南城苑の勝手口

旅館のPRブログではないかもしれない…

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

DVDを借りすぎて見れてないのに期限が近づく危うさ。

たまに下山するとDVDを(大量に)借りて郵便返却。 でも何かとバタバタすると見れない事も多々あります、 見ていないのにポストに投函しないといけない辛さ…。 今日は三愛のレストランでカツとじを食べました。 実は少し前にも行ったのですが、 体調が悪くて…

懐かしい人にとっては懐かしいもの。

南城苑の本館部分の解体は終わり、 残すは温泉の浴槽など。 使えるものは移動し保管したり どうしても保管できないものは廃棄したりしました。 今回、若干大きくなる(一部屋増える)南城苑です。 なのでスタッフも増える ↓ 寮は勝手に増殖しない ↓ 寮を新設…

冬の山。

青々とした春や夏の山も美しいのですが 冬の山もとても。 何かが生まれる感じがする、 とか思っちゃったりして。 サクサクとただ足を進めて 少し軽くなったススキが揺れる音を聞きつつ ただひたすら頂上を目指すのも悪くはない。 でも漂う修行感、 帰り道は…

湯あかり。

寒いと空気が澄んでいる気がします。 見上げると冬晴れの星空、 地上には暖かかく輝く湯あかりが☆ たくさんの人にもっともっと楽しんで頂けるように ちょっとした楽しみも着々と準備中 恋人と、友達と、夫婦で、ご家族で。 私は三脚を担いで長靴履いて一人で…

PIZZERIA TrePasso。(4)

つづきー! さて最後のお皿が運ばれて参りましたよー 小さいスタッフがオーダーしたカルボナーラ。 これが小さいのイチオシのカルボです 結構盛りもいいのでお腹いっぱいになります! 基本的に香辛料が好きなので、たっぷりペッパーが嬉しい! と思いきや 全…

謎の。

謎の工作物が… 湯あかりを楽しむ皆さんの為に… チームおじさんが何か作っている。 川沿いに何を作っているのかはお楽しみ。 皆さんが楽しんで頂けるようにと チームおじさんの優しさ♡ 本日は厨房の打ち合わせ。 厨房機器メーカーさんと綿密に(←ここ大事)打…

この寒い日に!

小雪舞い散る… とはいかないものの、 本日はなかなかに寒い日でありました。 湯あかり設置の最終作業が残っていたらしく、 有志にて作業続行! もう本当にご苦労様です<(_ _)> 組合事務所前にも…とか聞こえましたが、 時間の都合により未確認です 明日にでも…

PIZZERIA TrePasso。(3)

あか牛のボロネーゼの次に来たのは ボスが注文したきのこのクリームパスタ。 味は「うまい、うまい!」だそうです、 見るからに美味しそうです。 小さいのも美味しいと言っていました、 私は自分のを食べるのに忙しかったです笑 左側奥のほうにある赤いドー…

PIZZERIA TrePasso。(2)

ピザを瞬殺ののち、 次に来たのはスープ。 「本日のスープ」はにんじんのポタージュ♡ これ好きな味だった、 洗面器で飲むよ? そうこうしているとパスタ登場。 まずは俯瞰でどうぞ あか牛のボロネーゼ。 ソースにしっかりとチーズの味が! つづく。

PIZZERIA TrePasso。(1)

ここ数日、日本全国悪天候が続いておりますね みなさんのお住いの地域はいかがですか? 「いやいや、寒さを楽しんでるよ!」 くらいであると信じています。(信じたいです) 今日は小雪チラつくいちにちでしたが ちょっとピザとパスタを食べに。 PIZZERIA Tr…

シェア!シェアしよう!

この前案内したシェア入湯手形。 わけっこできます! その手形の発売を記念して… 顔出し看板を制作してみたらしい! これは撮らなきゃ!! 絶対撮らなきゃ! もちろんこの顔出し看板も期間限定なので今だけですよ(=゚ω゚)ノ 私は一人なので撮れませんでしたが、…

ひよこ雑貨店さん。(4)

最終回。 このウサギさん好きよ、好き。 革製のしおりはもう本当に愛嬌しかない! れんこんもねぇ、買い占めたいよね! メガネもたまらない。 ルームシューズに悶絶! 自制心を持って何とか一つだけ購入してお店を出た、 出てから友人と二人車に乗り込み 「…

ひよこ雑貨店さん。(4)

最終回。 このウサギさん好きよ、好き。 革製のしおりはもう本当に愛嬌しかない! れんこんもねぇ、買い占めたいよね! メガネもたまらない。 ルームシューズに悶絶! 自制心を持って何とか一つだけ購入してお店を出た、 出てから友人と二人車に乗り込み 「…

ひよこ雑貨店さん。(3)

つづきです。 ここにはかわいい店番の子がいます。 てぶくろさん。 おひげがかわいい♡ そしてかわいいニット着てお客様をお出迎え! 猫が好き、 でも食品を扱う仕事ですし アレルギー持ってる方とも接するので飼えない。 いつか現役を引退したら飼いたいなぁ…

ひよこ雑貨店さん。(2)

つづき、 写真がいっぱいなのでガンガン行きます! この土嚢袋的なバッグたちがとても好き、持ち手の色がまた引き立てる! 足踏みミシンがディスプレイ台に! 木のアクセ、買おうと思ったけど 色で迷ったので断念! 木ってすごくないですか?? ピアスも軽く…

