南城苑の勝手口

旅館のPRブログではないかもしれない…

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大切なお仕事。

一昨日からそぼ降る雨、 私はこまかな雨が降る中平野台へ。 何をしに行ったかって? 仕入れです、仕入れ。 写真はないです! そんな余裕はないのです、 GW中に使うわらびを料理長に催促されたので一人で山へ。 でもまだ足りなさそうなので近いうちにまた行か…

ウチのテルマエ。

ウチのテルマエはにごり湯です、 緑がかっています。 お? 写真だとグレーっぽい! 光か?腕か? いや、カメラのせいにしよう!! 飛び石連休の今年のGW、 たくさんのお客様にご利用頂いております。 が、 が! みなさんお忘れ物が多いので注意して下さいよ…

くまが出ます。

どうです、このざっくり感! 特 に 地 図 。 数日前にチラシとして入ってたんですが ついスキャンして保存してしまいました! ってか明日の天気がめっちゃ心配なんですが… このざっくり地図でも辿り着けます。 地域の人たちが地味に頑張って準備を進めていた…

その名も「百姓いっき」。

今朝は「百姓朝市」の日でした! かなりイケてる揃いの前掛けで気合いが入ったメンバーたち。 今回は特別に前掛けを写させてもらいました、 本当にかっこいい! 南城苑の門を出て1分かからないこの場所で、 月に一度の朝市。 言わずと知れた「べっちん館」 …

連休と言えば。

黒川温泉でGWと言えば とうふ吉祥さんの八重桜! 今年もGWにぴしゃり咲いてくれました(^。^) この八重桜の門をくぐって、ソフトクリームやお団子を買いに来るお客様がめっちゃ絵になる! これが咲くとGW始まったなって思います。 そして散る頃にGWが終わりま…

鳥の、

引き締まった空気が気持ち良い朝、 聞こえる鳥の鳴き声。 いちにちの始まりは、静寂の中で幕を開ける… 鳥たちが、 うるさい…(笑) ピピピピ…と鳴かずに ビービービー!!…と鳴きます。 さえずっているのではなく ケンカ売ってるみたい。 最近小さいスタッフと…

春をもとめて。(3)

今日はタケノコの下処理をしましょう。 まず、竹山を持っている人を確保し 「朝掘りのタケノコが嬉しい」旨を伝え、 滞りなくタケノコを貰います。 泥や汚れがあれば削ったり洗ったりします。 タケノコの皮は一枚ずつ剥かなくて良いです、 私はめんどくさが…

春をもとめて。(2)

わらびは水でサッと汚れを落とし 南城苑産の灰を使ってあく抜きをします。 便利!超便利! 春はどこのご家庭にもある「灰」が大活躍です! この作業の時には、 どこのご家庭にもある「直径60cm程のボウル」が便利ですね! 灰をシッカリまぶし、少々時間を置…

春をもとめて。(1)

雨もあがり、 シャクナゲは満開! しかし出掛けるは平野台。 アレです、アレ。 わ ら び 。 斜面を登ります。 結構高い場所だよ! 道路の奥に見える赤い「点」が私の車、13年乗っています。 実は吉田修一さんの短編小説「初恋温泉」に南城苑が舞台のストーリ…

次はなに?

昨日は芽吹き祭、 5月はコレ! 申し込みは既に始まっています、 でもすぐには埋まらない。 なぜだ!! 今回は通常の100人ではなく 倍の200人に広げたからです(^◇^) 今回は本当に大きなイベントになりますが、とっても楽しそう♪ 初の試みも盛りだくさん!…

湯のはた芽吹き祭。

某青年部部長は持てる実力を早い時間に発揮し、祭に差し障る降り方はしませんでした。 従ってレジェンド不達成となりました(^.^) わたくし的には「とりじる」を売りました。 作るのは大御所任せで、 私はピンクパンサーのかぶりものでお客様をおびき寄せ、売…

いろいろあります。

たまにはプラン紹介でも・・・(笑) それなりにバリエーションはあるんです、実は! 土曜日や連休中などは単一プラン(和室本館料理上質企画)のみの設定なのですが 平日はいろいろあるんです。 私は朝ゆっくりしたい派なので、チェックアウト遅めのプランが好…

雨男を探せ!

日曜日は 湯のはた 芽吹き祭! この日は私も出店のお手伝いをするので天気が気になるところです。 某黒川温泉青年部部長は結構な雨男でして、 やるイベントはほぼ雨。 出掛けると雨。 干ばつの際は呼ぶと良いのではないでしょうか? 確実に雨を降らせます! …

きよらスキーが来るよ!くまモンもね♪あっ、逆か(笑)

明日は 瀬の本歴史街道歩き初め なるイベントがあります。 大々的にこっそり教えますが くまモン出ます、 もう一度言いますが く ま モ ン 出 ま す 。 ちなみにきよらスキーも出ます。 一応今は小雨ですが、明日は昼前から雨は止む予報です! この辺りに出…

進む春。

花曇りのいちにち、 本日はおかみ特典のレクチャーが行われました。 ちょっとした疑問や質問にも新たな発見があり、なかなか面白い時間でした。 南城苑の門の横のシャクナゲがすこしずつふくらんで行く様。 週明けのには咲くのだろうか。 かたや、山茶花も最…

