南城苑の勝手口

旅館のPRブログではないかもしれない…

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

気分転換。

昨日お散歩をしました なんだか久々かも、 少し気分転換に。 ぼんやりしに出掛けても、つい「せっかくだから」とカメラ持って出る私。 ここは奥の院。 結構良い眺め、南城苑からなら歩いて15分くらい。 しかし写真がイマイチ! しょうがないから見に行ってく…

その後のおでん情報。

先日紹介した 「おでん」。 寒くなってきたからか、反響もよろしいようで(^^♪ さて、写真を撮った後すぐに「吉祥」さんへ。 ソフトクリーム屋さんではありません、お豆腐屋さんです。 ここで買うのは「生あげ」です、 私が一生懸命に「あげ」と言っているの…

ニュース(3)

最近めっきり寒くなりました 昼間はぬくいですよ、昼間は。 朝晩のキリッと冷えた空気、 「キリッ」 の、度合いが高くなっております! うぅ~… でもおでんがあるから大丈夫♡ しつこい? しょうがないなぁ~(笑) ロビーで、 会場前で。 ヒーター稼働中!! …

ニュース(2)

すっかりいい忘れておりましたが、 おでん 始めました! 足湯の奥に鎮座おわします故…。 (見落とさないで) これから変な具を増やしていこうと画策しておりまする。 個人的には「トマト」が好きですが、 煮えすぎるとグロいのでやめておきます。 でもでも …

ニュース!

昨日より、 熊本空港に ジェット☆スター就航! 途絶えていた「熊本⇔関空」が復活!! 待ちわびていたんです、 もう無理だと思っていたんです。 モチロン、成田・セントレアも大歓迎! あっちもこっちも縮小の流れ、 でも 広げるのもいいじゃないかヽ(^。^)ノ…

ウォーキングイベント、無事終了!

若干お天気が心配でしたが、 過ごしやすい気候の元 無事解散の時間を迎えたそうです(*^^*) 雨男(青年部長)が同行していたので、結構本気で心配していました! スカッ! とした青空はではなかったものの、適度な暖かさと気持ちの良い風。 清流の森は紅葉し…

明日、開催!

明日は黒川温泉のウォーキングイベント! 気持ちの良い、秋の森を談笑しつつ歩く。 なんとも素敵な企画! 明日楽しめる人はいいなぁ~(*^^*) 写真的にも、この時期が一番写りがイイ! こんな風景や こんな風景が見れます。 秋独特のやわらかな光をたっぷりに…

誕生祭。

お父さん、お母さんありがとう…。 私は無事40歳になりましたーーー! 今年ももれなくやってきました誕生日。 ケーキ! ケーキ!ケーキ! 撮り損ねたけど、 パスタ2種類! パンプキンスープ! ポテトポテトサラダ! 土手煮! お腹いっぱい胸いっぱい♡ 最近は…

実る。

稲刈りの季節、 もうすぐウチのお米も新米に切り替わります。 うきうきしますねぇ~♡ 先日、南小国町某所で稲刈りが行われていたのでちょっと潜入。 ちょっと前まではこんなカンジで青さも残る稲だった、 素敵な光景だ。 いきいきしていて「未来」を感じる。…

毎度遅い告知です。

さて、10月の最終日曜日は ウォーキングイベント! 気持ちの良い秋の空気をいっぱい吸い込んで、阿蘇の秋を楽しんで下さい! 毎度毎度告知遅い! この寒い中、BBQしている場合じゃない! 光の感じが寒々しい。 でもBBQって、 根性でやるもんでしょ? ただ楽…

より道しながら。

今日は、ちょっとした買い物と視察(?)。 そしてついでに美味しいランチ! 友人と共に久々のお出かけ。 全てを滞りなく行うために、お隣の日田市まで。 で、 杖立温泉に早速より道。 友人の仕事の用で杖立温泉に来ました、 ここはとってもノスタルジックな…

林檎の樹さんの車が来ると。

ひとまず群がります。 本日出勤のスタッフが、ほとんど買いに行きます。 お店の一押しはザマンド。 でもお昼ごはんとしては買わずに、ザマンドはおやつとして…♡ しかし本日は相当な空腹の為おかず系のパンばかりを購入。 久々にミートパイがあったのでテンシ…

初心を忘れがち。

本日も良い天気。 そして月イチの「百姓朝市」が開催されました。 まさに「秋晴れ」 と言った感じのいちにちの始まりです 空気が冷えてるから、湯気がハッキリ見えてる! 本日朝市のラインナップ シイタケ! 生シイタケです! わかりづらいけどマコモダケ。 …

ネタがなさすぎて。

素敵な土曜の朝。 私は仕入れの都合でちょっとばかし大分方面へ、 朝もはよからくりだします。 しかし朝は気持ちいいな。 でもって諸事情により、 やんごとなき事情により、 中の人久々に仲居さん。 ちょっと遠目だし ネタが他に無いので顔出しです。 しかも…

明日も天気がいいんだって!