ひよこ雑貨店さん。(1)

先日友人と、熊本市内までお出掛けしました。 ちょっと時間が空いたので 友人おススメの雑貨屋さんに行こう! と盛り上がり、道に迷いつつも到着。 ひよこ雑貨店さん、 お店の感じもかわいいなぁ~♡ どれどれ、こんにちわ~(*´ω`*) ヤバイ! お店の方に「写…

またまたバスに揺られて。

解体も、どんどん進んでおりますよー。 見た人のほとんどは「思ったより広い!」とおっしゃいます、 キレイに整地して測ってから また諸々見直していかなくては。 その間に私は 今しかできない事を♡ 妹孝行してきます! 最近は体が楽なのと経済的に良いのと…

ブログを書く人(とその周辺の人)の日常。

いつもお世話になっております。 三愛レストハウスさん! ここのバイキングは 手作りのものが多いのと、地元の素材がたくさん使ってあるのとで高頻度で伺ってます(;'∀') 食べるのはもちろん、 私はまず 写 真 を 撮 る 。 なので一発目にお皿に取る時は 三原…

沙羅。

昨日なぜか「つづく。」と書いてしまいましたが 「おしまい。」の間違いです<(_ _)> 昨日行ったお蕎麦屋さん「沙羅」さんのお話し。 黒川温泉から車で5分弱の田の原にあるお蕎麦屋さん。 接客も丁寧で、店内もとても良い雰囲気! おしゃれな照明を上手く撮ろ…

始まってた!(2)

「黒川×由布院 夢つなぐ200日」 黒川温泉と由布院がコラボです! しかももう既に第4弾とかにまでなってるしー(笑) うーん(;'∀') 無理して伸ばしたらがざがざして見にくい! 切り取ったらどうだ! 昨日はリンクを貼り忘れたのですが(←今気付いた) 今日は貼…

始まってた!(1)

そうだよ、告知しなきゃ! 今までは「ひとり1手形」だったんですが、 みんなでわけわけできる手形が登場! 実は手形本体をいじったのは初めての事なのです(=゚ω゚)ノ 黒川温泉史上初となる「みんなで使える手形」なのです! 完全なる家内制手工業 疲れ果ててい…

新年会?

いえいえ本日は図面の打ち合わせ。 ボスが設計士さんと一緒にあーでもないこーでもないと図面とにらめっこ。 ボスもなかなかスケジュールが調整つかないものですから こうやって打ち合わせするのも実は年が明けてから初めてとなりました。 なので打ち合わせ…

卒業生と八菜家!(4)

八菜家の店内。 ちゃんとしている。 こーゆーの好きです、見る人はきっと少ない。 でもやる。 好きだ。 そして見上げるとカントリーな造りです、 しかもこの時期はアレも稼働。 薪ストーブー♡ 寒くなければ外で…って思いますが阿蘇地方の1月はやっぱ寒いヽ(^…

どんどやー!!

なんだかんだ準備をし終わって スタートしかけた時に… 雨。 しかもわりとしっかり降ってくれる(笑) おぜんざいの売れ行き(←無料)はどうだい? お? 結構無くなってる(笑) お餅は炭火で焼くだけで上等な味になる! 知人のお椀を覗くと、汁気が無くなってあ…

明日はどんどや!

昨年もボスがおぜんざいを作りました。 妙に好評だったらしく、今年も作るハメに(笑) 「クックパッド見て作ったら上手ーって言われてー(*^。^*)」 って、まんざらでもなさそう! アドバイスとかどうせ聞かないから クックパッド先生に私も丸投げっ( ゚Д゚) プ…

卒業生と八菜家!(3)

八菜家さんで私はいつものボルシチ定食をオーダーし、 ボスと小さいのはあか牛丼を頼んだ。 結構な量のお肉と副菜の数々! お肉の味付けはすき焼き風でこれまた良いお味(*‘ω‘ *)←味見した 実は黒牛丼もあったんだよね、 どんな感じで出てくるのかわかんない…

卒業生と八菜家!(2)

何だろう、 八菜家さんのボルシチはピッタリと私のツボに入ってる。 上にのせてあるゴボウがまた香ばしくて好きだよ! 私の写真で味が想像できるだろうか… 何度も何枚も撮る、伝えたいから(笑) 多分想像よりももっと美味しいですからね! ちーちゃんと色々話…

卒業生と八菜家!(1)

お正月やお盆などには帰省の時に南城苑に遊びに来てくれます、 ちーちゃん。 基本、「ちーちゃん」と「あぱい」はセットで来ることが多いです。 でも今回は「あぱい」は急遽仕事で来れなかった、 なのでちーちゃんをもてなす(笑) 八菜家で! 中にはかわいい…

お正月が終わったです。

やっと荷ほどきも終わり 洗濯機を数回、 全て干し終えました。 帰ってきて話しを聞くと、今年は暖かいお正月なので湯あかりを見に出掛ける人が多かったようです(*‘ω‘ *) 3月末まであるのでたくさんの人に楽しんでもらいたい、 みんなの頑張りをたくさんの人…

三が日が終わるー。

ゆっくりとしたお正月が終わろうとしています。 なにげに三社詣りもできました(笑) なかなかできない事なので感激です、 美しい夕日も見ました。 いつもは山影に落ちていくお日さまですが、今日は海に沈む夕日を眺めちょっと感動。 そしてこの4日間の夕食は…