南城苑の勝手口

旅館のPRブログではないかもしれない…

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

旅日記?

今日も元気にラジオ体操してきました。何十年経っても体がこのリズムを覚えている…刷り込みってすごいなぁ~。今日の休憩時間は、広島土産をガサゴソ…最近広島行きが多い私が今はまっているおみやげはコレ。茶の環さんの「抹茶もみじ饅頭」よくある抹茶餡で…

熊本のラーメン食べたよ。

新幹線に乗って広島へ。ちょっと!!「恋人シリーズ」がお土産コーナーを席巻しておりますよ!もう、何のひねりも無い!本家本元のデザインのブルーすら無視!どこまで広がる?このシリーズ(笑)しかしせっかく広島に行ったのに、お好み焼きも尾道ラーメンも…

楽しかったーーー!

昨日のそうめん流しの様子はYouTubeで見ることができます!そうめん流し動画ちなみに南城苑のYouTubeアカウントはこれを機会に変更しております<(_ _)>動画ももう少しキッチリ上げないとなぁ…(-_-;)私の夏休みの宿題は積み上がるばかりです、ちゃんとやらな…

やはり激流だった!

本日のそうめん流しにはたくさんのご参加ありがとうございます!天気もなんとか頑張ってくれました(-_-;)今日のブログはそうめん流しダイジェストでお送り致します!参加のお客様は自分や友達、家族を探して下さい♪今回参加できなかったお客様は是非来年!!…

人気の。

濃くておいしい「ジャージー牛乳」同じ熊本でも市内で見たら高い!福岡ならもっと!小国のスーパーなら結構安いです。セールなら198円とかわりとしょっちゅうあります。もっと濃厚なのが山のいぶきさんの「山吹色のジャージー牛乳」これぞ濃厚!とろっとして…

雨が降るもんだから…。

やたらと雨が降るもんだから、大分市内まで行ってすき屋に行って牛丼食べてやりました!ねぎ玉牛丼です、七味もいっぱいかけてやりました。しかも「中盛り」ごはん少なめ肉多めってヤツです。満足して車内で歌いながら帰りました。帰り着いたら、雨がまだシ…

焼肉したかった…(笑)

今日はスタッフの誕生会。本日は当館の最年長であり、勤続 年のスタッフ明日は最近頻繁に登場している小さいスタッフ両名の生誕祝いであります!南城苑ではスタッフの誕生日をその都度祝います。コレがまた楽しみ!(しかし、年明けや年度末が多くて…(-_-;)…

夏休みの宿題。

小さいスタッフは夏休みの宿題に勤しんでおります。わりと分厚いプリント集感想文自由研究などなどてんこ盛り。ラジオ体操プールクラスイベントなどなどスケジュールもいっぱい。その合間を縫って趣味の読書懐かしい作者とタイトル、しかし装丁がいまどきで…

歩くと気持ちイイですよ!

もうすぐ終わり。 ってトコで書きかけのブログが消えてしまって立ち直れません! …気を取り直して(-_-;) 今日はラジオ体操に参加! マジメにやると結構疲れるんです 体によさそう♡ しかも、ちょっと早く起きるので ゆっくりと朝食を作ったりします(^_^)v 小…

もっと好きになって&amp;#9825;

山でこんなキノコを見つけても取ってはいけません。撮るのはイイです。こんなにも明らかに「毒キノコですけど~。」って言っているようなキノコが生えているんですね、「マンガか!」と、突っ込みたくなります'`,、'`,、(´ω`) '`,、'`,、本日はスタッフのウ…

夏休み

今日は通常のブログとはうって変わって夏休み特別編(笑)でお送りいたします!夏休みです、本日は小さいスタッフ慰労の為お出かけ。久々にカラオケへ!小さいスタッフは、今どきの若者の曲を知らないのです。選曲が少しヘン(^◇^)Carly Rae Jepsen、椎名林…

新進気鋭の熊本土産。

先日とある方からお土産を頂きました、東京土産です最近ダイエットをしているので久しぶりに甘いものを食べて興奮。美味しかった!熊本のお土産といえば陣太鼓・いきなりだんご・馬刺し・朝鮮飴・辛子れんこん・黒糖ドーナッツ棒・高菜ラーメン…etc数多くあ…

休憩するならココ!

本日は雇用について、講師を招いての研修です。場所はちょいちょい話題にのぼる「べっちん館」ここからも行けるよ!ん?奥で手を振っているのは「黒川温泉青年部長」ではないですか!?本日のスタッフイベントの準備に精を出しておりました、お疲れ様です!…

ザーーーーーーーッとひと雨。

こんなカンジの青空一転、一瞬の暗転の後、夕立。熱帯のスコールのような雨が一気に降りました。現在は小降り、本日の高かった気温があっという間にクールダウン。ほんの一時間前、扇風機ぬるい風を送っていたのに今はキリッと冷えた風を運んでくれておりま…

まだありますよ~。

TAO LIVEが終わって、少し物足りない…ですよね、ですよね、ですよね~!!でも大丈夫♪d('∀'o)だってそうめん流しがあるから!黒川温泉の夏の風物詩、「いご坂急流そうめん流し」があるじゃぁないかっ!とゆーコトで安心して下さい。暑い夏だからこそ楽しめ…

きこり。

朝から良い天気。真っ青な空に気分が良くて今日は一人で屋根に登って木を切りました。無心でのこぎりを挽くと、更に気分も良くなります流れる汗、降りかかるのこクズ、何かわからないのですが戦っているカンジ。ケータイがポケットから落ちて、傷がついてい…

朝のひとくち。

旅館に泊まって朝、目が覚めたらゆっくりと朝風呂。最高(*´з`)♪その後、用意される朝食ちょっと分厚くてふっくらとしたシャケも、もちろん美味しいのですが、おいしい蒸し豆腐はいかがでしょう。南城苑のお豆腐は蒸します。「蒸し」?顔蒸し器にしろ南城苑…

いよいよ明日!