秋の紅葉シーズンが近づいて参りました! 少し前に紹介したコレ、 そうです、コレを使う時が来ましたよ! この「湯る~っとガイド」を使ってウォーキングとかいいんじゃないですか?! 本日は近所の小学校が遠足ですずめ地獄まで。 その時に試してもらいまし…

ぴかぴか。

本日は南城苑の廊下のワックスかけ。 南城苑はスリッパえお置いていないので、 できるだけ できるだけ キレイに保ちたい! ワックス前。 そしてワックス後。 照りが違うの、わかりますか? 表面のツヤもそうなのですが、 ワックスの時は 板と板の隙間のホコ…

熊本空港で。

飛行機で熊本にお越しの方は まずはくまモンがお出迎え! らしいですよ(笑) もしも撮り損ねたら あなたのラゲッジが、くまモンの周りをぐるぐると… 回る! らしいですよ(笑) 外観もかなりリニューアルされて、 白とダークブラウンの色使いがシュッとしている…

私の後悔。

時折少し強めの風が吹きますが、 とりあえず何事もなかった黒川温泉です。 全国放送の台風のニュースを見ると、とても悲しい気持ちになります。 このあたりでは何もなかったです、 どんぐりの実が車の屋根に「コンッ!コンッ!」と当たったくらい…。 日本全…

ほんとにもぅ…。

腹が立つくらいに 日本列島を縦断しつつある台風19号。 さっきのニュースでは、飛行機の欠航や鉄道等の運休、運転見合わせ等 様々な影響を与えているようです。 悔しいので写真だけでも明るく。 黒川温泉では お昼ご飯を食べ終わった頃には雨のピークを過ぎ…

ふぅ。

なんだかんだと台風来てますね、 困ったものです(-.-) 一応台風養生を済ませ、 ネットで台風チェック。 もう、ホント勘弁して…。 完全に日本縦断。 若干キャンセルや変更等も出ておりますが とにかく安全第一、 無理せず来れる方だけお越しください! 命がけ…

三連休初日、心配なことと美味しいこと。

初日土曜日。 駐車場の混乱も無く とても落ち着いた土曜日。 しかし沖縄上空では台風ですって(´;ω;`) こっちに来そうなんですって(´;ω;`) 個人的に連休最終日にお休みなんですけど(´;ω;`) しかし台風の影響か、本日の夕日はとても美しく…。 美しいので…

お隣さん。

車で5分。 隣の温泉地まで車で5分です、とても近いところにある「小田温泉」さん。 本日はその小田温泉さんの「芋煮会」でした、 毎年でっかい鍋にたくさんの芋汁。 今年もありましたとも!! でも去年と違うのは趣向を凝らした里芋料理、 感心しきりでもぐ…

阿蘇を望む。

ちょっとばかし用があって大分方面へ、 三愛高原ホテルのまだ先に。 ひとまず九重方向を望む、 雲が良いカンジ。 しかし本日はそこそこの今日風なり。 ススキを撮ろうとしたけどブレてお出しできない(笑) からの、阿蘇を望む。 阿蘇方向はガスってて美しく映…

実は。

黒川温泉に、レンタカーあります。 知らない人も多いと思います だってあんまりアピールしていない! 黒川温泉のガソリンスタンド、 その名も「黒玄」。 黒川温泉入り口の、目印的な場所。 こっそり貼ってあるでしょ? Budgetレンタカーです。 バジェットさ…

黒川温泉感謝祭ダイジェスト(3)

さすがに本日で終了(笑) 最後はやまなみ太鼓でシメましょう! なので彼…いや彼女の登場です( *´艸`)♡ みんなの憧れゆーきちゃん! 男衆も頑張ります! やはり太鼓の生音はいいねぇ、心躍る。 人だかり、夕食を済ませたお客様も続々。 販売ブースも追い込み…

感謝祭ダイジェスト。(2)

さてさて昨日の続き。 実はこっそり、当日の夕暮れは美しかった。 ラブラブの二人。 神楽を見ている。 南小国町が誇る「吉原神楽」 今年は120周年の記念すべき年、 特別出演で黒川温泉に来てくれたので、 キレイに撮りたかったのに、 所詮私はこの程度。 三…

感謝祭ダイジェスト。(1)

本日は小雨。 雨のせいで大名行列は ものすごいスピードで歩いたらしく、予定の時間に行ったら終わっていた。 私には絶望感しかない(笑) とゆーことで写真を撮れませんでした! 仕方ないので感謝祭のダイジェストを繰り上げアップ。 会場設営中の青年部員。 …

明日、10月5日に黒川温泉へお越しのお客様へ。

本日は黒川温泉感謝祭。 駐車場等でご迷惑をお掛けいたしましたが、なんとか無事終了。 皆様のご協力により、素晴らしいいちにちとなりました! 明日は2めの「大名行列」です、このまま天気がもってくれれば…。 明日の11:30~13:00まで、川端通りは通行止め…

明日、10月4日に黒川温泉へお越しのお客様へ。

明日は組合前駐車場「ふれあい広場」をご利用頂けません。 この風景が見えたらちょっとゆっくり走ってください。 通常はこのコスモ石油で左折なのですが、ここを直進。 看板設置よし! 奥に看板が…ここからでは見えませんが。 バス停の横が入り口。 コスモ石…

明日、10月3日に黒川温泉へお越しのお客様へ。

明日金曜日は、4日と5日に行われます 黒川温泉感謝祭の会場設営の為に 旅館組合前の「ふれあい広場」駐車場は、ほぼ使用できなくなります。 ふれあい広場以外の駐車場は通常通りご利用頂けますので、よろしくお願い致します。 南城苑にご宿泊予定のお客様は…