南城苑の勝手口

旅館のPRブログではないかもしれない…

一日早いけど。

通常金曜日か、土曜日に行っている花活けですが、

本日はイレギュラーに実施です。

時々ブログにも登場するスタッフコバヤシが、

連休明けにたくさんのアジサイを摘んで帰ってきたからですヽ(^o^)丿

職場思いの良きスタッフです!

知っている人も多いと思いますが、

活けた花が長持ちする方法を…。

水の中で茎を切断する「水切り」

「水あげ」とも言います。

その後「軽く火であぶる」。

あくまでも「軽く」です、決して焼かないで下さいね!

やけどしないように気を付けて安全作業で実施願います(^_^)/

そして活ける花器に入れるお水は

「ほんの少し漂白剤を入れたお水」を使うと良いです!

いわゆる「塩素水」です。

水腐れを防いでくれ、長いこと切り口がキレイなので水をよく吸いあげるからお花が長持ちします(^o^)

活け替えの時に臭くなりませんし、花器の内側がキレイなままです!

と、なんだか今日マトモ!!

旅館のブログっぽい。

やればできるやん、私!