TAOのライブは明日ですよーーーーー!ボスはぼちぼち準備中。手書きで駐車場の案内を書いております無駄にウマイな…(^◇^)明日の正午まで、旅館組合でも販売しています正午から18:30までは会場である「南小国町管理センター」にての販売となります!管理…

エコです、エコ(笑)

夏らしい空!夏の雲はイイですね(^◇^)写真撮りたくなります♪本日も暑い一日が続き火を使う厨房は毎日うだる様な暑さ。いえ、熱さ(-_-;)で、日本古来のエコアイテム、簾導入!差し込む西日を柔らかく遮ってくれる。随分違います!これでスタッフ達も爽や…

祝・開店

友人宅の猫は、私を見るとこんな顔をする(-_-;)確実に「友達」の顔ではない。夏は毎年ここでバーベキューをするのだが、また傷だらけになるな…。まぁソレはおいといて。3連休を目の前にし、重い腰を上げて本日開店、かき氷屋さん!この旗を出すと「夏」って…

豪華ランチ。

今日のお昼ご飯は、小国町のBEARへ豪華ランチを食べに行きました。ここはカレーがおススメ♪ちょっとスパイシーだけどとってもおいしい!でも今日はコースで頂きました!お花も食べられる前菜!そして気持ちのイイ眺めもごちそうです(^◇^)チーズケーキも…

近づいてまいりました!

今夜は珍しくビールを摂取しなかったので車に乗って平野台に…何をしに行ったかと言うと、南城苑の小さいスタッフに「星」を見せるためです!南城苑からも見えるのですが、5分ちょい車を走らせると星!星!!星!!!まるでプラネタリウムみたい!星が多すぎ…

さわやかな。

今日の阿蘇は夏らしい空。ちょっと用があって出かけたのですが、途中何度も停まって写真を撮るので、かなりのんびりと車を進めました。だって見るからに高原の景色!梅雨明け宣言も出ましたが、やはり空が教えてくれるんですね~。平地ではすっかり暑い夏、…

ハイッ!宣言出ましたー!

時間の経過と共に…雲が押し流されて…なんだろうこの天気…晴れ。眩しい空!しかも出ました「梅雨明け宣言」!!なんだかセミも鳴いています。平地は暑かろうな…。でもこの辺りは標高が高いから比較すると断然涼しい!だから温泉が気持ちイイ!ジョン・レノンさ…

天気も炭も…

まるで熱帯の雨。バッ!!と降ってパッ!!と止む。しかし時折見える空は青、しかも今週は雨は降らない予報、夏か?もうすぐそこまで来ているのか?ってコトで夏休みのご予約をお忘れなく!やわらかい緑がきれいです。キラキラした雰囲気を撮影しようと玄関…

ちょっと遅いけど。

今年は7月に入ってから雨が続くので、 笹を取りに行くことができませんでした。 …ごめんなさい。嘘をつきました、おっくうだったんです。 重い腰を上げて本日飾り付け! なんと飾りは1週間以上前から出来ていたという良くできたスタッフ… なのに私はこのテイ…

一筆啓上。

一年ぶりのご来館。ごきげんはいかがでしたでしょうか、深山様。深山様、夏の間は毎年何度も足を運んで頂き、誠に恐縮でございます。もしも許されることならば…可能であればで結構です、ご予約を頂いてもよろしいでしょうか?突然お越しになると私は驚いて叫…

食べ物ネタ(笑)

南城苑にはまかないシステムはないのですが時々私が気まぐれに料理を作ったりします。イチバン人気はコレ!キーマカレー?いや、近づけば近づく程にキーマカレー…(笑)違うわ(笑)肉味噌です(^。^)この時期はきゅうりにつけて丸かじり!生の肥後むらさきにも!…

てがたっきゅうがTV出たんだって!

今朝の「朝ズバッ!」に出てたー!と言いたかったんですが、見ていない…さみしい…でも大丈夫っ!今度この人たちと一緒に「ちょーいちょい!」だから( *´艸`)わかりづらい?じゃぁ少し寄ります(笑)黒川温泉青年部のてがたっきゅうに密着らしい(^_^)v青年部が…

ナスです!いや、ナツです!!

梅雨明け宣言など無視して茄子です!いや、夏でした(笑)しかもでっかい茄子でした!わかんないよなぁ~一応比較して下さい。ちなみに大人の手です。脳は子供に近いものを持った大人の手です!「肥後むらさき」という名のエグ味が少なく生でも食べられる普通…