南城苑の勝手口

旅館のPRブログではないかもしれない…

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

なかなか準備に時間がかかるのだなぁ~。

まぁ、長期休館しているのもありますが 浚渫工事には時間がかかるのだなぁと。 やぐらが立ち上がってから数日、 まだまだ本工事には入れず準備の日々です。 「浚渫工事」とは 時間の経過や使用により、 泉源の底に溜まった砂や土などを取り除く作業です。 地…

天気よし。

朝からまぶしい太陽が出てて、 睡眠不足の脳ミソ直撃。 この角度から見るこの木が大好き。 どんどん緑が濃くなってゆく、 夏に向かって加速している。 やまぼうし(多分)も、ちょっと暑そう。 今日は基本図面とにらめっこ、 日曜日は 黒川温泉のウォーキン…

市場に出向く。

市場に。 市場だから そう、 朝が早い! 前日に車を飛ばして市内入り、 午前2時前就寝の4時半起きって私 やればできるやん!!! 熊本の田崎市場でのイベントに参加! おかみの会で「黒川温泉元気です」を伝える為に~ 朝5時半、まだ準備段階なので人は少な…

ラストカレー。

生まれた時から南城苑の厨房で作った食事で過ごしてきた小さいの。 そしてここにきて15年、 ここの厨房でごはんを作ってきた私。 いろんな厨房機器が無いのでコレが限界、 今日はスジカレーです。 熊本のあか牛を贅沢に使った(使わざるを得なかった)いつも…

市内まで、市内から。

昨日の出し忘れの写真。 青空と雲、そしてやぐらのコントラストがいい! いい?(笑) 強そうな感じもするけど、大きな木に囲まれたら小さく弱々しいなぁ~。 今日も何だかんだと資料集め等。 でも気分転換に髪切ってきましたー 蒸し暑くなってきたのでさっぱ…

温泉。

温泉も変わります。 昨日今日は施工に邪魔になる木を伐りました、 いえ 切りました。 でもまぁ施工はもうちょっと先にはなると思うのですが、 梅雨に入ると葉っぱがほかの敷地にガンガン落ちますしね(;'∀') そして温泉を貯めるタンクも撤去です、 作業の邪魔…

ちょっと進む。

いや進むとゆーか これに関しては決まっていたとゆーか(笑) 温泉の井戸の掃除です。 今回はやぐらを組んで大掛かりにやります、 元々予定していた井戸掃除ですが もうせっかくなのでガッツリやってもらいます(`・ω・´) 温泉って自然の恵みですが、 維持して…

気付いた私を褒めてくれますか?

今月の29日は何の日だか知ってますか? 肉の日?! 惜しいっ! この時期の黒川温泉恒例、 「野みちを行く ウォーキングイベント」の日ですよー! 明日からは雨の予報ですけど、 この日はなんと… 晴れ時々曇り \晴れ時々曇り/ やったね!ウォーキング日和じ…

でっかい!

猛者です、猛者! これをフツーに使っているなんて(笑) 直径約30センチの正式名称「おっきい手形」 奥様お買い得ですわよ~ この30軒入れる手形が、なんと12000円なのよ~ 30軒入ろうと思ったら入湯手形10枚じゃない? 1300円×10は13000円じゃない? それが1…

気付いた?

南城苑のトップページが変わったの知ってます? 何度もHPに行ってくれている人ほど気付かないかも…。 こんなカンジになってます(=゚ω゚)ノ 「おんなじばい!!」って人は更新かけて下さい! とか言っても新しいものは何もないですが(笑) 次へと続くので「to be …

美しすぎて。

今朝は早くからうろうろしていました。 ここのところ、大津⇔小国の212号線は混んでいます! 「渋滞」に慣れていないこのあたりの人にはかなり苦行(笑) 私のように気が短い人はホントだめ"(-""-)" お出かけの皆さんは、時間に余裕を持って動いてください! 初…

よく歩いたいちにち。

ここんところ駐車場で場所を取っています(;´・ω・) 現在設計をしながら、空白の時間を作るまいと温泉の井戸を掃除しております。 オープン時に温泉トラブルでお客様にご迷惑を掛けぬよう、 時間を有効活用。 旅館の営業はお休みですが、南城苑はガッツリ動いて…

福岡PR!(3)

本日の打ち合わせは20時まで。 夢の御殿はいつになるのか? … もうちょっと先です(笑) 福岡PRの反響が大きく、あちこちから「見たよ!」の声。 身内からも「出とったばい!」と電話があり 照 れ ま す 。 PRでは、手形を買ってくれるお客様も多く 次々とパン…

福岡PR!(2)

一泊二日の一日目を終え、 ほっと一息ついたりはできませんでした(笑) 朝から「ももち浜ストア」に出してもらう為に移動です。 移動の前に、昨日の新聞社さんまわりの際の記事が出ていたのでチェック! 見えますかねー(笑) おっきい手形を持っているのが私。…

福岡PR!

