南城苑の勝手口

旅館のPRブログではないかもしれない…

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

小春日和~♪

【緊急速報】目薬をメガネかけたまま点す事案が発生。 そんなことどーでもいい。 今日はとても晴れていて気持ちの良いいちにち 昼間は12度を上回り、テレビに映る北日本の寒波の様子がまるで映画のよう。 「日本は縦に長い」ことを実感します、 大きな被害が…

岡山の棚田の味。

ボスが岡山に出張していました。 とても忙しかったらしく お土産は現地の方に頂いた「棚田米」。 せっかくなので土鍋で炊いてみました。 土鍋、便利なんですよー 20分くらいで炊きあがるしー 炊飯器よりもふっくらしていて甘みが多い気がします。 もちろん…

帰り道の空と、帰り着いてからの柿。

今日小さいスタッフは、学校を早退しました。 流行中のノロでもインフルでもなく 板長をバスセンターまで送る為。 小さいスタッフがまだお腹の中にいる頃からかわいがってもらいました 産まれてからは一層かわいがってもらいました そんな板長ですが、「送る…

やり残しと菊。

実は今日、 「我が家部分」の大掃除を少ししました。 しかしコレばっかりは申し訳ないですが、写真をアップできません。 【閲覧注意】 だからです(笑) 少し。 ほんの少し、生活空間が広がったような気がします(^◇^) スタッフの空間も実はちょっとだけ模…

卒業式。

今夜は2名の卒業式 南城苑で定年を迎えた板長と、次のステップへ進む娘を送り出すパーティー。 二人を見送るべく、 私は朝から用意をして気合いで料理を作ります。 ちなみにメニューは ・お赤飯 ・鯛の塩釜焼き ・ポテトサラダ ・お刺身盛り合わせ ・牛&豚し…

「待て」ができます。

黒川温泉から車で40分弱、 時々むしょーに食べたくなる。 「しゃも♡」 「しゃも料理 鶏屋」さん。 まずは鶏さし。 続いて手羽唐。 鶏天。 メインのしゃも焼き。 コレを一人前ずつ注文し、3人で食べる。 本当はもっとガッツリ食べたい! でも「腹八分」を合言…

あたたかい日が続くようです。

夜は雨の黒川温泉。 ぬくいです、いや ぬくいとゆーより暑い。 フロント前のヒーター消しちゃろか とも思いましたが、 お客様は寒いのかも…と考え直しそのままに。 私ってまるで自己犠牲の見本のようではありませんか?!(←そうでもない) この暑いフロント…

今日のいろいろ。

今日の天気は晴れ。 良く考えたら昨日も晴れだった。 今日は髪を切って曲げた、 男らしい姿になったことをここに報告する。 アップはしない、みんなが驚くから。 本日は南城苑の上級生、樋口さんお手製の「ひじき」 懐かしく思う卒業生も多いはず! これはド…

耕きちのお蕎麦。

今日は黒川温泉内にあるお蕎麦屋さんに行ってきました。 「耕きち」さんです。 黒川温泉街よりも標高が高いのでこんなんです。 あ、わかりにくい? 凍っているんですよ、お昼ごはん時に(笑) 雪はとけずにうっすらと日影に残っているくらい 猫のあしあと。 道…

今日の風景。

さて、夜にまたチラついた雪です。 でも朝からお日様が出ていてキラキラのいちにちが始まりました 道路状況もノーマルタイヤでの通行に問題は無かったようです。 でも、「お守り代わりに」の気持ちで スタッドレスタイヤやチェーンの用意があるとやはり安心…

無駄なチカラ。

今日は午後から買い出しに出かけ ついでに昨日切られた交通違反キップに対し、国庫金を納めてきました。 私のおかげで新たに歩道や案内標識などの交通安全施設が整備されるはずです。 それは置いておきましょう、 買い出しに行こうとした時に思いました 「そ…

熊本、城彩苑。

今日は熊本城のすぐ下、 城彩苑に行きました。 熊本県内ならどこにでもあるのに、 「銘菓 陣太鼓」を購入。 ここはいろいろあって楽しい、 ここ有名。 ここも有名。 撮っている中の人が映り込んでいる! 熊本の人しかわかんない 「おばけの金太」 私はこの「…

ブログ効果。

今朝のチェックアウトの時にお客様が、 「よかったらコレ、少しなんですが飲んで下さい。」と、そう言って箱をくれました。 そのパッケージは、明らかにアルコール。 フロント内には私とコバヤシ、 二人とも同じことを考えた。 『もしかしてこのお客様、…ブ…

悩みながら…。

今日は結構冷え込みました、 早速本日の干し柿。 良い感じになってきました。 しかしいつ干し柿に、消毒・カビ防止の為の焼酎を霧吹きで吹きかけて良いのかがわかりません。 霧吹きは用意しています、 タイミング的にどうなのでしょう。 もう必要性が無いよう…

趣味ではありません。

今日はのんびりとしたいちにち と、なる予定でした。 なんだかんだ調べものやら通常業務などをしていたら 「あっ!」 とゆーまにドラえもんが始まる時間。 (が、しかし。やることが終わっていない悲しみをどう伝えればよいのか。) 21時前、なんとなく諦め…

