南城苑の勝手口

旅館のPRブログではないかもしれない…

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日。

年越し蕎麦の写真も撮れず…。 とりあえず鏡餅セットオン! 生け花完了! お屠蘇の準備もなんとなくできた! お豆腐も大量購入できた! さぁ、きっと何かやり残してるヽ(^。^)ノ そろそろ0時だ、新年だ! 皆様良いお年をお迎えくださいませ(*'ω'*)

カウントダウン。

いやしかし。 残す所あと一日とか…。 やり残しとか 買い損ねとか ある、絶対。 これに関しては絶対の自信がある! とは言え、 本日はつつがなくお鏡さんを作り終えることができました。 ウチのは丸くてころんとしたカタチ。 お餅が柔らかすぎたのか、下のお…

迫ってくる、押し迫ってきている、迫られている。

ヤバい! 非常にヤバい!! とりあえず、 31日にやらなければいけないことが多すぎる。 31日のスケジュールは分刻みだ、 その前に明日は鏡餅だ! 花活けだ! あっ、ウチの門松と注連縄の写真取り忘れてる! 暗い! もう暗いぞ!! 仕方ない、最終兵器フチ子…

お正月の合図。

本日南城苑では 「餅つき」が華々しく開催されました。 12月28日にお餅をつくといいんですってよ。 遅いか!! 今日はお雑煮用のお餅をつき、丸めます。 ちゃんと食べてもらえるようにちょっと小さめです、 勢いでつくので「最低160、後は終わるまで」が信条…

方法論。

ごはん離れが叫ばれて久しい昨今、 食べないのなら 飲めばいいじゃない。 本日頂きました、 No,6 キリッと冷やしてひとくち。 …うんまっ!! 一応つまみは用意した、 口に含むとふんわり甘い、 でもこれは案外甘いものでもいいんじゃないかなぁ~ お酒自体も…

こっそり福岡潜入。

年末のどさくさに紛れて 一瞬、 ほんの一瞬だけ福岡に。 食べたいものがあったから。 みなさん、福岡で食べたいものは何ですか? 私はわりと長い間福岡に住んでいて、 その間に 何度食べたかわからない コレがとても好き。 コレが何だかわかる方はいるのだろ…

あさごはんはチカラの源。

炊き立てごはん。 ガス釜で一気に炊き上げるので ごはんだけでシッカリ美味しい。 具だくさんのお味噌汁と一緒に食べると ステキな組み合わせ♡ 今日送迎していたら 「朝ごはん美味しかった、でも食べ過ぎたよ~。」 とのお声を頂き とっても嬉しいヽ(^。^)ノ…

Merry Christmas!

ケーキは食べましたか? ターキーは食べましたか? ん? チキン? ウチもです!! ん? リア充爆発? 臨むところです!! かーちゃんサンタは、本を贈りました。 ミステリ好きの小さいスタッフの為に厳選しました、 自分が読みたかったのもあります。 Amazon…

どちらも水を出すつながり。

寒いと路面が凍結します。 コレが実は雪より怖い、ほんなこつ。 南城苑は駐車場から玄関までがゆるい坂道、 苔むした石畳。 うすーーーーーーく雪が降った時でも 雪を除ける。 お客様が滑ったり転んだりしないように でもぎっちりと踏みしめられたら 雪除け…

そーいえば昨日。

百姓いっきの朝市と 黒川温泉青年部のてがたっきゅう 本年最後のイベントがありました! 昨日は「阿蘇駅!」とか「牛!」とか言ってる場合じゃなかったΣ(・ω・ノ)ノ! 各方向から写真を撮っている。 昨日はパーフェクト賞が出たらしい。 キャベツ、売れ残ったら…

今日もまた阿蘇まで行きました。

毎日毎日阿蘇まで行っているような気がしますが、 多分気のせいではありません。 ダイレックスが新装オープンしてから 本当に行く回数が増えました(笑) 今日もせっせと阿蘇駅まで。 レトロでシャレオツな外観。 観光のお客様方は記念撮影に勤しんでおりまし…

状況は良好。

今日、所用があり阿蘇駅まで。 「時間に間に合わない!」 と、焦っていたので写真は無いですが 阿蘇から黒川温泉までの道路状況は「平常通り」です。 そしてお山の状況も「平常通り」でしたよヽ(^。^)ノ 生憎の雨天の為、 お山には雲がガッツリかかっており…

告知がぁ…、告知がぁ…!

告知、 ちゃんとしていなかった…(;^ω^) はい、本日から「黒川温泉 湯あかり」です! 昨日の夜中に思い出しました(笑) 一応ちゃんと行って撮ってきました、 全ては皆様の為でございますぅぅぅ~! ↑↑媚びてみる。 今回は川の水が少なかったので濡れなかったで…

願いが届いて雪は降りませんでした。

願いは叶えられた! しかもこの人も夕方まで無事。 本日は南城苑はメンテナンス、 ワタクシは近所の餅つきのイベントのお手伝いへ。 餅つき終了後はつきたてのお餅を食べました、 ワタクシはいつも通りの口だけ番長。 おしゃべりと食べる為の口だけを動かし…

人型のアレ。

夕方、 小さいスタッフが駆け込んできて叫んだ。 「しゅくだいなーーーい!!」 本日は雪、 ここ九州でも時々雪が降ります。 知らない人は、むかし誰かが作った「南国 九州」と言うイメージを持ったままでいる。 確かに九州は暖かい。 しかしここは、 標高約…

