南城苑の勝手口

旅館のPRブログではないかもしれない…

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

( ;∀;)

今日は温泉のポンプの調子が悪く、 土曜日と言うのに急遽メンテナンスを行わなければなりませんでした。 湯めぐりにお越し頂いたお客様方本当にご迷惑をお掛け致しました。 現在は入って頂ける状況となりましたが、 念のため明日も引き続き作業日とさせて頂…

ダシ!

ビールばっかり飲んでいる 出来損ないの母ですが、 ダシだけは取ります。 でも 本当に適当です。 かつお節と昆布といりこを全部入れで濃くなるように願う。 一晩寝かせてペットボトルに詰めて冷蔵庫へ。 後はお味噌汁や煮物などなんでも使う、 ダシを取った…

「喫茶店」(2)

続き。 私のカレーより先に、ボスのカレーが到着。 カツカレー。 ボスはカツが好き。なかなか美味しそう、カツが一切れ欲しいけど言わない。 あ、来た来たーーーーー! なかなか好みのビジュアル。 牛肉もゴロゴロ感があって好感が持てる! 味、 うんまーー…

「喫茶店」(1)

昨日アップした記事が消えている…。 なんだ? なんなんだ?! と言うことで再びアップします(´;ω;`) 世間一般的に おしゃれなカフェが増えて、喫茶店が少なくなっていますね。 黒川温泉には「カフェ」がありますが 「喫茶店」はありません。 小国町には「…

近づく春。

昨日から続く「青空」。 ちょっと嬉しいヽ(^。^)ノ 若干ガスってはいますが涅槃像もバッチリ拝めます! 阿蘇側もいいですが、こっちもイイですよ~ このススキがもうすぐ真っ黒になります、 真っ黒になったら その後には一面の力強い緑色が顔を出します。 黒…

気温が上がって…。

そう! 「あったかいんだからぁ~♪」 小中学生の間で流行っているようです。 我が熊本が誇る熊本県警の電光掲示板、 最近もTVで紹介されておりました。 新作です、どうぞ。 さすが、さすがです 熊本県警。 無理やりな部分はさて置き、奇跡的に収めることがで…

土日祝日のみ!

黒川温泉から5分と少々、 うしず食堂の反対側にあるのは 「こんがりパン屋さん」 ごめんなさい、看板がちゃんと見える位置まで移動できなかったです(;´・ω・) 変な時間に行ったので商品はパラパラとあるだけになってしまった~ ここは天然酵母を使用したずっし…

春を呼ぶ。

夕方から雨。 2月も終わりに近づき、 「春雨」と言わんばかりの風情を醸しつつの雨。 関係ないけど春雨と言えば熊本名物タイピーエン ↓↓ 明日は我が町、南小国の駅伝大会だというのに。 あ!阿蘇市の方では明日は野焼の予定だそうですが、草がしっかりと濡れ…

日常の風景。

今日は気温もぐんぐん上がり 昼間は10度くらいまで上昇しました! 明日はもっと高くなるらしいヽ(^。^)ノ 天気がいいのは明日までで、 日曜日はあたたかい雨が降るそう…。 気温は上がっても、体感は低そうなのでおでん日和かな 久々に定位置からの夕暮れ。 …

寒いの飽きた!

ここ数日、 日本全国あっちもこっちも寒い! そんなニュースが多いですね(;´・ω・) もれなく黒川温泉も寒いですが…。 昨日の夜から雪がちらつき 今朝はちょっと積もっていましたが、 湿気の多い重い雪。 ワイパーでサッと落とせる程度、 なんだかんだと春が近…

春休みなんですねー!

駐車場をうろうろしていると 若いグループが多い。 ふと時計を見る 私の時計はデジタルなので日付もあるのさ。 あ、春休み始まってまーーーす(*^^*) どーりでお客様多いと思った(笑) バタバタしてて全く気付かなかったです! そんな中でもコッソリ推しは 一…

たまにやる。

南城苑は、 とゆーより 黒川温泉は「山」なので、お料理は基本山の幸。 いくら流通が良くなった現代といったって やはり お料理は山の幸と手作りで頑張りたい! でも、 本当に時々ですが 別注文で「海のもの」をお出しする時があります。 本日はそんなレアパ…

富山藩第二代藩主 前田正甫はすごいなぁ。

南城苑には「配置薬」、 いわゆる「置き薬」があります。 ちょっと行って買えるのだけれど、 昔からそうなので 今もそう。 時々おじいちゃんが来て薬の入れ替えをします。 そうです 富山から来るのです。 前回来た時に撮らせてもらいました。 つづらを背負っ…

バス。

今朝、バス停までお客様を送って行ったのです。 2組様だったので2回送りました 1回目の時に思ったんです、 『えっ!多い…!』 本当に多いんです、30人は軽く並んでいた。 2回目のお客様に尋ねてみた 「バスは予約していますか?」 ホッとすることに 「はい!…