朝のテンション。~晴れるっていいな~

冷えっ冷えの朝! 車のフロントガラスもみっちり凍ると、 今日はあったかくなる予感♡ 見上げると青空が…。 久々の雲の無い空に感激! 寒さに負けず朝から撮る。 見にくいけど霜柱~♪ 湯気が反射して気持ちのイイ一日の始まりやー! 朝日とおでん。 そして本…

夜の南城苑。

今日はいつもと温泉の色が変わっていました。 時々変わるんですよね~、 理由はわかりません! 夜の手持ちなので全体的に雑ですみません。 しかし今日は寒い! でも温泉の温度は良好! まさに温泉日和! 撮っていると、今夜はやけに夜空が明るかったので 満…

たこパの夜。

昨日を持ちまして、 大阪の娘は長期休暇。 一度なにわへ帰ります(^.^) で、本日は宴じゃ~! もはや恒例となりました「たこパ」です。 たこ焼き器2台がフル稼働。 私が宮崎から持って帰ってきた日本酒やビールで乾杯! みんなおなかが空いていたので、飲むよ…

中の人、宮崎へゆく。(6)

本日は黒川温泉のどんどや。 宮崎編が最終章を迎えますので、どんどやの様子はダイジェストでお届け致します。 田んぼのなかで行われたどんどや、見にくいですが奥には走り回る子供たち。 ブロアで火の勢いを上げる人たち。 餅ではないモノも焼けている。 黒…

中の人、宮崎へゆく。(5)

明日はどんどや。 この素敵な鏡餅ともお別れ、 普通よりも長い期間立派な姿でここに鎮座してくれておりました。 立派なおぜんざいになってくれよ…。 今日は1月の日曜恒例の餅つき。 前日から水に浸したもち米を蒸らします。 輪になって踊ります。 遠くから見…

中の人、宮崎へゆく。(4)

今日近所のスーパーに買い物に行ったら、 妙なのが…。 「ぺ」? ちょっと近づいてみたけど やっぱり「ぺ」、 なんだかわかんない。 後ろのトラックでは「ペレットストーブ」を紹介していたので たぶん「ペレット」の「ぺ」だろう、 ペレットもおいてあったし…

中の人、宮崎へゆく。(3)

予報に反して早朝から雪! でも積もる雪ではなかったし、すぐに溶けて消えてしまう系の雪みたい…。 だからばしゃばしゃ撮りまくってみました。 南天+雪=風情のカタマリ。 車が停まって無かったところは一面の雪が…! って、はじっこはこんなカンジ。 「雪…

中の人、宮崎へゆく。(2)

明日から結構冷え込むようですね。 黒川温泉も今夜は冷えております、予報では雪は降らないようですが 朝晩の道路凍結には注意です。 お日様が出ている時間に到着すれば大丈夫です(^。^) でも、日陰の「キラキラ」にはご注意下さいねー! 心配な時は南城苑に…

中の人、宮崎へゆく。(1)

まずは黒川温泉の、ふれあい広場の駐車場を出て右へ それから説明すると長い。 目指すは「益城・熊本空港インター」 熊本インターよりも近いし混まないから、南下するなら乗り降りはここからが良いでしょう。 目指すは「宮崎インター」。 休憩挟んで3時間半ほ…

小さいスタッフのお年玉。

本日休館。 朝もはよから カメラ持っていろいろ撮ります、 しかし本日放射冷却。 車もこんなカンジ えっとー、 キラキラなかんじっすねー(笑) 放射冷却による~ 朝の干し柿はこんなん。 昼と夕方(ほとんど夜)変わらないですねー 柔らかさは実際イイ感じ! …

本日午後から。

本日午後から南城苑は休館日。 17時まで露天風呂めぐりのみ受付け、 その後電気を消すとこう。 若干外の明るさを感じる程度までライトダウン。 ライトダウン… かっこつけ過ぎ(笑)節電。 夕方からは小さいスタッフと共に魚のフライを作ったり、 普通の家庭の…

今年初めての日曜日。

チェックアウト後しばし時間を置きまして正午より、 まずはやまなみ太鼓保存会(←言い方次第でものすごくカッコイイなw)による太鼓の演奏。 う~ん、緊張感ナシだ(笑) でも叩き始めるとかっこいいよ! 最初は少なかったお客様も、太鼓の音が響き渡ると共に…

三ヶ日が過ぎて。

お正月が終わった感で脱力しかけておりましたが 年末に作ったあんこ入りのお餅を食べて回復! 爆発。 膨張。 なんでこうなるんだよ! 気休めの写真、 まだまだお花や鏡餅もあるのでお正月感があります。 今年の鏡餅はかなり良く出来ていて 細かいひび割れが…

怒涛のお正月。

お正月料理も、本日にて終了 正確には明日の朝食までですが、なんとか…。 やはり写真は撮れず! デザートすら撮れなかった、 さすが期間限定。 賄いの野菜スープは撮った。 お煮〆で出した花型にんじんの「がわたん」を使ったエコな一品 お正月らしく鯛もあ…

頑張ろうと誓ってみる。

今年の南城苑のお正月料理はお重に。 えー。 中身は今度撮っておきます(笑) 一枚目を撮ったところで呼ばれたのでタイムアップでした~(*ノω<*) 良く考えたら明日撮らないと最終日だ、 明後日は無い! あ、でも朝食は撮れました。 朝食の目玉はこっそりと置い…