南城苑の勝手口

旅館のPRブログではないかもしれない…

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ひと安心。

入れ替え工事は無事終了、 しっかり夕方になる前に温泉を解放することが出来ました♡ ヒヤヒヤしましたが 特に温度が下がることもなくホッとしていますε-(´∀`*)ホッ 今日はゆっくりとした時間が流れています、 工事終了でホッとしたから余計にそう思うのかも知…

あーすーはー。

温泉設備入れ替え工事の為、 朝からご入浴はできません<(_ _)> ご宿泊のお客様には夕方にはご案内できるかと思います♡ 早朝から始めて、できるだけ早く解放したいと思っています! 夏休み中かなり酷使しておりましたので、 あまり先延ばしにしてしまうと後々…

検索ワーーーーーーーード。

実はブログを書いているんで、 アクセスログや検索ワードをチェックしたりもします。 この検索ワードを見るのがとても好きですヽ(^。^)ノ 何か変じゃないですか? 「リョ桜」はテニプリのアレで「人前で」って何だ?いかんやろ(笑) 「茶殻 蒸し器」は全くわ…

HappyBirthday!

ウチのフロントのいさむちゃんが、 ステキな40歳を迎えました♡ 夏休みのバタバタも越えそうなので、ちょっとだけパーティー。 たいがい飲み食いした後に思い出して撮りました故、 お見苦しい点(しかない)をお許しください。 なんだかんだ話しながらプチ慰…

お勉強。

今日は学生さんを迎え入れ、 旅館のお仕事を体験して頂きました。 4時間ほどの時間でしたが 受け入れ側も新鮮且つ、ほのぼのとしたひと時を過ごしました(*‘ω‘ *) 旅館の仕事は多岐に亘るので、きっと目が回る思いだったことでしょう(笑) メディアの取材(3社…

あぁ。

台風一過、 蒸し暑い。 ベタベタとまとわりつくような空気感、 実に不快だ。 思わず化粧を落としてしまったし、普段は飲まない「ジュース」というものを飲んでしまった(笑) 道路にはあちこち葉っぱや枝が落ちていて、台風が通過したことを教えてくれる。 報…

島原半島の旅。(4)

いやはやスゴイ風の台風でした(;´・ω・) 被害らしい被害は特に無いですが、周辺道路は散らばった葉や枝があります。 まるでほとんど通行の無い林道のよう… って例えは、わかる人にしかわからない田舎あるあるですね。 皆さんのお住まいの場所はいかがでしたか…

注意!

あちこちで台風の話題です、 ボスも台風養生に精を出しました。 各地、どんな影響があるかわからないので十二分にご注意下さいね(`・ω・´) 今日は朝からフロントのPCが壊れました。 早朝から悲しみに襲われ、なんとも言い難い気持ち(´・ω・`) ハードディス…

島原半島の旅。(3)

宿に戻った私たちは、 夕食前にちょっとお腹を空かせたかったのと てがったっきゅうで鍛えた(?)腕前を披露すべく、 卓球台の使用を申し出た。 運動能力は家族一なのだが、 生憎と球技は苦手な私。 激しい試合、 全員互角の勝負だった… 勝敗は聞かないでほ…

瀬の本マラソン前夜祭。

自分の夏休みにかまけて、告知していなかったですが 本日は明日の「瀬の本マラソン」の前夜祭でした(;´・ω・) 島原半島の旅は一旦中断して、祭りの様子を少々…。 まだまだ昼間の準備段階、 私はバタバタするので今回はあまり参加できなさそう、なんかくやしい(…

島原半島の旅。(2)

ちゃんぽん食べてお腹を満たしたら、 私たちが持っていないもののある場所に。 そう、それは海。 海原です。 砂浜の海。 「快晴!」ではないけれども、お盆過ぎているけども、水遊びくらいはできますばい! たまらん! 寄せる波が次から次へとヽ(^。^)ノ (…

島原半島の旅。(1)

朝から山を越えて。 海へ! 一瞬の船の旅、 長洲港から島原へ! このなだらかに海へと続くカンジが好き。 小さいスタッフ孝行で一泊旅行を計画した私とボスは、 眠い目をこすりつつ てか私はあんまり寝ていないけど(笑) それでもじゃぶじゃぶと海水をかき分…

おくりもの。

夏らしいひとしな、お客様へのおくりもの。 デザートのフルーツが植木のスイカー!! ある限りの限定です♡ 甘くておいしい夏の定番(*‘ω‘ *) で、で。 私たちもシッカリと美味しいものを頂きましたー♡ 長野のおやきー( *´艸`) おやきはとても大好きで、以前…

とてもレア。

7時前から出発、いつもの阿蘇市内へ。 出発してから2~3分するともやもやと霧?みたいなのが出ていている、 南小国町役場あたりももやもや。 コンビニでサンドイッチを買って車内でむしゃむしゃ( *´艸`) 阿蘇市方面に進んでいたんだけど、ふと後方を確認す…

朝から日常に返る。

今朝もはよから阿蘇へ行く 朝方からの雨で、若干空気はひんやりと。 天気的には悪いけども ひんやりとした空気感は悪くない。 違うレンズで撮ったのでイマイチ。 いや イマみっつか。 でも葉っぱがキラキラで美しかった(・ω・) それから急に「朝食を撮ろう!…

