南城苑の勝手口

旅館のPRブログではないかもしれない…

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

あ!

なんとなーく 大まかなスケジュールが立ってきたような気がします、 でもまだなんとなーくですけど。 あれこれ好き勝手言う私たちに付き合ってくれている設計士さん。 疑問をぶつけるボス。 (横からいらんこと言う私) 大まかなイメージをちゃんと作って、…

好きです。

小国の「源来軒」。 素朴でちょっとぼんやりできる(*^^*) そしてコスパ ヨシ。 かつどーん♡ 小さいスタッフは食べる前に撮影タイムをくれる、 料理をちゃんと私に向けてくれるのです とても教育されている。 器も昔からのものでとても好ましい モチロン味も…

数か月ぶりの三愛レストハウス。

ランチバイキングーーーーー! 何度も登場しているので説明はいりませんよね?(笑) たくさん写真を撮ったので、次々行きますよー! 本日は初めて、スタートとほぼ同時間にお店に入ったので 用意されたばかりのたくさんのお料理。 逸る気持ちを抑えつつちゃん…

ひと雨ごとに。

謎の動きをする台風10号、 他人事とは思えず何だか不安になります。 予想ルート周辺の皆様はとにかくお気をつけ下さい(´・ω・`) 西日本も大雨と言われておりましたが こちらはそれほど降らずぼちぼち降っています、 でもやはりひと雨ごとに秋が近づいてきて…

祝!

昨日とうとう国道212号線、 日田⇔黒川温泉が開通しました! 途中に片側通行の箇所があるものの 皆さんご存知の「いつものルート」で黒川温泉に来ることができます! 日田まで行きましたので 助手席に座った小さいスタッフに撮影をお願いした。 指やケースの…

8月31日まで。

べっちん館で20時~約1時間、 花火やってます。 小さいお客様対象ですが、 お父さんお母さん方がにこにこと見守っている様子がまたほほえましい(^^) 昨日がボスの当番だったので ちょっと撮りに出掛けました。 夜風がとても涼しく、 月が隠れていたので星座…

固まりつつある。

夕方から設計士さんと打ち合わせ。 ちょっとだけ… のつもりがついつい熱が入る! だってなんとなくイメージが固まりつつあったから~( *´艸`) 私が横からぐちゃぐちゃ言うもんだから、 ボスは時々イラッと(笑) しかし(設計士さんは)私のどうでもいい話し…

ちょいと久しぶりに。

今夜はちょっと一人の時間ができたので 外で飲みます。 あっ、あっ! 一人ではないですよ、スタッフと! 時間が取れるスタッフをまず呼び出しまして~ 一緒に夕食食べて~ もうちょっと飲みたい(しゃべりたい)から寮の駐車場にテーブルと椅子を用意して~ …

ちょっと市内まで。

用があり市内まで。 市内に行ったから じゃぁ熊本城行って加藤神社にお参り! せっかくなので高額(50円)お賽銭! いや、小銭60円しかなかったんだ(´;ω;`) 10円は小さいスタッフに。 祈願、祈願。 そして「勝守り」を頂き小さいのに渡す、願いを込めて。 …

リゾート地も暑いです(笑)。

だらだらと汗をかきながら歩きます。 オレンジ色のコスモスの亜種みたいなのが咲いている、 ほらまた花の名前を知らない。 でも道端に咲いて揺れているからちょっと和む。 今日は館内の換気に行きました、 館内で某アプリを開いてみたら…。 ほらねー、南城苑…

昨日のひとこま。

この辺りの子供らは、 とても短い夏を過ごすので 「瀬の本マラソン前夜祭」をとても楽しみにしています。 今日走った方々も地元の子供たちも楽しんだかなー♪ 昨夜はお世話になっている友人の子供たちと花火をしました(*‘ω‘ *) 子供も 大人も 妙にはしゃいで…

明日は瀬の本マラソン。

毎年恒例の瀬の本マラソン、 今年ももれなく開催です! なのでモチロンあります前夜祭(^◇^) ちょっと早めに行って参りました 食料調達が主な目的です(`・ω・´) 久々にこんなに人とすれ違ったかも! 引きこもりがちなので何だか腰が引けます(笑) 焼き鳥…

ごろごろカミナリなってますが…。

昼間はちょと降った程度でした。 お盆を過ぎてから、 暑くはあるものの朝夕はきっちりと温度が下がっております やはり高地、過ごしやすい(*^^*) 白い草花、よく見るやつ。 このあたりの子は「あっかんべー」と呼ぶらしい、 真ん中の黄色い部分を外側から押…

発見!!

