南城苑の勝手口

旅館のPRブログではないかもしれない…

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

送り出し。

今日は月末、 長いようであっという間の「睦月」が過ぎようとしております。 今夜は「睦び月」の名に相応しく、みんなで謎の食べ物を食べました。 気が付くともう手を付けた後だったので 断面の寄りで。 正式名称は無いのですが今夜決定、 「焼き納豆(そば…

寒いから。

今日は全国的に寒い様子。 こちら熊本、黒川温泉はちょっとだけ冷えているくらいです。 こんな気候なので 画像フォルダから温泉の写真を引っ張り出します。 夏の星の湯。 木々が青々としていて爽やか。 これは秋ですねぇ、まだそんなにゆげゆげしていない。 …

本日休館でした~。

本日は休館でした。 告知が遅いって言うか無駄なカンジで毎度すみません<(_ _)> 今日はチラチラと雪が舞い、 昨日より少し冷え込みました。 ワタクシはちょいと阿蘇まで、 ケータイの機種変のため。 2年半ほどガッツリ使うと、 充電がすぐ切れる 変なタイミ…

撮り忘れー。

昨日アレコレ撮っていたのですが、 ぼんやりしていたのでしょう やはりありました 忘れもの。 「お肉に添えてあるピーマンを派手にすること」 「デザートも撮ること」 この2つを忘れていました。 なぜか上からの写真が必要らしく 平坦な写真でいいようです …

毎度、毎度、毎度。

今日は写真を撮りました。 料理の写真です、 とあるところに提出する写真データが必要になったからです。 しかし毎度似たようなアングルのものばかりをついつい撮ってしまいます、 コレが悩みの種。 斜め上からの撮り下ろし、 ピンが甘かった。 斜めから。 …

続。

少ないスキルでどうにかしようとします。 例えばコレ 「南」って文字は本当に難しい。 かっこつけすぎずに大胆+抜け感。 得意でいて好きな文字、 だからこその抜け感。 最後の文字なので勢いを大切にします。 コレをスキャンでなくPCで書くむつかしさ… 両親…

恐怖。

冬だからか、 PC画面の見すぎなのか、 ここの所 目の乾燥がハンパないです。 画面見ているときって マバタキの回数が少なくなるのでしょうねー、 務めて目を閉じるようにはしているのですが…。 いや私、 勉強してこなかった分 視力だけはいいんですよね。 昔…

朝が寒い日は昼間あたたかい。

今朝はめっちゃ寒かったですね、 朝は本当に冷えっ冷え。 木々にもびっしりと霜が降りていました! いかにも「冬」ってカンジで、こんなのもいいですね(*^^*) このトゲトゲのも霜がよく似合ってる! 今年の冬は寒さが緩いので、「冬らしさ」が良いです。 と…

レギュラーイレギュラー。

さて、普通のいちにち。 仕入れトラブルもありつつもそれとなく回避し それとなく普通のいちにちの体、 「普通」ってとてもいいです。 普通でないのはコレ、「ゆず萌え」と新商品の「いも萌え」 思いがけず頂いた阿蘇の銘菓。 これで午前中はひと盛り上がり…

「旅」に出た。

そうです、 1月16日のブログに書いておりました 「南小国のあか牛丼」。 未知のあか牛丼を探るべく旅に出たんです 天気は昨日から続く久々の雨、 乾燥がちの冬には嬉しい雨。 カッサカサの私の心を潤します。 そんなことはどうでもいい、 私はあか牛丼を求め…

住まいのリニューアル。

昨夜は荷造りしたり家具を移動したりとなかなかのチカラ仕事、 その後の掃除もなかなか大変。 だけど苦労の甲斐あって無事完了! はい、メダカさんのお住まいを模様替えしましたー。 ボスが! 私は水槽を移動する手伝いをしただけです(-.-) みんなの仕事が終…

何でもないいちにち。

いつも通りの朝。 小さいスタッフが私を起こす、 「ごはーーーん。」と言いながら。 ごはんを食べさせて送り出す いつもの朝。 今朝の朝食はソーキそば いつもと同じように働いている「チーム厨房」を冷かす おでんの仕込み中、ダシは継ぎ足しながら作るんだ…

地味に。

さて、ワタクシは 基本PCの前に座っている時間が多いのですが 特に何ができると言う訳ではありません。 SNSの更新や ちょっとした文章や表の作成、 メールの返信、 そして写真をいじくる。 そんな程度ですが、PCを触らない日は無いくらいです。 ですが 技術…

1月の日曜恒例。

本日の日曜日の正午の合図は「やまなみ太鼓」、 からの餅つきーーー! 残すもあと一回となりましたが、 今年に入ってお餅をついていない人はいらっしゃいませんか? ウチのスタッフも つきました。 そしてつきたてのお餅を たらふく食べておりました! きな…

カ、カ、カレーが食べたい!

