南城苑の勝手口

旅館のPRブログではないかもしれない…

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

メデタイ。

HappyHalloween! 今日は結婚式に出席するために福岡です、 夜の博多駅には仮装している人もちらほら見かけました。 私もパーティーな装いなのである意味仮装かな? 忘れものが多い事で有名な私は、今回カメラの電池を忘れました。 出掛ける前に充電したのが…

目がしぱしぱします。

PC画面の見すぎによるドライアイと、 少ない雨でリアルに乾燥した空気。 本気で目が潰れそうです(´;ω;`)←泣いたらうるおう(笑) 少しずつ寒さが増しています、 この辺りの気候に慣れていない方には寒いかな。 と、思ったんで おぉ、アレか! コレだぁ~♪ フ…

ゴールド2015。

ふかふかお布団の涅槃像。 本当に気持ちの良い秋の夕方、 寝るにはまだ早いけど 気持ち良さそうなのでどうぞゆっくりお休みください(*^^*) この時期阿蘇ではこんな素晴らしい景色がずっと向こうまで広がっています、 阿蘇に来たくなったでしょう? おまけ 青…

ミラクルな時間帯。

この季節の16時くらいですかね、 日が沈み始めの角度とススキのコラボ。 揺れるススキが、私にはプラチナゴールドに見えます。 皆さんにはどう見えますか? ゴールドよりも柔らかい色がふわふわしているヽ(^。^)ノ こんな角度だと、カメラよりスマホの方が柔…

いやぁ~。

昨日は参りました(;^ω^) 午前中から微妙に「おかしいな」と思っていたんだけど、 午後からどんどん体が動かなくなって 足首や膝、太もも、肩、背中と痛くなり 呼吸が浅くなる。 21時からベッドに入るものの、ウトウトしては体の痛みで目が覚める。 細切れに…

ありえない。

風邪をひいてしまいました。 ひどい風邪です 節々の痛み、倦怠感。 怖いから熱は計りません、計っても治らないし。 寒暖差が激しい時期です、 皆様もどうぞご自愛下さいませ(´;ω;`)

駐車場がねぇ…。

昨日ちょっと市内方向に出かけました。 するとやはり某ラピュタ方面、 9時ちょっと過ぎなのにもう車とバイクでびっしり。 雲海が出ていたからか、見に来ている人も多い。 周辺の道路まで車が停まっている(;^ω^) これから雲海が出やすい季節、 どうぞ事故の無…

実は。

実は誕生日でした(笑) 今更祝ってもらう年齢でもないし…。 盛大に祝ってもらっちゃいました(笑) ラピュタ道から雲海が見えて、 朝から幸先の良いスタート。 たくさんのお祝いやメッセージに感激! お仕事ではへこむこともあったけど、 やはりみんなの気持ち…

秋が来た実感。

「掃いても掃いても落ち葉」 などとパクって詠みたくなる、そんな気分です。 すっかりこんな時期になりましたよ、 屋根に登る日も近い(笑) 秋の午後の日差しに野菊も揺れている、 私は明日 急遽下山しなければならない。 一時間程街の空気を吸うのだけれど、…

米、コメ、こめ、※…Come!

昨日は豊穣の輝きを放つ田んぼを紹介しました。 そう、米です、米! 「ごはん大好き!」って人も多いんじゃないかな~♪ そんなごはん大好きな人にうってつけのイベントがあるんです! 地味な発見なんですが、今年の協賛企業様はすごいんでないかい?? 場所…

実る。

車を走らせていると金色の波。 これぞ日本の秋、豊穣の色。 刈り取られている田んぼもあるけれど、この色は本当にいいなぁ~。 はるか昔からDNAに組み込まれている喜び。 何だかわくわくしますねぇ(*^^*) この月は五穀豊穣を喜び感謝するお祭りが多いので「…

雨が少ないですね~。

なかなか降らない雨、気温の下降が緩やかです。 それでもじわじわと… 朝は6~7度ぐらいまで下がって、昼間は25度以上(笑) 何この寒暖差! 風邪に注意ですね(・ω・) ほんのり黄みがかってきた気もしないでもない。 そよそよと揺れるススキがキラキラしている。…

ここいらへんの紅葉情報。

やっと季節の写真を撮りに行きました(;^ω^) まさに今! 紅葉が! …進行中(笑) 今年はなかなかゆっくりと進んでいる様子。 平野台から見える高い山の先っちょだけがこんなカンジ~ 望遠でなんとか紅葉部分だけ写してみました。 ってくらい、標高が高く広葉樹…

月イチ恒例。

百姓朝市~♪ 今日はできるだけ早く! だって私の大好きなカレーパンがあるからーヽ(^。^)ノ 先客有り、しかしカレーパンは無事♡ 私は久々のカレーパンに舞い上がったのか、この一枚限りでパン関連の写真を撮っていない。 自分的には撮ったつもりでいました(…

本日の阿蘇模様。

今日は朝から市内に出かけました。 某ラピュタ道の前後は超絶混んでいました、 事故の無いように…。 私の好きな標語は「お土産は 無事故でいいのよ お父さん」です(`・ω・´) 無事故だけでは気が引けるんならお土産は南城苑の売店でお買い上げ下さい、コバヤ…

