南城苑の勝手口

旅館のPRブログではないかもしれない…

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

秋が来るなぁ…。

本日で8月も終了! 気温は一気に秋模様、 昼間も微妙に肌寒い。 寒い、 寒い…。 ヤバイ、 お肉食べなきゃ…。 とゆーことで、黒川温泉から車で15分ほどのところにある 「星ふる館」さんへ。 ここは実は熊本県外、 大分県の久住にあります。 お肉でも食べて温…

この夏の傾向。

夏の終わりの夕方、 囲炉裏端のオレンジ色の灯りに 暖かさを感じるようになりました。 南城苑の夕方は… から揚げをめっちゃ揚げていました。 今年の夏休みは小さいお客様が多かったので、厨房スタッフは大わらわでした。 小さいお客様のサイズ感によって内容…

謎の。

売店に、謎の商品登場。 黒川温泉ストラップ&キーホルダー。 黒川温泉のロゴと温泉おじさん、 そして「南城苑」のロゴ…。 どうなんだ? 若干売れているあたり 手ごたえアリなのか? 実はコレ、 黒川温泉の全旅館分ある。 そしてコレ、 全旅館分集めたとして…

一気に冷えましたね。

本日の夕方は20℃を切って19℃と…。 マジか、 もしかしてそろそろ秋か? 一雨ごとに秋が近づく、 短い夏が終わってしまう~! 今年の私は、夏を味わっていない! 「暑い!」は味わったけども(笑) 夏の間も朝晩は冷えていたので、とうとう冬布団をしまうタイミ…

夏休み、終わりそうです。

気が付けば8月もあと数日、 この数日間は お子様連れのお客様の数が、スーッと減りました。 多分 親も子も 夏休みの宿題に追われているのではないかと想像します。 あぁ、どの家庭も同じだなと。 とは言えしかし まだ夏休み、 温泉卵は売れ続けます。 補充が…

青い空が。

本日は久々に、 青い空が覗きました! 数日間ほぼ「曇り時々雨」でしたので、 この青さが嬉しいな(^◇^) まぁ、従って 本日は「暑い」です。 昨日の黒川温泉は昼間で23℃ 「秋は早いぜ!」 と思っていたら、 本日は午後からぐんぐん気温も上昇。 汗を拭き…

夜市の夜。

くまモンは来ていません。 デカすぎるくまモンのぬいぐるみです、 「来てんの?!」と錯覚するくらいの大きさ。 このくまモンは「わろく屋」さんでいつもまったりしている彼です チラッと見てびっくりする人、 多数。 そりゃそうだ(笑) 店番(?)してんのか…

瀬の本高原マラソン大会、(なんとか)無事開催!

無事に開催されたことがなによりです。 「スッキリ晴れた」 とはならず、受付けの時間帯は小雨がショボショボ。 ともあれ日差しも強くなく走りやす…い… かえって良かったのではないでしょうかっ!←前向きを装う。 ご参加の皆様お疲れ様でした! このマラソン…

そして明日は。

本日の川端夜市は無事開催されております! 心配していた天候の件も杞憂で済みました。 部長が上手くパワーをコントロールしてくれたようです(^◇^) とは言え明日はマラソン大会。 参加したことはないですが、 どんなルートを走るのでしょう。 場所は少し…

さて、明日はどうなる?

黒川温泉のイベント! どうだ? 雨は降るのか?! 黒川温泉が誇る雨男が出動するので、若干の不安がありますが 予報ではその時間は「曇り」と。 信じようではないか、Yahoo!天気を! お客様も楽しみにしているのはモチロン、 地元の子供たちもとても楽しみに…

売店ばい。~3~

さて本日は戻りましょうか(笑) と言ってもたいして大きくない売店です。 ちょこちょこと置いてありまして、 しかもPOPは地味に手書きです。 値段とか使用感とか、いろいろ書いています。 書いている時とっても楽しいんですよ(^◇^) (たくさんある時は泣…

中断して「告知」。

売店シリーズは(微妙な)楽しさがあるので続けたいのですが、 また告知を忘れそうなので、 中断して早めに告知を…。 今週の土曜、 黒川温泉の川端通りがお祭り会場に変身。 一年に一度の「夏祭り」 川端通りに、一夜限りの出店が並びます。 この「川端夜市…

売店ばい。~2~

私は手先がアレなんですが、 私の友人は手先が非常にアレです。 どのくらいのレベルでアレなのかと言いますと 私→話にならない。 友人→商売になる。 こんなレベルですね! え? 私の話しはいらんですか? まぁ、友人はちょっとした私の自慢でもあります。 友…

売店ばい。~1~

バッ! と雨降ったりもしましたね。 不安定な天気が続いておりますね。 温泉をあがったのに、突然の雨で 出るに出られないお客様もいらっしゃいました。 まぁ、売店でも覗いてみてくださいよ~。 南城苑の売店には、 私に似合わずかわいいモノもあります。 …

夏空もあとわずか。

今日はね、 まるでアニメみたいな空! 久々だからかな。 もう、暑中見舞いは使えませんね 残暑お見舞いを申し上げます。 まだまだ暑いですが、これからは朝晩の気温が下がります おなかOPENな状態で寝てはだめですよ、 お布団に入る前にシャツはインして下さ…

