南城苑の勝手口

旅館のPRブログではないかもしれない…

今夜は女性らしさをふんだんに醸します。

 

女性らしさと言えば私ってくらい女性らしい中の人です。

どうも!

午後からは晩御飯のメニューしか考えていない私ですが

時には花も愛でます。

もちろん好きな花などもあるんです!

コレ、↓↓「ユウスゲ」といいます。

1343026418143.jpg

夏の阿蘇を代表する可憐な花です

ユウスゲは夕菅と書きます。

別名は「黄菅」とも言い、夏の阿蘇を彩る花で

夕方近くになると咲くのです。

こっちに来た当初は名前も知らなくて

ただ「きれいだなぁ」と思って眺めていましたが

とあるきっかけで名前を知り、とっても好きな花となりました。

私の個人的な見解ですが、

ユウスゲは「夕告」(ゆうつげ)でもいいなぁと思うのです。

時計でもなく

もちろん腹時計でもなく

花がそっと咲いて

「そろそろ日が暮れるよ」

と教えてくれるって

超ロマンチックじゃないかなぁ~なんて想像してしまうんです。

1343026421977.jpg

ミルクロードにはたくさん咲いているので

ちょっと車を停めて見るのもオススメです!

そしてこのユウスゲ阿蘇の草原にきらめくお星様もようにも見えます。

なんてステキ。

本当にステキ。

あぁ、今夜はステーキ食べたいなぁ~

でも予算的にはチキンかなぁ~

などと考えながら黒川温泉までの道のりを急ぐ私です。