南城苑の勝手口

旅館のPRブログではないかもしれない…

私の知らないうどん。

全国的に冷えっ冷えの本日、

黒川温泉ももれなく冷えてます!

こんな日は

足湯の温度を非常に高く感じてしまいますのでご注意下さい(;^ω^)

何の気なしにいきなり足を入れると、

外気で冷えた体に

40℃前後の温泉は「痛熱く」感じられることでしょう。

ゆっくりと足を入れることを進言します!

さてさて今日はうどんを食べに行ったんですよ、

大分まで。

知ってます?

「おだまきうどん」。

実は昨年の12月に、じーじとばーばを連れて別府に行った帰りに立ち寄ったうどん屋さん

私はどこのうどん屋さんでも「ごぼう天うどん」を食べる、ここでも然り。

美味しかったねー!とか言いつつ会計してふと振り返る、

ポスターがある、

そこの名物が「おだまきうどん」と知った。

あふたーふぇすてぃばるです、

超がっかり。

超がっかりです!

おだまきうどんとか知らない、

知らないからこそ食べてみたいじゃないですか!!

で、今日、食した!

DSC_0018.JPG

おだまきうどんって、

言うなればうどんの「ダシ」が「茶碗蒸し」。

DSC_0019.JPG

なので、通常の茶碗蒸しと同じくかき混ぜて頂く。

柚子胡椒がテーブルに置いてあったのでたっぷり入れる、

熱い!

美味い!

熱い!

中には

熱い!

三つ葉

熱い!

シイタケ

熱い!

エビ

熱い!

熱い!

ギンナン

熱い!

うどん

熱い!

DSC_0020.JPG

なかなか冷めないのでひたすら熱い!

でも残さず完食(笑)

この寒い日に汗だく!

足湯もうどんも熱い方がいい。とか、無理やり結びつける♡

う~ん、こんなことばっかしてるから痩せないんだな(;・∀・)

でも新たなうどんを開拓して非常に満足でした!