そんな中毒症状に陥ることはありませんか? 時々無性に食べたくなります、 「わろく屋」のカレー。 カレー、好きだから 3種類とかあるとめっちゃ迷う! ってか困る!! なので3種類少しずつ食べられるセットを選ぶーーー! なおかつ小国黒豚のカツをトッピン…

あか牛丼の旅。

人には、 旅に出なければ得られないものがあります。 その土地の風景、空気、 その土地で感じた思い、 そしてあか牛。 南小国町で食べることができる「あか牛丼」を紹介した冊子ができました、 南城苑でも配布しております。 南小国町の旅館や商店等、観光協…

のんびりと雨。

特段寒いわけでもなく、 時々降る雨も 冬場の乾燥気味の空気を一新してくれるようで これはこれで良いのではないかと思うようないちにち。 18時を過ぎると何だか落ち着いた雰囲気。 今日は宿泊はお休みで、 温泉だけの営業でした。 連休明けのウィークデーは…

挑戦。

連休明けは比較的ゆっくりしております。 スタッフのお休みラッシュ、 ワタクシのお正月休みも終え 館内やたらとのんびりした雰囲気。 ちょっと時間がある。 「そうだ、インフォメーションを作ろう!」 客室に入れているインフォメーションですが、 情報が少…

お楽しみの。

今週の初めから、 お正月休みの様相を呈しております。 本日はのっぴきならない用があって熊本市内まで、 途中「初涅槃像」に出会い手を合わせる。 今日は「わんこそば」なる物を体験しに 郷土のデパート「鶴屋」さんまで出かけました。 本日は東北六県展最…

どんどや開催しました!

黒川温泉の各旅館の あの門松が一堂に揃う今日と言う日!! あはははは! 大げさです(笑) 本日どんどや開催されましたっ! 我が南城苑の門松も、無事運ばれ パチパチと勢いよく音を立てておりました(*^^*) ここ数年、どんどやの日は寒い日が多かったのですが…

恒例、餅つき!

1月恒例の餅つき~! 結構お客様も多いカンジ! 若い男衆が何やら… もち米をギュッギュッとしている。 出来上がったお餅を早速ふるまってる! 今日はバタバタしているので餅ちぎりのお手伝いは無しで~ 「明けましておめでとうございました!明けましておめ…

明日ですが明後日ですし。

三連休初日、 なかなか過ごしやすいいちにちとなりました。 明日は鏡開きですね、 南城苑のお鏡さんはまだまだイケるカンジで絶好調! フロントのが一番危険度が高いのですが 『おととい作ったんじゃない?』 と言いたくなるほどの状態です! フロント周りは…

旅。(3)

後ろ髪ひかれつつ平川動物公園を後にし 目指すは鹿児島の繁華街、的な。 やたらめったらあてずっぽうに美味しそうなお店を探す。 中央駅周辺をうろうろ、 急がないと23時までに帰りつけない! 一刻も早く黒豚とんかつとラーメンをお腹に収めなきゃ!! はい…

旅。(2)

昨日は興奮して「ちゃんぽん」への思いを語ってしまい 誠に申し訳ございませんでした。 疲れていたのか妙なテンションでブログを書いてしまったことをお詫び申し上げます。 でも許してください、 翌朝、自分のブログを見直した時の私の心情をどうぞお察し下…

旅。

旅に出た、 朝日眩しい黒川温泉を後にして。 黒川温泉を出たら まずはファミマで豚まんを買って腹ごしらえ 進路を南へ取る 暖かい方向へ! そして益城・空港ICから高速道路に乗る。 時間は既に昼を過ぎている、 豚まんだけでは物足りないので早速SAで本格的…

のーーーんびり。

ゆっくりと時間が流れているようです。 本日は曇り空でしたが、 時々見える空がありました。 ふれあい広場のはじっこに残る雪は 年末年始の名残りです(笑) 兵どもも夢のあと ってカンジです。 皆様仕事始めから2日経っていかがですか? 休みでカラダが鈍って…

時は過ぎて。

お正月は、通常のお料理と違います。 ネタバレすると面白くないのでUPしませんでしたが、 もういいよね? ってことでご開帳~ヽ(^。^)ノ まずは食前酒 あらごしの柚子のお酒をアレンジして、お正月らしく金箔をあしらう。 鱒のお刺身、ヤマメの昆布〆、馬刺…

過ぎました、ね。

すっかり1月4日。 日曜とは言え、明日から仕事始めの方も多いようで 昨日までの館内の喧騒が嘘のよう。 通常の日曜日が戻って参りました。 今日お越しのお客様はもしかしたらサービス業従事はのではないか? と、思うと妙に親近感が湧いてきます。 特に聞い…

お正月三日目。

今日はかなり気温も上がり、 雪は全く降らなかったですが その分 朝の放射冷却により 雪はカッチカチ。 つららも出来上がりました。 門松も雪をかぶって、何のカタマリかわかりません。 長い棒があったら楽しかったのに~ あっという間の三が日、本格的なお…

お役立ち。

お正月も2日目が怒涛のように過ぎました。 残すはあと1日、 本年の幕開けは雪で始まりました。 年末にボスが細工していたアレが、相当お役立ちでした。 「水をちょろちょろ出す機」 ちょろちょろと流れ続けるから凍らない、 なんと画期的な!! かなり仕事…