞき見。

本日は黒川温泉で働くスタッフ向けに「おもてなし研修」が行われました。 お肉もりもりプランもおもてなしのひとつではありますが(笑) 他にもおもてなしはあるぞってことで研修。 南城苑からは4名、 コバヤシが「おもてなしとはなんぞや?」なので 私はフロ…

七夕してますよ。

ぼんやりした私の事だから 短冊の用意してないよね? などと思っていたみなさん、 残念でした、用意してまーーーーーす! コバヤシがーーーーー! あ、やっぱり? 誰が用意したかはともかく、 みなさんお願い事を書いてくれています! とても嬉しく微笑まし…

月日は流れる。

流れるね、 しかもあっという間に。 気が付くと7月はすぐそこ、 7月と言えば 七夕。 組合の前には七夕飾りが…、 じっくりと見ていると面白い。 うん、私もなりたい。 バラク・オバマさんありがとう。 いえ、こちらこそありがとうございます。 いや、そんなに…

日月。

本日は奥黒川温泉にある 「里の湯 和らく」さんのバーを 黒川温泉で働くスタッフさん向けに解放してくれました! 女子スタッフ全員引き連れて久々の飲みっ(^。^) このバー、名を「日月」~sun moon~と言う。 おしゃれや! まず名前からおしゃれや! 瓶もお…

ろてんぶろの日でした。

本日は露天風呂無料解放! 10時からのスタートでしたが スタートと同時に雨つぶが落ちてきて、 露天風呂に入る前から湯上りのようなお客様も多くいらっしゃいました! 雨は降ったり止んだりを繰り返し お客様を翻弄しておりました。 交通整理や案内は15時ま…

あすはろてんぶろのひ。

明日6月26日は語呂合わせで ろてんぶろの日です。 たくさんのお客様のお越しをお待ちしております。 無料開放は10時~15時まで、 お泊りのお客は浴衣着用に限り、21時までお楽しみいただけます。 黒川温泉のお湯を堪能して下さい。 とても楽しい企画です、な…

本日休館につき…。

そうです、 休館日です。 だからたこ焼きを焼きました。 …。 ではなく、露天風呂の清掃と一部設備交換の準備等で一日を終えました。 明日も午前中はバタバタとしますが、 10時からは通常通り営業致しますので、ご来館お待ち申し上げております! 夕方からは…

ぶらり、ひとり旅。

なんだ? TVのタイトルかよ!! 的な書き出しで始まった本日のブログです。 南城苑は「ひとり旅」のお客様が比較的多い気がします 落ち着いたら私もひとり旅がしたい。 そんな願望から生まれプラン、 「気ままにひとり旅企画」 どのプランでも共通なのですが…

ピラミッドではなく「ぴらみっと」。(2)

さてさてマーガリン。 マーガリンは紙おしぼりでした! しばし待つこと数分、 出るの早いぞぴらみっと! 私はカツ定食。 ボスは焼肉定食。 小さいスタッフはカツカレー。 願いが叶ったのは小さいスタッフのみ、 ちなみにここのカツは手作りだからおいしいよ…

ピラミッドではなく「ぴらみっと」。(1)

本日土曜は小さいスタッフのスポーツイベントが中止になり消化不良につき…。 「そうだ、ごはんを食べに行こう!」 仕入れついでにランチだ、ランチ! うなぎ、カツカレー、皿うどん。 各々食べたいものを言うのでまとまらない いろいろメニューがある小国町…

TVにギリシャの神々が写ったので驚いた人も多いだろう。

中継見てて私も驚いた。 ソースね。 ↓↓ ギリシャ神 ギリシャ兵もいたらしいけど、私は見てはいない。 本日のギリシャ戦。 叫びながら、 頭を抱えながら、 拳を振り上げながら、 選手の名前を呼びながら、 一喜一憂。 観戦後はドッと疲れが… 9時を回ると、お…

とうとう明日の朝ですね。

しもじょー的には今すでにドキドキしております、明日のギリシャ戦。 チェックインの際、お客様に ご朝食のお時間ですが…W杯見ます? 的な質問をしてみると、 ほとんどの皆さんが「見たい」との返答。 明日の朝食はほとんどのお客様は9:00~のスタートです(…

ここにも戦いがある。

あー、金曜日のギリシャ戦 どうなるんだろう(^_^;) 朝からテンション上げて応援したい! 朝の7時からなら望むところだ! 前日のビールは少し控えることにして正座して見よう…。 連日のW杯の様子を伝えるTVなどで、徐々に気分が盛り上がっております。 朝食は…

梅雨らしさ。

お昼前から雨模様、 さすがに「梅雨」らしい雰囲気を感じます。 昨日のブログの反響がとても良く、嬉しい限り。 おかげ様で雨天も鬱陶しくない(笑) やっぱりみんなお肉が好き♡ ご予約はお早目に(^◇^) しかしこの時期の葉っぱは、たっぷりと水分を含んで…

期間限定プラン。

先日お伝えした「新しいプラン」の件ですが、 概要が固まりましたー。 とりあえず、私と言う「肉食獣」が作ったっぽいプランです! 実はこっそりと「定番企画」でお出ししていた 赤牛のお肉の質が変わっていたのですよね。 から、 話は始まります。 最近は東…