メンテナンス。

迫りくる年末年始に慌てふためきつつ、 設備メンテ 及びスタッフメンテの為にお休みを頂きました。 設備メンテは一日にして成らず。 の為、18日PM~19日AMにも休館を予定しております! とは言え、 短い時間ながらもスタッフには 感謝の気持ちを伝えることが…

休館日。

本日から 明日、16日正午ごろまでは 館内設備とスタッフのメンテナンスの為 休館をさせて頂いております! 明日からまた頑張ります♡

天気予報ほどでもないけれど探してみた。

雪だ! 冷える! ここ数日、天気予報で出ていたもんで。 投票の後、 「雪」を探しに…。 瀬の本の近辺の道路脇の木陰にありました。 れいとーマツボックリ! (皆さんもご一緒に、ど○えもん風に!) 光が差さない場所の、 溶けそこなった雪(笑) そして九重方…

寒いけど思ったほどでもない、けどやはり寒いっちゃ寒い。

今日は朝から 小さい霰がパラパラと。 私たちが「エンカリ」と呼ぶ塩化カルシウムのような形状 ↑情報として特段役には立ちませんが塩化カルシウムの参考画像。 こんなのが、石畳脇の苔ゾーンにパラパラと(;^ω^) 一瞬何のいたずらかと思ったし。 まぁ、本日は…

明日からまた寒くなるって?!

毎週毎週、週末に寒波が来ますねー。 もうウンザリ… このあたりはそこまで影響無さそうなカンジですが 心配だったら電話を下さい! そしてお早目のご移動をお願いしますね(*^^*) もしも極端なことがあったら、こちらからお電話しますのでご安心下さい! 夜の…

隠れた名物。

南城苑の夕食の「お肉」のお皿に そっと添えてある 舞茸。 コレ、 うましです。 一般的に売られているものと比べて細かいフリル そして良い香り 更に お い し い ! お肉の脂と良く合います♡ メインのお肉に隠れて、地味な存在ではありますが 味は主役級( *…

湯あかり準備中。

準備中です。 しかし間に合うのか?! ホント心配…(;^ω^) でもきっと間に合わせてくれるでしょう(・ω・)ノ 湯あかりは12月19日からです、どうぞ楽しんで下さい! 切ったり切ったり 穴を開けたり穴を開けたり。 どんな様子か見に行ったら、 みんなでこぢんま…

新年を迎える前に。

お坊さんも走りますね、 さすが師走です。 南城苑でももれなく師走です。 アレコレと計画立て、段取りを組んでやらないと乗り越えられません! ○日はお正月用の器出しだ! とか ○日は××掃除だ! とか ○日は餅つこう! とか ○日は街に遊びに行こう! とか。 …

遅ればせながら。

さて、 「肉祭り」ですよ。 久々に「プラン紹介」とゆー、キッチリお仕事っぽい事も書いてみます! かなりレアなので読んでおいた方が良いでしょうヽ(^。^)ノ 期間限定【熊本名産あか牛倍増プラン】です! 稀少性もさることながら、 しつこくなく、しっかり…

その時には。

さて、本日はときどき晴れの黒川温泉。 バスの送迎途中見た九重方向は 垣間見えた青空と太陽の光とで、 山が白く美しく輝いていました。 路面状況は良好、 九重方面へ写真を撮りに行きたかった… いやいや~もっと寒くてもっと晴れた日に撮りに行こう!! 去…

うみたまごから黒川温泉へ戻る。

あちこちで小雪舞う昨日、今日。 もちろんもれなく別府でも舞っておりました(;^ω^) そんなカンジの寒い気候ではありましたが 私たちは昨日の続きで旅行続行です! 別府の定番であり、私たちの定番でもあります「うみたまご」に行って参りましたよ♪ お魚のオ…

別の旅館にて。

私は今、別府の空の下です。 月が出ていてとてもキレイ(*^^*) 本日は親孝行をしております。 実は私別府が好きです、 なぜって? 魚がおいしいから!! 山に住んでいると、超とれとれのお魚が恋しくなるのです♡ 実は私にもコッソリ「定宿」と言うモノがあり…

大切なのは湿度。

ここ数日、 全国的に寒い日が続いていますね(;´・ω・) この寒さ、土曜までは続くようです。 日曜からは一気に暖かくなる予報が出ています。 気温の上下が激しいので、風邪には充分気を付けて下さい! かく言うワタクシも 若干風邪をひいておりまして… 常にアル…

「うふふ」

本日は友人とランチ。 川端通りの「うふふ」さんで佐賀牛ハンバーグをば…。 他愛もない話をしつつ、 しばし待つ。 小菊はいいねぇ、かわいらしい。 ハンバーグいいねぇ、美味しそう♡ 食べながらまだまだ他愛のない話は続く。 続くけど、 続くけれどもしばし…

旅LOG in 黒川温泉

黒川温泉に何度も足を運んで頂いているお客様がいらっしゃいます、 ご自身のブログやFacebookで旅の様子を随時アップしているので 私も楽しみに覗いています。 本日は趣向を変えて、その方の写真で黒川温泉を紹介しましょう(*^^*) 黒川温泉の道端には、たく…