南城苑の勝手口

旅館のPRブログではないかもしれない…

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

理由。

おぉ、何だかミステリー小説のタイトルみたい(笑) 先日私が産山村にわざわざ出掛けたその訳は… ピザー! 大好きなお店のマルゲが食べたくて食べたくて、 禁断症状が出ちゃったので♡ 移動販売の「わっか屋」さん、 阿蘇や、案外近場である大分県の竹田方向で…

ご褒美かなー?(*'ω'*)♡

数日バタバタと動いていました。 あまり体を動かすことが無かったので、背中・肩・腰がガタガタ(;'∀') ちょっとだけくたびれハイになって帰宅したら 「あ、預かってきたよ。」 とボスが紙袋を渡してくれた。 中からは… 台湾ビール! スナック菓子! パイナッ…

いそいそと告知。

9月もあっという間に終わりそう、 9月が終わったらすぐに10月が来るよ! 10月はね、 黒 川 温 泉 感 謝 祭 ! お祭りがあります(^^) 神無月の1日と2日の二日間、 1日は祭り、 2日は大名行列。 毎年ゆっくり見れないけど、 今年ばかりは私はしっかりお客様し…

昨日の雲と今日の雲。

昨日はちょっとだけ買い物で大津町にいました。 ソフトクリーム的な いえ、 MICHELIN的な雲。 しばしイングレスをしながら眺めていました。 そしてそして今日は、午前中所用で産山村に出かけたあと 旅館の中をお片付け。 業務用の大きなゴミ袋に8~9袋くらい…

なんだかんだみんなで飲む。

先日の寒い夜、 南城苑スタッフとちょっとだけ飲みました。 寒かったです! 途中各々毛布などを持ってきてまでしゃべる。 久々に料理長と昼間に出会ったので、 「どーよ?」的に話しをし 「今度みんなで…!」的な盛り上がりがあり 今度だったのに今夜決行。 …

ぶらぶら。

今日は小さいスタッフと二人でデート、 早めに出られれば映画見よう!何を食べようか?! などと計画を立てていたが 小さいのは残業(課題)があって出発が遅れる。 ま、まぁ映画はまた今度…(笑) じゃぁどうする? 「うーん…カラオケ!!」 と、声が揃ったと…

八菜家番外編。

謎の美味さのボルシチ定食(お漬物絶品)の八菜家さん、 出がけにお土産コーナーをちょっと覗く。 地元の焼酎やお醤油、ジャムやドレッシング、もちろんお菓子も勢揃い。 窯茶! グリーンのお茶ではなく、どちらかというと黄色みがかった懐かしいお茶。 好き…

昨日は。(2)

そう、ボルシチ。 まじで美味しそう! あ、定食。 ボルシチ定食! ボルシチにご飯とお味噌汁ついてます、定食だから! 小鉢まであるよ! 美味いよ! 本当に美味いよ! あっさりしてるけどお野菜のうまみが出てる! これは新発見! そしてコレ、お漬物。 美味…

昨日は。(1)

昨日は南城苑の建設に係わる業者さんとの打ち合わせ。 ボスにのっぴきならない用が入った為 不肖中の人、 出動です。 中の人的立場ですが、それでも要望があり適切に伝える(`・ω・´) むつかしい表情をしてうなづいたり 腕を組んで宙を見たりしていました そ…

福岡のド定番。(2)

前回のおさらい。 天つゆ、 色は濃い目ですがそんなに濃くない! 大根おろしがたっぷりでおいしいよ! ごはんが来たから早速イカの塩辛でぱくぱく。 ちょっと早めにご飯出るからこれが良くない。 だって塩辛でご飯半分くらい食べられそうだから(笑) ね?白身…

台風一過、好天とはいかなかった。

今日は朝からTVを全く見ていなかったので、 「あぁ、あんまり被害なかったな。」 くらいにしか思っていなかったのですが さっきTV見てびっくり。 鹿児島・宮崎・四国、そして本州までかなり大きな被害が出ていてショックでした。 本当に無事でいてください!…

福岡のド定番。(1)

昨日の投稿は失敗してました、 「投稿」ではなく「保存」を押してしまっていました<(_ _)> 気が付いたのは久々に「ひらお」で天ぷらでも食べようと思って並んでいた時…(笑) ここは福岡空港近くの「天ぷらのひらお」さんです。 失敗したことに気付いて思わず…

懐かしい!

福岡にいます。 妹、おじ、おば、いとことちょっとした集まり。 2年前の結婚式以来! 身内だけなので、 実質、 だらっとします(笑) そしてコレ! もつ鍋大好き(((o(*゚▽゚*)o))) 福岡に住んでいた頃は 頻繁に身内飲み会をしていたんですが、もしかしたら15年ぶ…

夕方は土砂降りでした、予定があると天気が気になる。

台風の様子はどうなんだろう、 ちょっと明日は予定があるので 天気予報を何度も見ながらどきどきしてます(+_+) そう言えばおとといにまつげを着けに行った時の阿蘇の空は とても素敵でした! 本日より、阿蘇駅⇔草千里のバスが再開されました(^◇^) 昨日から…