うかれて山へ。

天気が良く、ご機嫌ないちにち。 さて カメラ持ってどこ行こう。 その前に売れ具合いをチェック どれどれ。 たまごは人気だ。 でも品質維持の為、日付を記入することとした。 本日作ったことを知らせたい、 すごく熱いのだけれど頑張って書く。 確認して前を…

春だから。

夢龍胆さんの桜が満開でした! 気持ちの良い晴れ。 なので今日は突然のタコパ。 元々予定ではなかったので、お休みのスタッフなど多かったので少人数で。 2台のたこ焼き器が活躍します。 娘が実家から持ってきたたこ焼き器。 ウチのたこ焼き器。 今回はいろ…

遅い告知。

本日は雨の日曜日。 花散らしの雨となりそうでなんだか残念です(T-T) 旅館組合横の若い桜も散り始めるのかな…。 それでもこの雨で、春は加速するのでしょうね。 本日は告知し忘れていたアレのご案内。 アレとは? コレです。 ヤバイ、このバナーはヤバイ。 …

花盛りにつき…。

もうすぐ桜以外にもいろいろ咲きそうです! しゃくなげのつぼみ。 つつじのつぼみ。 そしてきのこ。 さくら通りの桜は撮影している人も多く見かけますが、 車の行き来が多いものですから、 カメラマンの心の中の舌打ちが聞こえてきそう(笑) しかもぴょこぴょ…

平野台にあるもの。

今日は平野台へ出かけました。 天気が良かったからか きれいな星空が。 ではなく、キスミレ 黄色のスミレです。 黒く焼けた野原にたくさん咲いていました。 とてもかわいらしい! と、キスミレを撮りに行ったのではなく ふきのとうを採りに行ったのです。 ボ…

脈絡の無いいちにち。

取り敢えずコバヤシが、大量の新玉ねぎとパール柑を抱えての帰還。 でかした、ご苦労!! 本日は休館明け、なんとなくばたばたしつつも温泉は絶好調! きのこも元気だ! しめじか? いつも夕日を撮っている所で、午前中に撮ってみた。 風情もなにもあったも…

休館中の館内。

はいどーも! 休館してまーす(^◇^) 館内では1Dの曲が響いてお祭りムード(?)満載。 不要な電気は消しているので、館内が薄暗い。 ブロアが大砲よろしく鎮座し、こちらを狙っている雰囲気を醸しているのが堪らない。 お風呂掃除はいいんですけど、 あち…

今日のいろいろ。

まずは午後イチ、 旅館組合にて定例会。 お昼ごはん後なのにサンドウィッチめっちゃ食べてしまったー! 各旅館の特色を出した女将特典の取りまとめや、モロモロの開催日などを決定します。 各旅館のフロントさんへのレクチャーも決定致しました! よし、がん…

周辺の桜。

桜の記事が好評につき 調子に乗って近所の桜でもアップしてみようか… などと安易な考えを抱きがちですが、季節限定 ここはしっかりと乗っかっておきましょう。 しだれ桜。 しだれています。 緋毛氈がいいねぇ、ピンが合っていなくて光量が足りないだけだ。 …

山菜を採りに。

行きたかった。 山菜採りにー! でも、つくししか生えていなくて悲しい。 つくしは処理がとても面倒! しんなりすると結構な割合で嵩が減る! 私はふきのとうの天ぷらが食べたかったし、上手く行けばお客様にも出したかった…! 私のわらびもまだ無い。 ただ…

遅れ馳せながら一心行の桜情報。

昨日スタッフが、南阿蘇村の一心行の桜を見に行った様子。 寒かったからか見に来ているお客様はちょっと少なめ、 とは言えそれなりに多かったようです。 なにせこのスタッフ、 休みの日は8割方雨。 写真の左上空にはあやしい黒い雲が写っています、 8割です…

特典がある。

女将の会から、黒川温泉にご宿泊のお客様へ… 「ありがとう」の気持ちを込めて、ちょっとしたプレゼントがあります。 旅館組合のHPからのご予約ならば!! 僭越ながらワタクシも女将の会に所属しております。 プレゼントは登録しているのですが、どのプランに…

新学期。

えー、大阪の娘が帰ってまいりました なにわの味を携えて。 みんな今日の日を楽しみにしていたので 一番のお土産は「娘」のご帰還でした(笑) みんなの雰囲気を明るくしてくれる娘の帰還はとても嬉しく、 お疲れさんの後はとりあえず乾杯☆ また明日から、元気…

本当に来ましたのよ、イロイロ。

お知らせがてんこ盛りで困っています。 普段はネタ探しで苦労しているので、 ネタは小出しにしたいわぁ~(^。^) まずはお待ちかねのコレ! はい、かっぽ! 4月からリスタートです。 売れすぎてかっぽ手形が、予告の期限を前に完売してしまいました(-_-;) で…

来ました。

新年度来ました。 消費税の書き換えでバタバタしていて、エイプリルフールの何かをする事を忘れていました。 私ともあろう人が、何たる失態! しかし、本日は山盛りのニュースがあるのでどれから載せるか? う~ん… やっぱコレ! 南城苑に温泉たまご登場(*σ´…