阿蘇のパン屋さん。

「Genki」さん。 阿蘇に行ったら買いに行くところ、 すぐ向かいは例のダイレックス。 では入ってみましょう! 早速メイプルがある、メイプルだ!メイプルだ! 逆光で残念だけどバゲット!顎関節症だけどバゲット愛してる! 正午を過ぎてるのに今日はサンド類…

昨日の。(2)

昨日の続き、 まさしく昨日の続き。 私たちは移動して、 あっ。 友達と行ったのです この辺りは友達の旧支配下であったエリア(`・ω・´) かわいいものや美味しい所をたくさん知っています、 早速「地元」っぽい所へGO! 「苑」繋がりで(?)「桃苑」さんへ…

昨日の。(1)

本日は、予想外に賑わった南城苑でした。 おとといのブログで「大牟田に行く」と書いていましたが 実は私の勘違いで、荒尾でした! あのあたりって区別がつきにくいと思うのは私だけでしょうか? 「三井グリーンランドがあるのが荒尾」 「ちょっと前にイオン…

今日はかなりあたたかかったですね。

昨日の霜柱、この「生えてる感」。 本日はすっかり暖かくなり、 建国記念日のこの祝日を満喫している人達の車でいっぱい! 週の真ん中、中休み。 南城苑も湯めぐりのお客様で一時混雑していました(;´・ω・) ま、まぁ、 チェックインの時間帯でなくてよかった(…

Happy Birthday!

さてさて今日は南城苑スタッフの誕生会、 今月は2人! で、 特製ハンバーグ! ひたすらこねこねこねこね。 トータル5kg弱、 このアップではわかりづらいでしょうね それでは比較してみましょう。 モチロン一般家庭のボウルではありません。 こねるのもなかな…

確かに「最強」。

寒い! ニュースとかで「最強寒波」「最強寒波」言ってますがまさしくその通り! 雪はどうかと気になるところでしょうが 昨日の夜に粉雪が舞った程度なのです。 ただ、 ただひたすら寒い(笑) 霜柱がパッケージでついているカンジです。 なので昼間はお日様も…

私の知らないうどん。

全国的に冷えっ冷えの本日、 黒川温泉ももれなく冷えてます! こんな日は 足湯の温度を非常に高く感じてしまいますのでご注意下さい(;^ω^) 何の気なしにいきなり足を入れると、 外気で冷えた体に 40℃前後の温泉は「痛熱く」感じられることでしょう。 ゆっく…

今年の。

2月に入り、今年も一か月と少しが過ぎました。 なのでそろそろ今年の年賀状を公開しましょう! 忘れていた訳ではありません、 ちょっと寝かせていただけです。 いわゆる「熟成」ってやつです、わかるでしょう? ジンギスカンが顔蒸し器… 失礼、 羊が顔蒸し器…

テレビタミン。

本日ボスが地元TV局で放送されている 夕方のワイド番組に出演(?)しました。 黒川温泉と言えば!の「入湯手形」と「かっぽ」のPRです。 ガッツリ笑いすぎでは? 南城苑の足湯でも撮影してました。 ウチの「米焼酎の紅茶割り」もPR。 ニヤニヤしながらも結…

もう一泊されますか?

本日のチェックアウト後の客室に、 お客様がお帰りになっていない旨の連絡があり 私は客室に急行した。 客室の窓を開けたら 手すりにたたずんでいた。 超かわいい♡ 今朝は早くから粉雪が舞っていたので 手すりの雪を集めて固めて作ったんだろうなぁ~。 なん…

「すみよし食堂」

妙に和むここが好き。 川端通りのちょうど真ん中あたりにあります。 目印はこの「縄のれん」、 目標はこの「ちゃんぽん」。 私は更にコショウをワサーッ。 その隣には高菜めし この紅ショウガがまたいいんだ。 こんなカンジでつい食べ過ぎてしまう、 ホッと…

完全制覇。

黒川温泉の名物と言えば。 入湯手形! これです、これ! この入湯手形で黒川温泉内の全旅館を制覇するとどうなるかって? こうなります。 激しい、激しすぎる。 今日はリピーターのお客様に手形を見せて頂きました。 コレを旅館組合で全軒分のスタンプがある…

ぱりなーい!。

南城苑のパーティーと言えば? カンのいい方はお気づきでしょう。 はい、たこパ♡ 昨夜は久々のたこパ。 何やらバタつく日々が多くて最近やっていなかったので、たこ焼き器がすねてはいけない… なので久方ぶりの再会となりましたヽ(^。^)ノ 生地と具材を投入…

さっっっむいスタート。

今日の始まりは 冷えっ冷えの空気。 吸い込むとむせそう(笑) 霜柱も元気よく顔を出しました。 いわゆる「放射冷却」です、 したがって昼間はお日様キラッキラで気温も高かったです。 なので 黒川温泉から車で20分程の場所で小さいスタッフとおにぎりを食べる…