南城苑の勝手口

旅館のPRブログではないかもしれない…

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日。

さて、間に合うか? 鏡餅は飾った。 花はどうだ? なんとか…。 主要部分は大丈夫。 あぁ、でも結局お屠蘇の準備は間に合わなかった…。 今年の南城苑では大晦日から 「新・お正月メニュー」でした。 あたふたして私の動きが後手後手で、今年最後の反省。 明日…

追い詰められて。

今日は鏡餅を作ったり 余ったお餅であんこ入りのお餅を作って食べました。 あ、肝心の鏡餅も(笑) 同じ九州でもお餅の食べ方いろいろ、 美味しかったのは納豆餅。 うまさと驚きの納豆餅! あー、私が包んだあんこ餅はなんかダメなかんじー! はみ出てるもん( …

仕込みながらのアレしながらコレしながら。

必死で練ります。 山ほどの「肉味噌」 手、こわります。 中身、溢れそう。 じっくり温めないと焦げるし~ 次のことしないといけないから焦るし~ 混ぜながらデザートのセットをしたりもする。 好評すぎるから来年は販売でもしようかな(笑) 結構自慢の一品! …

押し迫られてまいりました。

年末恒例バタバタが続いております。 小雪舞い散る師走の黒川温泉。 道路は今のところ大丈夫 ただ凍結が心配なので、お日様が出ている時間帯のご到着をおススメしております。 お正月の仕込みに手間取っていた私は ブログ書き込みながらの晩御飯。 スタッフ…

久々に陽の光が写っている。

昨日南城苑の角松を撮り損ねたのでリベンジ。 この角度で撮ると「みどり」が隠れるよ! ここ数年、南城苑の角松はじぃちゃんが作ります。 11月くらいから角松の話しをしているので 随分前から作り始めているよう錯覚してしまいそうです。 南天かわゆす。 今…

せんせーも走るってゆーし。

びっくりするくらい忙しい、 さすがに先生も走るわ。 でも「師」は元来お坊さんの事らしいんだけどね(笑) 私の場合同じ「師」でも仕事の「仕」が高笑いしながら走って追っかけてくるカンジ…。 なにかとバタついていたら 干し柿が若干柔らかくなってきた! っ…

クリパ。

いつも頑張ってくれているみんな。 今日は(´・ω・)ノ★*゚*☆*゚*めりーくりすます*゚*☆*゚*★ヽ(・ω・`) Christmasですよー! ってことで とっておきのごちそう♡ 定番のムニエル♪ 先週のスタッフ忘年会でゲットしたノンフライヤーでから揚げも♡ 脂も油もNOです。 で…

Merry Christmas!

Merry Christmas !! とりあえずお客様が少なくなった時間に置いてみました、 クリスマスツリー。 寝る前に撤去予定です(笑) いちおー気分だけでも♪ (´・ω・)ノ★*゚*☆*゚*めりーくりすます*゚*☆*゚*★ヽ(・ω・`) 今日もメンテナンスでバタバタしたけど なんとか上手…

再開のお知らせ!

大変ご不便お掛け致しましたが、 温泉設備絶好調です! 湯めぐり再開致しまーーーす(^_^)v お断りしたたくさんのお客様、 本当に心苦しい限りでした(-_-;) 温泉設備君には 「次に故障するときは3日前までに知らせるようにして!」 とキツく言っておきました…

写真撮る余裕が無かったのねー。

えー、明日も引き続きメンテナンスとなっております。 あー、胃が痛い(笑) メンテ画像でも撮ろうかと思っておりましたが、 わりと余裕無かったですねー。 明日も朝からがんばります(^_^)v がんばったらサンタが来るかも知れんけん。 話しが変わりますがコレ…

お知らせ各種。

今朝の熊日新聞に出ておりました! 黒川温泉湯あかりー(^◇^)♪ しかも一面でしたよ、一面! しかも本日無事点灯! 今日はなんだかバタバタと… 色々バタバタと…。 本日の湯あかり。 三脚立ててじっくり撮る時間が無かったので、 南城苑の裏階段の湯あかり…

天気次第だからねぇ~。

昨日の興奮も冷めない本日、土曜日。 今日も湯あかりを! しかし天候不順の為、残念ながら中止 悲しいので売店に置いてある不二家のパラソルチョコを…。 理由はコレ ↓ まぁ、天気は仕方ないので 昨日の様子を出来るだけかぶらないように復習しておきますか。…

湯あかり実況2

さて、 何か言葉は要るかね? 要らないね。 黒川温泉「湯あかり」スタートです! 天気が良ければ2月末まで点灯します! 係わってくれた全ての人に感謝のいちにちです。 たくさんたくさん撮ったけど、 どれをアップして良いかわからない枚数撮ってしまいまし…

湯あかり実況1

さて、 本日の状況。 小雪の舞う中、みんな頑張って任務遂行中! あれ? 遊んでるの? ウエスタンなカンジのヒットマン。 構図がオカシイ! いや、私の構図がオカシイんだ(笑) みんな頑張っているんです! カメラマンがめっちゃ楽しそう(^◇^) 昨日も撮っ…

めまぐるしい展開すぎて書けない事象も多々ある。

今日の干し柿っ! イキナリかーーーい(笑) 干し柿は途中で揉むといいんだって。 今日先輩に教えてもらった! 花餅を作りながら、先輩とあれやこれや話しで盛り上がる。 役に立つ話し、 役には立ちそうもない話し、 いろいろ話したり聞いたりする。 でも単純…

