南城苑の勝手口

旅館のPRブログではないかもしれない…

アクせく。

 
最近すっかり山の生活に慣れた私、


わらび摘みもゼンマイ採りも、長靴を履いて山の中をザクザク歩く。




足元にはとても気を遣う、


「明日のわらび」を踏まないように・・・。




なので見付けたこの花なぁに?










真っ赤な花が咲くのでしょう。


私はあまり詳しくないのでわからないのですが、


なんとなく冬っぽい花だな、と思いました。







帰ったら早めにわらびの処理、


水にさらしてゴミを取ってからあく抜きします。


南城苑には本物の「灰」があるので、昔ながらのやり方であく抜きです











ちゃんと見てないと柔らかくなりすぎて、独特のシャキシャキ感がなくなるので注意が必要です!


味付けも田舎らしく少し甘く、でも薄味で・・・って、


コレがなかなか難しい!








この時期は忙しいなぁ~(´∀`)←楽しくて仕方ない(笑)