季節の南京。

この時期美味しいのは? とか言われたって いっぱいあってわかんないですね~(^_^;) ワタクシと致しましては その時期、その季節に飲むビールが一番美味しいんですが! あ、この答えいらんですか?(笑) この時期南城苑は「そうめん南京」の酢の物を出してお…

お盆の思い出。

お盆ですね。 小さい頃は、この時期がとても嬉しく そしてさみしい時期でもありました。 私の実家では、8月13日前後から親戚がたくさん集まりはじめます、 そして早い時間から飲んで夜中まで昔し話しで盛り上がる。 子供たちは花火をしたり、アイスクリーム…

三愛レストハウス。

久々にやってきました三愛レストハウス。 そう、 うどんを食べに♡ ランチはうどん♡ 黒川温泉のなかで一番の規模のこのホテルは、無機質。 と思いきや かなりアットホーム! しかもうどんは手打ち。 中は様々なお土産がたくさん! そば饅頭やいきなり団子もあ…

夏だ!浴衣だ!

急に思い立って 「黒川温泉に行こう!」 でも、街歩きしてたら浴衣が着たくなった…。 日帰りだしー、 持ってきてないしー。 でも、大丈夫! 大丈夫ですよー! レンタルできるからー! このブログに何度もしつこく登場する「べっちん館」にて貸出ししておりま…

やまなみハイウェイ50周年in地球元気村。~3~

いやいや、昨日はHONDA×くまモン祭りでした。 でも動画、すっごくかわいかったでしょ? 本日は最終回、他のブースもご紹介! MTB、かな? 詳しくないから良くわからないけど多分そう。 何かくじ?福引?もやっていた。 運営スタッフが楽しそう♡ クレープがめ…

やまなみハイウェイ50周年地球元気村。~2~

狭いなかでイベントや展示が盛りだくさんの50周年イベント。 昨日上げ損ねた入口の様子から(笑) コレを上げ損ねるって何なんだ! 熱心にお客さんに何かを説明するボス。 何だろう、腕のRがいいねぇ! それはさて置き、 結構たくさんHONDAのブースが展開して…

やまなみハイウェイ50周年in地球元気村。~1~

そうなんです。 昨日から2日間に渡って行われたイベント、 「やまなみハイウェイ50周年in地球元気村」。 本当は広場で行われる予定でしたが、台風の影響により急遽室内にて敢行。 昨日はバタバタしていて覗きに行けず… でも本日は午後から1時間程♡ 狭い室内…

台風の影響。

朝から弱い雨が降り、 お昼ぐらいには強めの風が時折吹いた黒川温泉でした。 この辺りは特に影響は無く、 「風があるねー。」 くらいで 特段影響は無いのですが この台風は「ゆっくり」が特徴の台風らしく、 日本各地に影響を与えているようです。 台風の進…

林檎の樹の車。

黒川温泉の旅館組合の駐車場に、 時々「林檎の樹」さんの車が停まります。 トランクにはたっぷりのパン! お昼時なので、私はだいたいおかず系のパンを購入します。 顎関節症なのに歯ごたえのあるフランスパンのサンドウィッチを買ってしまうのはなぜでしょ…

青空見えたっ!

はいっ! 来ました青空ー! 平野台にはやはり行けなかったけど、それでも気分はとてもいい! 台風の影響でか、雲の形はどんどん変わって行くのだけれど 眺めているだけで一瞬で時間は過ぎてしまうのが悔しい。 下の方の雲の形と、上の方の雲の形は全然違う。…

明日は見れるかな?

明日のお昼は晴れる予報です。 今夜も月が少し見えました(^。^) 久々の太陽が見れるとなると、なんだかわくわくするな~。 しかし、ここのところ 台風のニュースが多いです。 とにかく台風が来る時期が早くないかい? 直接台風のルートではなくても、気圧配…

セミの声。

台風の影響で、雨が降る日が多かったのですが 雲の切れ間から見え隠れするお月様を望むことができました。 しかも「月の湯」から。 久々でとても嬉しい(^◇^) データをごそごそしていたら、なんの変哲もない動画がでてきました。 直接アップできないシス…

夏休みの予約状況!

昼間はそれなりに暑いですが 朝晩はめっちゃ涼しく、 標高の高さに感謝する日々でございます。 雨のおかげで、葉っぱも潤ってしっとり 室内のエアコンは「除湿」モードでもいいくらい。 今日、所用がありましたので熊本市内へ行きました 大津あたりから車内…

夏のご挨拶。

お中元を頂きましたのよ。 誰から? ちょっと嬉しいじゃないか、 スタッフ達からだ。 しかも好みを知っているから、ズバリのものが届いた(笑) いやいや~、 感謝するのは私らなんです(A;´・ω・) そしてあなたたちが「特別な素材」ですよ! 感謝しつつ、 もっ…

夏は…!

好評だった紺に椿柄の浴衣。 生地が古くなったので、デザインをリニューアルして近々再登場の予定です。 現在はこんなカンジ。 NEW浴衣は粋なカンジのオトナっぽい柄ですのでかなり楽しみ! お披露目はお盆前後になりそう(^◇^) 今回はデザインに半年近く…