父の日。

本日は父の日。 チェックアウト終了後、すぐにTVにかぶりつきW杯観戦。 小さいスタッフが小旗を作り、うっとうしいポジショニングで振りまくります。 しかしドログバは凄い、 出てきた瞬間にピッチの雰囲気を変えてしまった、 多分日本全国のにわか評論家が…

阿蘇の自然。

巷で話題(?)の黒川温泉ほたるツアーですが、 かなり好評のようでして なかなか思うように予約が取れない状態となっております(-_-;) 本日はなんとか2組様押し込んだものの、 3組めのお客様方は締め切られてしまいました( ノД`)… 天候により中止の場合もあ…

6.26

近づいて参りました! 湯めぐりのお客様は10:00~15:00まで無料解放! ご宿泊のお客様(浴衣着用)は10:00~21:00まで無料解放! 愛してもらっていることに感謝、 そしてこれからも愛してもらいたいから!! 詳しくは→コチラ♡ 今年も平日の露天風呂の日とな…

降ったり止んだり、出したり戻したり。

降ったり止んだり、 降ったり止んだり。 さすが梅雨! でも梅雨の晴れ間って嬉しい(^.^) 得した気分がする。 晴れ間を見つけてキラキラショットを撮ると嬉しいんですよね♪ 喜んで葉っぱ撮ってる私は少し変な人に見えるはず。 でも葉っぱ撮ってる場合じゃない…

梅雨が明ければ…。

午前中は、なんとなく雨。 お昼過ぎから雨はあがりはじめ、梅雨一日となりました。 今から夏が待ち遠しい、 暑いけど洗濯物が良く乾く…。 夏になると、時々お越しのお客様がいらっしゃるんです。 前回お越しの際の写真がコレ いつも予約もなさらず突然お越し…

寄せ付けません。

ふと立ち寄った大型ドラッグストア、 日用品が安いのでとても楽しい♪ あちこち眺めて、 眺めて、 なが… 目が合ったので購入。 本当に目が合ったんですよ(笑) これこそ小さいスタッフの出番! 開けてみるとこんなカンジ。 ん? 顔のパーツ(笑) コレはヤバイ!…

引き続き「手書き」ネタ。

昨日はお品書きのことをお伝えしましたが、 良く考えると南城苑は「手書き」が多かった! なんだかちょっとびっくり(笑) とりあえずフロント周辺を撮ってみた。 にせモンだね。 わりかし売れます。 某営業のお兄さんにもお買い上げ頂き、次に来た時は締めて…

急遽変更の場合があります。

南城苑のお品書きは、手書きしたものを焼きます。 普段はこうやってPCにかぶりつきのワタクシですが 筆を握ることもあります。 実際はPC入力の方が随分ラクですし早い! 間違えた時の修正も然り。 なのに今どき筆で書く。 一度お客様に 「コピーでなく一枚ず…

検索ワード。

久しぶりに夜にゆっくりと温泉に…。 やっぱりウチの温泉は肌馴染みもいいし落ち着く。 こ れ が 自 画 自 賛 ! そしてのんびりと、ブログのアクセス状況でも見てみる。 ふふ… 久々に見るとなかなか興味深い。 チラリと披露しましょう ブログに関しては 謎 の…

旅の写真。(変な写真込み)

結局私は、 食事の写真と花の写真がメインで 人がいる写真を撮る事が少なかった。 でもやはり植物はいい。 動かないし、外にあるから光量をあまり考えなくて良い。 それでは出会った花たちを。 アニメみたいなアジサイ。 よく見かけるけど名前は知らない。 …

旅に出る。(3)

今日はちょとゆっくりめに起きての朝食。 からの自由行動、 みんなお土産を買い込みに出ました。 私? 私は映画へ 「青天の霹靂」を見て大号泣、 からののんびりランチでした。 山に住んでいると、海のものが恋しくなる・・・ そうだ、オイスターバーに行こう!…

旅に出る。(2)

さて、 写真が多いのでサクサク行きましょう。 この日のお宿は「大正屋」さん。 到着後はお茶のおもてなし、 さすがお茶の産地。 温泉に入ってお食事へ。 下手からの一枚。 上手からもう一枚。 この後、「全員が一斉にマッサージを受ける」という恐ろしいシ…

旅に出る。(1)

女将の会の研修旅行です、 08:30出発、 今日の私は素晴らしく準備が早い 08:30に集合場所しておりましたとも!! 旅と言えばおやつ。 バスが出発したら即座におかしが飛び交います、 なかでも「詰め合わせ」のインパクトと言ったらアレです。 私は買うだけ買…

梅雨だって。

少し早い梅雨入り宣言となりました。 昨日までの暑さはどこへ行った? 今日は朝からひんやりとした空気。 こうも気温差があると、 体調崩さない方がおかしいんじゃないのか? などと。 でも雨に濡れた葉っぱはつやつやしているので羨ましい。 私が濡れたとこ…

瀬の本の風景。~カツ丼文学~

瀬の本高原には、 素晴らしい景色があふれています。 この時期なら 風にそよぐまだ新しい緑、 少し近く感じる太陽、 見渡す山並み、 そして 大好きな「アレ」 ちょっと濃いめのしっかりとした割り下が絡んだ半熟のたまごを まるでドレスのようにかろやかに身…