本日の徒然。

昨夜は焼肉で大盛り上がりして、 今夜は鶏のソテー・オレンジソースで盛り上がる腹ペコの子供たち。 作って良かったよ、手間かかるけど(笑) 今日は昼間から蒸し暑く、温泉の温度設定もちょっとぬるめに。 常連のお客様に続いて私が通う皮膚科の先生が来てく…

まかないはたのしいな。

昨日のまかないは、 みんな楽しみにしていた… 流しそうめん! 張り切って新規購入したそうめん流し器♡ よっしゃー! と、 張り切ったものの 渋 滞 し て い る 。 飢えた6人の子供たちのお腹を満たす為に、私がどんどん入れるから回らない~(笑) 予想外! 14…

あちあち。

昨日の下がった温度はどこへ行ったのでしょう、 本日はしっかり暑いです。 でも雨のおかげで葉っぱもイキイキしている気がします。 館内は朝からバタバタとお客様の出入りが激しい(笑) 厨房も切り込み・仕込み・盛り付け・おやつと激しい。 切り落としたピー…

お盆だ。

昨夜の雨で気温がすっかり下がって、 とても過ごしやすいお盆の初日となりました。 旅館組合の駐車場は混んでいて、湯めぐりのお客様がたくさんお越しでした! 混雑の中来て頂いてとても嬉しい(*‘ω‘ *) この時期でもちょっとだけ入りやすい時間帯があるので…

ご近所のケーキ屋さん。

先日の「おつかいもの」、 ケーキも買いまして。 歩いて30秒の「麓」(ろく)さんです、 ここはいつも人でいっぱい(笑) なかなかに混雑しているのが平常運転。 時間帯でちょっと空いている時もありますヽ(^。^)ノ 甘いもの好きのお客様はちゃんとこのお店を…

いらっしゃいませ。

窓が大きな内湯。 南城苑の温泉を楽しみにお越しかな? いやいや 今年初めてお目にかかりましたね、 お元気でしたか? ミヤマクワガタさん。 わざわざ望遠レンズを取りに戻ったのですが 動かず(笑) 山ですので時々こういったお客様もご来館されますが、 あま…

Pan bottom。

今朝も元気に下りて行こう 鍋の底へ、 今日もフタがかかっているけど。 午前7時半阿蘇谷は雲の下、 この辺りから底へと侵入です(笑) 本日は写真を撮っている人も多くプチ混雑。 夏の草も青々と、雲をバックに揺れています。 さて、雲海の下はどうなっている…

おつかいもの。

夏休みで賑わっております。 駐車場も満車の表示、 川端通も 人 人 人。 私はちょっと「おつかいもの」を購入に出かけました、 まずはお馴染み「まるしょう」さん。 ここはお土産屋さんです、 定番のお土産からちょっとオモシロ系まで揃っております。 なか…

挑戦者。

朝の爽やかな風が気持ちいい! 最近は、ゆっくり起きるのは日曜日だけとなりました。 とは言え、夏休みの日曜日はなかなかゆっくり起きる事は難しい(笑) ご宿泊の皆様は どうぞゆっくりとお過ごしくだされ! でも中には早くから動くお客様も割と多く、 次の…

気が付けば8月。

そうです、いつの間にか8月になっていました。 みなさん気付いてました? PCと離れ離れになって早いちにち、 不便です。 明らかに不便です。 こんなに依存していたことを初めて知りました、 私はケータイよりもPC派です。 PCの中に私の全てが入っていると言…

ちょっと軽い夕立くらいいいかも、でも心には雨が降っているのさ。

標高が高いこの黒川温泉でも、 連日の30℃越えはなかなか堪えます。 でも今日熊本市内に行ったんですが、 「こんなところで生活できん!!」 が、正直な感想です(;^ω^) やっぱりここ黒川温泉は涼しかった! 朝晩の引き締まった風は本当にありがたいものです。…

しつこい。

ちょっと落ち着いて朝の阿蘇、 写真を撮る余裕があったのです。 朝もやのフタの下には人がたくさん住んでいるのさ、 カルデラの不思議。 何度この景色を見ても、毎回不思議な気持ちになる。 カルデラの中には平らな土地が広がり この時期には緑のマス目が美…

いつまでも。

ゴロゴロと雷の予告、 夕立の予感がする夕暮れ時。 降るなら降ってくれ、蒸し暑いんじゃーーー! (;゚Д゚)失礼致しましたっ! ちょいちょい利用する阿蘇に存在する県道。 からの脇道、 いわゆる「ラピュタの道」。 夏休み中は超混雑、 ここ最近は混雑を超えて…

あるく。(2)

いちにち空けての続き、ちょっとだけ続きます。 暑い夏に涼やかなこのあるくカフェ、 とっても気持ちいいので是非立ち寄って頂きたい。 朝は5:00~10:00 ランチは11:00~15:00 ディナー&カフェは17:00~22:00 夜の時間帯も営業しているので、遊んだ帰りにもい…

新しいもの。

7月31日からご用意しているお料理をお披露目しますねー。 どどーん。 とりももの一本焼きでーすヽ(^。^)ノ 下焼きしてタレにじっくり漬け込んでから パ リ ッ !と焼きます。 味はモチロン食べ応えもバツグンです! 試行錯誤しつつ仕上げたタレも効いてる♡ …