南城苑の勝手口

旅館のPRブログではないかもしれない…

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

あぁっ!!

熊本の東急ハンズに何やら見覚えのあるものが… 九州各地の温泉地を網羅した温泉グッズが置いてあります! 街なかで見る黒川温泉もなかなか嬉しいものだなぁ~ヽ(^。^)ノ 何枚も撮ったのに 興奮してしゃべりながら撮るので基本ブレている。 でも嬉しい! でっ…

からあげ。

からあげの本拠地(?)は大分、 ここは熊本。 でも県境にあるので車で1時間ほどで ここ大分県竹田市、竹田市で有名な「丸福」さんにやってきましたー! 私は2回目、ボスは初めての場所 しっかりとガイドします。 私は「からあげ定食(はね)」 ボスは「から…

写真撮れず!

今日は湯あかり準備初日、 昨夜意気込んでいたものの 予定通り午前中で準備は終了し、写真間に合わず! 私はひとり寮の掃除で黒いテントウムシと格闘しておりました。 何なのあれは!! 仕方ないので去年の湯あかりの写真。 一昨年に比べると、うまくごまか…

明日から準備に入ります。

何の準備かって? はい、湯あかりの準備です! 明日はこの準備の様子を撮りに出掛けます。 毎年恒例となりましたが、 やはり寒い時期になります(´・ω・`) なぜ寒い時期かって? 空気が澄んで光が美しいからでしょう! これを皆さんに見てもらいたいから! 寒…

この時期は微妙に蒸し暑くてイヤだな。

外の気温がそれなりに低くてお店や室内がむわぁ~っと暖かいのは 体も何だか疲れる気がします(;'∀') こうやって冷えて汗かいてを繰り返すから風邪をひきやすくなるんだろうなぁ~ 季節の変わり目と言うか、 寒暖差。 昼間の気温が上がったり下がったりしてお…

昨日の夕暮れ!

昨日とてもキレイなピンク色の夕焼け、 車を停めてパシャリ。 真正面に丘があったので大谷山方面を撮る(*‘ω‘ *) ちょっと進んで停まって撮る(*‘ω‘ *) いいですね! ちょっと肌寒いけどこんな景色を見れるって贅沢ですね!! スマホ変えたので何だか写りもい…

ゆうステーション。

本当の名前は「道の駅 小国」らしいです。 なかなかのビジュアル。 青い空とのコントラストが田舎には無い外観だ。 元々は国鉄時代の「肥後小国駅」であったそうです。 1985年にできたって想像以上に古いのにそんなカンジはしないなぁ~。 自撮り(笑) 中には…

ちょっと前なのでもう…。(2)

大イチョウから振り返ると やたら交通安全を祈願してある。 下城不動尊。 なんだか 照れくさい(*ノωノ) とりあえず私も交通安全を願う! 古い古い鐘が吊るしてある、 嘉永五年、 嘉永五年? 1852年はロシアが下田に来たよ! 次の年に家慶が亡くなって安政にな…

ちょっと前なのでもう…。(1)

アップしてなかった旬の情報! 遅いっ、きっともう遅いのだろうが 今年の下城の大イチョウ! 行った時は既にじゃんじゃん葉が落ち始めていた(-_-;) 秋にとっても人気のスポット。 でも夏の青々茂った感じもいいんだよ! この日は小雨降ってました。 「生えて…

進んでいる。

日に日に今までと違った姿になって行く。 正面は昨日までと何ら変わらないが よく見ると… おぉ、幕ではなくパネルだ。 パネルが貼ってある! なんだか目立つなぁ笑 お? 曇り空だと目立ちが少ない気がするぞ? やっぱわかるかヽ(^。^)ノ 観光地なのでガッツ…

日曜日だけど。

館内は作業進行中、 あまり邪魔にならないようにごそごそしに行く。 有り難いなぁー 本当にご苦労様です! でも用が済んだら即退散、邪魔になるからね(笑) で、ばたばたと市内方向へ。 歩いていたら あっ! まるぶんが オープンしてる! お店はリニューアル…

微妙にもめながら。

館内のちょっとした建具などを外して運びます。 加齢による衰えのせいもあり、 最近は力仕事がとても苦手になってしまいました。 これは客室からの風景、 狭い敷地なので足場が室内にがっつり入っています。 足つぼ廊下には鋼管が置いてある、 ホコリをかぶ…

ぼんやり雲を眺めていたら。

今日は所用で阿蘇市内まで。 阿蘇山に滝雲。 『おぉ、雲が流れてくるぜ~。』 などとぼんやり眺め、写真を撮ったりして阿蘇の景色を楽しむ。 手前の白いのは雲ではなく煙、野焼き的なアレです。 線路があるから電車でも通ると絵になるなぁ~とか思っていたけ…

今日も今日とて。

状況確認。 地蔵堂方向からも確認 すっかり足場が出来上がった感がある。 日に日に搬入の量も増えてるなぁ~。 お地蔵様、背後にそびえる足場ごめんなさい<(_ _)> おみくじたくさん買いますから許してください。 ついでにぶらぶら歩くと、ここは撮影スポット…

