南城苑の勝手口

旅館のPRブログではないかもしれない…

山口の旅。(2)

松陰神社を後にして、ガイドさんと共に城下町散策へ。

P1130393.JPG

道路に若干せり出していて車に何度か折られたらしい鳥居、

現在は奥に引っ込められています。

夏ミカンがお庭にたくさん!

P1130392.JPG

たわわ!

城下町の家はもとより、少し離れたところの家にも

重たく実を付けた夏ミカンの木が植えられていました。

この夏ミカンは小幡高政が貧しい旧士族たちに地道に広げ、この萩に定着させたという歴史を持っています。

家々にある眩しい黄色は歴史のカタマリなのです(*^^*)

この美味しいカタマリは、今も萩にたくさんの実りをもたらしています。

ガイドさんがとてもとても情熱的に語ってくれたので、聞き入ってしまいました(笑)

P1130397.JPG

P1130398.JPG

P1130399.JPG

P1130400.JPG

P1130406.JPG

P1130402.JPG

P1130405.JPG

城下町 萩は、とても美しい町でした。