朝もはよから動いております! カラダは動かなくても時間は進みます(笑) 写真もまとめることができないので、 とりあえず送ってもらえた写真2枚! 福岡副市長との懇談を取材する記者さんを撮る。 名刺交換の会長と記者さん。 いや、これだけじゃないんですよ…

明日福岡行く。

そう、 明日福岡行く。 ラーメン食べに(=゚ω゚)ノ ではなく、 黒川温泉が元気なことをPRする為にー! みんなで精を出しました、 PRの際に配るタオルを詰めたのです。 「黒川温泉」のロゴ入りタオル だ け で な く こんなものも入れてます、 何? 見えづらい? …

あっっっつい!!

まるで夏の暑さ? 今日は半袖でうろうろしました。 暑くて耐えられん! とか思ってたら夕方から雨、 あー季節は梅雨に向かっているんだなー。 このイチバン美しい季節を、たくさんのお客様にご案内できなかったことが悔やまれる! 来年はリベンジの年にする…

めっちゃ天気が続いてる!

こんな日にドライブに出かけると… 寝てしまいそう(笑) 昨日はひどい渋滞に巻き込まれてしまいましたが、 寝るに寝れない状態で時速10キロ以下で進んだり止まったり、 「都会の人は根気強いな。」 と、感心しきりでした。 片付けてしまった客室は、思ったより…

じっとしているのもったいない!

今日は余震あったっけ? デスクワーク+ちょろちょろしているから全く気付かない(笑) 土日を迎える前にと、 以前とは違うカンジで忙しい。 そんで市内に行かなくてはいけない用があって出れば 事故渋滞にはまる。 もう膀胱破裂するかと思いましたよ! 田舎者…

色見本。

納戸色かシアンか浅葱色か。 遮るものの無い真っ青な空、 コントラストの白い雲が一つもない広い空がどこまでも続くので 木でも入れておきます、 空だけ撮ったらただのいろ紙のようですから。 昨夜も白熱したデザイン会議、 時間がどこまでも続くといいのだ…

晴れた空が嬉しい!

朝は曇り空、 今にも雨が降りそうな重い雲が垂れ込めていたけれど…。 九重のお山は夏仕様。 ちょっと用があって九重まで行きました、 さっぱりとした空気とグリーンのグラデーションがとても清浄。 お隣の大分県にある九重、 本当に気持ちの良い場所。 九重…

雨ー。

今日も朝から雨です。 あっちもこっちも、避難している人は大丈夫かなぁ~(´・ω・`) 天気の移り変わりにも一喜一憂、 みんなが毎日無事でありますように。 ウチは今日も荷物整理に追われていました(笑) 売店の陳列棚。 商品をどけたらお寿司屋さんか和食屋さ…

わっしょい!

本日から、スタッフ勢揃いで片付けや荷物の仕分けです。 小雨そぼ降る情緒ある黒川温泉の風情とはかけ離れて 明らかにガテン系です(`・ω・´) 私はちょいちょいイレギュラーに入ってくる仕事と、 スタッフ音頭を取る係。 簡単に言うと、 お神輿のてっぺんで…

30!

本日は黒川温泉の地蔵祭り! 本当は地蔵祀りではないかなー? そして、 入湯手形の30周年です(^^) 30周年を迎え、 黒川温泉の新たな動きです! ボスが持っている大きな輪切りの木、 これは30軒分の入湯手形ー! 限定での発売です(=゚ω゚)ノ キャメラメンも記者…

GW最終土曜日。

普段より、ちょっと静かな黒川温泉でした。 本日の私の仕事と言えば とりあえず自分のスマホをちゃんと使えるようにすること。 「はぁ?」 と思うかも知れませんが、連絡ツールは命綱。 プラス携帯電話の新規申し込み そうガラケー、レシーブ専用だからガラ…

鬼の打ち合わせっ!

とは言え新しいものを作るのは楽しいものです、 それが8時間に及ぼうとも! 黒糖ドーナツ棒が必ず私たちの心を癒します。 なかなか白熱の議論、 各々のコダワリが炸裂します。 お昼は遅めのかつ丼 南城苑projectチームで気合い入れまして 他施設の見学や部屋…

動向調査。

GWを含む大型連休等での車輌の移動時間・移動状況及び、 他県の主要観光地における観光客入れ込み状況視察をする為に 身を削って足を運びました。 いやもう大変です。 私は交通状況等をしっかり確認しなければいけないので 絶対に運転しないように 敢 え て …

GW!

朝から良い天気、 お出かけ日和ですよー! 木々の緑も柔らかく、 9:00過ぎから駐車待ちの車列が伸びる。 有り難いことです、 いつもの光景が戻ってきたのでみんな張り切って誘導していました! 今年は吉祥さんの八重桜をのんびりと眺めることができなかった…

雨と強い風で目が覚める。

ベッドから出る前から 吹きつける風の音を聞いて、 起き上がりたくない気持ちしかなかったです(´・ω・`) でも 明日はいい天気らしいです! 黒川温泉にお越しのお客様は 山の風景と共に初夏の空を楽しんで頂けるかと思います♡ 南城苑は現在設計段階。 ボスも設…

伊達にパトロール(エゴサ)しているわけじゃないのよ。

地震直後から、たくさんのメッセージ頂いております。 ひとつひとつに一喜一「優」しております(*^^*) おっちゃん泣きそう。 頑張るけん! 今回は面白いからくり屋敷でも作るつもりでやるけん! 一生に一回の大バクチかも知れんけどやり切る! この悔しい気…