~じーちゃんのキュウリ~ 番外編 たいした事ではないかも知れません、 でも私にとっては大発見! じぎゅうり… じぎゅうりさん… でかかったんだ。 ずっとこのサイズと思ってた 今日もキュウリジャングルを探索していたんだ、 毎日見てた。 見てたつもりだっ…

多分大丈夫。

恐る恐るページを開く、 画像… 貼れたー! と言いつつたいした写真ではない(笑) うん、無理してアップする必要なかったわ! あー、もう(´・ω・`)昨日の焦った1時間は何だったんだよー! で今日は九重方面にちょっとドライブ。 夕暮れ時、 太陽にかかった雲が…

明日の復旧を祈るばかりです。

見つけたツユクサ、 どっちもツユクサ。 青いツユクサと、濃いピンクのツユクサがある。 あるんです! ここで問題です、 いや、 問題発生です。 写真を読み込みません! おかしいとは思ってたんです、カテゴリ選択できなかったので…。 しかし今、あなたが試…

今日もいっぱいだ!!

本日も駐車場、満車御礼<(_ _)> 黒川温泉は駐車場が多くないのでご迷惑をおかけしております! まぁあんまりイライラせずに、 道端に咲いている花を眺めたりしましょう。 この時期はあちこちに萩の花が咲いていますよ♡ 大好きなんです、 萩の花をあまり見た…

正しい、正しくないはさておき。

これなーんだ。 夕暮れから咲き始める黄色いお花。 宵待草、 待宵草、 決してナゾノクサではありません。 竹久夢二で有名になった「宵待草」ですが、 この花は待宵草が正解。 うっかりなのか、 あえての表現なのかは、 本人のみぞ知る。 この花を見たら、大…

あ…あつい…。

非常に暑いです。 エアコンの効いた室内で快適にお昼寝とか~ なかなかそうはいかないですね(笑) 汗の拭きすぎで顔の皮膚がヒリヒリする気がしているのは私だけでしょうか、 冷蔵庫に入れているペットボトルがガンガン減ってゆく悲しさ。 買いに行くのは私で…

もしかしたら夏はユリ科のシーズンなのかな?

黒川温泉をふらふらと歩いていたら、 地蔵堂にて 昨日とまた違うユリ科の花を発見。 おぉ、これはもしや… 夏はユリ科の最盛期なのでは? 私が知らないだけ? この花粉は服についたらとれないんだなぁ~ 見て楽しむ分はいいんですけど 触るとよくないですよー…

阿蘇の山。

いつ見てもきれいだよー! 春でも夏でも秋でも冬でも。 朝でも昼でも夕方でも夜でも。 わからない紫色の花 ずれてるけど、薄紫の花 大好きなユウスゲの花 たぶんユリ科のオレンジ色の花 夏の、 でも暦の上では秋だけど 高原の夏の花はとても儚げで美しい。 …

こっちは涼しいよ!

あっちもこっちも「今年最高の気温」 あんまり聞きたくないなぁ~ 聞くと余計暑く感じてしまうのは気のせいですね(笑) 車の温度計、 ふと見るとこんな感じ。 思わず車を停めて撮ってしまいました(^◇^) 「こっちは涼しいよ!」 とか言いつつ何なん?!と思…

夏休み真っただ中。

とにかく暑い、 今年の夏はちょっと暑すぎる。 なのに歩く人が多いから心配ですね、熱中症。 黒川温泉にあるポケストップは、名称が何かずれてる感じですがそれなりに数があります。 夕食後に歩いている方も多く見られます レアキャラはほとんどないです(笑)…

今日も夕立なしっ!!

今日は夕立の予報、 暗い色の雲も出てきて… と、思いきや 全く降らず。 うん、これはこれでいい。 夏だから! これは夢龍胆方向から。 電線消してみました、ちょっと荒いけど…。 山の間から雲が出てきているみたいで好きです。 川が気持ちよさそう、 今日の…

連日雲。

気持ちの良い晴れ、 連日好天に恵まれています(*‘ω‘ *) 道行く人々も汗をふきふき湯めぐりのようです。 上空はめまぐるしく変化しているらしく面白い雲が出ていました。 このような雲。 ややっ、夕立来るのか? 白と青のコントラストがすごい! 結果夕立は来…

夏休みなんだな。

世の中のお休みがよくわからなくなっている今日この頃です。 ぶらぶらとお散歩していると、 べっちん館で花火を楽しんでいる子供たち。 そうだった、 夏休みイベントしてるんだった(笑) 明日はボスが当番です、 張り切って火を点けますからねー! 今21時過ぎ…

図面。

今日は久々に図面を見ます。 ボスはちょいちょい打ち合わせをしているけど 私は久しぶりに図面を見せてもらった気がします(笑) 大きい紙に焼いているのでかなり見やすい! ボスの老眼に配慮して… と言う訳ではなく、 そろそろ大まかな決定をしないといけない…