フツーのできごと。

押し迫ってきた感たっぷりの12月後半、 皆様いかがお過ごしでしょうか? 私は今日やっと年賀状の文字を書き入れました。 全体がわかると面白くないので 一部分のみ。 フツーに、 あえてフツーに…。 フツーと言えば、今日はフツーの親っぽく クッキーを焼きま…

みどり、久しぶりに会えたね…。

さて本日の干し柿。 の絵。 こんなに描けるってすごーーーい! まんまウチの玄関やん!! ありがたや~<(_ _)> キレイに描いてもらっても、干し柿に変化は見られない様子。 いつできるのか教えて下さい。 今日はちょっと雪が降りました。 久々登場の「みどり…

Octopus Party

娘リクエスト、今日は突然のたこパ。 すげー桜えびのカタマリが見えるんですが(笑) 大阪の娘が実家から持ち出したたこ焼き器 なにわの大だこサイズです。 我が家のたこ焼き器はニトリ製。 九州と大阪、共通して言えることは 「たこ焼き器に結構年季が入って…

12月の、とある日曜日。

本日はてがたっきゅう! 本年最終日!! 黒川温泉青年部も続々集結。 近寄ってみると… メンバーはともかく、なんかある! ん? おでんがあるやーーーん♪ 何このゴージャス感。 今年の最終戦だからってか?! しかもなぜかTVクルーも発見。 ちょっと離れて逆…

冬模様。

本日の干し柿。 昨日とさして変わりも無く、 被写体としてはどうかと思うが 私としてはいくら見ていても飽きない。 とりあえず何枚も撮っては消し、撮っては消し…。 おでんと干し柿。妙な組み合わせ(笑) これからこの光景が南城苑の冬の風物詩となるのでしょ…

中の人のいちにち。

黒川温泉街をぶらぶら歩き 久しぶりに「まるしょう」へ。 ここはお土産屋さん、 ちょっとお邪魔しますよーーー! 私に「来て♡」と言ってるから仕方がない。 てぬぐいが豊富。 安眠を求める忍びの者へ…。 ちょっと前まであった「倍返しアイマスク」は売り切れ…

山の干物。

本日は休館明け 清掃の仕上げとメンテの続き。 と、 干し柿製作。 作ってみました♡ OJIZOも見守ってくれています。 渋柿を買います。 剥きます。 紐で一列になるよう結びます。 かわいい♪ 柿をお湯に1時間くらい浸けると、甘くなるし渋もよく抜ける。 ウチは…

ツナギを着たということは…。

本日は休館日、 超メンテナンスDay。 フロントを守るコバヤシは売店の商品を出したり入れたり出したり入れたり。 私はツナギを着て力仕事班。 新人のコウロギくんとガラクタを運んだり塩素消毒の後の高圧洗浄! ガッツリやっていたので途中経過の写真は撮ら…

黒川温泉竹あかりの湯あかりがもうすぐです!

12月20日~2月末まで 黒川温泉は、あたたかい光に包まれます。 「湯あかり」と題された冬のイベント。 今年で第二回めとなり、冬の黒川温泉のイベントとして定着しつつあります! それではひとまず昨年の湯あかり。 なぜか去年はケータイでしか撮っておらず…

監視システムとお願い板。

南城苑では最新の監視システムを、随分前から導入している。 屋外対応、全天候型。 動きを捕捉・追尾。 侵入者探知装置。 足湯のおでんは守られている。 防犯システムOJIZO そう、お地蔵。 日本古来より伝わる 「お天道様は見ている」のお地蔵ver.だ! '`,、'…

夜の館内と観光案内?

コーヒー飲んだり、チェックインしたりする 多目的な場所。 本が置いてあるのでゆっくり読んだり、お風呂上がりの待ち合わせをしたり。 「ほおづき」なので、 ほおづきが飾ってある。 何かわからない乾かした赤い何かも。 ココは時間帯で区切って禁煙だった…

夜の貸切り露天での怪しい動き。

夜の貸切り露天「空」 夜はいかんです、 夜は。 写りが悪い! 驚くくらいにイマイチ! 実際、実物の方が数段イイ。 めげずに構図を変えて試してみる。 仕切り直しだ。 でも、この露天だけはコレがあるんです。 「電気を消すと暗くなるので星が見やすくなりま…

蒸して焼いて走って寝よう。

コバヤシは芋を焼く。 わりとたっぷり焼く。 蒸してから焼くので甘みたっぷり♡ 切りくちは黄金色、皮はパリッと! 地味に焼き芋感は出します。 関係ないけど、温泉の写真を混ぜます。 もちろんサブリミナル効果を狙っていますよ、私は! からの芋♡ 芋と温泉…

森の中の…。

門をくぐると 森。 そう森の、 森のおでん屋さん(笑) 響きが好きです、 ありそうでなさそうな 「森のおでん屋さん」 このくらいの日の落ち方が、イチバンきれいに撮れるので好き。 温泉も撮りました。 例の鬼も写っている。 右端に小さく「星」が写っている…

楽しい日々。

無精者が、 とうとう三脚を引っ張り出したので 止まらない。 午後の日差しが神。 ビバ三脚。 先日、小さいスタッフがお湯を掛けてあげた「鬼」がおります。 ただの気持ちの良い露天風呂(笑) ケロリン桶をかっこよく撮ってみました。 何枚も。 今日は撮っては…