今日も引き続き天気が良い。

天気が良いです。 日差しがある車の中などは暖かい! 本日の進捗状況。 ユニックのブームの赤と紅葉がいいカンジやな! 赤と黒のコントラストもいいねぇ! 舞台だ、踊ろうか? 登りたいけど登らない、 大人になった私。 低そうで高いよこれは。 足場は広い通…

見渡すと紅葉も進んでる。

一気に紅葉、 昨晩風が吹いたので散ってしまうのが早いかも…。 いつも撮っていた石畳は いつもと同じ秋の模様。 昨日見た時より葉が多いから、やっぱ夜の風は結構強かったんだなぁー。 今日はちょっと看板なんかも立って工事感が出てる! 昨日は丸管、今日は…

雨のスタート。

さて。 本日は小雨降る中、 諸々スタートしました。 旅館周辺の木々もすっかり色づいております。 真っ赤な葉のその下は 鋼管。 あっちもこっちも足場を組む為の鋼管です。 実際はコレが組みあがってから…ですが、 何はともあれなんとか 遅いスタートではあ…

天気が良く、人でいっぱい。(1)

今日は久々に小さいスタッフと黒川温泉を歩く。 秋だ、秋。 すっかり秋色の葉っぱが日差しを受けて輝いているみたいだよ。 あっ!指が写ってた(笑) うろうろしている途中、議論になった。 これはサトイモか 何かの球根か 結局答えは出なかったけど。 南城苑…

天気が良く、人でいっぱい。(2)

さて地蔵堂。 まるで「秋」一歩手前(笑) 手水所のお水はやはり冷たくなったと思う。 地元の人たちは小さい頃から通る度に手を合わせる場所。 ちびっこも元ちびっこも「おじぞうさん」に手を合わせる。 そんな場所を持っていることはとても贅沢だと感じる、 …

秋本番だよー!

今日も市内行きー 日参です、日参。 明日とばして明後日も行くよー(-.-) もう新鮮味がない(笑) 時間がちょっと空いたのでケータイ屋さんを覗く、 買う。(機種変) ヒイラギ、 花が咲いているよ! ヒイラギの花言葉は「用心深さ」「先見の明」、 どちらも持…

雨でまた深まる。…ブルッ!

朝からの雨で 寒い。 パパッとお昼ご飯を済ませて午後からは書類を持って市内へ、 悔しい… ここに住んで何年になるんだ… 経験上わかってるはずだろう? 市内とここの気温は絶対的に違うってことを… 暑っいよ! 何で私は厚手のトレーナー着てるんだ?! 人と…

黒川散歩。

昼間にちょっとだけ歩く時間がありました。 まぁIngressのおかげで最近エリア内を頻繁に巡回しております(`・ω・´) やまびこ旅館さんのモミジが見える川べり。 ここだとポータルがギリギリ入ったり入らなかったりするのですが最近頻繁に来ています、 昼間に…

食べ慣れたもの。

起きて点けたTVを見て驚愕、 「何?映画?」 が正直な感想でした。 とにかく人的被害が無かったようなのでひと安心。 報道で「博多駅前通りが…」と言っていましたが 私たちは「大博通り(たいはくどおり)」と呼んでいたので気になってググると、 大博通りは…

昨日は電波かスマホが悪かったんだ。

昨晩は、何度やってもアップロードできずにイライラ。 遅くまで話して楽しかったけど 『何で最後こうなるん(´・ω・`)?』 飲んでるし遅いから眠いしでも写真貼れないし打ったのが消えてるし 謎のループで一人混乱していました(笑) 行くときの山の風景。(再掲…

この先も。

本日はボスと共にお片付け。 最近重いものを持っていないので、 「筋力落ちたなぁ~。」と感じます。 前は旅館の仕入れや 賄いの買い出しやらで、毎日買い物バッグ何袋も持っていたのですが 今はひと袋。 そりゃぁ落ちるわな~ スタートする前には筋トレでも…

ゆっくり、進む秋。

遅い秋の到来。 朝はしっかり冷え込みます、 阿蘇方面にお越しの方は一枚多めに持って来られるといいと思います(*‘ω‘ *) 秋の夕暮れ時はおでんの香りがする。 それはきっと気のせいです、 気温が少し下がって温かいものを欲しているだけなのです。 今日、旅…

充実?

午前中から送迎車の修理に大津まで走る。 さすが祝日、 二重峠辺りから混んでる! う回路若しくは拡張工事はどんどん進んでいるが、 交通量が通常よりも多い為きっと苦労も多いだろうと…。 ここもまぁとにかく頑張っている、 私たちもまたそうであるべき。 …

明日。

大きな予定は毎日特に無い。 でもいちにちのスケジュールのなかにちょいちょい 毎日何か入ってる。 コンスタントに入るものと イレギュラーに入るものがある。 全部しっかり寄せて入るといいのに!! とはいかないので 地味にやります、地味に。 この先には…

城彩苑にて。(3)

なかなか終わらない城彩苑シリーズ、 引っ張っているわけではなくて写真のボリュームの問題です(;'∀') ではサクサク行きますよー! 演舞やトークの様子。 くまモングッズを眺める男性。 入り口付近ではフルート(?)演奏が始まりました。 イチョウが金色だ…