じーちゃんのキュウリ THE LAST。

朝はきらきらの天気、 雲のかたちがやはり秋だなと。 ムラサキシキブも気持ち良さそう。 さてそろそろ キュウリの葉が紅葉して参りました。 トマトも少しずつ減りました。 葉の具合がもはや芸術レベル。 ナスのみがゆっくりと。 そろそろお疲れの野菜たち、 …

十五夜。

今日は十五夜さん。 このブログを長年見ている方はお気づきでしょう、 そうです 和製ハロウィンです、 子供がお菓子を奪いに襲撃するアレです。 でも今年の十五夜はウチではなく間借りで(笑) こんな書置きをしてお宿玄河へ。 するとかわいいボードが! …。 …

RUITOMO。

紫のバラの人。 私はマヤ、風邪ひいちゃったの。 そしたら来たの、あの人からの… ビール券。 @kmmt_newsky 謎のホテルアカウント…南城苑のTwitterアカウントよりも少し変なアカウント。 その中の人からのサプライズ、 私がこれをネタにすることを充分に知っ…

稀。

本当に稀な事です、 風邪をひきました。 元気な時間帯に 撮った 写真… 実ってこうべを垂れている、 私は鼻を…。 はい、おとなしく寝ます…。 ~じーちゃんのキュウリ~ 葉の影から覗く赤いやつ。 ミニトマトだよー(^^) 風邪ひきさんにはビタミンだよー(^^) 皆…

ケーキバイキング…。

さて 雨が降る今日、 ケーキバイキングに出掛けました。 瀬の本高原にあるシェ・タニさんです。 ケーキと 飲み物。 たくさんの種類を食べられるように薄く切ってあります。 写真映えしないので厚めに切ってもらいました、 そして半分以上食べてもらいました(…

秋の良い休日。

秋晴れのいちにち、 とても良い気候でした。 キラキラと揺れるススキがきれいです。 この景色を見れることが嬉しい(*‘ω‘ *) ところどころ黄金色になっています。 すこやかに眠っておられるので安堵。 ここにあるのは人の営み、 人の営みが作る美しい光景。 …

風土。

昨日は久々風℃、 風℃はふーどと読みます。 これ、 この字面。 歩く人をぼんやりと眺めつつ バーガーを食べる。 (お腹空いてたので私的には食む) 友人と久々におしゃべりっしつついろんな意味で口は休まない、 いや休めない(笑) ね? しゃれおつw 外観もお…

今日ではなく昨日。

写真がたまっているので…(笑) 昨日は打ち合わせ。 色々無理言う私たち。 特に私(;'∀') 困惑する設計士さん。 毎回ごめんなさい<(_ _)> 黒川温泉内に借りた事務所は照明がかなりおしゃれです、 パンツ用のハンガーに図面を挟んでいるところが更におしゃれ! …

一過のお散歩。(4)

今夜は楽しみにしていたスパークリングワインが「甘口」でびっくりしてちょっと吹きました、 辛口・赤のスパークリングを買ったつもりだったんですが…。 あ、 続きです(笑) ちょうど夕暮れ時、やはりこの時間帯がいいです。 雲の色がはっきりするから。 山や…

一過のお散歩。(3)

今日も夕立でキュウリ撮れず! アップしたいことたくさんあるので写真のみ~(*‘ω‘ *) 仕方ないんです、詰まってるんです! 最期は休憩中のボス。 こうやって並べると、同じような写真ばっかですね(笑)

一過のお散歩。(2)

遅くなったけど今から写真を撮ろうか… と思った矢先の雨だったので、今日のじーちゃんのキュウリはお休みです! 昨日の続き。 うろこ雲、やはり秋だなと感じます。 反対側ではちぎれて流れる雲、夏の名残です。 遠くに見える山並みは地球の鼓動の証し。 成層…

一過のお散歩。(1)

特段何と言うことも無く台風が過ぎたように感じます。 でも海沿いは被害があったのかな… 10号の被害も含め各地早く元通りになりますように。 今日は夕方近くになるにつれ、どんどん晴れてきました。 お昼ご飯を力いっぱい食べたらしいボスが 「歩いて平野台…

9月になったので。

早めに告知しちゃいます。 来月の10月1日・2日は 黒川温泉感謝祭ですよー! 今年も2日に渡って行われます、 細かいタイムスケジュールにつきましては現在随時調整中です(*‘ω‘ *) 昼から楽しいイベントをやってますよー♡ 昨年はこのお方もいらして下さいまし…

どうなんだろう…(;´・ω・)

台風の進路にドキドキです、 正直 海の上で突如として消えてくれないかと思います! 願いましょう!! とは言え怠ってはいけないのが台風養生、 強い風が吹いても煽られないように とにかく倒して縛りつけます。 午前中はひとりだったので 軍手をはめてロー…

台風来てるって。

やだなー 平穏に暮らしたいよー 養生で明日がさごそせないかん気がするー(笑) さすがにもう屋根には上らんでいいとは思うけど 次の設計では絶対屋根には上らないこと前提でやってもらうし(`・ω・´) 午前中はなかなかの天気、 紫つぶつぶがきれいだな。 これ…

秋のこよみになりました。

それでも… おかげさまで駐車場は満車、 朝はちょっと冷えて、しかもちょっと小雨もパラついていたけども スカッと晴れました!(途中曇ったけどね) 洗濯物を出したり入れたり良い運動です(笑) 9月の声を聞いても、 てかいわゆる夏休みを過ぎても こうやって…