いろいろやってる、手動で。

地味にやってます、 ブログや他のSNS。 アカウントはいっぱい持っています、個人のアカウントも合わせると… ちょっと大変(笑) アカウント名やID・パスワードの管理がリアルに鬼、 実は案外自分の脳みそに管理していたりする。 メモすると覚えない&メモを失く…

黒川のお地蔵さま。

名前は「首なし地蔵」と、ちょっぴりぎょっとするカンジですが 地元民にめちゃくちゃ愛されている。 そんなお地蔵さまが祀られている地蔵堂は、 観光で訪れるお客様の憩いの場所でもあります。 そんな地蔵堂に新兵器が…。 おみくじ。 このおみくじ、結ぶ場所…

今日の黒川。

久々のパトロール、 青々とした葉と色づいた葉の差が大きい。 まだ紅葉には早いカンジです、無理やり色付いた葉を探す。 スロープの緑もまだまだ元気、ただ 日差しの厳しさが無くなって柔らかくなったと感じます。 とは言え冷えたビールは本当に美味しそう(…

秋の予感。

本日の21時半ごろ 小国方向からじゃんじゃん車を走らせて、 ガソリンスタンドの温度計を見てみると… 5℃! まさかの5℃!! 本格的に秋の気配、これから紅葉もどんどん進みますね(・ω・)ノ でも秋になると落ち葉が困る(笑) 撮り方で変わりますね(`・ω・´) キ…

語る。

何かの拍子に 小さいスタッフと山頭火をかたる。 何かの本で読んだらしく 少し知っているよう、 私もあまり詳しくはないけど好きな歌人。 リズムというか、語感というか、 スッと消えるカンジが好き。 残心的な。 今日はそんな夜です、 頑張らねば!

驚くべきことではないのです。

朝晩の寒さ。 案外住んでいる人はそうでもないのですが、 ヒーターを出しました。 逆にお客様が驚くんじゃないかな、 「こんなに寒いの?!」ってなりそう(笑) まず足ツボに驚いて、 スリッパが無い事に驚いてからのヒーターヽ(^。^)ノ 標高が高い場所なので…

客室の仕上げ。

お客様を迎えるにあたって、 私たちは浴衣や小物・タオルなど諸々を準備します。 お掃除も担当の仲居さんがキッチリやります、 最後に置くのが 「折り鶴」 良い旅となることを祈って…。 ちょっとカッコつけてみました(*^^*) でも 良い旅のお手伝いができるよ…

本当の秋はすぐそこに。

朝晩のひんやりに、 お客様は結構驚かれているようです。 いつヒーターを出そうかそわそわ(笑) 昼間はとってもあったかいのに 朝晩はキッチリと冷えてくれる(´・ω・`) でも おかげさまで「秋」がすぐそこ、 皆さんお待ちかねの紅葉です! 温泉でも紅葉を感じ…

ここです!

ナビがねぇ~(笑) 南城苑の場所をちゃんと示さないんです。 コレは道案内をするフロント共通の悩み(-"-) 例えば口頭で福岡・熊本方面からのお客様を案内する場合、 「442号線を瀬の本方面に進んで頂きます、トンネルの手前に「黒川温泉」の看板が見えますの…

陽が沈むのが早くなりました。

陽もとっぷり落ち夕暮れ時。 とある部屋ではパタパタと夕食の準備、 日が暮れるのが早いのでちょっと遅れ気味な気分にもなりますがキッチリON TIMEのスタート。 いろいろ条件が整えば、お部屋でイスとテーブルでのご用意ができます。 当日の予約状況やご人数…

ちょと深まってた。

旅館組合の駐車場のモミジが、ほんのりと色づいていました。 秋の予感 などではなく、ハッキリと秋になっております。 時が過ぎゆくのも早い、 ワタシ的にはついこの間お正月料理を悩んでいた。 ついこの間、 車を買った。 とか思っていたけど買ってから15年…

秋になったから。

10月が少しずつ進んでいます、 紅葉はまだまだ先のようですが 過ごしやすい気候なのでたくさんのお客様にお越し頂いております。 やはり秋は行楽シーズン、 日帰りの貸し切り風呂もかなり回転しています(;^ω^) お掃除のタイミングでお越しの方にはちょっとご…

昨日の盛り上がり。

すっかり片付いて「祭りのあと」感がある本日の駐車場。 昨日は走ってばっかりで お祭りの参加は叶わなかったのですが、 雰囲気だけでも味わおうと ちょっぴり(ネタ探しに)出掛けました(*‘ω‘ *) くまモン出没の時間に合わせて…。 開店準備中の焼き鳥屋さん…

感謝!

本日は黒川温泉感謝祭! 黒川温泉に関わる全てに感謝(*^^*) で、 あの人気者が盛り上げてくれました~♪ はいっ!この方~ヽ(^。^)ノ くまモンです! スゴイ…恐ろしい程人気だ(;^ω^) わりともみくちゃ(笑) 大人も盛り上がってる! 横顔が案外かわいかった~♪ …

明日は感謝祭本番!

明日はとうとう黒川温泉感謝祭となります。 駐車場等で皆様には大変ご不便をお掛け致しますが 何卒ご了承下さいますようお願い致します。 皆さんに楽しんで頂けますよう地域全体で頑張ります! 商店、地域住民、旅館全部で! 臨時駐車場が例年と変わりますの…